韓国紙「"素材・部品・装備 独立宣言" から2年、日本への依存さらに酷く」韓国の反応


海外の反応 人気記事

 

 


注目記事

 

 


外部サイト 人気記事

 

 

 

 

 

「素材・部品・装備 独立宣言」2年、日本への依存さらに酷く

朝鮮日報
記事入力 2022.02.05 03:05   最終修正 2022.02.05 10:16

 
日本が半導体・ディスプレイ核心素材3種に対する韓国輸出規制を強化する経済報復措置を取ったのは2019年7月。当時、政府は日本から「素部装(素材・部品・装備)自立」を宣言し、大々的な技術開発支援、関連企業育成策を発表した。 それから2年が過ぎた昨年7月、文在寅大統領は素部装成果報告大会を開き「日本の奇襲攻撃に立ち向かい、素部装自立を成し遂げた」と述べた。
 

SKハイニックスの職員たちが半導体生産ラインを点検している SKハイニックス

 
しかし4日、本紙がこの4年間の政府貿易統計を分析した結果、昨年、日本から輸入した素部装(素材・部品・装備)は、貿易紛争前の2018年よりむしろ増加していたことが分かった。 2018年、日本からの素部装輸入額は381億ドル(45兆7000億ウォン)だった。 2019年、日本が経済報復措置に踏み切ると、329億ドルとしばらく低迷していた輸入額は、その翌年、340億ドルへと反騰し、昨年は395億ドルへと跳ね上がった。
 
全体の素部装収入額のうち、日本が占める割合は2018年の 18.3% から昨年は 15.9% へと小幅に減少した。 しかし、これには昨年半導体景気が類例のない好況を迎え、全体の素部装輸入額が2018年に比べて20%も増加した影響が大きい。 国内の素材・装備業界でも「日本企業が韓国や第3国に建てた工場を通じて韓国に輸出する迂回路を選び、"対日本輸入" 統計から抜けた錯視効果がある」と指摘する。 実際、2019年に日本が「韓国に刃を突き刺した」として掲げた半導体核心素材3種に対する日本依存度は依然として絶対的だ。
 
韓国半導体ディスプレイ技術学会長のパク・ジェグン漢陽(ハンヤン)大教授は「国内の素部装技術と企業を育成しなければならないという前提は正しいが、技術強国を相手に短期間で成果を出すというのは事実上不可能だ」とし「特定国家を排除する方式ではなく、合弁法人と投資誘致など現実的な代案を模索しなければならない」と述べた。
 

サムスン半導体もLGバッテリーも ... 日本産素材・装備が断たれれば生産ストップ

日本が掌握した核心技術 ... 遠い素部装国産化
 
国内1位のバッテリー企業であるLGエネルギーソリューションは液体化学物質であるバッテリーを安定的に包装する核心素材 "アルミニウムパウチフィルム"を日本のDNPと昭和電工の両社から輸入している。 2019年、日本が半導体・ディスプレイ核心素材3種の韓国輸出規制に乗り出すと、LGもいち早く代替サプライチェーンの確保に乗り出した。 LGエネルギーソリューションの関係者は「韓国と中国の企業と接触し、製品テストを行い、納品を受けるために色々と検討した」と話した。
 
しかし、LGは依然として世界市場の70%を寡占している2つの日本メーカーの製品を使っている。 複数のパウチフィルムをテストしたが、価格も性能も基準に満たず、量産は到底不可能との判断を下したのだ。 この他にも二次電池の電極を安定化させる陽極・陰極バインダー、電解液添加剤、銅箔製造設備など、日本に絶対的に依存する製品が依然として多い。 自動車研究院のイ・ハング研究委員は「国内企業が国産化に乗り出してはいるが、ノーベル化学賞受賞者を数回輩出した日本が核心技術特許を相当数掌握している状況だ」と話した。 日本の技術特許を避けて素部装国産化することは、口で言うほど容易ではないということだ。
 

文は国内の素部装企業を激励したが ... 2020年7月、文在寅大統領が利川SKハイニックス事業場を訪問し、素材・部品・装備技術開発の現況と成果について報告を受けた後、拍手をしている。 政府は2019年7月に「素部装の独立」を宣言して各種支援政策を展開したが、昨年、日本からの素部装輸入額はむしろ増加した。 聯合ニュース

 

政府「海外代替サプライチェーン発掘」... 調べてみれば日本企業の海外工場

2019年、日本の輸出規制品目3種のうちの1つだったフォトレジストは、日本への輸入依存度が2018年 93.2% から昨年 79.5% に低下した。 代替サプライチェーンであるベルギーを発掘し、フォトレジストの輸入額を10倍以上に増やしたためだ。 昨年、ベルギーからの輸入割合は 15.8% だった。 政府は「日本への依存度を低下させた成果」として発表した。 しかしこれをめぐり日本の経済紙 日経 は「韓国のフォトレジストベルギー輸入分は、日本JSRのベルギー工場で製造されたもの」とし「欺瞞的な数値発表」と報道した。 製造国が変わっただけで、依然として日本メーカーの製品だということだ。
 
やはり規制の対象だった高純度フッ化水素はソルブレイン、ENFテクノロジーなど、一部の国内企業が国産化に成功した。 製造技術力を確保して量産までしたが、依然として日本の影響から自由ではない。 高純度フッ化水素生産のための原料需給から、製造に至るまで、全ての関連会社が日本の化学会社と持分を合わせた合弁会社であるためだ。 ソルブレインは日本のステラケミカル、丸善ケミカルと共に設立したフェクトから原料供給を受け、ENFテクノロジーの高純度フッ化水素製造系列会社のフェムテクノロジーは日本の森田化学(持分32%)などと共に設立したものだ。
 

 

素材だけでなく半導体装備も日本への依存度高い

世界半導体メーカー1位のサムスン電子も日本の装備がなければ工程に大きな支障が生じる。 例えば、超微細工程であるナノ(㎚・1ナノは髪の毛の太さの10万分の1)単位の半導体工程を進めるのに欠かせない極紫外線(EUV)検査機器は、日本のレーザーテックが世界で唯一生産している。 レーザーテックの最大輸出国も韓国だ。 この他にも東京エレクトロン、荏原製作所など半導体特殊工程に必要な装備を専門的に生産する日本のメーカーが多い。 半導体業界の関係者は「サムスン電子の担当者と半導体装置サプライチェーンのリスクについて話したが『日本の装置企業から 100% 独立するのは現在は不可能だ』という答えが返ってきた」と話した。
 
対外経済政策研究院の調査によると、半導体用レーザー切断機はここ2年連続で日本から 100% 輸入し、フォトレジスト塗布・現像機、半導体ウェハー エッチングなどのための噴射機、ウェハーを個別チップで切断する機器のいずれも日本からの輸入比率が 90% を超えている。 チョン・ヒョンゴン対外経済政策研究院先任研究委員は「2020年に半導体製造装備輸入品目を全数調査した結果、日本への輸入依存度が 70% を超える品目が22品目だった」とし「日本が装備分野でも輸出規制をかけた場合、大きな打撃は避けられない」と話した。
 

このような中 ... 日本企業、韓国に工場を建設し "メイド・イン・コリア" に国籍ロンダリング

日本の素部装企業は最近、韓国に直接工場を建てたり、韓国企業と合弁会社を設立して設備を搬入する方式で投資を拡大している。 韓日両国の外交関係の悪化によるリスクを回避する一種の迂回戦略であるわけだ。 こうして生産される素材・部品・装備は "メイド・イン・コリア" に分類される上、原料を輸入して韓国で加工する方式なら、日本政府の規制からも自由だからだ。
 
SKジオセントリック(旧SK総合化学)は昨年12月、日本の化学企業であるトクヤマと合弁法人を設立し、1200億ウォンをかけて蔚山(ウルサン)に工場を建設すると発表した。 同工場は2024年から、半導体ウェハー洗浄素材として使われる高純度溶剤を年間3万t 生産する計画だ。 日本を代表する化学会社である住友化学は昨年9月、韓国に100億円(1040億ウォン)以上を投資し、フォトレジスト製造工場を新設することにした。 住友化学は、大阪生産分を韓国に輸出してきたが、今後は日本から原料を輸入し、韓国工場で製造、出荷する方針だ。
 
日本の半導体素材・装備強小企業は日本の輸出規制以前から三星電子・SKハイニックスなどグローバルトップ半導体メーカーがある韓国に工場を建てたり投資してきた。 ところが2019年、日本政府の素部装輸出規制が日本企業のこうした動きを加速化させている。 日本経済産業省傘下のアジア経済研究所によると、2011年以降、日本の半導体素材・装備企業が直接投資あるいは合弁法人の形で韓国に工場を建てる事例は年平均1件程度だった。 ところが2019年7月以降に発表された日本企業の韓国工場の新・増設件数だけで計5件だった。
 
代表的に2012年 韓国に進出したTOK(東京応化工業)は、中核品目のフォトレジストが日本政府の輸出規制対象品目に上がると、韓国松島工場を増設してフォトレジストを製造し納品している。 韓国法人の年間売上が1700億ウォン(2020年基準)を超えるほど規模が大きい。 日本の素部装企業が韓国でも相当規模の投資と雇用をしているわけだ。
 
 
ソース
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=023&aid=0003670623
https://news.v.daum.net/v/20220205030418495

スポンサードリンク

 
01. 韓国人
この従北左アカ主体思想政権は、口を開けば嘘だ...
共感590    非共感14
 
 

02. 韓国人
>01
産業部によると、2012年から2021年1~7月までの10年間、対日素部装輸出入の年平均伸び率は、今年基準で輸出が1.5%、輸入は2%減少した。
特に今年の対日輸入依存度は15.8%で過去最低となった。
グローバル素部装輸出と輸入の年平均増加率がそれぞれ2.5%、2.7%であることを勘案すれば、対日素部装依存度が持続的に低くなっているというのが産業部の説明だ。
対日輸入依存度歴代最低というのに、同じデータをもって言いがかりをつけるのを見ろw
韓国語を書くからと、すべてが韓国人だとは限らない。
朝鮮バン家のような売国奴の子孫は処断していかなければならない。
共感2    非共感19
 
 

03. 韓国人
>02
日本の会社のベルギー支社から輸入すれば日本製品じゃないよね?
何でも捏造でなければ生活が不可能な文在寅とテゲムンども。
経済統計が気に入らないからといって、統計庁長を交代させるのが文在寅式創造統計だから。

<補足>
テゲムン:頭が割れても文在寅支持の頭文字。熱烈な支持者を表す言葉

 
 

04. 韓国人
文在寅式ショー
李在明(イ・ジェミョン)悪質
共に工作党の工作を終わらせなければ大韓民国は生き残れない。
共感299    非共感9
 
 

05. 韓国人
だから文在寅政府の統計自体が捏造なんだよ~
文左アカ政権~
共感195    非共感4
 
 

06. 韓国人
ノーベル化学賞が1つもないところに...素部装独立...
通りかかった犬も笑う^^
共感136    非共感3
 
 

07. 韓国人
何でもこんな風なんだよ
はぁ~
共感54    非共感2
 
 

08. 韓国人
いつも利用されるのは、頭の悪い犬豚 左アカ衛兵。
まだノージャパンと黄色いリボンをつけている精神病者たち。
共感26    非共感2
 
 

09. 韓国人
中途半端な左派たちの幼稚な遊びにあきれる...
勉強が出来ない奴が、口だけで1位になると言えば、1位になるのか?
科学技術分野は気の向くままお金を投資しても簡単に達成できる分野ではない。
竹やりを持って日本に行って戦え。
共感16    非共感0
 
 

10. 韓国人
必ず政権を交代して文在寅政権の対国民詐欺劇を一つ一つ探し出し、それに相応する法的・歴史的・政治的責任を問い、断罪することが国民の命令である。
共感16    非共感2
 
 

11. 韓国人
むやみに反日感情だけを助長してはいけない。
相手国と外交的に解決することを考えなければならない!!
自分たちがデモだけをして外交力がないから無能な国民を扇動し、反日感情だけを助長させた。
その中でも特に脳のないテゲムンたちは大騒ぎだった。
2022年3月9日、本当に重要な選択の瞬間だ。
共感14    非共感1
 
 

12. 韓国人
日帝から独立も米国のおかげであり、朝鮮戦争で共産主義から国を守ったのも米国のおかげであり、休戦後、韓国が北朝鮮の戦争脅威からかなり長い間守ってくれたのも米軍を駐屯させた米国のおかげなのに、どんな能力と度胸があると素部装を独立させると大口を叩いたのか。
人気を集めようと口先だけで騒ぎ、いざ当の企業には死ぬほど金を使わせ、苦しめ、規制し、悪の軸にして労組で苦しめ、それでいて素部装独立のようなものが出来ると思ったのか。
国中が力を合わせて支援しても不可能な状況で、羊頭狗肉のようなお前の人間性で出来るはずがないだろ。
政権が変われば、お前の嘘と悪行も明らかになるだろう。
共感12    非共感2
 
 

13. 韓国人
李在明(イ・ジェミョン)が法人カードで寿司を食べたという報道を見て、左派は反日扇動をしても、日本料理が好きなんだと感じたが、日帝官僚の子孫、文災害の自力更生の素顔が明らかになった。
共感9    非共感1
 
 

14. 韓国人
半導体の核心素材で攻撃する日本に、ユニクロ不買で応答した朝鮮...
竹やり歌を歌ったチョグク...
ノージャパンにもてあそばれた犬豚たち...
選挙用の土着倭寇遊びを楽しんだ土着アカども
共感8    非共感1
 
 

15. 韓国人
半導体だけでなく、基礎素材は日本がほとんど世界の半独占だ。
敢えて独立しようとする理由は何だ?
そんな国がすぐそばにあれば、運送費や交渉力で優位性を持てる地理的利得があるというのが分からないのか。
共感8    非共感1
 
 

16. 韓国人
反日ショー、5年間よく見ました。
もうどうか、李在明(イ・ジェミョン)と一緒に消えてください。
共感7    非共感1
 
 

17. 韓国人
原発を閉鎖し、原子力産業をつぶす時から分かっていた。
こいつの主体思想派政府は、大韓民国の国力を殺すことが目的だった。
必ず責任を問わなければならないだろう。
共感7    非共感2
 
 

18. 韓国人
正確な数値でも見せなければならないんじゃない?
こんな根拠のない日本の手先をすれば、家族に対して恥ずかしくないの?
本当に情けない新聞にその記者よ。
共感5    非共感1
 
 

19. 韓国人
まったく、突拍子もない記事だね。
日本のマスコミでさえ貿易規制でむしろ日本企業の打撃が大きく、韓国に独自開発の口実を提供したと自省しているが、朝鮮記者はどのような専門性を持って記事を書いたのか問いたい。
共感7    非共感4
 
 

20. 韓国人
アメリカ、日本に対抗して、中国、北朝鮮にはペコペコ
外交は0点。扇動政治 左派政権支配下で苦労する企業。
共感3    非共感0
 
 

21. 韓国人
私も日本を好きではない。
しかしこれが現実だが、反日を政治的に利用する左派政権は答えがない。
共感3    非共感0
 
 

22. 韓国人
現実を直視することが出来ない虚勢的で愚かな政策のせいで、企業だけが死んでしまうのか。
情けない文罪人。
きちんと積弊清算、政権交代をして責任を問う。
共感3    非共感0
 
 

23. 韓国人
とにかく、目に直接的に見えなければ...統計歪曲は最高
共感3    非共感1
 
 

24. 韓国人
フォトレジスト製造業者の荒唐無稽
同じ日本の会社なのに物流費が更にかかるベルギー工場から輸入してくる
共感2    非共感0
 
 

25. 韓国人
嘘の業績作り
おぞましいです。
共感2    非共感0
 
 

※↓ここからダウム↓※
26. 韓国人
朝鮮日報の言うことは信用できない。
これも多分統計操作したと思う。
共感228    非共感4
 
 

27. 韓国人
やっぱり記事だけ見ても分かる親日朝鮮日報
共感165    非共感1
 
 

28. 韓国人
ダウムのマスコミ選択機能はないも同然です。
共感120    非共感1
 
 

29. 韓国人
1日も休まずネガティブニュースを作成するのに苦労するね。
さすがのゴミ記者。
共感89    非共感1
 
 

30. 韓国人
お願いだからタイトルの前にマスコミ社の名前をつけろ。
しきりにゴミに触ったら手が汚くなる..
共感88    非共感0
 
 

31. 韓国人
テンノーヘイカ バンジャイしてたバンゴミどもは変わらない。
自国の自害措置で倒産した日本企業が韓国に工場を移してきて生産するが、日本の依存度がさらに高まっって?
共感83    非共感1
 
 

32. 韓国人
イム・ギョンオプ記者はお前の母国語である日本語で書け。
共感79    非共感0
 
 

33. 韓国人
やはり売国奴親日派マスコミの記事らしい。
共感75    非共感2
 
 

34. 韓国人
記事タイトルを見て、新聞社を見て、笑い飛ばして終わり
共感73    非共感0
 
 

35. 韓国人
それだけ見せたくて、それだけを知らせたい 本当に下品なマスコミ。
共感66    非共感1
 
 

36. 韓国人
フフフフ
日本が価格を安くしてくれたんだろう。
安くしてくれたら、ちょっと積み上げておいてもいいじゃん。
なぜ依存度が高いのか、深層取材する考えもない。
最近は記事を見れば、さらに気になるような気がする。
だからもどかしい。
共感62    非共感3
 
 

37. 韓国人
朝鮮日報だね
ゴミ
共感60    非共感1
 
 

38. 韓国人
朝鮮日報、広告費の入金があったみたいだね。
記者じゃなくて営業社員だよ...恥ずかしい...記者だと名乗って...。
共感55    非共感0
 
 

39. 韓国人
日本新聞の言うことは信じない
共感54    非共感4
 
 

40. 韓国人
朝鮮日報が廃刊されるのを見たい!
共感48    非共感2
 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 
外部サイト人気記事




注目記事

 
海外の反応 人気記事


 
 

※コメント欄について※
4ね、56すなど人の生命を脅かすようなコメントは禁止です。
また、禁止ワードを設定しています。禁止ワードに引っ掛かるとコメントは表示されません。(サーバーには投稿者の情報とコメント内容が残ります)

具体的な禁止ワードについては、コチラをご確認ください。
いつもコメント、ありがとうございます。
よろしくお願いしますm(__)m


 

 

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
 

おすすめの記事