韓国紙「日本の科学者、工学界のノーベル賞 受賞 ... ハードディスクの中の永久磁石を開発」韓国の反応


海外の反応 人気記事

 

 


注目記事

 

 


外部サイト 人気記事

 

 

 

 

 

ハードディスクの中の永久磁石を開発した日本の科学者、工学界のノーベル賞受賞

朝鮮日報
記事入力 2022.02.03 11:31   最終修正 2022.02.03 13:36

 

佐川眞人博士。 ネオジム永久磁石を開発した功労が評価され、2022年エリザベス女王工学賞の受賞者に選ばれた。エリザベス女王工学賞財団

 
携帯電話やコンピュータ、自動車、風力タービンなど現代文明のいたるところで情報と動力を作り出した日本人科学者が "工学界のノーベル賞" と呼ばれる『エリザベス女王工学賞』の受賞者に選ばれた。
 
エリザベス女王工学賞財団は「日本の佐川眞人博士(79)が ネオジム-鉄-ボロン(Nd-Fe-B)永久磁石の粉末焼結製法を開発した功労で、今年エリザベス女王工学賞の受賞者に選定した」と1日(現地時間)明らかにした。
 
エリザベス女王工学賞は、工学分野のノーベル賞を作るという趣旨で、2012年エリザベス女王の即位60周年を記念して制定された。 これまで2年に1度、受賞者を発表してきたが、今年から毎年受賞者を選定することにした。 佐川博士は賞牌と賞金50万ポンド(約8億ウォン)を受け取る。
 
工学賞審査委員長のジョン・ブラウン卿は「今回の革新技術はポケットの中の携帯電話から海岸の風力発電機に至るまで、様々な場所で利用される」とし「佐川博士の永久磁石は、絶えず人類のために寄与する工学の精髄を具現した」と評価した。
 
 
ネオジム磁石は多様なところで使われる。 自動車から窓の洗浄液を噴射するポンプからABSブレーキまで至る所に入る。 病院のMRI装置やスピーカー、ヘッドホンにも使われる。
 
ネオジム磁石はコンピュータ(PC)時代の幕開けにも決定的な役割を果たした。 軽くて小さいハードディスクは限られた空間に強力な磁場を伝えるのが核心技術だ。 ネオジム磁石はハードディスクで情報を読み書きする装置に入る。 携帯電話や電動工具、ジュエリーロックまで日常的にネオジム磁石を探すことができる。
 
特に最近は風力発電機や電気自動車など、エコエネルギー技術の具現にも中核的な材料として使われている。 エリザベス工学賞財団は、全世界850万台以上の電気自動車、ハイブリッド自動車にネオジム永久磁石が入ると発表した。 工学賞財団は、ネオジム磁石の市場が2026年までに193億ドルに達する見通しだと明らかにした。
 
佐川博士は「エリザベス工学賞は、工学の目的が人類に恩恵を与えることだと明らかにした」とし「工学者の1人として人類の当面の課題である気候変動との戦争にも寄与し、その功労でこの賞まで受賞できて光栄だ」と述べた。 彼は2012年に同じ功労により日本国際賞を受賞した。
 

ネオジム永久磁石はハードディスクの表面に目を通しながら情報を読み書きする装置に入る。 円形ディスクの上に横たわる探針がアームであり、その先がヘッドである。Pixabay

 
東北大学工学博士出身の佐川博士は、住友金属に在職していた1983年、米国で開かれた国際学会で初めてネオジム永久磁石の焼結工程を発表した。 当時サマリウムコバルト合金が最も強力な永久磁石であったが、2つの物質とも高価で普及が難しかった。 佐川博士は安価な鉄基盤の永久磁石をつくれば応用分野が拡大すると考えた。
 
彼は鉄にレアアースの中で3番目に資源量の多いネオジムを加えて新しい永久磁石を実現した。 最後にボロンは磁性が維持される限界温度を高めた。 これを通じて、自動車のエンジンのような高温で作動する所にも使えるようになった。 米国の科学者も同時期にネオジム永久磁石を開発したが、佐川博士は生産工程まで開発して単独受賞者に決まったと工学賞財団は明らかにした。
 
佐川博士は住友金属を出てインターメタリックスという会社を設立し、ネオジム磁石の改良を続けた。 1990年代、高温で磁石の性能が急減する問題をジスプロシウムを加えて解決した。 2012年にはNDFEB株式会社を設立した。 最近はジスプロシウムなしで磁石の性能を維持する研究をしている。
 
 
ソース
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=023&aid=0003670189
https://news.v.daum.net/v/20220203113031725

スポンサードリンク

 
01. 韓国人
ノージャパン 鮮猿ども
お前らのコンピュータに入っているハードディスクからすべて切り取らなければならないねwwwww
共感19    非共感5
 
 

02. 韓国人
>01
クククク
スマホも捨てなきゃw
 
 

03. 韓国人
>01
誰がハード使うんだよ、田舎者wwww
SSD
共感1    非共感1
 
 

04. 韓国人
>03
しかもどこかのタルチャン鮮人が歯を食いしばって持ち上げるSSDのフラッシュメモリこそ日本東芝に勤める舛岡富士雄博士が作ったんだけどwwwwwwwwwwwwwwww
共感1    非共感0
 
 

05. 韓国人
ノーベル賞も惜しくないね
共感12    非共感1
 
 

06. 韓国人
使えないハードディスクを取り外すと、 超強力磁石が2つ出てくるんだけど、 この方のおかげだったんだ。
基礎科学が足りない韓国では高嶺の花だね。
共感6    非共感2
 
 

07. 韓国人
中国サッカーを見ると日本不買しようと竹やり歌を歌うやつらの最期が分かるよ。
学んで追い越すつもりはなく、劣等感を爆発させるばかりだ
結局東南アジアにも負けるようになって自国チームを罵り腹いせをする...
共感5    非共感2
 
 

08. 韓国人
日本の悪口ばかり言う雰囲気では絶対に日本を超えることはできない。
共感3    非共感1
 
 

09. 韓国人
結局は個人と民間会社が成し遂げた成果だが、これが自由市場経済の花であって、共産主義独裁政権では絶対に成し遂げることができない。
引き裂き李在明(イ・ジェミョン)、分かってる??
共感2    非共感0
 
 

10. 韓国人
韓国はこの賞をとることが出来るだろうか
共感2    非共感1
 
 

11. 韓国人
HDDを使うか??
共感1    非共感0
 
 

12. 韓国人
アジアの自尊心
共感1    非共感1
 
 

13. 韓国人
韓国もこの前永久磁石素材を作ったとニュースに出なかった?
ところで、何の知らせもない発表もあるんですが、商用化はできないのが韓国
 
 

14. 韓国人
80歳なのに研究を続けるんだ...
見習わなければならない
 
 

15. 韓国人
名誉白人認定
共感0    非共感1
 
 

16. 韓国人
あんな日本がなぜ今は
共感0    非共感1
 
 

17. 韓国人
SSDの開発者は?
ハードディスクの速度が300MB/sec以下だが、NVME M.2は6.5ギガバイト/秒だよ?
共感0    非共感1
 
 

18. 韓国人
韓国は世界文明に寄与したことが何があるか。
高麗大蔵経、直指心経しかない。
共感0    非共感1
 
 

19. 韓国人
韓国にはプラスチック磁石がある。
『世界初のプラスチック磁石を作ったペク・ジョンボム教授 "今月の科学技術人賞"』
https://m.news.naver.com/read?mode=LSD&mid=sec&sid1=105&oid=584&aid=0000011253
共感0    非共感1
 
 

※↓ここからダウム↓※
20. 韓国人
朝鮮日報の本国を持ち上げるクラス...
かつて朝鮮日報が金大中大統領が平和賞を受賞した時に噛みついていたが...
比較される...
やっぱり朝鮮日報は日本の新聞だね
共感173    非共感31
 
 

21. 韓国人
朝鮮日報
石原妄言製造機の死も悲しいニュアンスの論調だった。
いつも日本人が誇らしくてたまらないだろう。
日本の新聞は日本へ行け
共感99    非共感25
 
 

22. 韓国人
日本の基礎科学はアジアではなく世界トップクラスである。
私たちも自然科学系列に投資しなければならない。
共感74    非共感16
 
 

23. 韓国人
日本がノーベル賞をたくさん受賞することももちろん国家的な投資もあるが...金に振り回されずに黙々と学問に精進する職人精神を持った学者たちが多いからだ。
この前ノーベル化学賞を受賞したある日本の70代の学者のドキュメンタリーを見たが、ノーベル賞を受賞した翌週の月曜日には妻が作ってくれたお弁当を持って自転車に乗り朝7時に研究所に出勤...
ノーベル賞を受賞して変化したことがあるかと聞いたら...全くないと...
ただ、自分の仕事をするだけだと。
我々が知っている日本人の中には悪い人も多いが、見習うべき誠実な日本人も多い。
共感34    非共感3
 
 

24. 韓国人
わ...
ネオジムの開発者が日本人だったなんて...
日本の政治はでたらめだけど科学技術は依然として世界トップレベル...
韓国はノーベル物理学賞どころか、依然として外国ロイヤリティ技術に高資本低賃金労働集約的工場で金儲けの工夫ばかりしている。
共感45    非共感15
 
 

25. 韓国人
韓国企業は源泉技術さえないのが現実だ。
毎年流出するロイヤリティだけでも莫大だ。
入試の勉強はやればやるほど創意性とはほど遠いし、自ら賢いと思う賢そうに見えて実は賢くない人が増加する現実...
共感36    非共感13
 
 

26. 韓国人
誤った民族主義こそ民族を滅ぼす
共感22    非共感3
 
 

27. 韓国人
朝鮮日報、本国でノーベル賞が出て気分が良いようだ。
共感47    非共感30
 
 

28. 韓国人
日本の基礎科学と技術はすごい👍
共感31    非共感14
 
 

29. 韓国人
羨ましい
我が国はいつ頃工学を優先視するのかな?
我々もノーベル賞を受賞してみよう。
共感19    非共感2
 
 

30. 韓国人
見習うべきものは見習おう。
やたらに悪口ばかり言わずに。
これだから、韓国の科学技術の水準は足踏み状態なのだ。
日本がどのように偉大な科学業績を達成したのか、ベンチマーキングでもしたら韓国でもノーベル科学賞が出たのに、いつも悪口ばかり言うから発展はないようだ。
民族性が本当に残念だ。
共感20    非共感7
 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 
外部サイト人気記事




注目記事

 
海外の反応 人気記事


 
 

※コメント欄について※
4ね、56すなど人の生命を脅かすようなコメントは禁止です。
また、禁止ワードを設定しています。禁止ワードに引っ掛かるとコメントは表示されません。(サーバーには投稿者の情報とコメント内容が残ります)

具体的な禁止ワードについては、コチラをご確認ください。
いつもコメント、ありがとうございます。
よろしくお願いしますm(__)m


 

 

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
 

おすすめの記事