韓国紙「日本が輸出を阻んだあの原料 ... 国産化を終えた」韓国の反応


海外の反応 人気記事

 

 


注目記事

 

 


外部サイト 人気記事

 

 

 

 

 

日本が輸出を阻んだあの原料 ... 国産化を終えた

毎日経済
記事入力 2022.02.07 17:24   最終修正 2022.02.07 19:07

 

半導体の主要原料である "PGMEA"
CHEMTRONICS「自社生産」の快挙
日本の規制後3年で成果達成
 
純度99.999%、環境にやさしい
EUV工程の材料独立を繰り上げる模様
 
輸入代替効果、2000億ウォン期待
今後1兆ウォン台まで拡大予想

 

 
国内企業がこれまで日本から全量輸入してきた半導体とディスプレイ製造工程の核心原料の国産化に成功した。 2019年に日本が半導体・ディスプレイ核心素材3種に対し、韓国への輸出規制を強化してから3年足らずで収めた成果だ。
 

 
電子用部品・化学素材専門企業ケムトロニクス(CHEMTRONICS キム・ボギュン会長)は7日、半導体とディスプレイの極紫外線(EUV)露光工程で核心素材であるフォトレジスト(PR)の核心原料を構成する "プロピレングリコールモノメチルエーテルアセテート"(PGMEA)を超高純度(純度99.999%)で生産することに成功したと明らかにした。
 
ケムトロニクス関係者は「日本が輸出規制を発表した後、EUV PR用PGMEA国産化を目標に製品開発を推進してきた」と伝えた。

 

PGMEAは塗料や接着剤のような一般製品だけでなく、半導体、液晶表示装置(LCD)、有機発光ダイオード(OLED)など電子製品の生産にも使われる代表的な溶剤だ。 世界的な化学メーカーの米ダウとライオンデルなどだけが独自の技術でPGMEAを生産している。 特に超高純度PGMEAは2019年7月、日本が韓国への輸出を制限した3大素材・技術の1つであるEUV PRの核心原料だ。 これまで日本と中国からPGMEAを輸入すれと、ケムトロニクスが精製作業を進め、国内企業に納品してきた。
 
今回、ケムトロニクスがPGMEAの超高純度化に成功し、高難度の技術力を要求するEUV工程の素材技術の独立を一歩繰り上げることになったという評価だ。 ある素材業界関係者は「EUV級PGMEAは微細工程のEUVエッチングに必要な化学原料で最も難しい技術に挙げられる」とし「世界で初めて5ナイン(99.999%)級の超高純度PGMEA技術を確保したことは、単純な国産化の意味を越え、半導体素材技術分野で超格差を実現できる機会になり得る」と説明した。

 

特に、ケムトロニクスはPGMEAの異性体(β-isomer)濃度を1PPM(100万分の1を示す単位)未満に下げる技術を確保した。 ケムトロニクスのキム・ボギュン会長は「これまでグローバル企業は、PGMEAで有害物質に分類される異性体含有量を10PPM未満に下げることを要求してきた」とし「ケムトロニクスは環境にやさしいPGMEA技術を開発し事業化に成功した」と明らかにした。 異性体とは分子式は同じだが構造が異なる物質をいう。 米国立職業安全衛生研究所によると、PGMEAの異性体は生体毒性が強く、不妊や奇形児を誘発する可能性がある。 最近、世界的にESG(環境・責任・透明経営)の流れが本格化する状況で、ケムトロニクスの成果が電子素材産業全般にわたり環境にやさしい素材に対する認識を転換させると期待を集めている理由だ。

 

ケムトロニクスは半導体級PGMEA製造工程技術を適用し、直ちに量産化に力を注ぐという計画だ。 このため、約200億ウォンの資金を投資し、年末をめどにPGMEA製造工場を完工するという目標だ。 素材業界によると、現在、国内PGMEA市場規模は年間2400億ウォン水準だ。 今後、半導体産業がさらに成長すれば、1兆ウォンまで市場が拡大するものと見ている。 ケムトロニクス関係者は「PGMEAを皮切りに超高純度・エコ化の流れを勘案し、多様な電子材料素材の国産化にも乗り出す予定」と伝えた。
 
 
ソース
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=009&aid=0004918469
https://news.v.daum.net/v/20220207172402037

スポンサードリンク

 
01. 韓国人
誇らしいです。
共感56    非共感0
 
 

02. 韓国人
本当に気分が良い記事なのに...
腹が立つをクリックしたのは誰だろう?
日本人?かな?
共感21    非共感1
 
 

03. 韓国人
研究開発に共にして下さった方々、 おめでとうございます。
お疲れ様でした。
共感14    非共感0
 
 

04. 韓国人
お疲れ様でした。
ありがとうございました。
共感10    非共感0
 
 

05. 韓国人
胸がすっきりする。
卑劣な日本の規制を克服できるとは痛快だ。
共感9    非共感0
 
 

06. 韓国人
土着倭寇と日本人が明らかに100年はかかると言ってたのに3年だね。
グローバル分業化で日本は素材化学事業を展開し、韓国は半導体を生産すれば相互にウィン・ウィンなのに
政治家らのせいで短期的には韓国は打撃を受けたものの、長期的には日本の会社が打撃を受けそうだ。
共感3    非共感0
 
 

07. 韓国人
韓国語が上手な日本人たちのコメントが来そうだね。
ワナワナするだろう。
共感2    非共感0
 
 

08. 韓国人
お疲れ様でした。
常に健康で、研究員の皆様にも心よりお祝い申し上げます。
共感2    非共感0
 
 

09. 韓国人
お、すごく良いですね。
共感1    非共感0
 
 

10. 韓国人
ところで価格に合わないからと買ってくれなかったらどうするの?
共感1    非共感0
 
 

11. 韓国人
それやる会社、多いのにwww
こういう風に誇張されるんだ。
 
 

12. 韓国人
真の愛国者、お疲れ様でした!!
 
 

13. 韓国人
特許衝突の危険性があるはずなのに
日本の会社の特許は日本だけでなく、韓国をはじめ中国など様々な国に散らばっており、以前、国内の素材会社も中国の高等裁判所で特許侵害のため訴えられ、中国で供給や販売禁止されたんだ。
コストや原価状態を勘案して、日本の素材と製品を全量供給するのが得だし、品質面で非常に良いというのは事実だから。
共感0    非共感2
 
 

14. 韓国人
土着売国奴らが宗主国日本製品が売れなくなったと大騒ぎです。
共感2    非共感5
 
 

15. 韓国人
>14
お前のような犬豚は特高圧電気湿布で丸焼にするのが答え。
共感1    非共感0
 
 

16. 韓国人
記事を降ろしてください。
保守が心を痛めるようです。
共感4    非共感12
 
 

※↓ここからダウム↓※
17. 韓国人
日本の輸出規制に屈しない文在寅政府と企業家の努力の勝利です。
共感61    非共感2
 
 

18. 韓国人
今度は李在明(イ・ジェミョン)が大統領になって、野党は大統領候補らしい大統領を出してください。
今は違います。
いや、私は中道なんだけどなんだけど 尹錫悦(ユン・ソギョル)を選ぶことは絶対に出来ません。
僕が犬ですか?
共感63    非共感9
 
 

19. 韓国人
ファン・ギョンアンおよび現在の国民の闇党
半導体混乱時、ただちに外交部ラインを粛清して安倍に礼を見せた後、謝罪特使を送り日本にひざまずけと、そうでなければ国が滅びるとよく吠えた。
汚い土着倭寇どもの願いとは逆に、結局、半導体混乱で韓国が勝利しました。
しかし日本に反対する政権は誤った政権という売国奴の声に、犬検倭寇が大統領の座を狙っています。
半導体混乱に勝利した勢いで、土着倭寇どもが韓国を再占領する悲劇まで防がなければなりません。
共感45    非共感3
 
 

20. 韓国人
素敵です。
国から輸入する尿素水のような原材料も国産化して中国の甲質に備えましょう。
大韓民国ファイティン^^
共感35    非共感0
 
 

21. 韓国人
このような努力と結実が、尹錫悦(ユン・ソギョル)が大統領になると倭寇と手を握り無駄になります。
共感31    非共感1
 
 

22. 韓国人
韓国の中小企業は凄い
共感20    非共感0
 
 

23. 韓国人
文大統領の偉大な指導力による結果。
文大統領にはさらに5年間、大統領になってほしい。
共感24    非共感7
 
 

24. 韓国人
拍手を送りながら応援します。
共感17    非共感0
 
 

25. 韓国人
国荷物党、胸が痛いね~
共感17    非共感3
 
 

26. 韓国人
李在明(イ・ジェミョン)、支持します!
共感22    非共感10
 
 

27. 韓国人
文在寅の力!
共感12    非共感1
 
 

28. 韓国人
嬉しいお知らせおめでとうございます。
誇らしいです。
共感11    非共感0
 
 

29. 韓国人
さすが大韓民国。
共感9    非共感0
 
 

30. 韓国人
親日政党が政権を取れば、元の木阿弥だ..
安倍首相!すみません!!!
共感10    非共感3
 
 

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 
外部サイト人気記事




注目記事

 
海外の反応 人気記事


 
 

※コメント欄について※
4ね、56すなど人の生命を脅かすようなコメントは禁止です。
また、禁止ワードを設定しています。禁止ワードに引っ掛かるとコメントは表示されません。(サーバーには投稿者の情報とコメント内容が残ります)

具体的な禁止ワードについては、コチラをご確認ください。
いつもコメント、ありがとうございます。
よろしくお願いしますm(__)m


 

 

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
 

おすすめの記事