韓国紙「ベトナム戦争 参戦軍人 "70人余りの死体を見た ... 中隊員たちが射殺したと聞いた" 」韓国の反応


海外の反応 人気記事

 

 


注目記事

 

 


外部サイト 人気記事

 

 

 

 

ベトナム戦争 参戦軍人「70人余りの遺体を見て ... 中隊員を射殺したと聞いた」

京郷新聞
記事入力 2021.11.16 21:34   最終修正 2021.11.16 22:19

 

"虐殺被害主張" ベトナム人、政府相手の訴訟裁判で初の証言
リュ・ジンソン氏「戦争がどれほど残酷なのか、警鐘を鳴らしたい」

 

ベトナム戦争当時、韓国軍に家族を虐殺されたベトナム人 グエン・ティ・タンが2018年国会正論館で当時の状況について証言している。

 
ベトナム戦争当時の韓国軍の民間人虐殺疑惑について、派越参戦軍人が16日法廷に出廷し、当時の状況について「一生忘れられないこと」と回顧した。 ベトナム人被害生存者が韓国を相手取り起こした初の損害賠償請求訴訟の裁判だ。 参戦軍人が法廷に出て虐殺疑惑について証言したのも初めて。
 
ソウル中央地裁民事68単独 パク・ジンス部長判事は、ベトナムのフォンニィ・フォンニャット村で発生した虐殺事件の被害者だと主張するグエン・ティ・タンが、韓国政府を相手取り起こした3000万ウォン相当の損害賠償請求訴訟の4回目の弁論期日をこの日、行った。
 
グエン・ティ・タンとその代理人を務める『民主社会のための弁護士会(民弁)』のベトナムTF(タスクフォース)は、1968年2月12日、韓国軍青龍部隊第1大隊第1中隊所属の軍人たちが、ベトナム・クアンナム省フォンニィ・フォンニャット村に入り、非武装状態の民間人74人を虐殺したと主張した。 グエン・ティ・タンは当時8歳で腹部に銃傷を負い、家族も死んだり怪我をしたという。
 
グエン・ティ・タンは2015年から韓国を訪れて問題解決を求め、昨年4月には青瓦台に真相究明と謝罪を求める請願書を提出した。 しかし国防部は、共同調査が必要だという趣旨の意見を出し、これに対してグエン・ティ・タンは韓国政府を相手に訴訟を起こした。
 
公判には当時フォンニィ・フォンニャット村で作戦を遂行した参戦軍人リュ・ジンソン氏が証人として出廷した。 1967年から1年以上ベトナムに派兵されたリュ氏は、事件直前の1968年1月から同年6月まで、一等兵階級で該当地域で作戦を遂行した。
 
リュ氏は法廷で「村の方から銃撃があり、これを受け、村の捜索作戦を行った」とし「燃える家屋から老人が叫びながら私の方に近づくと、後ろにいた先輩兵士が射殺した」と証言した。 また「翌日道路の偵察に出たが、該当村の人々と見られる群衆が、目を充血させたまま集まって、我々に叫び、隣には70体ほどの遺体がむしろの上に置かれていた」とし「その人波をかき分けて前進しなければならなかったが、背筋がぞっとした」と述べた。

リュ氏は「中隊に戻ってきてどういうことか尋ねると、他の小隊員たちが住民を殺した話を武勇伝かのように並べ立てた」とし「捜索過程で発見した民間人を近隣の水田に集め、中隊員たちが全員射殺したと聞いた」と話した。 被告人である政府側弁護人は、リュ氏の証言の信憑性に疑問を提起した。 リュ氏が当時、村の名前も知らなかったし、一時も覚えていなかったが、数十年が経ってから市民団体の主張を聞き、自身が経験したことを該当事件と推測したのかも知れないという趣旨だった。
 
また、当時の作戦指導によると、該当村の近くにベトナム軍基地が多数存在した点、該当事件が起きた数日前、近隣地域で韓国軍が友軍に偽装したベトナム共産遊撃隊(ベトコン)6人と交戦した事実などを根拠に、韓国軍に偽装したベトコンの仕業である可能性を提起した。
 
リュ氏は「実際に子どもや高齢者、婦女子などが突然国軍を攻撃することは珍しくなかった」とし「当時、民間人は昼に韓国軍や米軍側に立ち、夜にはベトコン側に立った」と話した。 また「作戦地域に指定された村には事前に避難令が下されるため空っぽになり、そのため捜索過程で発見された人は敵と見なすのが原則で、射殺するケースも多かった」と述べた。 一方、虐殺が偽装したベトコンの仕業である可能性については「ゲリラが青龍部隊の目の前で露出の危険を甘受してそんな行動をした可能性はないと見ている」と述べた。
 
被告は「裁判の勝敗には関心がない」と語った。 それでも証言する理由について「戦争がどれほど残酷で非情なのかを私が経験したことを土台に世の中に警鐘を鳴らしたかったから」と話した。

 
 

ソース
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=032&aid=0003110581
https://news.v.daum.net/v/20211116213338334


 
01. 韓国人
ベトナムの事については熱心に明らかにしながら、朝鮮戦争の時に北朝鮮軍が犯した過ちについては言及がない。
共感1097    非共感143
 
 

02. 韓国人
>01
それなりの年齢のようですが、黒は黒、白は白と見るべきじゃないですか。
間違った事は誰がしても間違いです。
共感73    非共感70
 
 

03. 韓国人
>01
他の事はおいといて、ベトナム戦争の記事になぜ北朝鮮?
共感39    非共感5
 
 

04. 韓国人
>01
北朝鮮に言及しないと死ぬ病気にでもかかってるのかwww
いつも北朝鮮を探しているね。
共感29    非共感17
 
 

05. 韓国人
>01
朝鮮戦争の惨状は、幼い頃から何度も聞いてきた。
何が言及がないというのか。
ベトナム関連記事にも北朝鮮を引き寄せてコメントしろという論理か。
相手が何を言おうとしているのか考えて、論理について勉強してからコメントしましょう。
共感24    非共感3
 
 

06. 韓国人
ベトコンが何をしたか分かっているのかwwww
ベトコンはゲリラ戦で押されれば民家に隠れて民間人になりすまし、ブービートラップで糞を塗った竹やりを設置しておいてwww
その状態でどうしろと。
共感566    非共感26
 
 

07. 韓国人
>06
老斤里事件も同じです。
昼間は民間人、夜はパルチザン。
戦争なのに民間人と敵軍を区別するのは不可能だ。
幼い米軍たちのトラウマがどんなものだったのか。
民間人を利用したパルチザンは悪魔だ。
共感48    非共感1
 
 

08. 韓国人
ベトナムは自分たち同士で虐殺した。
南ベトナム民族解放戦線が統一するやいなや自由民主陣営の200万を銃殺。
共感325    非共感7
 
 

09. 韓国人
戦争中にベトコンと民間人が区別できるか?
共感204    非共感12
 
 

10. 韓国人
>09
お婆さんたちの区別もつかずに殺したのか?
共感2    非共感2
 
 

11. 韓国人
戦争が本当に残酷で非情だという例で、ベトコンが処刑した自国民が、米軍と韓国軍が殺したベトナム戦闘員 + 民間人より遥かに多いにもかかわらず、ベトコンとその後継者である現ベトナム政府が政権をうまく維持し、米軍と韓国軍だけを悪魔にするということだ。 ベトコンは武装闘争に協力しないと、小学校の教師や小学生の集団処刑も普通だった。
共感182    非共感6
 
 

12. 韓国人
当時、ベトナムは民間人の服装をしてやたらに攻撃し、子供たちに銃を握らせて攻撃したのだから、民間人ではない敵だった。 もちろんその中でも残念ながら死亡した人もいるだろうが、ジュネーブ協定を無視した攻撃行為に、生き残るために民間人を選り分けられるものではなかったようだ。
共感57    非共感1
 
 

13. 韓国人
アカどもが繰り広げたゲリラ戦が何かを知れば、虐殺という言葉を使うことは出来ない。
特に、共産主義者たちがどのような戦略戦術を使ったのか。
最近は教えている所がただの一箇所もないから...
帝国主義は悪であるため、階級闘争のためにはいかなる手段もすべて合理化されると教えた時期だった。
美化された金日成やホーチミン、毛沢東のでっち上げた美談にまだ嵌る人間がいるのだろうか...
共感45    非共感1
 
 

14. 韓国人
ベトナムの民間人に虐殺された大韓民国の国軍は、ベトナム政府が補償しなければならない。
偽装したベトコンを民間人と見ることができるか。
共感45    非共感3
 
 

15. 韓国人
軍人が正規軍人の服装をせずに民間人の服装でゲリラ戦をしたのは明白なジュネーブ協定違反であり、韓国軍も民間人を装った軍人のテロによる死亡者が相当なものだ。
さらに、韓国軍は、このような偽装軍人を阻止するために、民間人を部隊の陣地内に引き入れて保護する戦術を繰り広げ、そのように陣地内で保護した民間人が100万人いた。 共産政権がベトナム戦争を否定的に宣伝し、一部分は韓国が参加してもいない戦闘を取り上げて虚偽の扇動もしているのに、このようなことまで対応してやらなれければならないのか。
疑問であり腹が立つ。
そしてこれを日本と比較する無脳な人たちがいるということが信じられない。
共感43    非共感1
 
 

16. 韓国人
京郷チラシ、今日もやり遂げるんだね。
大韓民国をこんなに扱き下ろして胸がスッキリするだろう?
記者の野郎、お前は北に行って生きろ。
共感41    非共感3
 
 

17. 韓国人
このような事はよく調査後に記事を出しましょう.. 猛虎部隊の中隊長としてベトナム戦に参戦した私の父は、生死が分からない状況で命を失った戦友を思い今でも胸を痛めます。
何が先なのか振り返ってみましょう。
共感38    非共感0
 
 

18. 韓国人
民間人偽装ゲリラはいいの? 一度やられたら、その次に民間人に会った時にどのように見えると思う?
共感34    非共感2
 
 

19. 韓国人
戦時に聖人君子のコスプレをして民間人に変装して後頭部に殴りつけるベトコンをどうすればいいのか。
生かしておけば自分が死ぬ状況で、本当に国も大変だっただろう。
共感32    非共感0
 
 

20. 韓国人
どこの国もお前らのようではなかったというが、子どもに爆弾を持たせてテロをさせたり、北ベトナム共産党側でスパイをするが、韓国軍は両手を縛り、やられてあげなければならないのか。
共感32    非共感1
 
 

21. 韓国人
自由民主主義のために、ベトナムのために戦い、命を捧げたが、
戦争の惨状の中での死であれ、心を痛めることはないだろうか。
命をかけて戦った我が軍が否定される現時局ですね。
共感26    非共感1
 
 

22. 韓国人
民主社会のための左翼弁護団体のようだが、その当時、民間人の服装をしたベトコン狙撃手によって死亡した韓国軍も探して弁護しろ。
共感26    非共感2
 
 

23. 韓国人
ベトコンの言葉は鉄のように信じているんだな。
国軍と国民を仲たがいさせるゴミのような真似をする民弁。
共感25    非共感1
 
 

24. 韓国人
当時は戦線の区分もなく、民間人とベトコンの区分自体が無意味でした。
昼間には国軍を好意的に受け入れた民間人が、夜にはベトコンに急変する状況なので...
共感17    非共感0
 
 

※↓ここからダウム↓※
25. 韓国人
来たくないと言ったベトナム人を、お金を払って連れてきて訴訟させる人間たちは一体何なのか。
同僚が死んでいき、民間人とベトコンの区別はつかない。
人権を探すのか?戦場で...
共感307    非共感70
 
 

26. 韓国人
朝鮮戦争の時も、参戦軍人の民間人虐殺が多かった。
残念ながら、それは我々の過ちだ。
戦争が悪戯か。
感情を利用するのはやめろ。
戦争だ。
命がけの。
そこに出させたのは、あなたたちの過ちだ。
そこで死んだ我が軍人は?
共感166    非共感58
 
 

27. 韓国人
昼は農夫、夜はベトコンに変身
昼に私を見て笑った子が、夜にベトコンを引っ張ってきて
我が韓国軍内の仲間を私が見る前で殺したら私でも目つきが変わる。。
現実の戦闘状況でそれを経験していない奴は何も言うな。
自分が殺さなければ自分が死ぬのが戦場だ。
共感110    非共感7
 
 

28. 韓国人
住民になりすましたベトコンたちに、数名の味方仲間の犠牲があれば、 大掛かりな探索作戦や報復があったと聞いている。
共感105    非共感5
 
 

29. 韓国人
ベトナム、アメリカ、韓国など関連国全てが集まり突き詰めるのでなければ、韓国軍が虐殺したという濡れ衣を着せるな。
共感124    非共感52
 
 

30. 韓国人
昼と夜が違う彼らは今もそうだ。
彼らの気持ちが変わるのは手のひらを返すより簡単だ。
だから私はベトナムが嫌いなんだ。
共感84    非共感22
 
 

31. 韓国人
リュ氏の勇気に拍手を送ります。
共感93    非共感53
 
 

32. 韓国人
誰が敵なのか味方なのか分からないからそうなのではないでしょうか。
韓国も戦争の時は悔しかったが...
共感57    非共感17
 
 

33. 韓国人
勇気ある証言に敬意を表します
共感65    非共感38
 
 

34. 韓国人
日本の悪口を言う前に、我々の過去史もちょっと振り返ってみよう。
共感106    非共感86
 
 

 

関連記事

 
 
外部サイト人気記事




注目記事

 

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ

海外の反応 人気記事

おすすめの記事