韓国紙「強制動員被害者遺族、日本製鉄相手の損賠訴訟で敗訴」韓国の反応


海外の反応 人気記事

 

 


注目記事

 

 


外部サイト 人気記事

 

 

 

 

 

強制動員被害者遺族、日本製鉄相手の損賠訴訟で敗訴

京郷新聞
2022.02.08 18:40

 

日本強制動員被害者の遺族たちが、日本製鉄を相手取り起こした損害賠償請求訴訟で敗訴した。 キム・ヨンファン民族問題研究所対外協力室長(左)と強制動員被害者代理人のイム・ジェソン弁護士が8日午後、ソウル瑞草区(ソチョグ)のソウル中央地裁で開かれた1審判決公判を終えた後、取材陣の質問に答えている。 聯合ニュース

 
日帝強占期の強制動員被害者遺族たちが、日本企業を相手取り起こした損害賠償請求訴訟の1審で、また敗訴した。
 
ソウル中央地裁民事68単独 パク・ジンス部長判事は8日、強制動員被害者ミン氏の遺族5人が日本製鉄(旧新日鐵住金)を相手取り起こした損害賠償請求訴訟で、原告敗訴の判決を下した。 ミン氏は1942年2月から日本製鉄の釜石製鉄所に強制動員され、約5カ月間働いた後、逃亡した。 1989年に死亡したミン氏に代わって、ミン氏の子供などの遺族が2019年4月、日本製鉄を相手取り約1億ウォンを請求する損害賠償訴訟を起こした。
 
同日の判決文は公開されず、裁判所がどのような理由で原告敗訴の判決を下したかは不明だ。 ただし、強制動員事件損害賠償訴訟支援団のイム・ジェソン弁護士はこの日、判決が出た後「(裁判部が)消滅時効が成立したとみて、こうした判決が出たものと推測される」と述べた。
 
民法上、損害賠償請求権は「損害および加害者を知った日」から3年以内に行使しなければ消滅する。 遺族側は大法院が「強制動員被害者の個人請求権は韓日請求権協定により消滅しない」とし、再上告審の確定判決を下した2018年10月が消滅時効の始点と見なすべきだとした。 一方、日本製鉄側は、大法院が初めて原告勝訴の趣旨で破棄差し戻した2012年5月を基準に消滅時効を判断しなければならないと対立した。 損害賠償請求権は2015年5月に消滅するが、ミン氏の遺族は2019年4月に訴訟を起こしたという。
 
強制動員被害者の損害賠償請求権の消滅時効をめぐって、下級審は食い違った判決を出している。 昨年、ソウル中央地裁民事25単独のパク・ソンイン部長判事は、強制動員被害者の遺族らが日本の三菱マテリアル(旧三菱鉱業)と日本製鉄を相手取り起こした損害賠償請求を相次いで棄却した。 「2015年5月に消滅時効が過ぎたため、賠償責任を問うことはできない」という理由を挙げた。 一方、光州高裁は、2018年12月に強制動員の被害者が三菱重工業を相手取り起こした損害賠償請求訴訟で、2018年の大法院の確定判決日から消滅時効を適用すべきだと判決した。
 
大法院が明確な基準を示すまでは混乱は続く可能性が高い。 イム弁護士は「形式的な消滅時効で(強制徴用被害者の)保障を受ける権利を排斥するのは、裁判所がすべき使命を見捨てたことだ」とし「2012年と2018年の大法院判決の間に提起され、上告審の判断を待っている一部事件に対して、大法院が消滅時効基準時点を判断すれば下級審の混乱が解消される」と述べた。
 
 
ソース
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=032&aid=0003127114
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=082&aid=0001140292
https://news.v.daum.net/v/20220208183948320

スポンサードリンク

 
01. 韓国人
日本軍慰安婦のお婆さんたちを精神的に売春させて富貴栄華を享受する尹美香(ユン・ミヒャン)のような女に仕える全羅道の人間たちは本当におぞましい。
共感1    非共感0
 
 

02. 韓国人
果たしてあれが被害者や遺族の意思だろうか。
それとも、ただ横にくっついている他の企みがある勢力の意思だろうか。
共感2    非共感1
 
 

03. 韓国人
犬豚どもがワナワナと
文災害に騙されたんですよね?
 
 

04. 韓国人
仕組んだ目的訴訟?
 
 

05. 韓国人
あのおかしな奴の判決1つで両国関係は破綻し、国民は損ばかりして
竹やり歌を歌ったチョグクみたいな奴らだけが得をした。
共感0    非共感1
 
 

※↓ここからダウム↓※
06. 韓国人
判事ら、正常ではない。
今までの判決を見ると、韓国の判事ではなく、日本の判事のように見える。
共感48    非共感2
 
 

07. 韓国人
犬法府
共感44    非共感1
 
 

08. 韓国人
最近、保守親日、尹錫悦(ユン・ソギョル)、キム・ゴニ、義母のせいで大韓民国が崩壊するのではないか心配だ。
共感30    非共感3
 
 

09. 韓国人
惨憺たる..解放後親日派清算が出来なかった事が、こんなに骨身にこたえるとは....
バン家朝鮮から親日派たちが既得権を持っているから...
だから団結して李在明(イ・ジェミョン)を 殺そうとしてるじゃん。
共感29    非共感2
 
 

10. 韓国人
日帝親日民族反逆者の子孫があのような席に座っているから、このような結果が出るのだ。
高木正夫の末裔たち
国荷物党の手先ども
共感21    非共感1
 
 

11. 韓国人
親日派が確かに多い。
共感19    非共感0
 
 

12. 韓国人
判事たちに土着倭寇どもが多いじゃん
むさくるしい奴ら
処理しろ
彼らが育ててやった親日派も多いし
共感16    非共感0
 
 

13. 韓国人
司法府がゴミだから。
共感10    非共感1
 
 

14. 韓国人
我々が信じている司法は、絶対に大韓民国の司法ではありません。
根強く染み込んでいる倭寇の司法です。
いつかは探し出して根を絶たなければならない韓国民族の敵です。
しっかりして必ず勝利してください。
共感9    非共感0
 
 

15. 韓国人
こんな状況なのに尹錫悦(ユン・ソギョル)が1位だねww
共感7    非共感0
 
 

16. 韓国人
司法積弊弊害 改革が必要だ!
共感7    非共感1
 
 

17. 韓国人
お前ら必ず天罰を受ける
親日売国奴ども
共感5    非共感0
 
 

18. 韓国人
日本の法廷であるかのようだ
共感4    非共感0
 
 

19. 韓国人
解放後、親日派の清算ができなかった後遺症だ。
独立運動家は滅び、親日派は勢力を得て
李承晩とその後裔たち
共感3    非共感0
 
 

20. 韓国人
机上の空論
法典解釈も十分にできない判事は去れ。
共感3    非共感0
 
 

21. 韓国人
司法改革は必ず必要だ
共感2    非共感0
 
 

22. 韓国人
土着倭寇ら
これだから司法は改革されなければならない。
共感1    非共感0
 
 

23. 韓国人
親日判事ども
必ず政権を引き継いで積弊清算しなければならない。
共感1    非共感0
 
 

24. 韓国人
納得するような理由もなく敗訴判決を?
共感1    非共感0
 
 

25. 韓国人
我々が何も考えずにたくさん買ってやるボールペンが全部あいつらの製品だ!
覚醒しなければならない!
共感1    非共感0

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 
外部サイト人気記事




注目記事

 
海外の反応 人気記事


 
 

※コメント欄について※
4ね、56すなど人の生命を脅かすようなコメントは禁止です。
また、禁止ワードを設定しています。禁止ワードに引っ掛かるとコメントは表示されません。(サーバーには投稿者の情報とコメント内容が残ります)

具体的な禁止ワードについては、コチラをご確認ください。
いつもコメント、ありがとうございます。
よろしくお願いしますm(__)m


 

 

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
 

おすすめの記事