韓国紙「中国依存度の低下に死活をかけた日本」韓国の反応


海外の反応 人気記事

 

 


注目記事

 

 


外部サイト 人気記事

 

 

 

 

 

中国依存度の低下に死活をかけた日本 ... 理由があったんだ

韓国経済
記事入力 2022.02.04 08:09   最終修正 2022.02.04 08:10

 

日本内閣府『世界経済の潮流』

日本の中国輸入依存度 23% ... 米 18% ・独 8% より高い
中国依存度 50% 以上の品目、日本 23% で独の5倍

「原材料・低付加商品に限定」は錯覚
「中国からの輸入が滞れば、生産より消費に影響」

日本の韓国輸入依存度は 4.3% と小幅上昇

 

 
日本の中国製品に対する輸入依存度が、米国とドイツの2~5倍に達することが分かった。
 
日本内閣府は4日『世界経済の潮流』年間報告書を発表し、主要国と中国の貿易構造を分析した。 内閣府は「日本は米国とドイツに比べ中国に対する輸入依存度が断然高い」とし「(原材料と製品の)調達先を特定国家に依存する構造が続けば、サプライチェーンが停滞する場合、危険にさらされる可能性がある」と警告した。
 
2019年基準の日本の全体輸入(金額基準)において、中国が占める割合は 23.3% に達した。 米国は 18.1%、ドイツは 8.5% だった。
 
単一品目の輸入を 50% 以上中国に依存する輸入集中度はさらに深刻だった。 5000余りの輸入品目のうち、中国の割合が 50% を超える品目が日本は1133個で全体の 23.0% に達した。 米国(590品目・11.9%)とドイツ(250品目・5.0%)より2~5倍高かった。
 
日本が中国に依存している品目は携帯電話やノートパソコンの発光ダイオード(LED)関連製品からおもちゃまで多様だった。 中国の経済成長で産業構造が高度化し、製造業の原材料である金属や化学工業製品より家電製品など、最終消費財の中国依存度が高まった。 中国依存度は原材料と低付加価値商品に限られるという一般的な認識とは対照的な結果だ。
 
通信機器と電子製品の中国依存度はほぼ 100% だった。 ノートパソコンとタブレットPCへの依存度は 98.8% に達した。 携帯電話の輸入依存度は 85.7% と、10年前の 69.1% より 16.6% ポイント伸びた。
 
このため「中国のサプライチェーンに支障が生じれば、製造業の生産活動よりも消費が大きな影響を受ける構造」と日本経済新聞は分析した。 内閣府も「供給不足や物流停滞で中国からの輸入が円滑でない場合、日本は輸入相手国を転換しにくいため、大きな影響を受ける」と指摘した。
 
一方、労働集約型製品の輸入依存度は下がる傾向だった。 2009年、日本は靴の 91.7% を中国から輸入したが、2019年はこの割合が 66% へと減少した。 中国の人件費の上昇で、労働集約型商品の輸入相手国がベトナムやインドネシアなどの東南アジアに変わったためだ。
 
日本の韓国輸入依存度は、2009年の 4.1% から2019年は 4.3% へと小幅上昇した。 韓国の比重が 50% を超える品目は160個で、3.2% だった。 中国と米国の283(5.7%)に続き3番目だった。
 
コロナ19以降、米国と欧州は半導体企業の支援を強化するなど、経済安全保障の観点からサプライチェーン再編を進めている。 岸田文雄首相内閣も、経済安全保障を看板政策に掲げ、中国依存度を低下させることに死活をかけている。
 
日本政府は今月の通常国会で経済安全保障推進法案を提出する計画だ。 4つの柱からなる経済安全保障推進法の第1の柱がサプライチェーンの再編である。 半導体など核心部品の中国依存度を下げるための法案という分析だ。
 
 
ソース
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=015&aid=0004659817

スポンサードリンク

 
01. 韓国人
我々も尿素水事態、サード事態で経験したことがあるじゃないか。
我々も中国依存度を下げる必要がある。
今は高すぎる。
共感186    非共感4
 
 

02. 韓国人
韓国も中国依存度を下げ、自国生産、第3国の代替を調べなければならない。
そもそも共産主義者は国家の信用など気にしない。
自分たちの都合で輸出を止めたり、解除したりする気まぐれが1日12回もある。
金正恩も、我が国の引き裂き李在明(イ・ジェミョン)も頻繁に言う事が変わるのを見れば分からないか?
共感77    非共感9
 
 

03. 韓国人
我々もどうか中国依存度を下げよう。
今や属国になってしまった。
民主党の大統領候補でさえ中国の肩を持つのが現実になってしまった。
着実に準備して依存度を下げよう。
尿素水でやられても何の対応もしない親中政府。
本当にもどかしい!
共感49    非共感7
 
 

04. 韓国人
韓国の方が危険だ。
輸入・輸出多角化が切実
共感35    非共感0
 
 

05. 韓国人
日本人が、こういう時に我々を見ると本当に鍋根性だと言えるかもしれない。
我々がバカにしながら日本はもう私たちの下! とグクポンユーチューブを養成する間、本当に現実的に中国依存度を下げようと努力していたねwww
我々は、中国が韓国人を堂々と差別しても文句も言えず、北朝鮮が韓国人を銃で撃って殺すのを見物している間、日本とはくだらない事で戦争だと、反日扇動しながら不買運動をし、日本依存度も下げると言っていたのに。
共感38    非共感5

<補足>
グクポン:自国を無条件褒め称える「無条件愛国主義者」。"ポン" はヒロポンの意味で薬に酔ったように過激な愛国主義。

 
 

06. 韓国人
韓国も調査して対策を探さないと...
尿素水を見ろ.....
日本のやつらには半導体関連製品でもやられたじゃないか....
しっかりしよう。
中国、日本、誰も信じられない。
共感5    非共感0
 
 

07. 韓国人
他人事ではないようだが...
共感2    非共感0
 
 

08. 韓国人
中国依存度を下げるべきだ。
絶対に。
本当にこのままでは大韓民国が中国の経済属国として定着する。
あの野蛮な中国の奴らは、我々が自分たちより弱いと思えば、何を吠えるかわからない。
共感1    非共感0
 
 

09. 韓国人
日本にだけ負けないようと言わず、中国にも負けないようにしよう。
共感1    非共感0
 
 

10. 韓国人
10年前にも、世界的な経済学者が韓国は中国依存度が深刻だと、依存度を下げなければ生き残れないと警告する本も書いたが、民主党政権後、依存度はさらに深刻になる。
本当に民主党は、中国から賄賂を受け取ったか、経済に対して能がないかのどちらかだ。
むしろ中国に頼み込んで経済のためだと嘘をつきながら全てを渡していることを支持する人たち、能がないのは明らかだ。
共感1    非共感0
 
 

11. 韓国人
我々も急がなければならないのに、手をこまねいているから....
李在明(イ・ジェミョン)が当選してはいけない理由の1つだ
共感1    非共感0
 
 

12. 韓国人
日本の状況は興味ない。
韓国の中国依存度を調査して依存度を少し下げる計画を立てろ。
共感1    非共感0
 
 

13. 韓国人
いくら日本の悪口を言っても、韓国も中国依存度を下げなければならない。
中国はこれからは広い土地にある資源と低賃金でさらに脅迫するだろう。
尿素水事態を防ぐためには依存度を下げなければならない。
共感1    非共感0
 
 

14. 韓国人
こんなことは真似しよう。
中国夢とかじゃなくて。
共感1    非共感0
 
 

15. 韓国人
サードがミサイルでもなく防御体制なのに、中国が嫌うと設置してはいけないという論理は、韓国国民の安全は中国よりも劣るのか。
それが大統領になろうとする人の口から出るということを不思議に思う。
またこれを見て傍観する国民が気の毒だ。
中国依存度を下げることが未来の発展だ。
共感1    非共感0
 
 

16. 韓国人
チャンケ消えろ運動スタート!
共感3    非共感3
 
 

17. 韓国人
韓国の中国依存度については記事内容にない。
尿素水事態を経験した立場から、どの分野でどの程度依存しているのか、政府を含む韓国の対応戦略など
共感2    非共感2
 
 

18. 韓国人
電子王国日本ももう昔の話だ。
自国では携帯も作れなくてiPhoneかシャオミフォンを使うんだけど
それさえも中国で生産されてるんだよ。
共感1    非共感1
 
 

19. 韓国人
必要なものを輸入しろ。
余計なゴミを輸入せずに。
 
 

20. 韓国人
中国依存度を下げることは簡単ではない。
正直、中国はもう世界ナンバー2だ。
日本、韓国が相手にするにはあまりにも強力な国。
共感0    非共感2
 
 

21. 韓国人
ここの学のない極右は理解できないね。
企業の立場から一番重要なのはお金だ。
失うものがないイルベたちは何の関係もないが、簡単なことではない。
共感0    非共感2

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 
外部サイト人気記事




注目記事

 
海外の反応 人気記事


 
 

※コメント欄について※
4ね、56すなど人の生命を脅かすようなコメントは禁止です。
また、禁止ワードを設定しています。禁止ワードに引っ掛かるとコメントは表示されません。(サーバーには投稿者の情報とコメント内容が残ります)

具体的な禁止ワードについては、コチラをご確認ください。
いつもコメント、ありがとうございます。
よろしくお願いしますm(__)m


 

 

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
 

おすすめの記事