【韓国の反応】新大久保駅事故から21年 現場で追悼行事


海外の反応 人気記事

 

 


注目記事

 

 


外部サイト 人気記事

 

 

 

 

 

日本で21年間忘れられない その名前 ... 義人 "李秀賢"

ソウル新聞
2022.01.26 15:17

 

26日、地下鉄の駅で日本人を救おうとして亡くなった故・李秀賢(イ・スヒョン)さんの21周忌を迎え、新大久保駅近くの会場で開かれた追悼式で、参列者たちが故人を偲び黙祷している。

 

21年前の2001年、日本東京の地下鉄の駅で、線路に落ちた日本人を助けようとして亡くなった故・李秀賢(イ・スヒョン、当時26歳)氏を讃える追悼式が、今年2022年の同じ日に開かれた。

 

この日 "韓国人 義人" イ・スヒョンさんの21周忌追悼式は、昨年に続き今年もコロナ19の影響で最小限に縮小された。 日本人と韓国人の参列者らは、事故現場である新宿区新大久保駅内の追悼板の前で献花した後、故人が亡くなったホームを訪れ、黙祷した。 続いて近くの会場に場所を移して追慕音楽会と故人の一生を描いた映画『かけはし』の上映会を開いた。

 

黙祷する参列者たち-26日、地下鉄の駅で日本人を助けようとして亡くなった故・李秀賢(イ・スヒョン)さんの21周忌を迎え、実際に故人が死亡した新大久保駅のホームで姜昌一(カン・チャンイル、左から2番目)駐日韓国大使など参加者たちが黙祷している。

 

カン・チャンイル大使は追悼の辞で「韓日両国の国民は、ここ数年間続いているコロナ19で大変な時期を経験している」とし「故・李秀賢さんの愛を改めてかみしめ、韓日両国の国民が互いに手を携えて現在の困難を克服していくことができ、ひいては未来志向的で発展的な韓日関係に進展していくことができるだろう」と明らかにした。

 

故人の母親であるシン・ユンチャンさんは命日になると息子を思いながら東京を訪れていたが、コロナ19の影響で2年連続、映像を通じて追悼メッセージを送った。 シンさんは「コロナ19の状況の中でも韓日両国の友好を切実に願っていた息子スヒョンの遺志を受け継いでいくことに賛同してくださった皆さんに、もう一度心から感謝の言葉を申し上げる」と述べた。

 

東京新大久保駅の故・李秀賢(イ・スヒョン)さんの追悼碑-26日、地下鉄の駅で日本人を救おうとして亡くなった故・李秀賢さんの21周忌を迎え、新大久保駅の追悼碑の前に献花台が置かれている。

 

高麗大学の学生として日本に留学中だった故人は、2001年1月26日午後7時15分ごろ、アルバイトを終えて寮に戻るため、新大久保駅のホームで電車を待っていた。 李秀賢さんは線路に落ちた酔った客を救うため、列車が駅構内に進入している状況でも飛び込み、続いて写真作家の関根史郎(当時47歳)も一緒だったが、3人とも列車に轢かれて死亡した。

 

 

ソース
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=081&aid=0003247590

スポンサードリンク

 
01. 韓国人
日本はあまり好きじゃないけど...21年間、毎年あのような追悼式が開かれていたなんて、日本人はすごいと思います。
韓国だったら2年3年経てばみんな記憶の中から忘れられるのに...
まして韓国の青年を21年間追悼してくれるなんて...
青年の死、とても残念ですが天国でイ・スヒョン君は満足してそうです。
天国ではゆっくり休んでください。
共感287    非共感4
 
 

02. 韓国人
どこの国でも大部分の人は善良な人だ。
共感43    非共感3
 
 

03. 韓国人
>02
実際、日本人のほとんどは少し内気でおとなしい傾向です。
しかし順法精神に徹するドイツ人もそうでしたが、そのようなおとなしい人々の方が、むしろ政治家が扱いやすいもの。
だから私は日本が嫌いというより日本の自民党が嫌いです。
共感2    非共感0
 
 

04. 韓国人
>02
日本の場合、ほとんどの人に善良な心があるが、それよりもっと残酷な心を共に持っている。
ほとんどの人が善良だということはただ希望事項に過ぎない。
共感0    非共感1
 
 

05. 韓国人
21年という歳月が過ぎたんですね。
私も日本政府が嫌いで右翼も嫌いだが、彼らと他の日本人が義人イ・スヒョンを長い間追悼してくれてありがたい。
共感39    非共感0
 
 

06. 韓国人
韓国よりマシだね~
共感26    非共感4
 
 

07. 韓国人
他人のために自分を投げ出すことが出来るその心
皆がその心を持ったら、どれだけ思いやりのある社会になるか。
共感17    非共感0
 
 

08. 韓国人
文在寅よ、感じることはない?
お前は金剛山観光客銃殺事件を讃えることが出来るか。
公務員火刑を讃えるのか?
木箱地雷の被害者を讃えるか?
天安延坪海戦の砲撃を讃えるのか。
共感7    非共感2
 
 

09. 韓国人
ああいうのを見ると民主党は本当に心狭いことをした。
横道世之介って映画を見たけど、この事故が出て、びっくりして涙が止まらない。
共感3    非共感0
 
 

10. 韓国人
国籍を離れて人が危急であれば救わなければならないということは誰でも知っているのですが、それを実行に移すのは本当に大変な事なのですが...結果がとても残念だ。
国籍を離れ、21年間追悼してくれた隣国に感謝する。
共感3    非共感1
 
 

11. 韓国人
天国で幸せになりますように...
共感2    非共感0
 
 

12. 韓国人
善良な日本人
政治をするおかしな日本人以外に、大多数の善良な日本人たちは本当に善良です。
民度が高いのは事実だと考え、追悼を繰り返し、後には神社を建てて数千年を追悼するのが日本人の根性、いや高い民度だと思われます。
学ぶべきことは学びましょう。
共感1    非共感0
 
 

13. 韓国人
イ・スヒョン兄貴、ごめんね~
私たちが忘れてた。
最近、日本政府と仲が良くなくて、理解するよね?
共感1    非共感0
 
 

14. 韓国人
日本は崇拝意識が強い国であるため、何百年もの間、李舜臣将軍の祭祀を行うために韓国に来たこともある。 日本人はある面では宗教的な色彩がほとんど無いが、またある時は生活様式やあちこちに染み込んでいるような感じがする。
共感1    非共感0
 
 

15. 韓国人
いずれにせよ日本は我々の友邦国だ。
 
 

16. 韓国人
何年か前に旅行に行ってあの駅で電車に乗ったが、そこがその場所だということをその時は知らなかった。
知っていたら黙祷でもして来たのに。
時間が経っても1人でもどかしがっている(涙)
 
 

17. 韓国人
もう21年になりましたね。
李秀賢さんの義理のある行動は、日韓両国にとって今もお手本となっています。
忘れません。
 
 

18. 韓国人
イ・スヒョンさんの犠牲は韓日関係の礎だ。
その死が無駄にならないことを願うばかりだ。
 
 

19. 韓国人
それでも覚えていてくれて有難いね。
 
 

20. 韓国人
3人とも死んでしまって..更に悲しいですね。
酔った客を助けようとして、2人犠牲になりました (涙)
 
 

21. 韓国人
もう21周年
故イ・スヒョンさん、天国でよく見守ってくれていると思います。
 
 

22. 韓国人
誇らしい。
日本人も知っているのに韓国人の私が知らなかったなんて、恥ずかしい。
 
 

23. 韓国人
倭奴らはその時だけだ....
 
 

24. 韓国人
勘違いしているね。
ああいうのを見ると、日本の国民が良く見えるよね?
ふざけたことを言うな。
骨の髄まで日本人で韓国そのものをまだ属国だと考える種族だ。
しっかりしろ。
共感0    非共感2
 
 

25. 韓国人
何でもないことをまた何度も使うね
共感1    非共感4
 
 

26. 韓国人
じゃあ、何だって?
日本の極右団体は、韓国人を卑下し、戯言を叫んでるけど。
共感0    非共感5
 
 

27. 韓国人
犬死だろ。
倭寇どもの仕業を考えろ
共感4    非共感16
 
 

28. 韓国人
親日派
共感3    非共感27
 
 

29. 韓国人
>28
君を見ると避妊の重要性が感じられる。
共感5    非共感0
 
 
<管理人の独り言>
昨日、ポータルサイト・ダウムのレイアウトが変更となり、記事ランキングがなくなりました。
心なしか記事のコメント数も減ったような..
 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 
外部サイト人気記事




注目記事

 
海外の反応 人気記事


 
 

※コメント欄について※
4ね、56すなど人の生命を脅かすようなコメントは禁止です。
また、禁止ワードを設定しています。禁止ワードに引っ掛かるとコメントは表示されません。(サーバーには投稿者の情報とコメント内容が残ります)

具体的な禁止ワードについては、コチラをご確認ください。
いつもコメント、ありがとうございます。
よろしくお願いしますm(__)m


 

 

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
 

おすすめの記事