韓国紙「 "我々が王妃を殺した" ... 日本外交官の明成皇后暗殺告白書簡発見」韓国の反応


海外の反応 人気記事

 

 


注目記事

 

 


外部サイト 人気記事

 

 

 

 

「我々が王妃を殺した」日本外交官の明成皇后暗殺告白書簡発見

韓国日報
2021.11.16 11:34

 

「意外とすごく簡単でびっくりした」 感想まで

 

『乙未事変』と呼ばれる明成皇后暗殺事件に加担した日本の外交官が、事件翌日「我々が王妃を殺した」とし、殺害の情況を詳しく書いて送った書簡が発見されたと、朝日新聞が16日付で報じた。 朝日新聞撮影

 

 
『乙未事変』と呼ばれる明成皇后暗殺事件に加担した日本の外交官が、事件翌日「我々が王妃を殺した」とし、殺害の情況を詳しく記した書簡が発見されたと、朝日新聞が16日付で報じた。 歴史家たちは「事件の詳細を明らかにする重要な1次資料」と評価する。
 
報道によると、書簡は暗殺実行グループの一員だった現地領事官補の堀口九万一(1865~1945)が、1895年10月8日に暗殺を実行した翌日、故郷新潟県中通村(現長岡市)に住む友人であり漢学者の武石貞松に送ったものだ。
 
1894年11月17日付から翌年10月18日付まで計8編の手紙が発見されたが、このうち6番目の手紙が事件翌日の10月9日付である。 同日の手紙には、殺害現場で自分が取った行動が詳細に記録されている。 「進入は事前に担当した通り。塀を越えて徐々に御前に至り王妃を殺害しました」と暗殺の事実を明らかにし「案外、易しすぎてかえって驚くほどでした」という感想も添えた。
 
書簡を検討したキム・ムンジャさんは「事件の細部や家族などに関する記述を見ても本人の真筆に間違いない」とし「現役外交官が赴任地の王妃を殺害するのに直接関与したと知らせる文書に改めて驚きを禁じ得なかった」と明らかにした。 また「まだ不明な部分が多い事件の詳細を明らかにするカギとなる価値の高い資料と評価した。
 
朝日新聞は、朝鮮半島と日本の関係史に詳しい中塚明・奈良女子大学名誉教授(日本近代史)の評価も伝えた。 中塚教授は「明治時代の日本軍は、(太平洋戦争を起こした)昭和時代に比べて肯定的に話しやすいが、日清戦争も日露戦争も朝鮮を侵略する過程で発生したもの」とし「日本が朝鮮半島で何をしたのか、事件から120年余りが経ち、当事者が書いた1次史料が出てきた意味は大きい」と指摘した。 それとともに「これらが現地人をどのように見てどう行動したかを知らせる重要な鍵になる」と評価した。
 
一方、乙未事変当時、明成皇后殺害を主導した三浦梧楼日本公使ら 関連者48人は、日本で裁判を受けたが、証拠不十分などの理由から全員釈放され、軍法会議に送られた将校8人も全員無罪放免されるなど、当時誰も処罰されなかった。
 
 

ソース
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=469&aid=0000641391
https://news.v.daum.net/v/20211116113333833

 
01. 韓国人
力が無ければどうなるのかをよく見せてくれる例だ。
力があるからといって人をむやみに吠えたら千倍万倍のブーメランで戻ってくるだろう。
日本は真正性のある謝罪なしにずっと今のように行動していたら、天罰を受けるはずだ。
共感339    非共感9
 
 

02. 韓国人
だからお前らは天罰を受けているんじゃないか。
少しだけ待っとけ。
お前らは全て沈み水葬されるだろう。
共感109    非共感21
 
 

03. 韓国人
うむ...朝鮮は王から末端官僚まで無能、堕落、その他等々ゴミどもだったし、脳まで儒教で一杯になった老人マインドで滅びたことをよく知っていなければならないが、それでもチョッパリは嫌だ...反日?
いや、ただ生まれつき嫌いなんだ。
どうしろと。
共感94    非共感12
 
 

04. 韓国人
壬午軍乱・東学農民運動の時、清の兵士を呼んで朝鮮人を虐殺したのがその時の王と王妃でした。
自国の国民と軍隊を捨てたから自業自得だ。
共感67    非共感12
 
 

05. 韓国人
近代の歴史を知っている人は知っているはずだが...
明成皇后(閔妃)他、閔氏一家は朝鮮を滅ぼした張本人で、日清戦争と日本侵奪の口実を提供した死に値する女だ。
もちろん、日本が殺したのは間違っている。
でもドラマのせいで美化されすぎだ...
共感22    非共感4
 
 

06. 韓国人
国に力がなければ、このように隣国に翻弄され、結局は食べられてしまうのだ。
常に備えあれば憂いなしの姿勢を持っていなければ、北朝鮮に日本に侵略されることになる。
これは必然だ。
共感12    非共感2
 
 

07. 韓国人
過去は過去なんだけど...
チョッパリどもは過去も否定し、むしろ大声を出しているから...
あんな国に何の発展があるのか。
証拠を突き付けても噓をつき続けるのに...
歴史だけではない。
共感10    非共感1
 
 

08. 韓国人
この小さな国について 周りが好き勝手しすぎたけど、今やもう我々にも力というものができてよかった。
共感10    非共感3
 
 

09. 韓国人
乙未事変で日本に踏みにじられ、1919年の己巳年にも日本に踏みにじられ...
絶対に忘れてはならない我々の歴史...
今も、あの時も国防が堅固であってこそ、国を堅固に守ることができるという教訓を...
共感7    非共感1
 
 

10. 韓国人
しっかりしろ。
李在明(イ・ジェミョン)みたいな奴が大統領になれば、国を滅ぼすことはあっという間だ。
政権交代、必ずしましょう。
共感15    非共感10
 
 

11. 韓国人
親日清算を一度でもしてこそ、歴史が正されるのに...朴正煕になったから...
共感6    非共感1
 
 

12. 韓国人
また親日で国民を刺激するのか?
とにかくアカどもの宣伝扇動は...
共感10    非共感6
 
 

13. 韓国人
朝中東よ、見ているか?
日本がどんな国なのか、見ているのか。
土着倭寇どもは皆見ているか?
このような日本を褒め称え、韓国に暗躍する日本人や朝中東を処断しなければならない。
共感5    非共感1

<補足>
朝中東:朝鮮日報、中央日報、東亜日報の大手新聞3社

 
 

14. 韓国人
明成皇后他閔妃一家が朝鮮を苦しめた問題は事実だが、一国の王妃を殺害したという事実は、明らかに過ちだ。
記事の論点をぼやかさないでほしい。
共感4    非共感0
 
 

15. 韓国人
でも、歴史が皮肉なのが明成皇后が本当に無能で利己的であったwww
ただ頭にくるのは日本に殺害された事だが、もっと早く死ぬべきだった。
共感4    非共感0
 
 

16. 韓国人
朝中東にはなぜ記事が出ないのか。
土着倭寇だからか?
共感3    非共感0
 
 

17. 韓国人
腹が立つ。
本当に腹が立つ。
それでもこの国では親日派が暴れ回っているだなんて。
共感4    非共感2
 
 

18. 韓国人
清に国を売り渡した閔妃は死刑になって当然である。
共感2    非共感0
 
 

19. 韓国人
日本は永遠に同伴者にはなれない。
彼らは現在も略奪だけを行った盗賊の子孫であり、彼らの肩を持つ勢力が寄生虫のようにこの地に住んでいるということだ。
共感2    非共感0
 
 

20. 韓国人
力があるなら日本の最高位者の奥さんを同じように...
そして36年間をそのままやり返して我を張ってみよう。
日本のためだったと。
共感2    非共感0
 
 

※↓ここからダウム↓※
21. 韓国人
学生の時は日本の奨学金をもらい、しかも第1号だそうだが、今も日本政府から後援を受けているという某大統領候補の父親がこれを見て何と言うのか気になる。
父親が日本軍戦闘機を買ってあげたという某党代表だったあの人の立場も気になる。
韓国の多くの青年学生を慰安婦として送ったという梨花女子大学初代総長のあの人の立場も知りたい。
今でも日本を称賛する者たちの立場は更に気になる。
共感3221    非共感40
 
 

22. 韓国人
明成皇后殺害に決定的な情報提供をした宮殿守備隊員1人は...
日本に渡っても裏切り者の仮面を外せず、あらゆる悲しみの中で暮らしたのに...
彼の息子は父親の罪を償おうと努力する。
彼の息子は禹長春(ウ・ジャンチュン)である。
いくら愛国をしても親の売国行為が一生のくびきになったんだ。
国民の力党支持者たちよ、よく聞け。
子供たちくびきを負わせるな。
尹錫悦(ユン・ソギョル)が大統領になった瞬間、国民が一瞬にして犬豚に変わる...
よく考えろ。
共感2797    非共感211
 
 

23. 韓国人
絶対に忘れてはならない恥ずかしい歴史です。
進歩も保守も関係なく、どうか忘れるな!
我々は自らを守らなければならない。
アメリカも、日本も、中国も、ロシアもみんなの自分の利益のため動くんだ。
しっかりしろ!しっかり!
共感2302    非共感9
 
 

24. 韓国人
尹錫悦曰く「そんなことない。 どうして日本がそんなことするの」
共感1786    非共感123
 
 

25. 韓国人
国民の力、言論、検察、不正な判事が韓国の民主主義を殺している。
独立運動はまだ終わっていない...
共感1702    非共感98
 
 

26. 韓国人
内部の親日勢力が助力したので、簡単に王妃を殺しただろう。
今日の親日・親中勢力を共に埋葬してこそ、旧韓末の過去を再び経験しない。
共感1092    非共感10
 
 

27. 韓国人
今も親日派党は、尹錫悦を前面に押し出して国を食い潰しているのに。
共感1186    非共感129
 
 

28. 韓国人
骨の髄までこの恨みと恥辱を刻印し、忘れてはなりません。
歴史を記憶しましょう。
共感1067    非共感19
 
 

29. 韓国人
日本の歴史は野蛮な歴史だ。パク・キョンリ
共感734    非共感7
 
 

30. 韓国人
大韓独立万歳だ。
NO JAPANだ。
親日売国奴らをみな滅ぼせ。
共感715    非共感14
 
 

31. 韓国人
尹錫悦を日本に..wwwww
共感719    非共感105
 
 

32. 韓国人
東京の真ん中に核爆弾を投下する日が、我々の世代に来ることを。
共感464    非共感25
 
 

33. 韓国人
日本のゴロツキどもが来て朝鮮の王妃を殺したことは、民族的観点では恥ずべきことだ。
しかし、王妃を一般の国民が殺したとすれば、これは革命的な観点から封建制度の崩壊と解釈できるような事件だったはずだ。
日本のゴロツキのせいで、その機会を奪われたことに対する怒りだ。
明成皇后個人や皇后が死んだということ自体については悲しいことではない。
民族的主体性を傷つけられたことに恥を感じるのだ。
共感528    非共感269
 
 

 



注目記事

 

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ

海外の反応 人気記事

おすすめの記事