韓国紙「"韓国人侮辱" 日本嫌韓図書の内容、19世紀後半の本と類似」韓国の反応


海外の反応 人気記事

 

 


注目記事

 

 


外部サイト 人気記事

 

 

 

 

 
<管理人の独り言>
韓国人コメントは元々少なめでした。
 

"韓国人侮辱" 日本嫌韓図書の内容、19世紀後半の本と類似

聯合ニュース
2022.02.13 10:29

 

イ・ウォンウ東北アジア歴史財団研究委員が分析 ... 「嫌韓は焦りの発露」

 

『反日種族主義』の翻訳書が並ぶ日本の書店
写真は記事と直接関係なし。 [聯合ニュース資料写真]

 
日本で最近出版されたいわゆる "嫌韓図書" の内容と構造が19世紀後半の書籍と類似しているという研究結果が出た。
 
学界によると、東北アジア歴史財団のイ・ウォンウ研究委員は学術誌『日本文化研究』最新号に出した論文で、2010年以降、日本で出版された嫌韓図書が、明治時代初期の福沢諭吉著書の論旨とかなり似ていると明らかにした。
 
イ委員が分析した嫌韓図書は『日本人は中韓との「絶交の覚悟」を持ちなさい』『韓国人に生まれなくてよかった』『儒教に支配された中国人と韓国人の悲劇』『「統一朝鮮」は日本の災難』などだ。
 
イ委員は福沢が1885年に発表した『脱亜論』をはじめ「朝鮮人民のために朝鮮の滅亡を祝う」「朝鮮の滅亡は大勢にあって逃れられない」というのが嫌韓図書と一脈相通じると強調した。
 
イ委員は「19世紀、日本は明治維新を経て東アジアで唯一近代化に成功し、隣国に対する優越と蔑視を固着してきた」とし「日本知識人の世界上、主軸が中国から西洋に明確に転換された」と説明した。
 
福沢は『脱亜論』で日本が西洋文明を積極的に受け入れアジアから脱したが、中国と韓国は儒教主義の弊害に陥り、西欧文明を受け入れられなかったと批判した。
 
また、別の文章では、朝鮮支配階層の苛斂誅求と腐敗がひどく、国が滅びた方がよく、後日、朝鮮が西欧列強の分割占領を経験することになると主張した。
 
イ委員は、最近発刊された嫌韓図書でも、韓国人は嘘つきであり、韓国には依然として儒教の弊害と事大主義が残っているという主張が繰り返し登場していると指摘した。
 
2017年に出版された嫌韓図書『韓国・韓国人の品性』の著者は「李朝で儒教がどのように定着していったのか、史料を読めば読むほど初期の暴力的教化を知るようになった」とし「韓国の儒教は民族の恥辱そのもの」と指摘した。
 
福沢が『脱亜論』で朝鮮に広まった儒教を非難し「一から十まで外見の虚飾だけを重視し、実際においては真理原則のような見識がないだけでなく、道徳さえも見られない」と述べたことと似た脈絡だ。
 
これに対しイ委員は「歴代中国王朝に抵抗しながら、これまで民族的実体とアイデンティティを維持した国は韓国とベトナムぐらい」とし「儒教的影響がたくさん消えた現代韓国を評価しながら儒教と小国根性云々とするのは非現実的」と反論した。
 
同時に朝鮮時代の朱子学理念が韓国人の日本に対する劣等意識と結びつき "反日" が生まれたとする見解や、韓国を中国とまとめて攻撃する行動も嫌韓図書で確認され、福沢著書でも一部現れていると強調した。
 
イ委員はこうした分析を基に嫌韓図書の内容を「韓国人に対する非難・蔑視 → 儒教と属国主義非難 → 韓国と決別」と要約した。
 
イ委員は「日本で出てくる嫌韓論は現代版 "脱亜現象" と言える」とし「嫌韓図書は、日本の国力が相対的に弱くなって韓国を意のままに誘導できない苛立ちと焦りに由来した自己統制喪失の告白」と診断した。
 
続いて「嫌韓図書の内容には同意できないことが多いが、嫌論で対応する必要はない」とし韓日関係改善の糸口は両国のマスコミと出版界が相手の肯定的な面を見るところに見出さなければならないと助言した。
 
 
韓国ネチズンの反応

※性別・年代別の表はコメント数が大体100件以上にならないと表示されません。

ソース
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=001&aid=0012980003

スポンサードリンク

 
01. 韓国人
尊重しない人を尊重する必要はない。
共感31    非共感2
 
 

02. 韓国人
笑わせる。
韓国が侵略戦争の被害者なのに、むしろ韓国には嫌日図書は見当たらないし、彼らが嫌がる理由は劣等感のせいだ。
別名こびとコンプレックス
日本に行ってみれば、合う服がない。
どれだけ小人なのか。
日本のタクシーに乗ればティコ(韓国の軽自動車)に乗る感じだ。
共感11    非共感0
 
 

03. 韓国人
焦り、リアル、正しい言葉だ。
国内の怒りを外に向けようとする典型的な旧時代作戦である。
共感10    非共感0
 
 

04. 韓国人
日本、大韓民国の人々から倭奴と言われるのも当然だ。
三国時代から海賊行為で苦しめてきた。
朝鮮時代には軍隊を引き連れ2度の混乱を起こし、ついには近代の侵略でも足りず合邦までした日本が、第2次世界大戦を経験しながら徴用に、慰安婦に、強制労働、あらゆる悪徳を犯しておきながら、謝罪どころか申し訳なく思うこともない日本、いや倭人たちだ。
しかし、まだ克服のためにはさらに時間が必要だ。
完全に日本に勝つためには我慢して待たなければならない。
左派の政治的な反日扇動は何の役にも立たない。
共感14    非共感10
 
 

05. 韓国人
もともと吠える犬は臆病だからです。
共感4    非共感1
 
 

06. 韓国人
日本はもう終わった。
政治家が世襲し、国民は政治に関心も無い。
共感1    非共感0
 
 

07. 韓国人
土着倭寇どもが口角泡を飛ばしながら変態のようにバンザイを叫んでるよね??
共感1    非共感0
 
 

08. 韓国人
今、中国人たちも日本の極右のように嫌韓するのは同じなんだけど。
日本の極右も中国人の性格なのに
共感1    非共感0
 
 

09. 韓国人
発展がないという話だね
共感1    非共感0
 
 

10. 韓国人
劣等感にさいなまれて...
 
 

11. 韓国人
劣等感の現れ...
韓国人は日本に関心がない。
 
 

12. 韓国人
日本人らが頭が足りないのが、自分らは、儒教の影響を全く受けず、儒教は韓中だけの特徴だと考えている点である。
バカなことだ。
江戸時代の統治理念は儒教だった。
儒教を受け入れるために、朝鮮の学者たちと交流を続けてきた。
私の考えでは、日本の儒教は根が李滉であるが、そのためにあえて儒教的影響力を否定し、日本には儒教が入ってきたことがないと言い張っているようだ。
 
 

13. 韓国人
どうしてこの国は、周辺国4に正常な国が1つもないのか...
太平洋を渡り、アメリカがいなかったらどうする
 
 

14. 韓国人
アメリカの忠犬の奴ら
中国に対して同じことをしているんじゃないか?www
共感1    非共感2
 
 

15. 韓国人
しかし、本の内容を読んでこそ分かると思いますが、韓国人が少し発展しなければならない部分が多いのは事実です。
それに対する日本人の見解を一つ一つ述べただけだと思う。
共感0    非共感1
 
 

16. 韓国人
韓国は日本の犬
共感1    非共感3
 
 

17. 韓国人
>16
猿が韓国語を話すね。
 
 

18. 韓国人
>16
猿の奴隷
 
 

19. 韓国人
>17
ハイ、日本の奴隷よ^^
 
 

20. 韓国人
逆に反日扇動書籍が圧倒的に多くないか?
共感1    非共感4
 
 

21. 韓国人
>20
書店に行ってみろ。
そんな内容の本がいくつあるというのか。
ところで本は読むのかwww
 
 

22. 韓国人
>20
ほとんどない、実際は。

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 
外部サイト人気記事




注目記事

 
海外の反応 人気記事


 
 

※コメント欄について※
4ね、56すなど人の生命を脅かすようなコメントは禁止です。
また、禁止ワードを設定しています。禁止ワードに引っ掛かるとコメントは表示されません。(サーバーには投稿者の情報とコメント内容が残ります)

具体的な禁止ワードについては、コチラをご確認ください。
いつもコメント、ありがとうございます。
よろしくお願いしますm(__)m


 

 

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
 

おすすめの記事