韓国紙「朝鮮半島で戦争が起こったら ... 日本自衛隊は出動するか」韓国の反応


海外の反応 人気記事

 

 


注目記事

 

 


外部サイト 人気記事

 

 

 

 

 

朝鮮半島で戦争が起こったら ... 日本自衛隊は出動するか

イーデイリー
2022.02.02 08:31

 

米日、地域同盟化 ... 集団的自衛権行使により米危機時に参戦可能
 
朝鮮半島への進入は韓国政府の許可が必須 ... "平時の議論が必要"

 

岸田文雄日本首相が21日、バイデン米大統領とオンライン首脳会談を行っている。 (写真=AFP提供)

 
「有事の際、韓国に居住する日本人滞在者の身辺が脅かされた場合、日本軍が朝鮮半島、韓国に進出しようとした際どうするのか」
 
「日本が我々と協議し、必要性が認められれば入国を許可する」
 
2015年10月、黄教安(ファン・ギョアン)首相(当時)が国会対政府質疑で明らかにした内容だ。 「基本的には認めない」としたが「やむを得ない場合、韓国の立場で同意すれば可能だ」という発言は大きな議論になった。
 
最近、日本が北朝鮮のミサイル発射に対応して、敵基地攻撃能力の保有を本格的に推進する方針を明らかにし、日本の防衛政策の大転換を予告した。 このような流れは安倍晋三前内閣から推進されてきたものだが、最近の国際情勢の変化と相まって更に加速している。 日米首脳会談で日本の敵基地攻撃能力保有に関する議論が行われ、米国が日本の防衛力強化推進次元で歓迎の意思を明らかにしたことは、北朝鮮の軍事的緊張が高まったことを契機に事実上「専守防衛」の原則を放棄しようとする日本と、同盟を通じた中国牽制を目標とする米国の利害関係が合致した結果だ。
 
過去に日本と「悪縁」を結んだ韓国としては複雑な立場であるしかない。 同時に韓国と日本は、米国と軍事同盟を結んでいる。 日韓は同盟ではないが、米国を媒介に北朝鮮に対する対応については、三角協力を約束している。 北朝鮮の挑発の強度が高まれば高まるほど、韓米日軍事協力の強度が高まらざるを得ない理由だ。
 
想像もしたくないことだが、朝鮮半島有事の際にはどうだろうか。 外交安保研究所日本研究センターのユン・ソクジョン研究教授は19日、このような仮定に基づき、日米同盟の枠組みで日本がどのような役割を果たすのかを分析した。 これによると、冷戦当時、日本の役割は在日米軍に対する基地提供にとどまったが、脱冷戦期には自衛隊が後方地域への支援、集団的自衛権を行使するようになり、地域同盟化がなされた。
 
このような日米同盟は、中国の浮上や北朝鮮の核兵器開発など、時間の経過によって法制化されていった。 特に2012年12月の第2次安倍内閣の発足後、こうした流れはさらに加速化したが、2014年7月には閣議決定を経て後方地域支援の地理的範囲を拡大し、武力行使のための新三要件を提示し、集団的自衛権を行使するという立場を明らかにした。 2015年4月に日米防衛協力指針が改正され、朝鮮半島有事と関連した部分は2015年9月に重要影響事態法と事態対処法により整備された。
 
状況別に各法が適用される段階を見ると、米軍が特定地域の紛争に介入したが、まだ日本本土に対する武力攻撃が発生していない段階なら、日本政府は重要影響事態なのか存立危機事態なのかを判断しなければならない。
 
もし重要な影響事態と判断すれば "現に戦闘行為が行われている現場" ではないところで、補給、輸送、修理・整備、医療など対米支援を自衛隊が行う。
 
問題は、日本本土に対する武力攻撃が発生しなくても、米軍が敵対国の攻撃を受けるようになり、その状況が日本の安保に脅威を与える状況となった場合だ。 日本政府が存立危機事態になったと判断されれば、日本は集団的自衛権を発動することになる。 この時から、米国の同盟として日本が朝鮮半島の状況に直接介入することになるのだ。
 
むろん、この時も、自衛隊が朝鮮半島に進入するかどうかについて、韓国政府の許可が必要だというのが基本的な常識だ。 ただ、北朝鮮の脅威が大きくなるほど、この部分に対する韓日間の意見の相違は大きくならざるを得ない。
 
ユン教授は「自衛隊が重要影響事態法の地理的範囲を拡大して集団的自衛権を行使できるようになり、朝鮮半島有事の際、韓国の領域に進入する可能性が高くなった」とし「北朝鮮地域に自衛隊が進入する可能性も韓日間で論争になり得る」と指摘した。 また「こうした問題は朝鮮半島有事という戦時状況を仮定して論議されることだが、これにきちんと対処できるかどうかは韓米日が北朝鮮情勢について意思疎通し、いかに信頼を蓄積したかにかかっている」と付け加えた。
 
 
ソース
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=018&aid=0005137671
https://news.v.daum.net/v/20220202083004501

スポンサードリンク

 
01. 韓国人
こんなのはお前のブログにでも書けよ。
記者、誰でもいいんだね。
共感62    非共感2
 
 

02. 韓国人
>01
日本軍は、絶対に韓国に足を踏み入れることが出来ないようにしなければならない。
共感63    非共感35
 
 

03. 韓国人
>01
李承晩大統領は、洛東江戦線が危急で釜山に孤立していても、自衛隊派遣を提案した米軍の提案を一言で断り
もし米軍が日本の自衛隊を呼んでくれば、北傀軍と戦闘中だった国軍を抜いて日本の自衛隊を攻撃すると述べた。
共感5    非共感3
 
 

04. 韓国人
>01
日本の奴らを『肉の盾』に使わなきゃ
馬鹿なことこの上ないね。
竹やりを持った東学農民軍もおさえられず、日本軍参観と兵器支援でやっと鎮圧できた朝鮮軍と、今の韓国軍とレベルが同じか。
共感0    非共感2
 
 

05. 韓国人
>01
中共軍、北朝鮮軍は入ってもいい
日本軍は入ってはいけないという左派勢力の反日精神病
共感19    非共感0
 
 

06. 韓国人
いや、どうせ日本が出てくる状況なら、米国はすでに参戦した状況だろう。
じゃ、アメリカの子分がアメリカと行動をせず何をどうすると言うのか?www
アメリカも韓国の視線を意識して自衛隊支援についてはどうせ制限をかけるだろうし、別のことも気にする。
そしてアメリカが参加するような戦争の状況だったら、最初からそんなことを気にする暇があると思う?
一人でも多くの手がもっと必要だろう? wwwwww
共感29    非共感3
 
 

07. 韓国人
余計な仮定の下で重要でもない主題の記事を書いたな。
差し迫ったウクライナ戦争が世界と韓国にどのような影響を及ぼすのか記事にしてみろ。
まあ、そんなことを記事にする能力があるかどうかは分からないけど。
共感15    非共感1
 
 

08. 韓国人
ククククククク
大統領選挙が近づいてるからねww
予想を裏切らないね👍👍👍👍😂😂😂
共感10    非共感2
 
 

09. 韓国人
戦争が起きれば、北朝鮮と中国が攻めてくるということだが
まず日本を心配する左アカ記者
大統領選挙を控え、荒唐無稽な反日感情の扇動
共感3    非共感1
 
 

10. 韓国人
アカを56してくれる条件なら必ず参戦しろ。
日本でもOKだ。
共感3    非共感1
 
 

11. 韓国人
日本がどんなことが出来ると?入国を許可?
ふざけてるのかwww
アメリカは同盟国だけど、日本は何でもないのに。
共感3    非共感1
 
 

12. 韓国人
国荷物出身は徹底した日本国益中心の思考メカニズムを保有
共感3    非共感1
 
 

13. 韓国人
日本自衛隊が出動すれば、北朝鮮の正恩が長崎・東京・広島・札幌に核爆弾を数百発発射するだろう
共感2    非共感0
 
 

14. 韓国人
朝鮮半島で戦争が起こることを望む唯一の国が日本だ。
そして、そこに同調する戦争狂たちが発光する。
国民がしっかりしましょう。
共感2    非共感1
 
 

15. 韓国人
記者、笑わせる。
国民を脅かすのか。
朝鮮半島で戦争?が起きれば真っ先に犬・尹錫悦(ユン・ソギョル)を前に立てろ。
最近見たら国防の方で熱弁をふるっていたが無知であれば勇敢だ。
共感2    非共感1
 
 

16. 韓国人
当然この時だと侵略の野心をむき出しにするだろう。
倭寇が韓国の主敵だ。
共感2    非共感1
 
 

17. 韓国人
自衛隊が国内に入ることができるという条件で、我々も在日同胞の保護として国軍の日本進出を許可せよ。
共感1    非共感0
 
 

18. 韓国人
何を突然、犬みたいな話をしてんだよ、ゴミ記者が。
共感1    非共感0
 
 

19. 韓国人
戦争が起きたら誰が一番喜ぶかな?
日本の再復興
共感1    非共感0
 
 

20. 韓国人
朝鮮半島で戦争が勃発すれば、北朝鮮が中国やロシアとともに大韓民国を侵略するしかない。
そのような場合、国が滅びる直前のはずなのに。
共感1    非共感0
 
 

21. 韓国人
我々は韓米日軍事同盟国だ。
左派が仲たがいさせ、同盟を破棄したくてうずうずしているのであって
核なしでは自主国防できない。
共感1    非共感0
 
 

22. 韓国人
佐渡金山を無理に世界遺産に申請しようとした歴史を忘れた民族に未来はありません。
軍隊でもない自衛隊、韓国に進入することはできません。
共感3    非共感3
 
 

23. 韓国人
だから今回の大統領選挙が重要なのだ。
日本の自衛隊が出動するには韓国政府の許可が必要だが、国民の力候補は昨年末、外信記者会見で韓国政府を非難し、日本と仲良くならなければならないと述べた。
これ1つ見ても明らかだ!
共感1    非共感1
 
 

24. 韓国人
倭寇が最も望むのが韓半島戦争だ。
馬鹿な尹錫悦(ユン・ソギョル)が政権を握れば、朝鮮半島で戦争が起きるかもしれない。
共感1    非共感1
 
 

25. 韓国人
チャンケよりチョッパリ国が遥かにマシだ。
共感1    非共感5
 
 

※↓ここからダウム↓※
26. 韓国人
"デイリー" と入ったゴミ記者どもは一様に打ち首にしてこそ正気になるだろうか。
共感96    非共感2
 
 

27. 韓国人
なぜこのような屈辱的な話が再び登場するかな?
米国だけうまく説得し、北朝鮮だけうまくリードすれば平和に暮らし、国力は日増しに強くなるのに
このような姿を見ることが出来ず、我々の能力を卑下し、事大主義に陥り、ただ個人の利益の極大化を夢見る者に政権を渡そうとするのか。
日本の自衛隊が朝鮮半島に入ってくるなんてとんでもない。
こんな記事を書く記者よ、お前は自尊心もないのか...
共感83    非共感0
 
 

28. 韓国人
こういうのが記者だと?ポータルに出るね
ダウム、カカオが壊れる前にゴミの記事を下ろそう。
共感44    非共感2
 
 

29. 韓国人
出動しそうだ!!!
自分たちの利益のために!!!
日本の奴らは今まで朝鮮半島の危機を機会に経済大国になったではないか。
共感33    非共感0
 
 

30. 韓国人
だから尹錫悦(ユン・ソギョル)は戦争がしたくてたまらないんだ。
日本の安倍が好きなことだから。
共感30    非共感3
 
 

31. 韓国人
国荷物党のやつらが望むシナリオ...
共感21    非共感2
 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 
外部サイト人気記事




注目記事

 
海外の反応 人気記事


 
 

※コメント欄について※
4ね、56すなど人の生命を脅かすようなコメントは禁止です。
また、禁止ワードを設定しています。禁止ワードに引っ掛かるとコメントは表示されません。(サーバーには投稿者の情報とコメント内容が残ります)

具体的な禁止ワードについては、コチラをご確認ください。
いつもコメント、ありがとうございます。
よろしくお願いしますm(__)m


 

 

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
 

おすすめの記事