韓国紙「日本、"コロナ鎖国" で問題発生 ... 副作用続出」韓国の反応


海外の反応 人気記事

 

 


注目記事

 

 


外部サイト 人気記事

 

 

 

 

 

日本、"コロナ鎖国" で問題発生 ... 副作用続出

韓国経済
記事入力 2022.02.07 08:09   最終修正 2022.02.07 09:09

 

独シーメンス・ボッシュ 工場稼動中断・投資保留

ビジネス入国、米国は60%減だが日本は90%急減

留学生激減により居酒屋深夜営業中止

「コロナ鎖国を固守すれば人材・資金離れは深刻になる」

 

 
日本政府が外国人の入国を禁止する "コロナ鎖国政策" を2年以上維持した結果、経済全般にわたって副作用が続出している。
 
7日付の日本経済新聞によると、ドイツ・シーメンスは、日本の機械関連企業との共同プロジェクトを中止した。 一部新規投資案件も保留した。 シーメンス日本法人の社員の10~15%が外国国籍なのに、日本政府の入国規制により出入国ができないからだ。 シーメンス日本法人関係者は「日本市場に対する成長見通しも再調整するしかない」と述べた。
 
ドイツのボッシュも、埼玉県の自動車部品工場の新製品ラインの稼動を中止した。 外国国籍の役職員31人と家族37人が入国できなかったためだ。 自動車ナビゲーションメーカーのフォルシアクラリオン・エレクトロニクスも親会社のフランス・フォルシアが派遣しようとしていた役員とエンジニアの10%だけが日本に入国した。
 

 
日本政府は、コロナ19が拡散した2021年1月から、外国人の日本入国を全面中止した。 事業目的の訪問や留学生、技能実習生の入国まで長期間制限し、不満の声が高まると、昨年11月初め、入国規制を一部緩和した。
 
しかし、オミクロン変異ウイルスの拡散を受け、同月末、再び全面入国禁止に転じた。 出入国在留管理庁によると、2021年12月、外国人の新規入国者数は2783人で1年前より95%急減した。 主要国のうち、外国人の新規入国を原則的に禁止する国は日本だけだ。
 
2021年1~10月に事業目的で日本に入国した外国人の数は1年前の同じ期間より90%減少した。 コロナ19拡散初年度の2020年より減少幅がさらに大きくなった。 事業目的の入国者数の減少幅は、2020年の80%から昨年は60%へと大幅に低下した米国とは対照的だ。
 
日本経済新聞は「鎖国状態が続けば人材と資金の日本離れが加速化するしかない」と指摘した。
 
留学生の入国を中止させた副作用も随所で現れている。 南山大学は、交換留学制度のパートナーである米国の大学から留学生交換の一時中止を通告された。 日本人学生は米国の大学に行くことができるが、米国人学生は日本に来ることができないからだ。
 
アルバイトの30%を留学生に頼ってきたある大手居酒屋チェーンは、深夜営業を中止した。 外国人情報技術(IT)人材を日本企業に派遣するヒューマンリソシアは「インドなど約200人のIT人材が日本に入国できないと、一部のエンジニアが日本行きを諦めた」と明らかにした。
 
2021年1~11月の新規留学生の入国者数は1万1000人で、2019年より90%減少した。 一方、米国国際教育研究所によると、2020年9月~2021年8月に米国を訪れた新規留学生数は14万5000人で、コロナ19年以前の2018年9月~2019年8月(26万9000人)に比べ50%減にとどまった。
 
ニッセイ基礎研究所の斉藤太郎経済調査部長(首席研究員)は「日本が "コロナ鎖国" を固守すれば、企業の事業継続性にも深刻な影響を及ぼしかねない」と指摘した。
 
 
ソース
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=015&aid=0004660438
https://news.v.daum.net/v/20220207080805749

スポンサードリンク

 
01. 韓国人
自然に消滅の危機に瀕している大韓民国が、出生率が徐々に頭をもたげ、事実上の完全雇用水準に基礎科学と文化コンテンツ、観光産業の3つともに堅調な日本を心配する格好とは...
共感55    非共感20
 
 

02. 韓国人
>01
鎖国に対する副作用が大きいというのに、別の話をするね
共感7    非共感2
 
 

03. 韓国人
>01
韓国には国を滅ぼす文災害がいる。
日本を心配する時なのか。
共感1    非共感4
 
 

04. 韓国人
こんな記事に騙されるな
共感14    非共感1
 
 

05. 韓国人
出生率が世界で最も低い国が他国を心配する時なのか。
先進国のように自国批判記事が出てくればいいな。
共感15    非共感4
 
 

06. 韓国人
私が韓国人ではないとして客観的に評価すれば、今の韓国は崩壊の危機直前だと思う。
最も大きな問題が、出生率問題を基にした人口構造問題だ。
その根本的な原因は、雇用問題だし...
これに年金問題も解決できなかったし...
日本は衰退してはいるものの、内需で食べていくことができ、基礎産業部分がしっかりしていて滅びる雰囲気ではない。
韓国は今、半導体が押され、崩れたら国の根幹がぐらつくほどいくつかの事業に偏っているが、確かな未来の食い扶持の保障もできない。
共感12    非共感3
 
 

07. 韓国人
列島猿どもの知能ならまあそうだろ
共感3    非共感1
 
 

08. 韓国人
我が国の心配でもしろwwww
マスコミも日本のことでクリック数を稼ぐのはもうやめて。
共感3    非共感1
 
 

09. 韓国人
何言ってるんだよwww
今でも留学はビザを取って行けるのに。
こんなふうに捏造して反日扇動する記者は中国人か?
テゲムン?
引き裂き李在明(イ・ジェミョン)の手下?
共感19    非共感18

<補足>
テゲムン:頭が割れても文在寅支持の頭文字。熱烈な支持者を表す言葉

 
 

10. 韓国人
このようなことを見ると、日本の奴らの偏狭な思考と利己的な国民性がうかがえる。
共感2    非共感1
 
 

11. 韓国人
いつも捏造質で隠蔽作業をしてきたから10万で、実際は20万をはるかに超える。
長い間、口も塞がず、カビ虫の出るマスクを数億枚作り、裏金を手にしたアベを見れば、未開な日本はベトナム並みの犬後進国に転落して久しい。
共感1    非共感0
 
 

12. 韓国人
日本が滅びる兆しが見えるwwww
共感8    非共感8
 
 

13. 韓国人
すべてを得ることはできないでしょう。
失うものがあれば得ることもあったのに...
共感1    非共感1
 
 

14. 韓国人
我々のことを心配しようよ
 
 

15. 韓国人
コロナ初期に中国人の入国を阻止しなかったと大騒ぎしたのは誰?
 
 

16. 韓国人
ワクチンパスなどを国民に強要するな。
統計操作もするな。
 
 

17. 韓国人
文在寅政府コロナ対応策を批判した国民の力は反省しなければならない。
国民の力が主張した鎖国政策でコロナを解決しようとしたなら、日本よりも大きな衝撃で経済は半分になっていただろう。
共感5    非共感7
 
 

18. 韓国人
そうだろ~猿どもは自分たちの門を閉めてその中で皆コロナにかかって
ところでうちの土着倭寇どもをみんな連れて行け
共感1    非共感3
 
 

19. 韓国人
猿の国が自ら沈没中なんだね。
共感1    非共感3
 
 

20. 韓国人
日本は…もう希望が見えないね
沈没時期に入ったようだ
共感0    非共感2
 
 

21. 韓国人
鎖国政策をしないと大騒ぎした人々、記事をよく見ただろうか。
文政府がどれほど合理的かを。
共感15    非共感21
 
 

※↓ここからダウム↓※
22. 韓国人
国荷物党と朝中東が日本のように外国人入国を全面禁止しないと批判したことが思い出される。
これが国荷物と朝中東が称賛した日本のコロナ鎖国政策の結果だ。
こんな日本を我が国の大韓民国が見習わなければならないのか。
共感90    非共感0

<補足>
朝中東:朝鮮日報、中央日報、東亜日報の大手新聞3社

 
 

23. 韓国人
鎖国政策が正しいと言っていた保守マスコミはどこへ行ったのか。
また知らぬ存ぜぬか。
共感46    非共感1
 
 

24. 韓国人
頭が悪い結果だ。
韓国も、空港を止めろと大騒ぎしていた間抜けがいたんだけど。
空気に乗って広がるウイルスを どうやって防ぐのか。
共感24    非共感2
 
 

25. 韓国人
土着倭寇たち、本国の知らせに胸が痛むね。
共感16    非共感1
 
 

26. 韓国人
誰が見てもお前の国が最も危険だが、何の鎖国か。
むしろ他国が日本を防がなければならない状況なのに
共感12    非共感1
 
 

27. 韓国人
すっかり滅びろ
日本が滅びてこそ国荷物党も滅びる。
共感8    非共感1
 
 

28. 韓国人
韓国経済のような新聞社も日本に特派員を送ることができるんだね。
税金が余っているんだな
マスコミへの税金支援は止めるべきだ
共感4    非共感0
 
 

29. 韓国人
記者が日本にアルバイトに行ったらいいね
日本の食べ物を食べて応援してもいいし。
共感6    非共感3
 
 

30. 韓国人
政治の変わらないガラパゴスのような国
共感3    非共感0
 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 
外部サイト人気記事




注目記事

 
海外の反応 人気記事


 
 

※コメント欄について※
4ね、56すなど人の生命を脅かすようなコメントは禁止です。
また、禁止ワードを設定しています。禁止ワードに引っ掛かるとコメントは表示されません。(サーバーには投稿者の情報とコメント内容が残ります)

具体的な禁止ワードについては、コチラをご確認ください。
いつもコメント、ありがとうございます。
よろしくお願いしますm(__)m


 

 

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
 

おすすめの記事