韓国紙「"犬豚にも劣る対応" 104歳の強制徴用被害者、日本企業相手の損害賠償、また敗訴」韓国の反応


海外の反応 人気記事

 

 


注目記事

 

 


外部サイト 人気記事

 

 

 

 

 
<管理人の独り言>
韓国人コメントは元々少なめでした。
 

"犬豚にも劣る対応" 104歳の強制徴用被害者、日本企業相手の損害賠償、また敗訴

ソウル新聞
2022.02.23 13:27

 

強制徴用被害者の涙
12日午後、ソウル市龍山(ヨンサン)駅広場で行われた「強制徴用労働者像除幕式」で強制徴用被害者のキム・ハンスさん(99)が涙を流している。 聯合ニュース

 
日帝強占期 強制動員の被害者であるキム・ハンス氏(104)が、日本企業を相手取り起こした損害賠償請求訴訟の1審で敗訴した。 2018年、日帝被害者の個人請求権を認めた大法院全員合議体の判決後、類似の事件で「後になって訴訟を起こした」という理由で請求を棄却する下級審判決が相次いでいる。
 
ソウル中央地裁民事96単独 イ・ベクギュ判事は23日、キム氏が三菱重工業を相手取り起こした損害賠償請求訴訟で原告敗訴の判決を下した。
 
キム氏は1944年8月、黄海南道延安邑(ファンヘナムド・ヨンアンウプ)で徴集され、三菱長崎造船所で1年間強制労働させられた。 1945年8月、長崎原子爆弾投下当時、爆心地から3km 離れた工場に勤めていたキム氏も被曝被害を受けた。 同年10月、故国に戻ったキム氏は2019年3月「犬豚の待遇も受けられない人間として生きてきた」として訴訟を起こした。
 
裁判所は同日、別の強制動員被害者パク某氏の遺族が熊谷組を相手取り起こした損害賠償請求も棄却した。 パク氏は強制徴用過程で死亡し、子どもたちが2019年4月に訴訟を起こした。
 
2つの事件とも裁判過程で争点になった『消滅時効』問題が足を引っ張ったようだ。 民法上、消滅時効は不法行為による損害を認知した日から3年後に満了する。
 
原告側は大法院で「個人請求権を認める」とした再上告審判決を確定した2018年10月を基準時点とすべきだと主張した。 しかし、消滅時効の起算点を大法院が破棄・差し戻し判決を下した2012年5月に時効はすでに成立したと判断する下級審の事例が続いている。
 
両事件を代理するキム・ソンジュ弁護士は判決直後「裁判所の判決に遺憾を表する」とし「控訴審で争点に対する判断を再び受けるというのが弁護団の基本的立場」と明らかにした。
 
キム弁護士は「2018年に大法院の最終判決が出るまで、被害者が日本企業を相手取り慰謝料請求ができるかどうかが法的にも整理されておらず、被害者の大部分が高齢で、権利を争えるという判断自体ができなかった状況だった」とし「消滅時効が2018年前に成立したと見ることは出来ないという立場は依然としてある」と強調した。
 
民族問題研究所のキム・ヨンファン対外協力室長も判決結果について「(消滅時効で)こうした判決が下されることになり、裁判所が政治的負担を避けようとしているという気がする」と指摘した。
 
キム氏は同日、判決期日に出席しなかった。 キム・ソンジュ弁護士は「判決結果がいつ出るのか、我々の権利を認められるのか、気にしておられた」と伝えた。
 
 
チン・ソンミン記者
 
 
ソース
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=081&aid=0003253759
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=008&aid=0004711814
https://news.v.daum.net/v/20220223132602601

スポンサードリンク

 
01. 韓国人
政治的に利用可能なお年寄りだけを選んで、搾取できるものは全て抜き取り捨てるのはおぞましい。
イ・ヨンスお婆さんが問題視し、公論化しようとすると、あらゆる方法で攻撃し、陥れようとする。
共感7    非共感0
 
 

02. 韓国人
政治的に利用されているのではないか?
共感6    非共感2
 
 

03. 韓国人
尹美香(ユン・ミヒャン)を国会犬議員にしようと慰安婦お婆さんたちを利用して捨てたように、強制徴用者たちのためのフリをして三菱に有罪を下した。無罪で...
兎死狗烹だね...
厚かましい文氏
共感3    非共感0
 
 

04. 韓国人
お前らは犬豚にも劣る待遇に腹を立てているようだが、腹を立てる理由は無い。
日本の植民地じゃなかったら?
その前の朝鮮時代には奴婢がいて、犬豚として扱われる者が溢れていた。
日本植民地の犬豚にも劣る待遇に腹を立てるのなら、朝鮮という国にも腹を立てるよう願う。
日本植民地という時代があったから、お前らはそれでも人間らしい生活をしているからだwww
共感2    非共感2
 
 

05. 韓国人
彼らに補償すべきは、日本ではなく大韓民国政府でなければならない。
朝鮮という国を我々の歴史として認識する大韓民国が、まさに彼らの人生を犬に値しない人生として生きるよう強要したと見るべきだ。
だから補償は日本ではなく、朝鮮を過去の歴史と認めた大韓民国が補償をしなければならない。
共感1    非共感1
 
 

06. 韓国人
日本が発展したからと、過去の未開・野蛮な歴史を犯した本性も同じように良くなっているわけではない。
第2次世界大戦のアジア戦犯蛮行は、ナチスと同級でありながらも
戦犯を神と崇め、まだ過去をドイツとは違い反省せず、絶えず歴史歪曲。
ユネスコ登録を進めているが...
国は発展しても、その民族性は地球上で最も未開・野蛮な習性がある。
我々は日本より100年先に進む近代化を日帝侵略により奪われた。
資源もなく分断された国でこれほど発展した国はない。
35年間の日帝侵略さえなかったとしても、すでに70年前に日本を凌いでいただろう。
 
 

07. 韓国人
強制徴用、慰安婦✕
外貨稼ぎ○
共感1    非共感2
 
 

08. 韓国人
日本はアジア戦犯蛮行、慰安婦蹂躙、蹂躙後虐殺
強制徴用、労役後虐殺
35年の朝鮮侵略により文化財略奪・盗掘。
全国の穀物・特産品を収奪・略奪
朝鮮人強制労働など、皇帝、王妃暗殺など
国家の尊厳と人間の価値、尊厳を踏み潰した未開野蛮な蛮行を謝罪して賠償せよ
お前らが文明国なら、神社を爆破してユネスコ登録を取り消せ。
共感0    非共感1
 
 

09. 韓国人
親日子孫としての教育をよく受けて社会既得権が親日子孫判事・検事、朝中東言論のエキスたちが集まったのが国民の力ですが
この権力らは日本側です...
だから自国民を殺す判決が出たのです。
尹錫悦(ユン・ソギョル)の父も日本派
共感4    非共感6
 
 

10. 韓国人
日本はもう賠償を尽くしました。
その昔、日本は被害者に1対1の賠償をしようと努力したが、韓国政府が駄目だと反対しました。
政府に賠償金を与え被害者に配るやり方で合意したのに、それを全て経済発展の礎にしたと言いますね^^
これが韓日基本条約で韓国政府は2005年まで公開せず、日本のせいにしていました。
共感0    非共感2
 
 

11. 韓国人
韓国の裁判部ではなく、日本企業を代弁する裁判部だね。
共感10    非共感1
 
 

12. 韓国人
我が国の裁判部で敗訴判決したの?
共感5    非共感1
 
 

13. 韓国人
見たよね?人間たちよ。
法曹カルテルがどれほど恐ろしいか。
連れて行かれて死ねと仕事ばかりして代価ももらえなかったのに
日本企業が勝ったじゃん
共感3    非共感2
 
 

14. 韓国人
あの日本人労働者像を韓国人労働者像としてコピーした韓国の恥ずべき歴史
共感1    非共感0
 
 

15. 韓国人
キム&チャン出身判事を配置するのが公正なのか。

<補足>
キム&チャン法律事務所:日本企業側の訴訟代理を担当。

 
 

※↓ここからダウム↓※
16. 韓国人
親日派がウヨウヨする法曹界からまず愛国を学ばなければならない。
共感2    非共感0
 
 

17. 韓国人
このような証拠もない言葉だけの内容を信じて動く韓国の無能な政府も笑わせる。
事実関係を把握して、 いつも感情的に仕事を処理せずに。
 
 

18. 韓国人
金をせびり取ろうとショーをしてるよ。
共感0    非共感2
 
 

19. 韓国人
企業の社会的責務を考える時、賠償すべきだと思う
共感2    非共感0
 
 

20. 韓国人
文在寅の作品
共感0    非共感2
 
 

21. 韓国人
当然、大法院で判決を下した日が基準です。

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 
外部サイト人気記事




注目記事

 
海外の反応 人気記事


 
 

※コメント欄について※
4ね、56すなど人の生命を脅かすようなコメントは禁止です。
また、禁止ワードを設定しています。禁止ワードに引っ掛かるとコメントは表示されません。(サーバーには投稿者の情報とコメント内容が残ります)

具体的な禁止ワードについては、コチラをご確認ください。
いつもコメント、ありがとうございます。
よろしくお願いしますm(__)m


 

 

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
 

おすすめの記事