韓国紙「日本の輸出規制はWTOに提訴した政府 ... 中国の尿素事態には "実益少ない" と慎重」韓国の反応


海外の反応 人気記事

 

 


注目記事

 

 


外部サイト 人気記事

 

 

 

 

日本の輸出規制はWTOに提訴した政府 ... 中国の尿素事態には「実益少ない」と慎重

毎日経済
記事入力 2021.11.17 17:16   最終修正 2021.11.17 19:50

 

中国の措置後、提訴を検討したが
産業部、実効性がないと判断
FTA違反かどうかも検討だけ
 
2019年、日本にはWTO提訴
当時も実効性の指摘が多かったが
政府「国際社会に知らせるべき」と強行
 
「差別対応、外交力低下」懸念

 
◆政府の尿素水対応で論議◆
 

尿素品薄事態が続く中、17日、京畿道儀旺(キョンギド・ウィワン)内陸コンテナ基地(ICD)にコンテナが積まれている。 この日ICDを訪問した国土交通部のノ・ヒョンウク長官は「拠点ガソリンスタンドを通じて貨物車中心の供給を拡大している」と述べた。 [写真=聯合ニュース]

 
先月、中国による突然の尿素輸出規制で、国内では尿素水大乱が発生したが、政府は中国を世界貿易機関(WTO)に提訴しない方向で方針を固めたことが確認された。 2019年、日本が半導体素材品目に対する輸出規制措置を出した時、WTO提訴カードを振りかざしながら真っ向から対抗したのとは違い、慎重な姿勢だ。
 
17日、産業通商資源部(産業部)と外交部によると、最近の中国による尿素輸出制限措置後、韓国政府は、中国のWTO提訴とともに、韓中自由貿易協定(FTA)違反など、国際貿易秩序に反するかどうかについて検討を終えたが、主務省庁である産業部は、このような法的検討後、中国を提訴しない方向で意見をまとめた。
 
関税及び貿易に関する一般協定(GATT)第11条には関税・租税・課徴金以外のいかなる輸出禁止や制限を設定・維持してはならないと規定している。 中国が尿素など肥料品目に対し輸出前検査という項目を含ませて輸出物量を制限したため、GATT11条違反と解釈できる。 しかし、政府が中国に対して特に慎重な態度を示し、韓中貿易紛争で交渉力を落としているという指摘が出ている。

 

 
2019年7月、日本が半導体素材をめぐり韓国に対する輸出規制措置を下した時は、2ヵ月で日本をWTOに提訴するなど機動性を見せたが、今回はそれができなかった。 当時もWTO提訴は実効性がないという指摘があったが、韓国政府は「WTO提訴を通じて日本の措置の不法性と不当性を国際社会に広く知らせ、共感を得る計画」と明らかにし、提訴を強行したことがある。
 
特に、中国の今回の尿素輸出制限は、2010年の中国の日本に対するレアアース輸出制限と類似する点が多い。 当時、日本は中国をGATT11条違反としてWTOに提訴し、3年で勝訴した。
 
外交部の元幹部は「日本の貿易紛争には即時かつ強圧的な措置を取りながら、中国に対して融和的に解決しようとすれば、今後通商だけでなく、外交的にも自らの立場を狭める結果を生むことになるだろう」と懸念の声を高めた。
 
産業部はしかし、中国をWTOに提訴するのは実益もなく、法的な勝訴の可能性も低いと主張した。 特に、中国海関総署(税関)に縛られていた物量が解除され始めるなど、中国政府との協議が進んでいる状況で、法的物差しを突きつけることは、事態の解決にかえって悪影響を及ぼしかねないと見ている。
 
産業部は勝訴の可能性が低いという根拠として例外条項(GATT11条第2項a項)をあげた。 該当条項は輸出当事国に必ず必要な商品の重大な不足を防止・緩和するために一時的に適用する輸出禁止・制限については許容する内容を盛り込んでいる。 中国は最近、石炭輸入の蹉跌で発電量が減り、国内の肥料用尿素生産量が不足しているため、今回の措置を取ったという立場だ。
 
ケイ海明 駐韓中国大使も11日、李在明(イ・ジェミョン)共に民主党大統領選候補に会った席で「(尿素輸出制限措置は)韓国だけを目標にした政策ではなく、中国でも不足している」と説明した。 結局、GATT11条の例外適用が可能だというのが産業部の判断だ。 韓国も尿素品薄現象が起こり、緊急需給調整措置を通じて輸出を制限している。
 
産業部は、韓中FTAも検討したという。 韓中FTA(第5節第2.8条)によると、エネルギー・鉱物資源に対し輸出禁止・制限措置を取る場合、相手国に書面で通知することになっている。 中国は今回の措置について、韓国政府に書面で通知したことがない。 しかし問題は尿素を鉱物資源と規定しにくいということにある。
 
産業部は内外の意見を収れんし、尿素を鉱物資源と見ることができるかどうかを検討したが、結論は出ていない。 WTO提訴のためには韓国が輸出制限で被った実質的・具体的な被害が明らかにならなければならないが、十分な証拠資料を確保するには時間がかかるしかない。
 
産業部関係者は「中国側が比較的肯定的に交渉に臨む状況で、勝訴の可能性も確実でないWTO提訴を取り上げるのは実益がない可能性が高い」とし「特にWTOの上訴機構機能がマヒした状況で慎重に検討しなければならない事案」と説明した。

 

ソース
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=009&aid=0004880589
https://news.v.daum.net/v/20211117171509524

 
01. 韓国人
政府の奴ら、一体、中国にどんな弱点を握られているからと文句も言えないのか。
日本にだけ選択的な怒りを噴出。
共感80    非共感2
 
 

02. 韓国人
中国と北朝鮮に一言も言えないこの状態で、再び安保をするには政権交代が必要だ。
共感28    非共感3
 
 

03. 韓国人
サード以降、中国は韓国を手なずけるかのように弄んでいるのに、政府は文句も言えず、反日扇動で支持層を結集している事を考えると、外交がこれほど無茶苦茶な事があったか。
共感24    非共感4
 
 

04. 韓国人
中国を提訴するどころか、中国と北朝鮮には一言の不満も表せない社会主義者どもの左アカ政府!!
共感5    非共感1
 
 

05. 韓国人
中国の奴らにバカなことをする文💩みたいな奴はもうこりごりだ。
共感3    非共感0
 
 

06. 韓国人
本当に左派どもは国政運営能力が全くない。
一生野党だけやってろ。
尹錫悦(ユン・ソギョル)が国政運営に失敗しても民主党には投票しない。
共感1    非共感0
 
 

07. 韓国人
ゴミ記者よ、少しは勉強をして背景を読め。
共感1    非共感0
 
 

08. 韓国人
毎日経済も取捨選択して記事を書くのか?
提訴は交渉に臨み、交渉が決裂すれば提訴するものだ。
だから契約物量はそれなりに解いたと聞いている。
毎日経済も親日業者だっけ?
共感1    非共感0
 
 

09. 韓国人
中国は韓国をもってあちこちで弄んでいるね。
共感1    非共感0
 
 

10. 韓国人
記者よ、日本のチョッパリどもは韓国だけを狙って輸出禁止したじゃないか。
共感5    非共感5
 
 

11. 韓国人
タイトルを見ろ。半導体の輸出禁止は慰安婦問題に関連して韓国政府を圧迫しようとしたもので、尿素水の輸出制限は中国の電気不足で生産を制限し生じた措置ではないか。
比べるべき事を比べろ。
共感4    非共感4
 
 

12. 韓国人
またこんな風にタイトルをつける。
共感3    非共感3
 
 

13. 韓国人
最低限...日本と交渉で解決しようと多方面に出たのは覚えてないのか?
日本が駄目だと言ったよね。
産資部実務者会談も滅茶苦茶恥をかいたが....
中国が勝手なのは分かってるけど、尿素とその時とは全く違う話だよね。
共感2    非共感2
 
 

14. 韓国人
よく知ってから書くべきだ。
日本の件は、我々が今までホワイトリストとして恩恵を受けていたものだが、
我々が反日扇動し、同盟ではないとか何とか言って大騒ぎして、
日本で同盟にだけ恩恵を与えていたのを、我々の言葉通り同盟ではない他国レベルに変動させて恩恵を無くしたもので、中国の件は事実、そんなものではなく肥料不足による食糧難に対する懸念から、今まで無かった検査を作ったのだ。
これをどう判断するかは、それぞれ自身で考えることだ。
共感2    非共感2
 
 

15. 韓国人
またこういうマスコミ....
記事を正確に書いてください。
なぜ日本に対してはWTOに提訴したのか...
すべては国益に従わなければならないのに...
韓国のマスコミはどうして日本の立場で記事を書くのか理解が難しいですね。
日本の極右も日本の国益を語るが、韓国のマスコミはなぜなのでしょうか。
共感1    非共感1
 
 

16. 韓国人
日本には実益どころか、損失が出ても無条件反日フレームに追い込んでいたのに...
チャンケ国家とは実益がないって?
これは何というバカげたことだ。
共感1    非共感1
 
 

17. 韓国人
その実益は赤化統一を言うのか?
 
 

18. 韓国人
なんだ?
日本の半導体素材と尿素水の件、性質が同じなのか?
だから最近、記者たちは非難されているのだ。
共感7    非共感8
 
 

19. 韓国人
記者が馬鹿なのか。
尿素水と半導体を比較するね。
共感5    非共感7
 
 

※↓ここからダウム↓※
20. 韓国人
日本は意図的に韓国を苦境に立たせようとしたし、中国はオーストラリアから圧迫されて石炭が足りないと制限したんだ。
それが同じか?
悪意があるのか、無いのかが問題だが
とにかくゴミ記者どもは本国に気を使うね。
共感50    非共感4
 
 

21. 韓国人
状況が違うだろ。
日本はあったのに、言い訳をして売らない
中国は農業のための尿素も転用する状況なので売れない。
状況区分はまともにしなければならない。
共感22    非共感2
 
 

22. 韓国人
毎日サンケイ ゴミ記者 お前らも不憫だね。
共感17    非共感0
 
 

23. 韓国人
半導体素材と尿素水はケースが異なる。
日本は韓国の半導体に打撃を与えるため、わざと輸出を阻止した。
中国は電気が足りず、石炭の用途を発電に回したため、意図しなかったが、韓国に不便を与えたケースだ。
中国は交渉が可能だが、日本は政府が阻止し、結局交渉出来なかったケースだ。
一緒にするな!
共感14    非共感1
 
 

24. 韓国人
土着倭寇記者よ、お前の国だけを提訴したから悔しいのか。
共感14    非共感1
 
 

25. 韓国人
記者に対しても国民が周期的に評価して退出させる法が必要だと思います。
共感12    非共感1
 
 

26. 韓国人
ゴミ記者がまたゴミみたいな事をするね。
日本は露骨に輸出制限したじゃないか。
それも韓国の裁判所の決定に不満を抱いて...
でも、これと比較をするの?
お前はぱっと見ても土着倭寇ゴミ記者みたいだね?
共感10    非共感1
 
 

27. 韓国人
これ程のゴミ記者はさつ処分すべきだ。
伝染病にかかった家畜にも劣る。
共感9    非共感1
 
 

28. 韓国人
選挙が近づき、ゴミ記者は群れをなして飛んできて...
ダウムはなぜ報道機関を遮断しても、このような記事を掲載するのか。
アルゴリズムが おかしい。
共感7    非共感1
 
 

29. 韓国人
石炭がなくて、電気も部分断電で、生産がうまくいかず、輸出ができないというが
記者がゴミなのかな??
共感6    非共感0
 
 

30. 韓国人
貿易黒字国相手にする事と 貿易赤字国相手にするように 同じようにしろというのは
知能水準なのか。
共感6    非共感0
 
 

 
 
外部サイト人気記事




注目記事

 

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ

海外の反応 人気記事

おすすめの記事