海外の反応 人気記事

 

 


注目記事

 

 


外部サイト 人気記事

 

 

 

 

 
<管理人の独り言>
韓国人コメントは元々少なめでした。
 

オンライン上で購入した地図に "日本海" がなぜ出てくるのか

イーデイリー
2022.01.20 10:54

 

東海を併記せず、日本海の一方表記地図を販売

輸入製品とはいえ、表記紛争のせいで厳しい視線

オープンマーケットの特性上、販売者のせいにするプラットフォーム会社

遅ればせながら認知し、販売中断及び点検強化するが、一部は「社会的物議製品かを判断して措置」

 
オンライン上で東海の日本式一方表記である "日本海" 商品が多数取引されていることが分かった。 さらに、朝鮮と満州国を日本植民地と表記した日本帝国主義時代の地図も取り引きされており、厳しい視線が向けられている。
 

日本海(赤枠)が表記されている地図が、一部のオープンマーケットで販売されている。(写真=当該販売リストキャプチャ)

 
20日、主要オンライン・オープンマーケットに商品として掲載された東アジア地域の地図商品を見ると、東海(The East Sea)と日本海(The Sea of Japan)を併記せず、日本海だけを一方的に表記した製品が多数だ。 国内上位圏の大半のオープンマーケットは、このような商品が売りに出されており、一部の小規模事業者は直輸入して販売までしている。
 
当該製品は、海外から日本内需向けに作ったものを国内に輸入してきた商品が相当数あるものと分析される。 大半は、中国のメーカーで製作された地図で、とりわけ日本海表記の地図が目についた。
 

韓国に輸入された日本内需向けの幼児教材に表記された日本海(赤枠)(写真=当該販売リストキャプチャ)

 
このような販売形態に対し、反応が良くない視線が伴う。 東海と日本海は、韓国と日本各国が主張する表記であり、国際社会で定着した地名と見ることはできない。 通常併記するのが通例であり、さもなければ誘導しようとする試みが相次いでいる。 最近、2020年に国際機関である国際水路機関(IHO)が東海海域を地名ではなく、固有の識別番号を導入して区分し始めたのも、このような両国の主張を考慮した決定だ。
 
このような背景から日本海表記地図が国内で流通することに対し、反応は大きくならざるを得ない。 韓国政府は東海の表記または併記を主張している状況であり、国民感情もおおむね政府の立場を支持しているのが現実だからだ。
 
甚だしくは一部の販売者は、朝鮮と満州国を日本植民地として表示した日帝時代の地図と、日帝海軍の模型作戦図まで販売している。 このような製品は実用よりも小道具用にすぎず、帝国主義を助長するために製作したと見ることはできないが、販売自体が歓待されることではないというのが普遍的な反応だ。
 

あるオープンマーケットで販売されている日本帝国主義時代の地図。 満州国(四角)と朝鮮、日本海をはじめ、サハリン島の一部(右上)を日本領土と表記している。(写真=当該販売リストキャプチャ)

 
オープンマーケット事業者は責任を販売者に転嫁している。 オープンマーケットの特性上、誰でも、誰にでも、どのような品物を販売しても自由だということだ。 しかし、すべての品物が販売から自由というわけではない。 これに先立ち一部の会社が旭日旗模様の製品を販売していたが、不適切だという指摘があったため禁止したのが例だ。
 
このようにオープンマーケットの特性にも通常「社会通念を外れた製品」は、販売に制約を置くよう自主的な基準を設けている。 例えば、悪口や卑下、暴力、差別、性的要素などを含んでいる製品だ。 これにより、利用客に不快感を呼び起こしたり、ひいては公共の安寧を害する品物が該当する。
 
ただ、このような品物をモニタリングするには技術的にも現実的な限界があるというのが、これらメーカーの説明だ。 地図のような図(イメージ)は、文字(テキスト)よりふるいにかける作業の方が精巧で隙が生じるということだ。
 
イーデイリーの取材が始まると、一部のメーカーは関連商品を売りに出した状態だが、一部のメーカーは検討して判断する予定だという。 該当業者の関係者は「製品製作と販売経緯を見て社会的物議をかもすに値するか判断する」と述べた。
 
 
ソース
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=018&aid=0005130613

スポンサードリンク

 
01. 韓国人
正直、あれは韓国外交部のせいだ。
"大陸の東" を銘打ったが、ユーラシア大陸の東はオホーツク海だろ、東海ではない。
韓国の基準で東なだけで、日本の基準では西だから。
SEA OF KOREA で押してたら勝ち目があったのに。
東海で押して凄惨に。
共感17    非共感2
 
 

02. 韓国人
陸地が優先だろ。
島国のチョッパリが自分の海だと?
共感6    非共感0
 
 

03. 韓国人
あの地図を売った奴ら、罰金刑と国史教育は40時間以上必須
共感1    非共感0
 
 

04. 韓国人
歴史歪曲・虚偽捏造専門家の日本らしい
共感3    非共感3
 
 

05. 韓国人
外交、クソみたいにするね
 
 

06. 韓国人
韓国がまともな外交をしていたなら、日本海にとられることはない。
 
 

07. 韓国人
国に力がないからです。
 
 

08. 韓国人
日本海も笑わせるし、事実、東海も笑わせる。
我々にだけ東で、第3の名称を決めるのが良い。
無駄な消耗と葛藤はせずに。
共感10    非共感11
 
 

09. 韓国人
>08
こちらが東アジアなので、東海という意味ではないでしょうか?
共感1    非共感0
 
 

10. 韓国人
>08
そしたら西海は?
共感1    非共感0
 
 

11. 韓国人
>08
数百年前から近代まで、外国では sea of coreaとなっていますが
 
 

12. 韓国人
あれの何が重要なんだろう?
いっそのこと日本の領土も東の領土って言えばどうか。
共感0    非共感2
 
 

13. 韓国人
日本とうまく協業して、北東アジア海に変えろ。
共感0    非共感8
 
 

14. 韓国人
>13
東海を渡せば独島も出せと言うし
独島まで渡したらその次は何をあげるの?
共感1    非共感0
 
 

15. 韓国人
>13
日本を知らないのか?
 
 

16. 韓国人
>13
あなたの家を私が私の家だと言い張ったら、共同名義にしてくれる?
 
 
<管理人の独り言>
日本の子ども向けに作られているものにまでこんな記事を書いて相当気持ち悪いです。
ちなみにクーパン(日本で言うと楽天みたいな)で高評価だった幼児用学習ポスターにも併記されていません。

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 
外部サイト人気記事




注目記事

 
海外の反応 人気記事


 
 

※コメント欄について※
4ね、56すなど人の生命を脅かすようなコメントは禁止です。
また、禁止ワードを設定しています。禁止ワードに引っ掛かるとコメントは表示されません。(サーバーには投稿者の情報とコメント内容が残ります)

具体的な禁止ワードについては、コチラをご確認ください。
いつもコメント、ありがとうございます。
よろしくお願いしますm(__)m


 

 

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
 

おすすめの記事