韓国人「我が国の高速鉄道は、韓日海底トンネルのことも考えて新幹線にするべきでした」


海外の反応 人気記事

 

 


注目記事

 

 


外部サイト 人気記事

 

 

 

 

 

我が国の高速鉄道は新幹線にするべきでした

MLBPARK
2022.02.21 11:39

 


 
新幹線は開通以降、脱線事故0件、最高速度600キロを記録しました。
 
このスピードなら、東京から大阪間を50分で突破できるスピードです。
 
我が国のKTXは、新幹線と比べるとまだまだ足りません。
 
昔、YS(金泳三)の時、高速鉄道事業者を選定する際に最終候補にフランスのTGVと日本の新幹線が競合し、日本側が力を入れて新幹線を選んでもらおうとロビーもたくさんしましたが、反日感情のせいか、結局フランスを選びました。
 
もし韓日海底トンネルを掘り、北朝鮮を経てロシアのシベリア横断鉄道と連結してドイツのベルリンまで列車で行けると考えてみると、列車互換可能な新幹線が我々にとってはより良い選択肢ではなかったかと思います。
 
今、KTXの最高速度は348キロだそうですが、新幹線に比べればあまりにも低いレベルですね。
 
 
ソース
https://is.gd/opI0GL

スポンサードリンク

 

強マナー
それでもTGV技術をたくさん手に入れたんじゃないですか?

タルンルン
今300kmもほとんどないのに...最高速度に大きな意味がありますか。

ビビアピ
北朝鮮の鉄道と互換になったとしても数百キロで走れるはずがない。

スレ主
北朝鮮を通過させてくれるなら、線路は我々が敷かなければなりません。

グラントゥース
技術移転

グラントゥース
>スレ主
日本の奴らが技術移転してくれる奴らですか???

ステンバ
我が国の面積では新幹線は無駄遣いだと見なければならないでしょう。

 

日本でいえば、ほとんど北海道でのみ運行する新幹線なわけですが

リンゴジュース
狭い面積だから600キロの意味無し

ステンバ
新幹線が速度や静粛性、大きさなど、すべての面で圧倒的なスペックですが、問題は料金が高すぎます。

 

韓国の情緒上、価格は重要な要素です。

第4滑走路
技術移転が大きかったです。

スレ主
日本も技術移転カードを出していたはずですか..

第4滑走路
いいえ、重整備は日本が直接すると言っていました。

スレ主
あ...技術移転してくれないのであれば、新幹線は初めから選定される可能性は無かったでしょうね

独居球牌
既存の線路に速度が速い列車だけを乗せれば、速度を速められると思っているから、この様なスレが出てくる。

オリオン
なんで列車互換を我々が心配してやらなければならないんですか

第4滑走路
なぜフランスTGVが選定され、ドイツのICEと日本の新幹線がだめだったのか、一度調べてみて、新幹線でなければならない理由を再び上げてください。

ナジャダン
磁気浮上式、車輪式運行方式が違わないですか。

スレ主
ところで、我々が高速鉄道を輸出する立場でもないのに、技術移転カードが重要だったのでしょうか?

 

価格は日本と話し合えばいいし、速度と安全性の面で新幹線がずば抜けているんですけど。

コルロス
高床ホーム問題と韓国内での重検収不許可 ライセンス製作も不許可なのに、いくら性能が良くてもカモでしょう。

 

重検収は日本で受けなさいということだが、それでは列車を船で日本に運んで検収が終わったらまた韓国に船に乗せて運ばなければならないのに、それを勘案すれば列車を安く買って維持費としてもっと出さなければなりません。

ルックマル
そのためにフランス政府が、チョン・ミョンフンをバスティーユ・オペラの音楽監督に選びましたが、契約が終わるや否や追い出してしまったんです。

全てカネ
敢えて高速鉄道まで我が国で作らなければならなかったのかと私も思う

ブルーレッドプル
>全てカネ
韓国で高速鉄道を作らなければメンテナンス費用が途方もなくかかります。 韓国が産業基盤のない国ならともかく、産業基盤は世界一流クラスなのに、文句をつける理由はありますかw

グラントゥース
メンテナンス費用を考えると 技術移転が核心ですよね。

 

日本は今まで韓国に投資したことが、インフラの支援をして、依存するようにしておいてカネを吸い上げる構造でした。

 

だから核心部品などの日本依存が酷くなったわけです

フィリガン
600kmは最高速度記録を出そうとするもので、営業運転はその速度を維持できません。

 

電気使用量と車とメンテナンスと収支が合わなくて。

 

そして脱線、車両事故は車両性能よりも、鉄道のメンテナンスや信号システムの方が大きな影響を及ぼします。

 

今のところKTX IIも韓国の技術で作ることができ、全世界で高速鉄道も作れる数少ない国の1つです。

ブルーレッドプル
ソウルから釜山まで2時間40分かかります。これも駅が多いからです。 SRTの場合、水西から釜山まで2時間20分かかりますが、5.2万ウォンで行けます。

 

韓国の高速鉄道に不満がある人を正直言って理解できません。 価格対性能が越えられない壁です。

tamaru
上の方々が言うように、フランスから技術移転を受けて利用しているため、経済的にも利益。 むしろ、KTX路線区間を切りすぎて変にドリフトさせた政治的決定がマイナスです。

 

そして韓日の海底トンネルは、実際に韓国の立場では大きな利益が無いと言います。韓日両国の関係より経済的論理において成立出来ないと思います。

ハンクリ
フランスと遺物の返還を約束したのに、詐欺にあった。

スレ主
直指心体要節のことですよね?

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 
外部サイト人気記事




注目記事

 
海外の反応 人気記事


 
 

※コメント欄について※
4ね、56すなど人の生命を脅かすようなコメントは禁止です。
また、禁止ワードを設定しています。禁止ワードに引っ掛かるとコメントは表示されません。(サーバーには投稿者の情報とコメント内容が残ります)

具体的な禁止ワードについては、コチラをご確認ください。
いつもコメント、ありがとうございます。
よろしくお願いしますm(__)m


 

 

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
 

おすすめの記事