韓国紙「"二度と失敗しない" ... 日本で勝負に出た現代自動車 "秘蔵の武器"」韓国の反応


海外の反応 人気記事

 

 


注目記事

 

 


外部サイト 人気記事

 

 

 

 

 

「二度と失敗しない」... 日本で勝負に出た現代自動車 "秘蔵の武器"

韓国経済
記事入力 2022.02.08 17:41   最終修正 2022.02.09 09:53

 

アイオニック5を前面に押し出した現代自動車、「二度と失敗しない」
 
12年ぶりに再び日本へ
5月からオンライン販売
 
技術に自信をつけた現代自動車
「電気自動車市場でやってみる価値はある」
 
ハイブリッド車に集中した日本企業
電気自動車の競争力はやや落ちる
 
日本各地にカスタマーエクスペリエンスセンターを設置
現地企業とカーシェアリングサービス

 

8日、日本東京大手町三井ホールで開かれた現代自動車メディア発表会で、現代自動車日本販売法人(HMJ)の役職員が、アイオニック5(左)やネクソを紹介している。 左から、HMJ研究開発(R&D)センター デザインチーム長、カトウシゲアキ乗用車事業室長、サトウケン商品企画担当。 現代自動車提供

 
現代(ヒョンデ)自動車が12年ぶりに日本市場に再挑戦する。 2001年初めに意欲的に進出し、9年後に退場した「痛い記憶」がある場所だが、電気自動車などエコカーを前面に出して今回は全く違う結果を出すという目標だ。 業界では「輸入車の墓場」と呼ばれる日本で現代自動車が期待以上の成果を収めれば、電気車分野で圧倒的な競争力を備えたことを確認する契機になるという分析が出ている。
 

アイオニック5を筆頭に日本出撃


現代自動車は8日、日本東京大手町三井ホールで懇談会を開き、日本乗用車市場への再進出を宣言した。 2009年末に撤退してから12年ぶりのことだ。 現代自動車はこれまで、日本でバスなど商用部門の営業だけを行ってきた。
 
チャン・ジェフン社長は動画による挨拶で「この12年間、現代自動車は多様な形態で日本市場に対し悩み続けてきた」とし「再び原点に戻り真剣に日本の顧客と向き合うことを決心した」と述べた。 続いて「日本は持続可能なモビリティを追求するために学ばなければならない場所であると同時に挑戦しなければならない場所」とし「再挑戦を通して自動車だけでなく顧客のためのモビリティサービスも提供する」と明らかにした。
 
現代自動車は日本で電気自動車と水素電気自動車だけを販売する計画だ。 トヨタなど日本ブランドが市場を掌握している内燃機関車やハイブリッドカー分野で競争するのは非効率的だと判断した結果と解釈される。 一方、電気自動車分野では勝算があるという分析が多い。 日本ブランド各社は、現代自動車など、ほかのグローバルメーカーより専用プラットフォーム電気車を遅れて発売し、電気車の競争力が落ちるという評価を受けている。
 
現代自動車は今年、専用プラットフォーム電気自動車 アイオニック5 と水素電気自動車 ネクソ を優先的に発売する。 5月から注文を受け付け、7月から消費者に車両を引き渡す予定だ。 その後も多様な電気車や水素電気車を日本市場に出す計画だ。 アイオニック5の価格は479万~589万円(約4970万~6110万ウォン)と日産電気自動車 アリヤ (540万~740万円)より安く策定された。
 
現代自動車は、全ての車両をオンライン上だけで販売する試みも行う。 ホームページやモバイルアプリで検索・決済・配送などの全過程を処理できる。 車両を体験してみたいと思う消費者のためのカスタマーエクスペリエンスセンターも横浜など各地に設置する。
 
現地の車両共有プラットフォームである Anyca (エニカ) とコラボレーションし、カーシェアリングサービスも提供する。 アイオニック5やネクソを購入した消費者が、Anycaプラットフォームを通じて、自分が車両を使わない時間に共有する方式だ。 会社関係者は「日本市場初の共有-所有連携販売方式」と説明した。
 

日本での失敗、12年ぶりに克服できるか

現代自動車にとって日本は「痛い指」だ。 進出当初は、年間2000台以上を販売するなど善戦したが、次第に減少した。 撤退直前の2008年には500台ほどが販売された。 9年間の累積販売量は1万5000台にとどまった。 トヨタ(レクサス含む)の韓国販売台数が随時年間1万台を超えることを比較すれば "惨敗" だった。
 
当時、現代自動車が主力製品として打ち出したソナタやグレンジャーなどの中型セダンは、日本のブランド各社が十分なラインナップを備えており、それだけ競争が激しかった。 当時はグローバル市場で「低価格で悪くない車を売るブランド」程度のイメージを形成していた現代自動車が成功するのは容易ではない状況だった。 日本で人気のハッチバックや軽自動車なども、現代自動車はまともに出すことができなかった。
 
その上、日本は自国製自動車への誇りが強く、輸入車ブランドが苦戦を強いられている。 昨年、輸入車販売の割合は 5.4% に過ぎない。 韓国(18.6%)の3分の1にも及ばない。 メルセデス・ベンツなどドイツブランドが善戦しており、他のブランドの市場シェアは 0.5% を下回る。 昨年の輸入車販売1位から5位はすべてドイツのブランドだ。
 
専門家らは、現代自動車の日本販売量が直ちに大幅に増える可能性は高くないと見込んでいる。 相対的に市場が小さい電気自動車や水素電気自動車だけを販売している上、ディーラー網もないからだ。 しかし現代自動車が日本のエコカー市場で "意味ある" シェアを確保すれば、今後の市場拡大を期待できるという分析が多い。 チャン社長はこれに先立ち、ブルームバーグ通信とのインタビューで、「(過去の)失敗を繰り返さないために、多くの準備をしてきた」と述べた。
 
 
ソース
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=015&aid=0004661244
https://news.v.daum.net/v/20220208174005671

スポンサードリンク

 
01. 韓国人
日本の電気代が我が国より何倍高いですか。
そして、国民感情から見て、韓国車やスマートフォンは絶対使いません。
2005年、グレンジャーxgタクシーを一度だけ見たことがあります。
共感78    非共感7
 
 

02. 韓国人
>01
日本の国民感情をどう変えるつもりだろう
昔、植民地支配した国が文化的、経済的に対等な水準になってきて、今や自動車まで売ろうとしているのに買ってくれると思うか?
自尊心から絶対買わない。
共感8    非共感2
 
 

03. 韓国人
>01
現代自動車がそのようなことを考慮せず、進出宣言したはずがない。
でも、国内トップ、グローバル5位の完成車メーカーだ。
部屋の隅のニートは何の助言だよ。
共感16    非共感7
 
 

04. 韓国人
>01
国民情緒上ではないんだけど?
自国が自動車強国なのに
韓国はTV強国だからLG、サムスンを使うんだよ
シャープとかソニーを使う家、見たことある??
何がしきりに国民感情だ。
共感10    非共感0
 
 

05. 韓国人
>01
めっちゃウケるwww
現代自動車役員陣より賢いのか?
何をしきりに国民感情って
現代自動車の役員陣が総合的に判断して進出するんだろう。
お前らがどうしてああしろこうしろと言うんだよ。
能力もない奴らが。
共感5    非共感3
 
 

06. 韓国人
我が国で中国車が売れるだろうか...
日本が見る見方もこんな感じだよ。
共感7    非共感0
 
 

07. 韓国人
私が見る限り現代起亜の品質がベンツ・BMW・アウディ級に上がっても売れないと思う。
サムスン、LGがソニーを追い越して久しいが、自分たちのものだけ買うガラパゴスだから...
共感67    非共感11
 
 

08. 韓国人
リッター20キロのハイブリッド車が溢れる日本なのに、電気自動車が果たして通じるでしょうか。
共感36    非共感2
 
 

09. 韓国人
立場を変えて考えてみよう。
チャンケが韓国にチャンケ車を持ってきて売るとしたら...
それが売れるdarouka

共感27    非共感7
 
 

10. 韓国人
日本の奴らは韓国のものは海苔しか買わない。
共感11    非共感0
 
 

11. 韓国人
日本車の方が良いのに、敢えて???
共感36    非共感28
 
 

12. 韓国人
>11
日本車に乗ってみてから言え。
品質が汚い。
今は90年代じゃない。
共感6    非共感14
 
 

13. 韓国人
>11
日本車がもっと良いってwwww
日本車の何?
日本の10大企業の時価総額を合わせてもサムスン電子にも勝てない
全世界で日本車の現在の位置だ。
共感0    非共感5
 
 

14. 韓国人
ソニーがスマホで韓国サムスンに勝つ確率は...現代が日本でトヨタに...
共感6    非共感1
 
 

15. 韓国人
現代自動車に乗るが
日本人は嫌いだが、車は日本車が好きだ。
デザインはイマイチだけど、耐久性や燃費など細かい故障なしに良い。
認めるべきことは認めろ。
共感5    非共感0
 
 

16. 韓国人
日本に力を入れる時間に内需市場にもっと神経を使え。
そもそも日本企業と競争力で勝てるのかwww
共感4    非共感0
 
 

17. 韓国人
競争力がそれとなくあるかも知れない。
但しシャオミが韓国に進出したように、コスパ中心に行ってこそ。
トヨタと似たような価格形態で向かい火で競争すれば、そのまま敗亡。
率直にトヨタと現代と価格が同じなら私もトヨタを買う。
共感5    非共感2
 
 

18. 韓国人
韓国と違ってあそこは小型車の需要が多いが、アイオニック5が勝負になるか。
共感2    非共感0
 
 

19. 韓国人
そのまま失敗してください、労組車。
共感7    非共感6
 
 

20. 韓国人
日本のハイブリッドが燃費もよく出て品質もいいけど
現代はまだまだだね。
共感1    非共感0
 
 

21. 韓国人
日本の駐車環境上、アイオニック5の成功は難しそう。
共感1    非共感0
 
 

22. 韓国人
私の知り合いの日本人も今月車を買い替えたが、どうして電気車を買わないのかと聞いたら、電気車はまだ十年は待たなければならないと言い、充電するのに時間がかかってまだ不便だと。
日本人は新しいものを受け入れるのは早いけど、考えは早く変わらない。
折りたたみケータイを恥ずかしく思わず便利だという理由で未だによく使う日本なのに
果たして電気車が...
共感1    非共感0
 
 

23. 韓国人
日本の自動車会社をそのまま買収するのが早いようだ。
売れないに一票
共感1    非共感0
 
 

24. 韓国人
オリジナルの日本人には5台も売れないと思う。
共感1    非共感0
 
 

25. 韓国人
現代自動車、厳しいのに投資して... 損失をまた自国民に請求しようとしてるねww
共感1    非共感0
 
 

26. 韓国人
日本でできないのは失敗じゃないよ。
日本人は韓国のものを全然買わない。
どうしろと...
共感2    非共感2
 
 

27. 韓国人
トヨタ、ホンダ、日産、レクサス、インフィニティを作る国で敢えて現代起亜を?wwwwwww
共感1    非共感1
 
 

28. 韓国人
純粋な電気車では現代がトヨタをリードしている。
勝算のある勝負だ。
日本にも多くはないけど、アーリーアダプターがいるだろうね。
共感1    非共感1
 
 

29. 韓国人
井の中の蛙
自国産の墓に埋まって落ちて行くバカな日本
共感7    非共感9
 
 

30. 韓国人
車は日本製が最高だろ
国産はお勧めしない。
共感4    非共感12
 
 

※↓ここからダウム↓※
31. 韓国人
日本で大ヒット神話を作ることを祈ってます。
日本の自動車市場を席巻しに進出いたします!
共感6    非共感1
 
 

32. 韓国人
そのようなマインドで韓国市場の消費者にもアプローチしてみろ。
共感3    非共感0
 
 

33. 韓国人
日本で現代車を買う理由があるのか。
そして電気自動車はテスラ、携帯はiPhoneの国が日本である。
金だけ使いそう。
共感2    非共感0
 
 

34. 韓国人
10台未満だけ売って日本市場から撤退したのに
共感2    非共感0
 
 

35. 韓国人
まだ分からないんだね。
日本で売れないのは、ただ韓国製だからだ。
サムスンの製品も売れなかったのに、それより数十倍高いものを売るだなんて
本当に正気になれ。
倭と絡むことは考えるな。
共感1    非共感0
 
 
<管理人の独り言>
現代の日本再進出の記事、中央日報日本語版は "ネクソ" を "ネッソ" と翻訳してますね。
以前はネクソだったのに。やっぱりクソを意識したのか。

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 
外部サイト人気記事




注目記事

 
海外の反応 人気記事


 
 

※コメント欄について※
4ね、56すなど人の生命を脅かすようなコメントは禁止です。
また、禁止ワードを設定しています。禁止ワードに引っ掛かるとコメントは表示されません。(サーバーには投稿者の情報とコメント内容が残ります)

具体的な禁止ワードについては、コチラをご確認ください。
いつもコメント、ありがとうございます。
よろしくお願いしますm(__)m


 

 

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
 

おすすめの記事