韓国紙「韓国は海外鉱山を売るのに忙しいのに ... 日本は "支援を倍増する"」韓国の反応


海外の反応 人気記事

 

 


注目記事

 

 


外部サイト 人気記事

 

 

 

 

 

韓国は海外鉱山を売るのに忙しいのに ... 日本は「支援を倍増する」

韓国経済
記事入力 2022.02.06 09:01   最終修正 2022.02.06 13:26

 

 
日本政府が、海外でリチウムやニッケル鉱山の採掘権を確保するため、政府支援を2倍に増やす。 脱炭素時代の必須原料である希少金属(レアメタル)を安定的に確保するためだ。 韓国企業が参加する海外鉱物資源開発事業が、この10年間60%近く減少した韓国と対照的な動きだ。
 
読売新聞は6日付で、民間企業がリチウムやニッケルなど希少金属の海外採掘権を確保するプロジェクトを進める際、政府が出資できる限度枠を「100%未満」と、現在の「最大50%」の2倍に増やすと報じた。
 

◆民間企業リスク、日本政府が肩代わりする

年内に石油天然ガス・金属鉱物資源機構(JOGMEC)の内規を変更し、政府の出資限度を大幅に拡大する計画だ。 JOGMECは、韓国の石油公社やガス公社、石炭公社、鉱物資源公社(現・韓国鉱害鉱業公団)が統合された日本の資源公企業だ。 2004年に日本石油公社と、日本鉱物資源庁が合併して誕生した。
 
政府が抱える投資リスクを2倍に増やすことで、民間企業がより積極的に海外鉱山確保に乗り出すことができるよう支援する措置だ。
 
リチウムなど海外鉱山開発には1000億円(約1兆436億ウォン)以上が必要となるなど、企業単独で進めるのは負担となるプロジェクトが多い。 採掘量が予想値を下回ったり、現地情勢の悪化で開発が中断される危険性も高い。 このため、日本の財界では、海外鉱山の採掘権を確保するため、政府が支援を増やすべきだという声が多かった。
 
リチウムとニッケルは電気自動車バッテリーの主要原料だ。 太陽光や風力などの新再生エネルギーで生産した電力を貯める蓄電池にも使われるため、脱炭素時代の鍵を握る資源に分類される。
 
国際エネルギー機関(IEA)によると、2040年リチウムとニッケルの世界需要はそれぞれ28万t と130万t で、2020年よりそれぞれ13倍、6.5倍と急増する見通しだ。
 
日本は、リチウムやニッケルの大半を、南米や東南アジアから輸入している。 日本企業の中では豊田通商がアルゼンチンでリチウム鉱山の採掘権を保有している。 住友金属鉱山は、フィリピンでニッケル精錬事業に参加している。
 
経済安全保障の観点からも海外採掘権を増やし、資源の安定的な供給が重要な課題として浮上した。 世界的な脱炭素化の流れによって、主要国の資源確保競争が激しくなっているためだ。 特に、中国が資金力を基に海外採掘権を確保する動きを見せている。
 
日本政府はJOGMECが日本国内の精錬事業にも出資できるよう法令を改正する方針だ。 リチウムやニッケル、コバルトなど希少金属を安定的に供給するためだ。 これまでは日本企業が海外で行う精錬事業にのみ出資が可能だった。 自国内の精錬比重を増やし、海外供給網への支障などによる不足現象の憂慮を和らげようとするものと解釈される。
 

◆韓国「海外の鉱山、全量売却」

日本政府の動きは、資源外交から手を引いた韓国と対照的だ。 産業通商資源部によると、昨年上半期基準で韓国国内公企業や民間企業、個人が持ち分投資などの方式で参加している海外鉱物資源開発事業は休鉱を除いて94個と集計された。
 
李明博政府最後の年の2012年末の219件から9年で57%も減少した。 朴槿恵前大統領在任期間中の2013~2016年には55個(25%)減少し、文在寅大統領が就任した2017年以降は70個(43%)がさらに減少した。

 

李明博前大統領が推進した資源外交政策の不正を暴くと大々的な捜査をする一方、海外資源開発に対する税制恩恵を次々に中断したためだ。
 
文在寅大統領政府は、海外資源の追加開発には手をこまねいている。 これまで苦労して確保した全ての海外鉱山を売却するという方針を立てて実行に移している。 昨年、ニッケルや銅など第4次産業革命核心原料の価格が急騰(それぞれ34%、51%)したにもかかわらず、韓国鉱害鉱業公団はチリ、サントドミンゴ銅鉱山を買入原価にも及ばない価格で売り渡した。
 
2018年から昨年にかけて、オーストラリアのムラーベン有煙炭鉱山や米ローズモント銅鉱山、チリのサントドミンゴ銅鉱山の3つの鉱山やカナダの資源開発会社キャップストーンの持分を全て売却した。 4つの海外資産の売却金額は、処分当時の為替基準で約4800億ウォンと、累積投資金額の約5600億ウォンより14%ほど少ない。
 
鉱物資源公社を事実上解体し、昨年9月に発足した鉱害鉱業公団は「海外投資事業の処分」を主要事業と明示した。 鉱物資源公社法における「海外鉱物資源開発」という文言は削除された。 このため、鉱害鉱業公団は鉱物公社時代に売却しなかった15の海外資産まですべて売却する計画だ。
 
 
ソース
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=015&aid=0004660231
https://news.v.daum.net/v/20220206090003042

スポンサードリンク

 
01. 韓国人
李明博をあんなにこき下ろしてたのに。
種を蒔いた通りに刈り取っただけ
文災害、このゴミを降ろせ
新南方政策を叩かなければならない。
ベトナム、インドネシア、どれだけ与えて自画自賛したのか
徹底的に叩かないとね。
共感393    非共感21
 
 

02. 韓国人
>01
党の利益が国家、国民の利益より優先された時に起きること。
ライバル政党が推進した政策が、何をしても悪く見えるのは、党の利益のためであり、国民と国のためではない。
共感5    非共感0
 
 

03. 韓国人
>01
李明博は資源を掘る鉱山ではなく、お金を掘る鉱山を開発しようとしたんだ。
川底を掘っても金を掘るかのように。
共感2    非共感7
 
 

04. 韓国人
政府は鉱山の海外売却方針を直ちに撤回し、資源確保に乗り出さなければならない。
共感132    非共感3
 
 

05. 韓国人
李完用もなくだろう。
文災害よ、ミミズク岩に行け。
共感87    非共感5
 
 

06. 韓国人
経済も知らない無知な人間が大統領になれば、今の韓国のようになりますw
不動産暴騰、経済爆亡
共感80    非共感3
 
 

07. 韓国人
李明博がリチウム鉱山も買って銅鉱山も買っておいて先見の明があったのに、それを安値で売る一寸先も見通せない無能。
共感28    非共感3
 
 

08. 韓国人
中国は資源をすべてかき集めており、日本も政府レベルで推進しているのに、韓国は売却するとはあきれたことだ。
我が国が資源が豊かな国か。
すべて輸入する国でこれは何をしようというんだ?
本当に最悪の政府だ。
共感16    非共感1
 
 

09. 韓国人
文在寅政府の過ちは歴史の連続性を否定し、李明博、朴槿恵政府のすべてを紅衛兵として消し去ったのだ。
海外資源開発会社の河川創造センターに予算数兆ウォンを投入したのに、すべて安価で売りさばき、損失は我知らず
これが国家に対する背任罪でなければ何なのか。
共感14    非共感1
 
 

10. 韓国人
文在寅は何一つまともにできることがない。
苦労して確保した鉱山を売り払っているなんて
世界の状況に逆行するね。
今は資源戦争だ
共感9    非共感0
 
 

11. 韓国人
私、文在寅が4んで欲しいと1日10回以上思うようになる。
共感8    非共感1
 
 

12. 韓国人
石油が一滴も出ない国で原発を閉鎖し、資源もない国で資源開発を閉鎖して...
共感6    非共感0
 
 

13. 韓国人
韓国は、前政権が苦労して確保した海外資源鉱山をとんでもない論理で積弊しながら、損して売り払っているのに...比べられる。
目先が見えない近視眼
共感5    非共感0
 
 

14. 韓国人
李明博の能力の1/100ぐらいでも、 これほどまでには滅びなかったよ、文災害よ
共感5    非共感0
 
 

15. 韓国人
国の未来を売り払ったやつら
共感4    非共感0
 
 

16. 韓国人
前政権に対する報復にだけ血眼になり、一寸先も見えない無能な文政府
本当に残念だな。
共感4    非共感0
 
 

17. 韓国人
李明博の時に確保したその鉱山に経済的価値があるかどうかをまず調べなければならないのではないか。
共感4    非共感0
 
 

18. 韓国人
文💩は資源が無ければ中国から輸入すればいいと考えている。
共感3    非共感0
 
 

19. 韓国人
あるものを売り払い、庶民の税金を高くして叩き、北朝鮮と背比べをしようとしたようだね。
先進国になれない理由?
こういうところに差があるようだ。
共感3    非共感0
 
 

20. 韓国人
日本、よくやってるね。
共感3    非共感0
 
 

21. 韓国人
開発価値が採掘性より落ちるから売る事なのに、記事だけ見たら国を売りとばすかと思うね。
共感3    非共感0
 
 

22. 韓国人
今のような人間は絶対に選ばないでおこう。
共感2    非共感0
 
 

23. 韓国人
李明博 >>>> 文在寅
共感2    非共感0
 
 

24. 韓国人
今、世界は資源戦争なのに、果たしてうまく判断できるのでしょうか
共感2    非共感0
 
 

25. 韓国人
文在寅政権は罰を受けるようなことをやりすぎた!
共感2    非共感0
 
 

※↓ここからダウム↓※
26. 韓国人
売った奴らが愛する犯罪者李明博
奴らが国富をシューキンしようと嘘で確保した収益性のない鉱山などだ^^
お前らが遊びに行ったと言っていた オーストラリアでレアアースを確保して、お前らは報道もしてないけど、チリでリチウム鉱山をたくさん確保したんだ^^
はぁ、雑巾の匂い。
日曜日の朝から。
共感29    非共感6
 
 

27. 韓国人
李明博にシールドをはるのか?
海外の鉱山を開発できなくなった理由が明博のせいじゃないか。
共感13    非共感2
 
 

28. 韓国人
それが全て役に立たないのに、税金を使って抱えこめと?
これが記者か。
そんなに日本が羨ましいなら、そこに行って住め。
無駄な文章なんか書かずに
共感11    非共感2
 
 

29. 韓国人
韓国は李明博が詐欺にあって財政破綻した。
共感6    非共感0
 
 

30. 韓国人
ゴミ記者よ、調査はしてみて記事を書くのか?
共感6    非共感0
 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 
外部サイト人気記事




注目記事

 
海外の反応 人気記事


 
 

※コメント欄について※
4ね、56すなど人の生命を脅かすようなコメントは禁止です。
また、禁止ワードを設定しています。禁止ワードに引っ掛かるとコメントは表示されません。(サーバーには投稿者の情報とコメント内容が残ります)

具体的な禁止ワードについては、コチラをご確認ください。
いつもコメント、ありがとうございます。
よろしくお願いしますm(__)m


 

 

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
 

おすすめの記事