韓国紙「自尊心を傷つけられた日本の素材、価格を下げて Kバッテリー の前に並ぶ」韓国の反応


海外の反応 人気記事

 

 


注目記事

 

 


外部サイト 人気記事

 

 

 

 

 

自尊心を傷つけられた日本の素材、価格を下げて Kバッテリー の前に並ぶ

マネートゥデイ
記事入力 2022.02.21 05:00   最終修正 2022.02.21 05:35

 

ポスコケミカルの二次電池研究センターで製品が適用されたバッテリーセルをテストしている

 
日本のバッテリー素材業界が販路拡大のために供給価格を下げている。 技術力を基に高い価格政策を維持してきた以前とは比較される動きだ。 自国依存度を下げ、韓国など納品先を拡大するためのものとみられる。 素材技術の格差が縮まっていることから、日本のバッテリー素材企業の中核顧客であるKバッテリー市場での主導権も強まる見通しだ。
 
20日、関連業界によると、日本の分離幕メーカー 旭化成が生産量を増やし、出庫価格を引き下げたという。 旭化成は昨年9月には中国の上海恩捷と分離幕合弁会社(JV)を建設するなど、生産量を拡大している。 供給価格を下げて安定的な販路確保に乗り出したものと解釈される。 電気自動車の走行距離と充電速度に影響を及ぼすシリコンメーカーの信越化学工業も最近、生産量を2倍近く拡大する計画であると伝えられるなど、似たような道を選ぶ日本素材メーカーが増えているものと把握される。
 
彼らが狙うクライアントは、韓国と中国のバッテリーメーカーだ。 LGエネルギーソリューション、サムスンSDI、SKオンのKバッテリー3社をはじめ、中国のCATL、BYDなどバッテリー会社に素材の納品量を拡大するという戦略だ。 バッテリー会社は国内外の企業から陽極材、陰極材、分離膜、電解質の4大核心素材と製品の性能のために必須の素材を外部から供給されている。 特定メーカーとだけ取引せず、供給先を多角化することも、バッテリーメーカー各社の共通点だ。
 
日本素材業界の狙いは、高品質の自社素材を安価で供給し、主要バッテリー企業の日本製素材搭載比率を高めることだ。 これまで日本の素材は、品質は担保できるが価格が高いのが欠点という評価を受けてきた。 バッテリーが電気自動車原価の40%を占めているため、完成車業界の値下げへの圧迫が強かっただけに、バッテリーメーカーは日本製素材にだけ拘るわけにもいかなかった。
 
この過程で韓国・中国のバッテリー企業は素材サプライチェーンを構築した。 国内ではLG化学、SKアイイーテクノロジー、ポスコケミカル、エコプロなどがグローバルバッテリー素材企業に成長した。 これら素材会社の技術力も高度化し、日本企業との格差も縮まったという評価だ。 自然とバッテリー企業も高い値段の日本素材にこだわる理由もなくなった。
 

 
リチウムイオン宗主国 日本バッテリー会社の劣勢も、自国の素材業界が自尊心を傷つけられ、Kバッテリーの門をたたく原因と指摘されている。 グローバルバッテリー市場は韓・中・日 3カ国のシェアが95%以上に達するほどだが、徐々に韓・中企業に市場が再編されている。 内需依存が圧倒的な中国を除く昨年のグローバル電気自動車(EV)バッテリー市場で、韓・中企業は成長を続けたが、日本は市場平均に及ばないか、むしろ逆成長した。
 
SNEリサーチによると、パナソニックが中国以外のグローバル電気車用バッテリー市場でシェア2位にランクされたが、前年比成長率は37.2%にとどまった。 電気自動車販売1位のテスラにバッテリーを納入しているが、1位のLGエネルギーソリューションとの格差は 12%p 水準だ。 成長率も同様に、LGなどほかのライバル会社と比べても悲惨な水準だ。 他の日本企業も似たような様子だった。 9位につけたLEJの場合、全体市場が爆発的に成長する状況で、バッテリー使用量が前年より12%減少した。 10位圏内の逆成長はLEJが唯一だった。
 
あるバッテリー業界関係者は「昨年トヨタ・パナソニック・旭化成など日本国内の電気車・バッテリー関連企業が "バッテリー・サプライチェーン協議会" を構成して、電動化転換に力を貸すことにした」とし「それでも自国の電気車・バッテリー企業の成長速度が競争国に及ばないと、日本の素材業界も生存のために積極的な販路開拓に乗り出したようだ」と解釈した。
 
続いて「依然として日本企業の影響力が絶対的な分野もあるが、国内企業の投資と研究で素材自立度が高くなっている状況」とし「LG・SKなどは系列会社などを通じて素材事業も強化するなど、"バッテリー垂直系列化" も追求しており、日本のバッテリー素材業界の納品先拡大努力による市場影響力は限定的なものになる見通し」と示唆した。
 
また別の業者の関係者は「家電・IT機器中心の小型バッテリー市場が中心だった過去の国内バッテリー業界の日本依存度は、まさに絶対的だった」とし「電気自動車中心の中大型バッテリー時代に突入し、韓国が収益性改善のため、素材自立化を推進すると、これを牽制していた日本が今や韓国に素材を納品するために自発的に価格を下げている状況で隔世の感を感じるほど」と述べた。
 
続いて「安定的なバッテリー・サプライチェーンの確保が業界全般の重要な課題に浮上した状況」とし「日本が半導体素材の輸出を制限する方法の経済報復を行った前例があるため、素材価格が下がっても企業は日本依存度を高めることはためらうだろう」と付け加えた。
 
 
ソース
https://n.news.naver.com/article/008/0004710441
https://news.v.daum.net/v/20220221050008200

スポンサードリンク

 
01. 韓国人
日本のやつら供給取引が確定したら、好調な時期になるとまた物量供給が横行するだろう
共感207    非共感20
 
 

02. 韓国人
我が企業にしたことを忘れるな。
前では頭を下げて、後ろには刀を持っている奴らだ。
共感102    非共感6
 
 

03. 韓国人
日本に2回やられないようにしよう
共感60    非共感7
 
 

04. 韓国人
グクポンタイトルに小説...
購読者がいなかったみたいねwwwww
共感83    非共感31

<補足>
グクポン:自国を無条件褒め称える「無条件愛国主義者」。"ポン" はヒロポンの意味で薬に酔ったように過激な愛国主義。

 
 

05. 韓国人
倭奴ども、腰に日本刀を隠して飛び掛かって来る。
絶対に信じず、油断するな。
隙を与えた瞬間、日本刀を振り回す奴らだ。
共感34    非共感6
 
 

06. 韓国人
忘れるな、2019年7月を。
日本依存度を下げろ。
目の前の利益に目がくらみ、韓国の素材産業をないがしろにしていては、またもや叩かれることになる。
共感26    非共感0
 
 

07. 韓国人
日本への依存度も深刻だが、中国への依存度がさらに深刻であり、内需依存度を高めなければならない。
中国、日本報復はもうやめよう。
共感19    非共感0
 
 

08. 韓国人
国が滅びると先頭に立って呪いをかけたマスコミは黙っている。
共感11    非共感0
 
 

09. 韓国人
日本への依存度を高めるのではなく、様々な場所で多角化をしてこそ、日本がこの前のようにはしない。
何でも1ヶ所に依存しすぎてはいけない。
尿素水の時も、中国にそうだったように。
共感11    非共感0
 
 

10. 韓国人
倭はずる賢く信義を守ったという言葉を聞いたことがない。李舜臣
共感10    非共感1
 
 

11. 韓国人
不意打ちされる前に国産化しよう
共感9    非共感1
 
 

12. 韓国人
日本野郎どもを絶対に信じるな。
自国の力を国防力を育てろ。
勝つことだけが生きる道だ
共感8    非共感1
 
 

13. 韓国人
私はこれは今回の政府が本当にうまくやったと思う。
日本に頭を下げずに外交すること
共感7    非共感0
 
 

14. 韓国人
大韓民国ファイティン!
絶対自慢せずに、これからももっと発展したらと思います。
共感7    非共感0
 
 

15. 韓国人
国荷物党、素材・部品・装備 日本輸出規制時に先に日本に頭を下げようと言ったが...
結局、日本との決死抗戦を主張した人々が正しかった。
共感10    非共感4
 
 

16. 韓国人
日本は踏める時に徹底的に踏んでおかなければならない。
これからぐうの音も出ないように。
心から謝罪するまで、韓米同盟しかない。
共感7    非共感1
 
 

17. 韓国人
情けないグクポンども
とにかく日本の分離膜は、我々は作れないけど、バッテリーなんかは中国、台湾、日本みんなよく作る。
共感7    非共感1
 
 

18. 韓国人
あいつら、いつ刀で我々を突くか分からない。
共感5    非共感0
 
 

19. 韓国人
この分野働いてみればわかる。
中国は信じられないし、精密度はまだ韓国は日本に追いついていない。
共感5    非共感0
 
 

20. 韓国人
盧武鉉大統領時代に核心素材産業を大きく発展させたのが最大の業績
共感4    非共感0
 
 

21. 韓国人
日本に対する信頼度が落ちただけに、日本企業の部品依存度は低くしなければならない。
いつ不意打ちされるか分からないから
共感4    非共感0
 
 

22. 韓国人
素材・部品・装備の日本依存がより大きくなったそうですが、解決策はありますか。
共感4    非共感0
 
 

23. 韓国人
正直、住宅価格が上がって残念だが、コロナという天災地変の悪材料も大きな影響を与えたしㅜㅜ
日本の輸出規制に対する文在寅政府の対応は誇らしい限りだ。
恐れを克服し、我が民族の自尊心と実益を同時に手に入れた。
素敵。
共感13    非共感10
 
 

24. 韓国人
歴史的に見ても倭の奴らはいつも騙して、我々はいつも騙された。
共に進めない仲だ。
絶対に友達になれない。
共感5    非共感2
 
 

25. 韓国人
企業が投資できるように支援する政府にならなければならないのに、足をひっぱる文💩政権のせいで苦しい。
そのため、大手企業が海外に出ている。
共感4    非共感1
 
 

※↓ここからダウム↓※
26. 韓国人
李明博、朴槿恵が台無しにして、文在寅が立て直し
尹錫悦(ユン・ソギョル)がまた台無しにして~
李在明(イ・ジェミョン)が完全に立て直し~
国民の選択!!
共感285    非共感14
 
 

27. 韓国人
それさえも、このように成し遂げた成果が尹錫悦が当選すれば、検察共和国の報復や無能政治で5年間、韓国を破綻させる恐れがある。
共感159    非共感10
 
 

28. 韓国人
安倍政権の半導体素材輸出制限で、韓国が自ら開発・生産する契機になった。
安倍が自分の首を絞めたんだよ。
二度とやられるのはやめよう。
共感123    非共感0
 
 

29. 韓国人
日本はもう信頼できない。
企業間取引は信頼を基にするものだが、日本は既に自ら信頼を破ってしまった。
情けなくて哀れな日本
共感91    非共感0
 
 

30. 韓国人
自給自足だけが成功の道だ。
日本や中国は絶対信じてはならない。
共感75    非共感1
 
 

31. 韓国人
日本は尹錫悦(ユン・ソギョル)が大統領になることを待ちわびている。
共感66    非共感5
 
 

32. 韓国人
日本を信じては絶対にいけない。
いつ背中に刀を突きつけるか分からない国だ。
絶対に日本とは取り引きするな。
共感59    非共感1
 
 

33. 韓国人
戻ってはいけない。
日本人は必ずまた不意打ちする
共感51    非共感0
 
 

34. 韓国人
日本は永遠に大韓民国の下請け業者wwwww
共感30    非共感1
 
 

35. 韓国人
韓国の癖を直さなければならないと、今でも言っている。
共感27    非共感0

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 
外部サイト人気記事




注目記事

 
海外の反応 人気記事


 
 

※コメント欄について※
4ね、56すなど人の生命を脅かすようなコメントは禁止です。
また、禁止ワードを設定しています。禁止ワードに引っ掛かるとコメントは表示されません。(サーバーには投稿者の情報とコメント内容が残ります)

具体的な禁止ワードについては、コチラをご確認ください。
いつもコメント、ありがとうございます。
よろしくお願いしますm(__)m


 

 

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
 

おすすめの記事