【韓国】ソ・ギョンドク「旧正月は中国だけのものではない。Chinese New Yearを "Lunar New Year" に変えよう」韓国の反応


海外の反応 人気記事

 

 


注目記事

 

 


外部サイト 人気記事

 

 

 

 

 

"韓国でも正月なのに英語では Chinese New Year?" ... キャンペーンを提案したソ・ギョンドク教授

アジア経済
2022.01.29 02:00

 

「ルナ・ニューイヤー(Lunar New Year)と表記すべき」

 

Googleカレンダーで旧正月が「Chinese New Year」と表記された写真(左)と、昨年国連が発行した旧正月記念切手で「中国旧暦正月(Chinese Lunar Calendar)」(Chinese Lunar Calendar)と表記された写真。 写真=ソ・ギョンドク教授提供

 
韓国の歴史と文化などを全世界に広めている誠信(ソンシン)女子大学のソ・ギョンドク教授が、旧正月を「中国正月」(Chinese New Year)と表記する西欧の表現を変えるキャンペーンを進める。
 
28日、ソ教授によると、最近、旧正月の連休を控え、Googleカレンダーなど西欧圏では、旧正月の英語表記を中国正月(Chinese New Year)と表記している。
 
ソ教授は「西欧圏主要都市のチャイナタウンでは、旧正月を迎えて大きな行事が行われてきた」とし「これによってニュースの一場面として多く紹介され、中国の正月(Chinese New Year)として認識されてきた」と指摘した。
 
同氏は「旧正月は中国だけの祝日ではなく、韓国、ベトナム、フィリピンなどアジア諸国が記念する祝日なので『ルナ・ニューイヤー(Lunar New Year)』に変えるのが正しい」と主張した。
 
特に「昨年カナダのトルドー首相が旧正月当日に中継されたニュースで、"Happy Lunar new year. ありがとうございます" と祝いの言葉を伝えた」とし「公式サイトには国別に正月の挨拶を掲載した良い事例がある」と明らかにした。
 
一方、今回のキャンペーンは海外に居住している在外同胞や留学生が『Chinese New Year』と表記された事例について、ソ教授のInstagramに情報を提供すれば修正していく方式で行われる計画だ。
 
 
韓国ネチズンの反応



※性別・年代別の表はコメント数が大体100件以上にならないと表示されません。

ソース
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=277&aid=0005037759
https://news.v.daum.net/v/20220128095115722
https://news.v.daum.net/v/20220128085552589

スポンサードリンク

 
01. 韓国人
ソ・ギョンドク教授、静かに大韓民国のために愛国活動をしてくださること、いつも感謝しています。
保守の馬鹿たちが左派だの親中だのと言う戯言は無視して、いつもファイティンです。
共感132    非共感16
 
 

02. 韓国人
あの人が仕事を一番頑張ってるよ。
共感75    非共感1
 
 

03. 韓国人
親日清算...倭寇...こういうのには騒ぐ親共勢力ども。
こんなことは知っているのか。
Chinese New Yearって何だよ...
共感26    非共感1
 
 

04. 韓国人
韓国の年も元々中国の年だ。
生まれてすぐに1歳年を取るのはなくならないといけない。
共感22    非共感3
 
 

05. 韓国人
良いね
共感9    非共感0
 
 

06. 韓国人
陰暦をなくそうとして変わってからずいぶん経って、また新年のあいさつをして..何だ?
共感9    非共感2
 
 

07. 韓国人
正直、合ってるじゃん。
すべてのアジア国家が旧正月を過ごしているわけではないじゃん。
チャンケの影響力を大きく受けた国が、 旧暦の正月を過ごすじゃん。
だから旧正月は気に入らない。
共感15    非共感10
 
 

08. 韓国人
どうしろと
起源は元々中国じゃないの?
共感6    非共感2
 
 

09. 韓国人
旧正月をなくすべきだ。
カレンダーは月曜日が始まりで、日曜日が最後だ。
1月1日になれば、犬や牛や、すべてが1歳年を取る国がどこにあるのか。
中国、日本も満年齢だけだけど、韓国は変わらない。
共感3    非共感0
 
 

10. 韓国人
旧正月、なくそう。
共感3    非共感0
 
 

11. 韓国人
ソ教授は、他の市民団体の活動家とは次元の違う愛国者だ。
市民団体と権力を握って国を滅ぼした朴元淳(パク・ウォンスン)、尹美香(ユン・ミヒャン)
ソウル市に居座り、市民と公務員の上で甲質する市民団体出身者はすべて売国奴
社会のガンだ。
共感3    非共感1

<補足>
甲質:より強い立場を利用して相手に不利益を与える行為、パワハラ

 
 

12. 韓国人
ただ韓国でも正月をなくすのはどうか
共感3    非共感1
 
 

13. 韓国人
応援してます、ソ教授。
力を出してください。
共感2    非共感0
 
 

14. 韓国人
教授たちがすべて腐っている。
共感1    非共感0
 
 

15. 韓国人
女性家族部をなくし、教授を支援しよう。
共感1    非共感0
 
 

16. 韓国人
中国から独立してからずいぶん経つのにまだ正気に戻らず大国にへつらって生きているのか
中国が我々を無視する理由が何なのか分からないだろ
共感1    非共感0
 
 

17. 韓国人
私はKorean Happy Now yearと言う。

<管理人の独り言>
"Now" でした。

 
 

18. 韓国人
誰が分かってくれるんだ。
ただアメリカではCNYで固まってしまったんだけど、
 
 

19. 韓国人
記者さん、本文にルナの意味を 書いてくれれば..
 
 

20. 韓国人
香港の友達はChinese New yearと言うけどね
共感0    非共感2
 
 

※↓ここからダウム↓※
21. 韓国人
当たり前じゃないですか。
旧暦を使用する際に下ってきた慣習なのに、特定の国の文化であるかのように使ったらダメですよ。
旧暦のお正月は英語でLunar New Year
共感9    非共感0
 
 

22. 韓国人
旧正月はなくそう。
正直言って、朝鮮の歴史500年の中で小中華思想で中国に支配され、中国説を我々も真似する。
定着した文化ではないか。
1月1日に新年を迎えることに決め、旧正月はなくそう。
共感2    非共感1
 
 

23. 韓国人
旧正月の英語表記があれなの?
変えよう。
共感4    非共感0
 
 

24. 韓国人
ソ・ギョンドク教授、 オールウェイズ・ファイティンです。
明けましておめでとうございます。
共感1    非共感0

<補足>
2月1日が旧正月で、韓国は今日から水曜日まで連休です。

 
 

25. 韓国人
明けましておめでとうございます!
HAPpY NEW YEAR!
共感1    非共感0
 
 

26. 韓国人
旧正月そのものがなくならなければならない。
共感1    非共感0
 
 

27. 韓国人
良い指摘ですね。
共感5    非共感0
 
 

28. 韓国人
未来が見える...
中国で近いうちに韓国人たちがもう旧正月うんざりとか言いながら歪曲して大騒ぎしそうだ
共感5    非共感1
 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 
外部サイト人気記事




注目記事

 
海外の反応 人気記事


 
 

※コメント欄について※
4ね、56すなど人の生命を脅かすようなコメントは禁止です。
また、禁止ワードを設定しています。禁止ワードに引っ掛かるとコメントは表示されません。(サーバーには投稿者の情報とコメント内容が残ります)

具体的な禁止ワードについては、コチラをご確認ください。
いつもコメント、ありがとうございます。
よろしくお願いしますm(__)m


 

 

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
 

おすすめの記事