韓国紙「米の強力制裁に韓国半導体・自動車などもロシアへの輸出を制限」


海外の反応 人気記事

 

 


注目記事

 

 


外部サイト 人気記事

 

 

 

 

 

米の強力制裁に韓国半導体・自動車などもロシアへの輸出を制限

聯合ニュース
記事入力 2022.02.25 10:30   最終修正 2022.02.25 15:24

 

サムスン電子・SKハイニックス半導体製品に打撃 ... 昨年 対ロシア半導体輸出額は885億ウォン
 
スマートフォン輸出にも支障 ... サムスン電子、昨年ロシア スマートフォン市場で 30% のシェアを占め首位
 
自動車と関連部品の輸出にも影響 ... 現地生産直撃弾の恐れ

 

米の強力な制裁に韓国半導体・自動車などもロシアへの輸出制限
[聯合ニュース資料写真]

 
ロシアのウクライナ侵攻と関連し、米国が24日(現地時間)、半導体などハイテク製品のロシア輸出を統制する包括的な制裁案を発表したことで、韓国企業も直接的な影響圏内に入ることになった。
 
特に米国は中国の情報通信装備会社ファーウェイに適用した経済制裁方式(海外直接生産品規則)を対ロシア制裁にも適用することにしたことで、韓国の半導体、自動車、電子製品の輸出および現地生産全般に影響を受けるものとみられる。
 
海外直接生産品規則は、第3国で作った製品でも米国のソフトウェアや技術が使われた場合、輸出を禁止できるようにした強力な措置だ。
 
ファーウェイはこの制裁を受け、台湾TSMCなどから半導体チップの納入を受けることができず、昨年売上が 30% 激減する致命的な打撃を受けた。
 

"ウクライナ侵攻" に対し、包括的対露制裁案を明らかにするバイデン
バイデン米大統領が24日(現地時間)、ワシントンDCのホワイトハウス・イーストルームで、ロシアのウクライナ侵攻について国民向け演説を行っている。 バイデン大統領は、半導体などハイテク製品の対ロシア輸出を統制し、ロシアの主要4銀行を制裁する内容を骨子とした包括的な制裁案を公開した。 2022.2.25

 

サムスン電子、SKハイニックスも直接影響圏内

今回の制裁技術の対象には半導体、通信、情報セキュリティ装備、レーザー、センサーなどが含まれた。
 
全ての電子機器の中核部品である半導体生産には、米国のソフトウェアや技術がほとんど搭載されるだけに、サムスン電子やSKハイニックスなどが生産する半導体製品も影響を受けざるを得ない。
 
国内半導体業界関係者は25日「半導体産業自体が米国から始まっただけに、事実上市場にあるすべての半導体製品に米国の基礎設計技術が適用されている」とし「サムスン電子、SKハイニックスが生産する半導体も同じ」と説明した。
 
昨年、韓国の対ロシア半導体輸出額は7400万ドル(885億ウォン)で、全体半導体輸出の 0.06% 水準であるため、輸出金額自体は多くない。
 
韓国半導体ディスプレイ技術学会長のパク・ジェグン氏(漢陽大融合電子工学部教授)は「今回の制裁でロシアのスマートフォンやノートパソコン、データセンターに入る半導体輸出が制限される」とし「直接輸出は多くないが、電子製品輸出制限で全般的な半導体使用量が鈍化する可能性がある」と指摘した。
 
米国の半導体設計技術が適用されたモバイルアプリケーションプロセッサー(AP)が搭載されるスマートフォンの輸出も打撃が予想される。 サムスン電子は、ロシアのスマートフォン市場で、昨年基準 シェア約30% とトップだ。
 

自動車や部品輸出の支障により、現地生産は直撃弾の恐れ

米国の対ロシア制裁の主な内容
バイデン米大統領は24日(現地時間)、半導体などハイテク製品の対ロシア輸出を統制し、ロシアの主要4銀行を制裁する内容などを骨子とする包括的な制裁案を公開した。

 
韓国のロシア向け輸出品目のうち、輸出の割合が 25.5% の乗用車と、15.1% の自動車部品の輸出も打撃を避けられない見通しだ。
 
米国製車両向け半導体が搭載された自動車輸出も、一部制限される可能性がある。
 
車両向け半導体は、オランダのNXPやドイツのインフィニオン、日本のルネサス、米テキサス・インスツルメンツ、スイスのSTマイクロエレクトロニクスの5社が主に供給している。
 
2014年、ロシアがウクライナのクリミア半島を強制合併した時も、西側の制裁の影響で韓国の対ロシア乗用車輸出は翌年 62.1% 急減し、タイヤも 55.7% 減少したことがある。
 
自動車の現地生産や部品メーカーへの輸出にも、大きな打撃が予想される。
 
韓国自動車産業協会(KAMA)によると、韓国の自動車部品メーカーがロシアに輸出する部品の 90% 以上は現代車と起亜、ロシア工場に納品されているが、今回の制裁で輸出が円滑でない場合、現代自・起亜の生産にも支障を来たさざるを得ない。
 
現代自・起亜はサンクト・ペテルブルグで年間23万台規模の生産工場を運営している。
 

ウクライナ事態 - 米国・ロシア

 
部品業界の関係者は「昨年ロシアに輸出した自動車部品は約15億ドル規模で、韓国の部品メーカーにとってロシアは米国と中国に次いで大きな市場」とし「対露輸出制裁が発動された場合、完成車メーカーは輸出物量を他の市場に回すことができるが、そうできない部品業界は更に大きな打撃を受ける可能性がある」と述べた。
 
車両用半導体を含め、全ての半導体工程に欠かせない ネオン(Ne)やクリプトン(Kr)などの希少ガス供給を、ロシアとウクライナが 50% ほど占有していることも問題だ。
 
半導体エッチング工程に使われるクリプトンは、昨年全体輸入物量の 48.2% がウクライナ(30.7%)とロシア(17.5%)から輸入され、露光工程に使われるネオンのうち 28.3% がウクライナ(23.0%)とロシア(5.3%)から輸入された。
 
車両向け半導体の需給難により、すでに世界の完成車メーカー各社が生産に支障をきたしている中、希少ガスの供給支障を受け、需給難がさらに深刻化した場合、国内完成車メーカー各社も影響を受けるものと見られる。
 
米国の制裁によるロシア市場の萎縮で、現地に進出した韓国企業の被害も憂慮される。
 
サムスン電子はモスクワ近くのカルーガ地域の工場でテレビを、LG電子はモスクワ郊外のルーザ地域の工場で家電とテレビをそれぞれ生産している。 サムスン電子とLG電子はロシアで洗濯機、冷蔵庫など主要家電分野1位を占めている。
 
電子業界関係者は「ロシア工場で生産された製品はロシア内需と独立国家連合(CIS)の一部にのみ供給されており、全体供給網に及ぼす直接的な影響は少ない」としながらも「現地市場萎縮による打撃は避けられない」と予想した。
 
ロシアに3番目の新工場を建設中のオリオンも原材料の需給難に備え、事態の推移を注視している。
 
オリオンの関係者は「現在、原材料3カ月分を備蓄している状態で問題はないが、事態が長期化すると原材料の需給に影響を受けかねない」と述べた。
 
 
チョ・ジェヨン記者
 
 
韓国ネチズンの反応



ソース
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=001&aid=0013012680

スポンサードリンク

 
01. 韓国人
どうせ半導体不足なんだから、ロシアで使うものは他の国に送ればいいね。
共感160    非共感12
 
 

02. 韓国人
>01
お、賢いね。
 
 

03. 韓国人
>01
その半導体とこの半導体は違うんだよ。
無識児
共感4    非共感4
 
 

04. 韓国人
>01
サムスン電子、SKハイニックスが主力なのは車両用ではなくメモリー半導体
世界的に不足しているのは非メモリー半導体であるため、同じ半導体ではない
共感3    非共感0
 
 

05. 韓国人
>01
韓国が主力として生産している半導体はメモリー半導体で、需要と供給が適切にバランスがとれていて、ロシアはそれなりに大きな市場です。
足りないとされている半導体はシステム半導体であり、車両用半導体がこれに含まれます。
共感1    非共感1
 
 

06. 韓国人
これは皆が少しずつ打撃を受けたとしても、全世界が協力して独裁者を締め付けなければならないのではないか。
共感107    非共感5
 
 

07. 韓国人
フフフ
100日間、制裁してみろ。
ロシアはウクライナを飲み込んだ方がずっと得だよ。
共感69    非共感22
 
 

08. 韓国人
サムスン電子株をたくさんもってる株主です!!
株が半分になっても大丈夫だから、ロシアとの全ての交易を中断してください。
武力で解決しようとする国家は世界悪であり地球悪です!
戦争は結局地球滅亡をもたらします!!!
共感51    非共感15
 
 

09. 韓国人
平和と正義を守るためには対価を支払わなければなりません。
何の損害も受けずに何かを守るというのは虚構です。
親は自分の人生を犠牲にして子供たちを守ります。
IMFの時は国民が金を集めて我が国を守りました。
平和を守るためには犠牲を払わなければなりません。
それが結局皆にとって最大の利益です。
小さな犠牲を恐れないようにしましょう。
共感36    非共感4
 
 

10. 韓国人
自主国防がどれほど重要なのか分かるだろう。
北朝鮮に渡った金で韓国の国防に神経を使うべきだった。
左派政府、どうか消えろ。
共感18    非共感5
 
 

11. 韓国人
ロシア、中国、北朝鮮
悪の枢軸
共感12    非共感2
 
 

12. 韓国人
これでも文災害は原発を廃棄して、中国とロシアからガスと電気を輸入しようと言う。
太陽光は鳥の糞で白くなり、山や野原も...20年後のリサイクルもできない廃棄物
原子力よりもひどい公害だ
国際情勢によって輸入できないものを数十倍で買ってくることも
資源もなく輸出で暮らす国で...
電気がなければどんな国でもすべてがオールストップだが。
こんな奴に私の命と国を任せるなんて.. まったく情けない
共感14    非共感6
 
 

13. 韓国人
ロシアのGDPは小さい
国家が損害を補償し、全世界が少しずつ損が出てもロシア制裁は正しい。
共感10    非共感2
 
 

14. 韓国人
ロシア貿易の割合は76位。
なんてことない。
共感9    非共感2
 
 

15. 韓国人
もはや米国は、世界の警察、覇権国家というイメージに完全にひびが入った。
このように卑怯では、同盟国が米国を信じて従うだろうか。
今回のことでお前らが経済的に得るものもあるが、失うものもあるだろう。
クリミア半島とアフガンからの撤収、そして今回のウクライナ事態で、米国は口先だけでなく老いた牙が抜けた虎になったということが全世界に知れ渡った。
米国が少しでも軍事的動きを見せれば、他の同盟が従うだろうが、お前ら米国はもはやリーダーシップを失った。
共感5    非共感1
 
 

16. 韓国人
チョコパイ
弁当
ラーメンはどうすんだよ!!!
共感3    非共感0
 
 

17. 韓国人
ロシア証券市場全体が数日で半分になったようだが....
昨日は 1日で半分だったが 一部回復して 33% wwwww
ロシアの個人投資家たちが プーチン暗さつしたら良いな
共感3    非共感1
 
 

18. 韓国人
制裁を受けてもウクライナを食べた方がずっと得なのに
ロシアがバカなのか?
そんなことで屈するとでも?
共感2    非共感0
 
 

19. 韓国人
北中露日
どこも侮れないねwwwwww
共感2    非共感0
 
 

20. 韓国人
バイデン病身 攻撃しないと
左派ども、よく見たか?
肝に銘じろ。
韓国も例外ではない。
共感2    非共感0
 
 

21. 韓国人
先端兵器を伝授までしてくれたのに、ロシアを裏切るのか。
そして輸出できなければ 我々だけが損をするんだけど。
共感2    非共感0
 
 

22. 韓国人
アメリカがいてもアメリカが力を使えない
我が国が自主国防をしなければならない理由
共感2    非共感0
 
 

23. 韓国人
あんな国に輸出するな
共感2    非共感0
 
 

24. 韓国人
これは制裁ではなく、韓国がむしろ被害を受けることになるのではないか?
共感2    非共感0
 
 

25. 韓国人
政治初心者のコメディアンを選択したウクライナ国民だけが可哀相だ。
私たちも反面教師にしなければならない。
共感2    非共感1
 
 

26. 韓国人
輸出だけが生き残る道なのに、輸出を阻止するなんて韓国に制裁するのではないか。
中国の半導体、自動車産業だけを育てる格好になる
共感2    非共感1
 
 

27. 韓国人
売らなければ我々だけが損するよ...
制裁するんじゃなくて、輸出を禁止されたんだから制裁を受けるんだよwwww
共感1    非共感0
 
 

28. 韓国人
結局はイランに続いてロシアも中国市場にしてしまうんだね、米国が。
韓国のサムスン、LGが支配するロシア市場なのに...
中国にまた渡すんだ。
共感1    非共感0
 
 

29. 韓国人
経済制裁にも屈せずミサイルを作って発射する北朝鮮。
本当に経済制裁はしているのか。
共感1    非共感0
 
 

30. 韓国人
半導体は分からないけど、携帯電話、自動車を輸出しなければ中国だけが輸出するのに....
共感1    非共感0
 
 

31. 韓国人
実際にやるのは自分たちではないから簡単に話すね。
納品業者は廃業するかもしれないのに...
お前の会社が死ぬとしても そんな言葉が出るのか?
共感1    非共感0
 
 

32. 韓国人
能力のない大統領を選ぶと、国があのようなありさまだ。
共感1    非共感1
 
 

33. 韓国人
大国の間に挟まれている国は自主国防が一番重要だということを悟る。
金正恩が賢いね。
核兵器まで開発して。
共感0    非共感1
 
 

34. 韓国人
アメリカの言うことを聞かなければならないのか???
我々は独自に行こう。
我々の利益が先だ、政治家ども、核を早く作れ。
共感0    非共感1
 
 

35. 韓国人
人が死にかけているのに、この国は自分の輸出を心配している
犬のような民族
共感0    非共感3
 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 
外部サイト人気記事




注目記事

 
海外の反応 人気記事


 
 

※コメント欄について※
4ね、56すなど人の生命を脅かすようなコメントは禁止です。
また、禁止ワードを設定しています。禁止ワードに引っ掛かるとコメントは表示されません。(サーバーには投稿者の情報とコメント内容が残ります)

具体的な禁止ワードについては、コチラをご確認ください。
いつもコメント、ありがとうございます。
よろしくお願いしますm(__)m


 

 

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
 

おすすめの記事