韓国紙「日本が発見した東海ガス田の所有者は?... "韓国の経済水域ではない"」韓国の反応


海外の反応 人気記事

 

 


注目記事

 

 


外部サイト 人気記事

 

 

 

 

 

日本が発見した東海ガス田の所有者は?...「韓国の経済水域ではない」

イーデイリー
2022.01.20 10:01

 

日本、東海 島根・山口沖でガス田の試掘を発表
 
"200海里" を基準とする国連海洋法、韓日EEZ主張の重複地域が存在するが、
大陸棚北部区域画定に関する協定上、日本領域に属する地点

 
日本の石油・天然ガス開発企業 INPEX が、島根・山口県東海沖で確認した天然ガス層は、韓国の排他的経済水域(EEZ)内ではないという。
 

日本、東海でのガス層発見で再び関心が高まる韓日 EEZ 問題

日本が発見したガス層、北部大陸棚協定上、日本の境界内

19日、外交関係者によると、韓日外交当局は関連情報を共有し、このような事実を確認したという。
 
朝鮮半島と日本の間の海域は 23.5 ~ 450海里、中国との距離は 80~350海里である。 これを受け、国際法人の国連海洋法協約に基づき、200海里(370km)を基準に境界を決めれば、各国が主張する排他的経済水域(EEZ)が重ならざるを得ない。韓日は中間線を決めてこの問題を解決しようとしたが、結局合意には至っていない。
 
17日、日本の石油・天然ガス開発企業 INPEX が発見したという東海の石油・天然ガス層が論議を呼んだのも、この地点が韓日の主張する EEZ重複地域に該当するのではないかという指摘が提起されたためだ。 INPEX が公開した試掘位置は、島根県浜田市から約 130km、山口県萩市から約 150km 離れた地点だ。 水深は約 240m だ。 ところが、これは韓国慶尚北道浦項からも 150~160km 離れた地点でもある。
 

写真は INPEX が17日に公開した資料にある位置図。試掘する地点は韓国と日本の間にある。

 
但し、韓日は1974年「大韓民国と日本国の両国に隣接する大陸棚北部区域境界計画に関する協定」(日本国と大韓民国との間の両国に隣接する大陸棚の北部の境界画定に関する協定)を締結し、韓国に属する大陸棚部分と日本に属する大陸棚部分を基準に境界線を定めた経緯がある。 これは韓日間(*)で締結された唯一の境界画定協定でもある。 今回のボーリング場所は、この大陸棚の北部区域経済画定に関する協定により日本側の境界に属するという。
 
また、韓国側は今回のボーリング場所が韓国の排他的経済水域(EEZ)が重なる「中間海域」ではないという点も確認された。 ただ、韓国政府はボーリング地点が韓国側EEZに近接するだけに、今後、その可能性を排除していない。
 
外交部関係者は「この機関の関連活動を綿密に注視している」と明らかにした。
 
(*)原文では「한·증·일간」となっていました。한は韓国、일は日本、증は中国の入力ミスかと思いますが(正しくは중)、中国は日韓の大陸棚協定に反対する立場なため、韓日と訳しています。

 

出典=パク・チュンホ、朝鮮半島周辺の大陸棚境界問題の現況として再引用

2025年に南部大陸棚共同開発協定が終了可能となり ... 新たな火種になるか

今回、日本の試掘地点が韓国側EEZではないという点が確認され、これが韓日間の外交葛藤に転移する可能性は低くなったものとみられる。 ただ、今すぐ問題にならなくても、すでに韓日の間には暗礁が少なくない。 問題は、韓日関係が硬直し、このような葛藤を解消する力量が低下しているということだ。
 
2016年6月に決裂した韓日漁業協定に関する交渉は、5年近く再開される気配がない。 漁民は近い中間水域を放置し、国から出漁費の支援を受けて中国側EEZまで出漁している。
 
大陸棚北部区域経済画定に関する協定とともに発効した大陸棚南部区域共同開発協定は、韓日が共同開発をすることにしたが、日本側が消極的な態度を示したため、いまだに進行されていない状況だ。 韓国側は、単独でも開発に乗り出すと、2020年に日本側に通知したが、日本側からの返事は無いという。 協定に縛られて韓国は約40年という時間を浪費した。
 

韓国大陸棚水域 (グラフィック=聯合ニュース)

 
問題は、2025年からは一方の終了通知により2028年以降協定を終了することができ、これは韓日葛藤の核心懸案として浮上する可能性があるということだ。 同時にこれは、広くない海域を持つ中国との葛藤も引き起こす可能性が高い。 この地域は、中国が主張するEEZともかなり重なっているためだ。 これまでは韓日がこの地域を共同開発すると公言していた。 実質的な開発行為はなかったため、中国も慎重な態度を示した。 しかし、韓中日の EEZ重複地域が協定空白状態になれば、中国が先手を打つ可能性がある。 すでに中国は、中国と日本が互いに領域を争う東シナ海のEEZ内でガス田の試掘活動を行っている。 同時にこの地域は米中間葛藤の核心地域である東シナ海という点で、このような葛藤が二国間ではなく、多国間に拡がる可能性も高い。
 
国会立法調査処のチョン・ミンジョン立法調査官は「同協定の終了により該当水域が境界未画定水域に回帰する場合、中国と日本の無分別な開発行為が乱立したり、現象の主導権を握った中国が独自の行動を続ける可能性もある」とし「交渉終了に伴う不安定を考慮すると、韓日は今後安定的な大陸棚開発協力体制を樹立するために努力する必要がある」と明らかにした。
 
 
ソース
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=018&aid=0005130500
https://news.v.daum.net/v/20220120100056311

スポンサードリンク

 
01. 韓国人
ただ我々のものだと言い張れ...
あいつらも独島を自分らの土地だと言い張るのに
共感256    非共感11
 
 

02. 韓国人
>01
こういうことをはっきりと違うと言ってこそ、独島主張に対する名分が生まれます。
言い張ると、あちらも我々の言うことを本当に聞きません。
敢えて同じ人になる必要はありません。
共感8    非共感9
 
 

03. 韓国人
>01
我々が100回譲歩しても、あいつらはそんなこと分かってくれません。
国際情勢は自国利益優先。
強者優先の論理が変わったことは一度もありません。
共感12    非共感0
 
 

04. 韓国人
核大中がしたクソだ。
朴大統領が確実にしたのに中途半端にした奴
これでも核大中を褒め称える狂った人間ども
共感106    非共感40
 
 

05. 韓国人
>04
朴正煕の独島密約を一度探して勉強してみて
それでも考えが変わらなかったり、何も考えない場合は、政治性向を離れ、神経精神科に一度行ってみるのも一つの方法だ。
共感21    非共感18
 
 

06. 韓国人
>04
犬大中も人間的な面はあるよ。
自分を生かしてくれた日本に対する感謝の気持ちを韓日漁業協定で返したんだ。
共感6    非共感2
 
 

07. 韓国人
>04
1965年 独島密約 1兆。
韓日両国ともに独島を自国領土と表記する。
この時から独島を韓日同時領土だと主張するようになった。
金大中の漁業協定は漁船、漁獲量、漁獲時期など
97年IMFの混乱に乗じて、1965年の漁業協定を一方的に日本が廃棄し、第2次漁業協定を強要。
国が滅びていく中で、金大中が最善を尽くしてこの国を救ったのだ。
共感4    非共感12
 
 

08. 韓国人
間抜けな政府
恥ずかしく開発もできなかった無能政府、文在寅政府
共感125    非共感70
 
 

09. 韓国人
我々もすぐ横で掘ろう。
共感43    非共感2
 
 

10. 韓国人
元々知らなかったのを、日本が探してくれたんだから半分だけ食べてもめっちゃ得するね!ww
共感35    非共感3
 
 

11. 韓国人
>10
倭寇どもは意地を張って盗人猛々しいのに...
我が国はとても紳士的だね。
我々が韓国の海域でしてたら倭寇どもは国際裁判所に行くと大騒ぎしたはずなのに。
共感4    非共感5
 
 

12. 韓国人
韓国の水域にもあるから、 すぐ横でボーリングすればいいんだ。
ストロー差してwww
共感12    非共感0
 
 

13. 韓国人
2000年、韓日漁業協定を終えると言い、大韓民国の大統領なら阻止すべき独島をもって竹島を作ったのは誰か?
金大中氏???
共感12    非共感2
 
 

14. 韓国人
あいつら、あんな資源がとてつもないから独島は自分の土地だと言い張るのです。
あんな資源を発見している間に我が国は何をしていたのか..
共感6    非共感0
 
 

15. 韓国人
韓国は何をしているの?
早く行って同じようにストローを差せ....
そして第7鉱区でも早くボーリングを始めろ。
共感4    非共感0
 
 

16. 韓国人
我々が近いね。
我々の地だ。
共感4    非共感0
 
 

17. 韓国人
掘ってみたら韓国側でも出てきそうだけど。
調査してみろ。
共感3    非共感0
 
 

18. 韓国人
我が領土から150kmが我が領海じゃないって?
少なくとも共同水域になって当然ではないか?
共感3    非共感0
 
 

19. 韓国人
チョッパリに外注してやったと思おう
共感3    非共感0
 
 

20. 韓国人
核大中が出した💩がまだ臭うなぁ
共感7    非共感5
 
 

21. 韓国人
愚かで無能な政府だから、小さなことに執着していて大きな損失を被るんだ。
共感4    非共感2
 
 

22. 韓国人
自国の土地で見つけたものを、どうして我々のものかのように問題視するのか。
韓国はあの付近の地質調査でもしたのか?
出さえすれば文句をつけるしかない未開な文政権
こんなとんでもない内容、報道そのものをするな。
恥ずかしい。
共感2    非共感0
 
 

23. 韓国人
ひとまず 玄武1万発 東京に飛ばしてみよう。
共感0    非共感1
 
 

24. 韓国人
言い張れよ、学者が。
日本と中国をやっている事を見ろ。
反対でも日本が、はい分かりましたと言うと思うか?
共感0    非共感1
 
 

25. 韓国人
金大中のせいでこれは一体なんの騒ぎだ
共感2    非共感4
 
 

※↓ここからダウム↓※
26. 韓国人
イーデイリーが親切にも我々の土地じゃないと、日本の土地だと説明してくれるね
さすが日本のマスコミ...
共感185    非共感3
 
 

27. 韓国人
投票頑張らないと。
次の大統領が誰になるかによって、日本に全てを与えるかどうかが決まる。
あの資源は、大韓民国の将来にかなりの影響を及ぼすこと。
土着倭寇が幅を利かせているこの言論環境で、国民各自がどこに投票するのか、
そしてどのような結果が出るかによって、我が国の興亡盛衰が分かれる。
共感109    非共感9
 
 

28. 韓国人
今年の選挙頑張らないとね。
土着倭寇どもが政権を握ったら、 また倭奴どもに全てあげるんだろう。
いつの時代でも売国奴は常に存在する。
共感89    非共感8
 
 

29. 韓国人
土着倭寇ゴミ記者よ.....
今度の選挙は土着倭寇たちとの選挙です。
投票頑張りましょう。
韓日戦です。
共感44    非共感3
 
 

30. 韓国人
対馬が我が領土だから、ガス田も我らのものだ。
泥棒どもよ
共感33    非共感0
 
 

31. 韓国人
こんな日本の手先のようなマスコミがいるか
共感32    非共感0
 
 

32. 韓国人
悪いけど、独島と鬱陵島は我が領土じゃないの?
そこを基準に距離を見たら日本より韓国の方が更に近いと思うけど
確認してみた??
共感31    非共感2
 
 

33. 韓国人
日本総督府がまだイーデイリー新聞社にあるみたい。
敗亡して日本国に行ったと思っていたが
共感22    非共感1
 
 

34. 韓国人
馬鹿ども
日本は独島を領土だと主張するが、早くも所有権を放棄するのか。
共感18    非共感1
 
 

35. 韓国人
第7鉱区を独自開発しよう。
共感10    非共感0
 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 
外部サイト人気記事




注目記事

 
海外の反応 人気記事


 
 

※コメント欄について※
4ね、56すなど人の生命を脅かすようなコメントは禁止です。
また、禁止ワードを設定しています。禁止ワードに引っ掛かるとコメントは表示されません。(サーバーには投稿者の情報とコメント内容が残ります)

具体的な禁止ワードについては、コチラをご確認ください。
いつもコメント、ありがとうございます。
よろしくお願いしますm(__)m


 

 

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
 

おすすめの記事