韓国紙「米 "韓日関係、1~2年内に改善すべき" ... インド太平洋戦略公開」韓国の反応


海外の反応 人気記事

 

 


注目記事

 

 


外部サイト 人気記事

 

 

 

 

 

米「韓日関係、1~2年内に改善すべき」... インド太平洋戦略公開

東亜日報
記事入力 2022.02.14 03:02   最終修正 2022.02.14 03:59

 

バイデン政権、初の報告書を発表

10大アクションプランに韓日関係を含める

中国牽制用、韓米日3国の協力を強調

 

 
米国政府が11日(現地時間)に公開したインド太平洋戦略で、韓日関係改善を今後1~2年以内に追求すべき核心アクションプラン(実行計画)として提示した。 バイデン政権が、韓米日3国協力を中国牽制のための核心的な手段に活用する考えを明確にし、新政権発足直後から韓日関係改善の圧力が強まるものと予想される。 バイデン政権はこの日公開した19ページの報告書で「インド太平洋安保の強化」など5大戦略と、この戦略の実行に向け「12~24カ月間にわたり追求」する10のアクションプランを提示した。 バイデン政権が、インド太平洋戦略の具体的な内容を盛り込んだ報告書を公開したのは初めて。
 
特に報告書は韓米日協力拡大をアクションプランの1つとして提示し「我々は同盟・パートナー間の相互関係、特に韓日関係を強化することを勧告する」とし「今後(韓米日)三角協力レベルで(インド太平洋)地域戦略を調整していく」と明らかにした。
 
北朝鮮問題は中国、気候変動、伝染病大流行に続き4番目の脅威として提示し「米国と同盟国に対するいかなる攻撃も阻止し、必要な場合は撃退(defeat)する準備ができている」と述べた。
 

バイデン政権「韓米日の三角協力で中国を牽制」... 韓日関係改善への圧迫

インド太平洋戦略 アクションプラン初公開
 

ホノルルで会った韓米日外相が12日、アジア太平洋安保研究所で開かれた記者会見を終え、晩餐会場に向かっている。 3国の長官は、最近の北朝鮮のミサイル発射実験を糾弾する共同声明を発表した。 左から林芳正外相、チョン・ウィヨン外交部長官、アントニー・ブリンケン米国務長官。 ホノルル=APニューシス

 
「今の時代の複雑な挑戦に立ち向かうため、韓米日はより多くのことを共にしなければならない(must do more together)」
 
アントニー・ブリンケン米国務長官は12日(現地時間)、ハワイで開かれた韓米日外相会談直後の共同記者会見でこのように強調した。 バイデン政権は、11日に初めて公開したインド太平洋戦略報告書で、中国の挑戦を振り切るための具体的な「核心アクションプラン(実行計画)」を盛り込んだ。 アクションプランとして ▲韓米日三角協力と、これに向けた韓日関係の改善、 ▲台湾海峡の防衛など、新たな作戦計画および兵力配置態勢の開発などを提示した。 3月の大統領選挙後、次期政権を相手に中国牽制に対するバイデン政権の圧迫が本格化するという観測が流れている。
 

序文から「中国の挑戦」を強調

バイデン政権が11日に発表したインド太平洋戦略報告書は、序文から中国の挑戦を最優先課題として強調した。 「インド太平洋地域に対する米国の焦点が集中したのは、特に中国人民共和国(PRC)の挑戦のため」と明らかにした。 19ページの報告書で「PRC」が13回登場するほど、ほとんどの戦略目標は中国に集中していた。
 
バイデン政権は、5大戦略目標と10のアクションプランを提示し、7番目のアクションプランとして韓米日協力の拡大を提示した。 また2度、韓日関係改善を促した。 報告書は「ほぼすべての主要インド太平洋の挑戦は、特に韓日間の緊密な協力を要求する」と指摘した。 韓日関係改善を強調し、韓米日3国の協力をインド太平洋戦略の軸にする考えを明確にしたのだ。
 
それとともに「韓米日は安保を越えて核心技術、サプライチェーンイシューなどで共にする」とし「今後三角協力次元で地域戦略を調整する」と述べた。 国務省関係者は「(アクションプランは)今後1、2年以内にやらなければならない我々の核心的な努力を示すもの」と述べた。
 

「台湾防御支援のため協力」

報告書は、南シナ海をめぐる葛藤が続いている東南アジア海域に米国の沿岸警備隊を追加配置することを明らかにし、台湾海域防御などのための抑止力強化をアクションプランとして提示した。
 
特に抑止力強化に関し「台湾海峡を含め、我が領土と同盟・パートナー国を狙った軍事的攻勢を抑止する」とし「新しい(軍事的)力量と作戦概念、軍事活動、さらに弾力ある兵力配置態勢を開発する」と明らかにした。 国務省の高位関係者は「台湾の自主国防能力を支援することを含め、台湾海峡の平和と安定を維持するため域内外のパートナーと協力する」と述べた。 韓米軍当局が合意した作戦計画の修正過程で、在韓米軍の台湾防衛への貢献などを含ませようとする米国の要求が高まるものとみえる。
 
北朝鮮問題については非核化だけでなく「北朝鮮の人権侵害対処を目標に持続的な対話を引き続き追求していく」と明らかにした。 また「米国と同盟国に対するいかなる攻撃も阻止し、必要な場合は撃退する準備ができている」とし、対北制裁はもちろん、必要な場合は北朝鮮に対する武力オプションを考慮するという警告を送った。
 
チョン・ウィヨン外交部長官と林芳正日本外相は12日、ハワイで初めて会談したが、日本がユネスコ世界文化遺産登録を推進している佐渡金山などの懸案をめぐり対立した。 チョン長官は、日帝強占期、朝鮮人を少なくとも1141人動員した佐渡金山を世界遺産に推薦したことに対し、強い遺憾と抗議の意を伝えた。 林外相は「韓国側の独自主張を受け入れることはできず、遺憾」と主張した。
 
 
ソース
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=020&aid=0003410792
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=020&aid=0003410745

スポンサードリンク

 
※共感順にソート出来ないようになっていました。
01. 韓国人
共産党 李在明(イ・ジェミョン)になったら絶対ダメだね。
バイデンは何か処置を取るだろう。
 
 

02. 韓国人
まず、政府と与党の盲目的な中国・北朝鮮への愛から脱し
現実的な外交をしっかりと行うべきだ。
 
 

03. 韓国人
日本が正気になってこそだ。
韓国、日本、台湾が同時に戦場になり得る状況であり、米国が韓米日団結に向けて、自国の欲だけを満たそうとする日本に明確な警告をしなければならない。
共感1    非共感1
 
 

04. 韓国人
文在寅の5年間、自分の支持率が落ち不利になる度に反日感情、日本不買扇動を利用してきたため、韓日関係は過去最悪であり、日本との関係改善は不可能で、日本も文在寅との対話は不可能だと判断。
次の政権を待つと言った。
政権が変われば、韓日関係も解決されるだろう。
共感2    非共感2
 
 

05. 韓国人
新しい大統領が選ばれたら、一番優先すべきことだ。
行って頭を下げろ。
先に外交部長官、その次に国務総理、その次に大統領 このようなやり方でwwww
共感0    非共感2
 
 

06. 韓国人
倭島の爆撃から始めろ。
借りは返してから始めよう。
共感0    非共感4
 
 

07. 韓国人
人は独島が韓国領土だと言うけど、なぜ韓国領土なのかは教えてくれない。
共感1    非共感8
 
 

08. 韓国人
米国が戦争の時に使うために育てた猟犬 日本と親しくなれば、韓国も猟犬の役割を果たすことになる。
争いは避けて駆け引きだ。
共感1    非共感12
 
 

09. 韓国人
中国と日本は、今のように中立だけ維持すればいい。
親しくして良いことは無い国だ。
共感5    非共感2
 
 

10. 韓国人
朝中東、またでたらめな記事で選挙運動をしているね。
いずれにせよ売国日報だよ。
共感2    非共感6

<補足>
朝中東:朝鮮日報、中央日報、東亜日報の大手新聞3社

 
 

11. 韓国人
親中親北主義者である...
土着アカが政権を握れば韓米日の未来はない。
だから必ず選挙当日に行ってちゃんと投票しよう。
共感7    非共感5
 
 

12. 韓国人
それは日本にかかっている事だ。
だからお前らが日本をもっと圧迫しろと。
竹島とかつっかっかって来ずに
慰安婦も謝罪しろって..
共感1    非共感3
 
 

13. 韓国人
慰安婦合意自体が、当時のオバマ大統領、バイデン副大統領の時に米国が仲裁で合意したものだった。
でも文在寅は反日で破棄したもので、今はバイデン大統領だ。
ジーソミアもあの時に作ったものだが、文在寅は米国・日本に脅しで破棄すると嘘をつき、今は静かだねwwww
共感1    非共感6
 
 

14. 韓国人
米国が公式的に要求したね。
李在明(イ・ジェミョン)が当選したらダメで、尹錫悦(ユン・ソギョル)が当選しなければならないのに
共感2    非共感1
 
 

15. 韓国人
KOREAが共産化したら?
朝鮮半島が戦場になる!
共感0    非共感1
 
 

16. 韓国人
反日扇動には理由がある。
金日成が「南朝鮮という笠には二つの笠紐があるが、一つは米国でもう一つは日本だ。 この二つの冠の紐さえ切ってしまえば冠は風に飛ばされる」と言ったのだ。
従北主体思想派のゴミ種子は、金日成の意思を宗教のように称えるのだ。
共感6    非共感0
 
 

17. 韓国人
親中親北左派が嫌う韓米日自由陣営三角同盟。
政権が変われば、国会議員全員が中国にブラックマネーを受け取っているのか全数調査しなければならない。
特に、傲慢な陰謀論を口にしながら、サード配置反対する売国奴ども。
共感2    非共感0
 
 

18. 韓国人
政権交代...投票頑張りましょう。
共感7    非共感0
 
 

19. 韓国人
関係改善したらお互いに良いけど、尊重してこそ同盟にもなるんじゃないの!!
共感1    非共感0
 
 

20. 韓国人
韓日関係の改善が必要だ。
米国がすべきことは、誤った側に是正を要求し、正しい仲裁者にならなければならない。
共感1    非共感0
 
 

21. 韓国人
米国の国益に合わせて、徹底的に操り人形のように調整しようということだ。
共感3    非共感1
 
 

22. 韓国人
韓日の歴史を知らないわけでもないはずだが
目隠しをするわけでもなく、日本と何の協力関係が形成されるのだろうか。
80年代の10倍の経済力の差から、3倍の差にまで縮まった状況で、協力がうまくいくだろうか。
無理やりに縫合してみたところで朴槿恵政権のようになる。
トランプ政権の時みたいにほっといてくれ!
共感3    非共感3
 
 

23. 韓国人
東亜日報でこのような記事を出すということは、日本の右翼でこのような流れがあるということか。
尹錫悦(ユン・ソギョル)になると考えるようだ。
共感0    非共感1
 
 

24. 韓国人
文大統領がCPTTPを申し込むって言ったよね??
これは文大統領が日本に送るシグナルだ。
CPTTPは日本が主導的な権利を握っており、どこか一つでも賛成しなければ加入できない。
さて、我々は何を日本に譲ればこのCPTTPに加入できるだろうか?
何回か加入する機会があったのに、それを蹴飛ばして、政権の最後に加入を試みるのは政治的狙いがあるんだよ。
現時点を基準にCPTTPに署名すべき大統領が誰なのか、それを通過させるべき政党が誰なのかよく考えてみろ。
韓米FTAもよく使ったじゃないか。
 
 

25. 韓国人
アメリカの立場では飼ってる犬2匹喧嘩するから嫌だよね。
共感1    非共感1
 
 

26. 韓国人
日本は大韓民国の主敵だ。
中国共産、そして北朝鮮労働党とともに...
一時的な軍事同盟というのは合っているが、厳然たる大韓民国の主敵が日本だ。
警戒すべきだ。
共感0    非共感6
 
 

27. 韓国人
謝罪すればきれいに解決できる問題ではないか。
ちゃんと謝れ。
共感2    非共感1
 
 

28. 韓国人
米国はすでに十数年以上、表向きの血盟であり、韓日関係の仲裁ではなく利益だけを追っているのに、何がよくなるのか。
今回の発表も中国牽制のための名分だけを求め、韓日関係には無関心。
共感1    非共感1
 
 

29. 韓国人
韓国の立場では日本が嫌いなのは事実だが、日本と韓国が手を握って中国を牽制しなければならないのは事実だと思う。
共感7    非共感2
 
 

30. 韓国人
このような状況で、反米親中の李在明(イ・ジェミョン)が当選すれば、それでも紳士だった米国との関係は終わり、中国の犬となり、朝鮮時代の屈辱外交を繰り返すのだ。
共感5    非共感4

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 
外部サイト人気記事




注目記事

 
海外の反応 人気記事


 
 

※コメント欄について※
4ね、56すなど人の生命を脅かすようなコメントは禁止です。
また、禁止ワードを設定しています。禁止ワードに引っ掛かるとコメントは表示されません。(サーバーには投稿者の情報とコメント内容が残ります)

具体的な禁止ワードについては、コチラをご確認ください。
いつもコメント、ありがとうございます。
よろしくお願いしますm(__)m


 

 

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
 

おすすめの記事