韓国メディア「日本の放射能汚染水調査に乗り出したIAEA "放流決定は当該国の責任" 」韓国の反応


海外の反応 人気記事

 

 


注目記事

 

 


外部サイト 人気記事

 

 

 

 

 
<管理人の独り言>
記事には「処理水」と「汚染水」どちらの表現も使われていました。
 

日本の放射能汚染水調査に乗り出したIAEA「放流決定は当該国の責任」

JTBC
2022.02.18 06:53

 
日本が来春、福島第1原発で発生した汚染水を海に放流することにしたが、この汚染水が安全なのか、国際原子力機関(IAEA)の調査団が初めて調査に着手した。 この5日間で現場視察と試料採集を終えた調査団が今日(18日)、記者会見を開いた。
 
この席でIAEA関係者は、日本が汚染水を海洋放流してはならないという結論を調査団が下す可能性があるのかという質問に対し「核の安全性は該当国家の責務だ」と答えた。 IAEAは「海洋放流を承認したり反対する立場ではない」というコメントも付け加えた。 また今回の調査で処理水の安全性に問題があったのかという質問に対しては「調査が進行中で、今週進行したミッションについては報告書が4月末に出る」と明らかにした。
 

岸田文雄日本首相(画面左から2番目)が昨年、日本福島第1原発を視察している。 <写真=聯合ニュース>

5日間の調査と福島原発

福島原発の処理水問題は、国際的な関心事です。 原発から発生する汚染水は、多核種除去設備(ALPS)という濾過装置で濾過します。 日本はこのように一度処理し、タンクに貯蔵している処理水をもう一度水で薄め、来春、海に放流するという計画を立てています。 このため、韓国をはじめとする中国など近隣諸国の反発が強い状況です。
 
今回のIAEAの調査では、放流する汚染水が国際的な基準に合っているのか、安全性に問題がないのかを初めて確認したものです。 IAEA調査団は今月15日、福島第1原発を訪問し、汚染水の試料を採取しました。 今回の調査に参加したグスタボ・カルーソ原子力安全局調査官は、タンクに貯蔵されている処理水など2カ所から試料を採取したと明らかにしました。 この処理水はIAEA傘下の3つの研究所に預けられ、分析を行うことになります。 今週行われた調査の結果報告書は、4月末に発表される予定です。
 

IAEAの調査結果、強制力はないが...

今回の記者会見でIAEAが明らかにしたように、今回の調査団の調査結果に強制力はありません。 海洋放流を決めて実行するのは日本ということです。 今年中に発表されるとみられる全体報告書でも、日本が海洋放流できるとか、してはならないという内容は盛り込まれないという意味です。 にもかかわらず、IAEA の調査が実施されるだけに、どのような内容が報告書に盛り込まれるかは、日本政府にとってだけでなく、関係国にとっても関心が寄せられています。
 

日本政府、福島原発汚染水海洋放流案をIAEAに評価依頼
ラファエル・マリアーノ・グロッシー国際原子力機関(IAEA)事務局長が2020年当時、安倍晋三首相と会談している。 <写真=聯合ニュース>

調査結果の透明性と公正性をどう担保するかということも関心事の1つです。 汚染水の海洋放流について、鋭く対立している状況だからです。 IAEAは今回の調査で、IAEA加盟国11カ国の各分野の専門家が、国ではなく「個人資格」で参加しているという説明もつけ加えました。 今回の調査団には、中国と韓国の研究者も含まれていますが、韓国からは、キム・ホンソク韓国原子力安全技術院責任研究員兼KAIST原子力・量子工学科兼任教授が参加しました。
 

日本は "ロボットアーム" で核燃料デブリの取り出しを練習

今回の安全性調査とともに、日本は最近、ロボットを動員して原発の内部調査に着手しました。 計6台のロボットが、核燃料が入った1基の格納容器の内部状況を撮影しました。 東京電力は、「堆積物」は確認しましたが、これが核燃料デブリなのかは不明です。 内部調査とは別に、原発解体のためのロボットアームでの核燃料デブリ取り出し作業のテストも行っています。
 
福島民友新聞によると、核燃料デブリを取り除く用途で作られた全長約22メートルのロボットアームの動作確認実験が14日に行われました。 半年ほどのテストを経た後、このロボットアームを実際に除去作業に投入するという計画です。
 
 
ソース
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=437&aid=0000290131
https://news.v.daum.net/v/20220218185202317

スポンサードリンク

 
01. 韓国人
それならIAEAはなぜいなければならないのか
調査は何のためにするのか。
共感399    非共感2
 
 

02. 韓国人
>01
すでに調査して問題がなかったんだ。
中国が反対だから顔色を伺ってるんだよ。
共感3    非共感14
 
 

03. 韓国人
>01
自分たちにロビーをたくさん行い、後援をたくさんしてくれる国家専用機構だとすでに武漢肺炎のWHOから見せてくれたがw
国際機関?
国際機関は特定国家専用機構なのか
共感3    非共感1
 
 

04. 韓国人
放流してから海が放射能汚染されれば、日本はどうやって責任を負うと言うのか。
既に死んだ後に何の責任を負うの?
最悪の事態を事前に防止して阻止しよう!!
共感177    非共感1
 
 

05. 韓国人
放射能汚染水の放流に断固反対します。
何のために調べるのかわからない。
共感59    非共感4
 
 

06. 韓国人
すごく無責任だね。
じゃあ、何のためにお前らがいるの?
共感43    非共感0
 
 

07. 韓国人
なら調査はどうしてするのか。
本当に呆気にとられる。
共感35    非共感1
 
 

08. 韓国人
私は日本の放流より更に理解できないのが、アメリカはどうして黙って見ているのかということだ。
確実にあいつらの沖も影響を受けるはずなのに
一体どうして??
共感5    非共感1
 
 

09. 韓国人
>08
あいつらもカネを食べるww
 
 

10. 韓国人
IAEA、WHO、このような機構の存在理由がわからない。
金だけを浪費する国際機関に転落して久しいようだ。
正直、UNもあまり意味のない機構のようだし;;
共感4    非共感0
 
 

11. 韓国人
尹錫悦(ユン・ソギョル)大統領におかれましては、福島汚染水の放流は問題ではないと仰っていますが
政治的な悪用はやめてほしいです。
共感4    非共感0
 
 

12. 韓国人
IAEA!!!!
地球上で生きていく子供たちに、謝罪しても足りないようなことをするんだね。
共感3    非共感0
 
 

13. 韓国人
地質学的に不安な地域に原子力発電所を建設させることだけを見ても、あの機構は名目上でだけ存在するという決定的な理由だ。
あんな無能な機構が、いざ事故が起こったら、何もできない。
共感2    非共感0
 
 

14. 韓国人
海は全世界の共有なのに、なぜ当該国の責任なのか
当該国の責任なら、日本の淡水湖に捨てろ
共感2    非共感0
 
 

15. 韓国人
今もクロソイから放射能が検出されているけど
共感2    非共感0
 
 

16. 韓国人
お前らの口にも入ることなのに
共感2    非共感0
 
 

17. 韓国人
狂った日本、ヤクザの中国
共感2    非共感1
 
 

18. 韓国人
日本国民全員がドラム缶を1つずつ飲めば解決するね。
共感1    非共感0
 
 

19. 韓国人
日本のものだから、日本の地に捨てろ。
海は日本のものではない。
共感1    非共感0
 
 

20. 韓国人
IAEAよ、地球の海が日本のものなのか?
世界中の人々の海を放射能で汚染することに、日本が何の責任を負うのか!
海は世界中のものであって、日本のものではない。
なぜ日本のせいで放射能に汚染された海を子供たちが受け継がなければならないのか!
海の生物が放射能に汚染され、今も砂漠化しつつある海だが、海が死ねば人間は地球で暮らせない。
共感1    非共感0
 
 

※↓ここからダウム↓※
21. 韓国人
では、核保有も保有国の責任なのか?
共感9    非共感0
 
 

22. 韓国人
無気力で無能なIAEA
共感6    非共感0
 
 

23. 韓国人
福島で放射能漏れは無かったと言う候補がいる!
そんな者が大統領になれば、日本のように後進国化が進むだろう!
共感5    非共感0
 
 

24. 韓国人
IAEAの維持分担金を支払う国
順位と金額を取材して見ると...
 
 

25. 韓国人
韓国は原子力発電をしてはならない。
マンションの上下階間の騒音がないように上手に建てる日本でもああいう事故が起こるんだけど、
ずさんな建築の代名詞である韓国で原発とは...
共感0    非共感2
 
 

26. 韓国人
京都大に在学中の韓国の学生です。
韓国が先進国として一段階さらに跳躍するため、日韓両国の疎通が必須です。
日韓の間でささいな戦争があったとはいえ、隣国としてコミュニケーションがとれないほどではありません。
どの戦争でも同じように日韓両国間でお互いに軽微な被害が発生したが、そのおかげで韓国は、鉄道、インフラ、最新式の医療建設支援、男女平等教育、最新技術習得
最貧国から、一気に先進国に並ぶ国となりました。
日本のおかげです。
認めたくないですが事実です。
今、日本が決心して経済制裁をしたら韓国は...交流して親しく過ごしましょう。
共感0    非共感22

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 
外部サイト人気記事




注目記事

 
海外の反応 人気記事


 
 

※コメント欄について※
4ね、56すなど人の生命を脅かすようなコメントは禁止です。
また、禁止ワードを設定しています。禁止ワードに引っ掛かるとコメントは表示されません。(サーバーには投稿者の情報とコメント内容が残ります)

具体的な禁止ワードについては、コチラをご確認ください。
いつもコメント、ありがとうございます。
よろしくお願いしますm(__)m


 

 

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
 

おすすめの記事