海外の反応 人気記事

 

 


注目記事

 

 


外部サイト 人気記事

 

 

 

 

 

オンライン世論が爆発した "韓日関係" ... 「日本は悪いが韓国政府も間違っている」

中央日報
2022.01.19 17:00

 

今年5月に発足する新政府は、数多くの外交的難題に向き合うことになる。 解決策を模索するためには、国民の考えを把握する必要がある。 国内的な支持なしにはいかなる外交政策も持続可能ではないからだ。

中央日報はソウル大アジア研究所と共同で韓国の外交環境に対する認識が分かる『民心から読む新政府の外交課題』シリーズを行う。 世論調査の結果(1回)やビックデータの分析結果(2回)、専門家らが選んだ今年のアジア11大問題(3回)などを伝える。

第2回ビックデータ分析は、昨年1~11月の間に韓国語で作成されたTwitter投稿文 40億3702万8316件 とポータルサイトネイバーのニュース 851万5358件 を対象にしたものだ。 ビッグデータ専門機関バイブカンパニーに依頼した。 韓・米、韓・中、そして韓・日関係に関するTwitterの言及量を分析し、関心を集めたイシューを抽出して、ニュースに関する具体的なコメント内容を把握した。

特別取材チーム

 

『民心から読む新政府の外交課題②』

文在寅 大統領と岸田文雄日本首相[中央フォト]

 
「日本は嫌いだが、韓国も上手くやっているわけではない」
 
文在寅政権に入り悪化の一途をたどっている韓日関係に対するオンライン世論は「反日感情」と「政府責任論」に要約される。 歴史問題に対する責任回避など、関係悪化の1次的な原因は日本にあるという認識が明確だったが、反日感情を煽ったり、これを国内政治に活用した韓国政府にも責任が無いとは言えないと評価する意見が多かった。
 

オンライン世論で言及の多かった韓日葛藤


 
分析対象の Twitter投稿文 40億3702万件のうち、韓日関係に対する言及量は 16万7462件だった。 これは韓米関係に関する言及量(6万3451件)より2倍以上で、韓中関係に関する言及量(2万8567件)に比べると6倍近くに達した。
 
同期間、メディア報道の場合、韓米関係を扱った記事は4万9291件で、韓日関係に関する記事は3万9523件だった。 メディアは韓米関係により集中したが、Twitter 上の関心では逆転したわけだ。 これは韓日間問題は他の外交事案よりいっそう揮発性が高いという傍証であり、反日感情が幅広く広がっているという意味にも解釈される。
 

文 訪日の可能性に対する反対世論

韓日関係に対するオンライン世論の3大キーワードは ▲外交、▲歴史問題、▲経済だった。
 

昨年、韓日関係をめぐる争点の中で、オンライン上で最も多くの関心を集めた事案は、東京オリンピックを契機にした文在寅大統領の訪日だった。 写真は昨年7月、日本新宿国立競技場で行われた東京オリンピック開会式の会場。 聯合ニュース

 
外交問題の中では、文在寅大統領が昨年7月に訪日して東京オリンピックの開会式に出席するかどうかについての関心が最も高かった。 昨年1~11月の韓日関係を扱ったメディア報道のうち、コメン数基準で上位100件の報道を分析した結果、このうち19件が東京オリンピックをきっかけに韓日首脳会談が開催されるかどうかを扱う記事だった。
 
関連記事に書き込まれたコメントは 1万6473件 だった。 このうち最も多くの「共感」を得た100件のコメントをテーマ別に分類した結果、56件は文大統領の訪日に反対する内容だった。
 

主要コメントでは「韓国の大統領が日本の首相を、それも失脚が予定されている首相と会う必要は絶対にない」「『ノージャパン』をしておいて、独島問題も解決できいないのに東京オリンピックで訪日するって?」などがあった。
 
共感数基準上位100件のコメントの中には、日本政府を批判する内容のコメントが12件あり、韓国政府が反日感情を助長する面があるという指摘が10件だった。 特に「大統領の訪日問題に感情的にアプローチしてはならない」という青瓦台の立場に対し「竹やり歌を歌いながら反日扇動していたのに、今になって感情的に対応するなと? 笑わせるな」などの批判的な意見が多かった。
 

オンライン審判台に上がった文在寅の3.1節記念演説

文在寅大統領は昨年、3.1節(独立運動記念日)記念演説を通じて、日本との対話の意志を表明したが、こうした和解メッセージに対し、オンライン世論は批判一色だった。 ニューシス

 
文大統領が昨年の3.1節記念演説で「過去の問題は過去の問題として解決しつつ、未来志向的な発展に更に力を注がなければならない」とし「いつでも日本政府と向かい合い対話を交わす準備ができている」と述べたことも話題だった。 「二度と日本に負けない」という2019年8月の発言との温度差が大きかった。
 
文大統領の3.1節記念演説を扱った報道に含まれたコメントは1万4601件で、共感数基準上位100件のコメント中、98件は政府の対日外交を批判した。 主要コメントには「反日感情を引き起こしているのは文政府ではないか」「いくら国家間の外交は永遠な友達もいないと言っても、国家の外交路線をこのように覆すのもおかしい」などがあった。
 
文大統領の対日和解メッセージにオンライン世論がこのように否定的に反応したのは、反日感情に便乗した政府政策の運用は、結局、国内でも逆風を受ける恐れがあるという点を示している。 次期政権も留意すべき部分として、国民世論を考慮し、反日感情に振り回されない合理的な方向設定が必要だ。
 

相次ぐ歴史問題の対立、反日感情の衝突

韓日関係の核心である歴史問題も注目度が高かった。 特に、強制徴用問題と関連し、韓国が先に解決策を出せという日本側の態度に対する批判が強かった。
 

昨年10月、参議院本会議に出席し、強制徴用問題と関連し、韓国に解決策の提示を求める岸田文雄首相。 聯合ニュース

 
岸田文雄日本首相は昨年10月、参院本会議で「旧朝鮮半島出身労働者問題に対して、韓国側が日本側に受け入れ可能な解決策を早期に示すよう強く要求する」と明らかにした。
 
徴用問題解決のボールを韓国側に投げる日本の態度と関連し、主要100件のコメント中、33件は岸田首相を批判する内容だった。 「トップがあんなマインドだから日本は本当にうまくいきそうだ。 反省のない国」などだった。 日本に対する反感表現が26件で、新たな対日外交戦略を求めるコメントも17件だった。
 

昨年1月、慰安婦被害者に対する日本政府の賠償責任を認めた裁判所の判決直後、慰安婦被害女性訴訟代理人のキム・ガンウォン弁護士が歓迎の意を表明した。 ニュース1

 
昨年1月「日本政府は慰安婦被害女性に1億ウォンずつ賠償せよ」という内容の裁判所の判決も、ネット世論を騒がせた。 当時、文大統領は「(裁判所の判決に対して)正直に言って、やや困惑しているのが事実」と明らかにし、議論が加熱した。
 
関連内容を扱った3件の主要記事には3635件のコメントがあったが、共感数基準で上位100件のコメントを選んだ結果、韓国政府の対日外交結果を批判する内容が77件で最も多かった。 また、文在寅政府が慰安婦問題を政治的に利用しているという指摘が含まれたコメントも13件に達した。 「支持率上昇という私益のために対日外交を利用した」などの意見だった。
 
 
ソース
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=025&aid=0003167712
https://news.v.daum.net/v/20220119170043535

スポンサードリンク

 
01. 韓国人
民主党は反日感情を政治に利用した。
非常に悪い民主党だ。
共感11    非共感3
 
 

02. 韓国人
反日は精神病
共感7    非共感5
 
 

03. 韓国人
日本も嫌いだが、中国はもっと嫌いだ。
 
 

04. 韓国人
オンライン世論を見ることに意味があるのか?
参考程度にはできるだろうが、オンライン世論を本当の世論とは言えない。
いくつかの団体が検索して文章を書けば、それが本当の世論の流れと言えるだろうか。
 
 

05. 韓国人
やはり中央日報らしく日本を褒め称えてやるね
まだ正気じゃないね
共感5    非共感6
 
 

06. 韓国人
おたんこなすが外交をしってるとでも?
共感0    非共感1
 
 

07. 韓国人
日本にペコペコ頭を下げている新聞らしいですね。
共感1    非共感3
 
 

※↓ここからダウム↓※
08. 韓国人
また中央が中央した。
共感314    非共感1
 
 

09. 韓国人
ゴミ中央日報...
一度も政府でノージャパン不買運動をしろと言ったことはない。
ゴミの朝中東は、日本に行って発刊しろ。
この地から消えろ...
共感268    非共感7

<補足>
朝中東:朝鮮日報、中央日報、東亜日報の大手新聞3社

 
 

10. 韓国人
とんでもない どっちもどっち論だ。
我々が強制動員したのか。慰安婦を連れて行ったのか。
最初に犯罪を犯した奴らが責任を取る姿勢を見せなければならない。
日本の奴らが盗人猛々しいのに、そこに内輪揉めで仲違いをさせるゴミ記者は何なのか。
共感180    非共感2
 
 

11. 韓国人
どこで極右親日派のイルベどものコメントだけを取り上げてきて、世論だと嘘をつくのか!
オンライン世論は日本に屈せず、親日派清算だ。
だから今回の選挙を日韓戦と言っている。
マスゴミどもよ!
共感148    非共感4
 
 

12. 韓国人
政府が何を間違ったのか!
いくつかだけでも出してみろ。
共感128    非共感7
 
 

13. 韓国人
私が見るには韓国のマスコミが一番大きな問題のようだが..
特に朝中東が一番大きな問題のようだ..
共感114    非共感5
 
 

14. 韓国人
これを我が国のせいにするって?
中央...変わらないねwww
本当にムカつく
ゴミにも劣る奴ら...
李在明が大統領になって検察とマスコミを壊してほしい。
共感108    非共感2
 
 

15. 韓国人
中央日報はYahoo! JAPANに中央日報日本語版を掲載している。
国内でもゴミ記者と言われているが、日本でも当然閲覧数で儲けられるので刺激的な記事だけを報道する。
もちろん誇張と歪曲は基本
国を心配するフリをするな。
お前らがけんかを煽り、日本政府はとんでもない主張をするから悪口を言われるのだ。
共感107    非共感3
 
 

16. 韓国人
おい、どちらが更にゴミなのか
優劣をつけられないとは。
そんなことしておいて記者なのか。
「金日成は悪いけど、李承晩もよく出来なかった」南侵記事にこう書いたと考えろ。
共感100    非共感2
 
 

17. 韓国人
ノージャパンや不買運動を政府が指示したことがあるか?
ゴミみたいな扇動フェイク・ニュースだ。
共感104    非共感9
 
 

18. 韓国人
おいwwww
タイトルだけ見て朝中東だと思ったよ
共感95    非共感5
 
 

19. 韓国人
政府が日本に間違ったことはしていないのに...
ゴミ記者どもが間違っただろ
共感92    非共感2
 
 

20. 韓国人
それでは経済戦争を挑発した日本を支持するか?
日本は我々に原罪がある国だ。
何の罪悪感も感じないそんな国に我々が謝るのか?
共感80    非共感1
 
 

21. 韓国人
頭が空っぽの朴槿恵の時、サードと慰安婦協約など、どれほど外交に振り回されたかを考えると震える。
外交だけは党利党略を離れ、どうか文在寅を10%だけでも真似しろ。
外交国防は非の打ちどころはない。
マスコミと保守陣営の人々も理性的に外交国防を扱わなければならない。
亡国に向かわないために....
共感64    非共感4
 
 

22. 韓国人
日本の頑固さが問題なんだ。
韓国に過ちは100%ない。
日本は、昔の勝者の心を捨ててほしい。
共感40    非共感4
 
 

23. 韓国人
日本の奴らは付き合えない猿ども
共感6    非共感0
 
 

24. 韓国人
確かに朝中東は日本の大便紙
共感4    非共感0
 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 
外部サイト人気記事




注目記事

 
海外の反応 人気記事


 
 

※コメント欄について※
4ね、56すなど人の生命を脅かすようなコメントは禁止です。
また、禁止ワードを設定しています。禁止ワードに引っ掛かるとコメントは表示されません。(サーバーには投稿者の情報とコメント内容が残ります)

具体的な禁止ワードについては、コチラをご確認ください。
いつもコメント、ありがとうございます。
よろしくお願いしますm(__)m


 

 

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
 

おすすめの記事