韓国紙「Kロケット ヌリ号 、6月中旬に2回目の打ち上げ ... "設計上の欠陥を補完中"」韓国の反応


海外の反応 人気記事

 

 


注目記事

 

 


外部サイト 人気記事

 

 

 

 

 

Kロケット ヌリ号 、6月中旬に2回目の打ち上げ ... "設計上の欠陥を補完中"

朝鮮Biz
記事入力 2022.02.25 15:31   最終修正 2022.02.25 18:05

 

従来の5月から1ヵ月間延期
 
1回目の発射後、3段目エンジンの欠陥を発見
ヘリウムタンク固定装置の強化

 

昨年10月21日、全羅南道高興郡の羅老(ナロ)宇宙センター第2発射台から韓国型ロケット「ヌリ号」(KSLV-ll)が打ち上げられている。 ヌリ号は、国内技術で完成した初の国産ロケットだ。 韓国航空宇宙研究院提供

 
韓国型発射体(ロケット)ヌリ号が6月15~23日中に2回目の試験発射が行われる。 打ち上げ予定日は15日、予備日が16~23日だ。 当初、今年5月に打ち上げを計画していたが、1回目の打ち上げで発見された3段目エンジンの欠陥を補完するため、当局が延期を決めた。

 

科学技術情報通信部(科技部)と韓国航空宇宙研究院(航宇研)は25日「第40回宇宙開発振興実務委員会」を開き、ヌリ号の技術的補完策をまとめ、今後の打ち上げ日程を確定したと発表した。
 
ヌリ号は航宇研と民間企業が力を合わせて純粋な独自技術で開発した初の国産ロケットだ。 昨年10月21日、全羅南道高興(チョルラナムド・コフン)の羅老(ナロ)宇宙センターから1回目を打ち上げ、目標高度までは成功裏に飛行したが、最後の任務である衛星模写体(実験用ダミー衛星)の軌道安着に失敗した。
 
ロケットから分離したダミー衛星が軌道を公転するほど十分な速度を得ていないためだったが、航宇研の調査結果、3段目エンジンの燃焼が予想より早く終了し、十分な推進力を得ることができなかったことが分かった。 ヌリ号を構成する1、2、3段エンジンの中で燃料が燃焼しながら推進力で速度を得るが、最後の3段エンジンの作動に問題が生じたのだ。
 

ヌリ号の酸化剤タンク図(左)と実物(右)。 航宇研提供

 

ヌリ号3段エンジン(左)とその中の酸化剤タンク(右)の構造
酸化剤タンクの内壁にヘリウムタンクが固定装置(支持構造物)によって固定されている。 航宇研提供

 
3段エンジンの燃焼の早期終了は、ヘリウムタンクの固定装置の設計が不十分なためだったと航宇研は追加の調査を通じて明らかにした。 エンジンの中には酸化剤(空気が希薄な上空でも燃料がよく燃えるように助ける物質)を入れた酸化剤タンクが入っている。 また酸化剤タンク内壁にはヘリウムを入れるヘリウムタンクがついている。 ヘリウムタンクは酸化剤タンク内壁と "クランプ(支持構造物)" という固定装置でつながっており、ロケットの飛行の途中、酸化剤タンクが揺れても定位置に維持できるように設計された。
 
しかし、開発陣は、酸化剤タンクを設計する際、浮力(液体に浮かぶ力)という変数を十分考慮していなかったものと把握された。 ロケットが空高く上がり、酸化剤タンク中の液体物質である酸化剤の浮力が大きくなり、ヘリウムタンクの固定装置は、それに耐えることが出来ず緩んでしまった。 ヘリウムタンクは酸化剤タンクの中をあちこち動いて衝突し、酸化剤がタンク外部に漏れた。 燃焼に必要な酸化剤が足りなくなると、3段エンジンは予想より早く推進を止めた。
 
航宇研は、ヘリウムタンクの固定装置を強化することにした。 今、固定装置の端と酸化剤タンク内壁を単純につなげた代わりに、二つの鉤がかかるように互いにつながるよう構造を変えるということだ。 オ・スンヒョプ航宇研ロケット機関開発部長は同日、朝鮮Bizとの通話で「今はㄱの字型またはㄴの字型のクランプ(固定装置)が単純に内壁に付いているが、これをコの字型の輪にしてヘリウムタンクが固定装置に引っかかり離れられないようにしている」とし「また酸化剤タンクの蓋も厚くすることで重量が10キロほど重くなる代わりに耐久性を補強した」と説明した。
 
航宇研は新しい設計図通りに酸化剤タンクを新たに作り、3段エンジンと組み立てて性能試験を実施する予定だ。

ヌリ号プロジェクトは現在、米国、ロシアなどの先進国に依存しているロケット技術の自立化と民間企業への技術拡散を通じた産業化を目標として進められている。 政府は2次発射後、技術高度化などを経て、国産人工衛星や月探査船などにヌリ号を商用化するという計画だ。
 
グォン・ヒョンジュン科学技術部巨大公共研究政策官は「ヌリ号の技術的補完がうまく進むよう万全を期している。今後もヌリ号の打ち上げ準備が円滑に進められるよう政府も最善を尽くす」と述べた。
 
 
キム・ユンス記者
 
 
ソース
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=366&aid=0000796131
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=005&aid=0001508006

スポンサードリンク

 
01. 韓国人
何かするとKをつけてくるね。
共感10    非共感3
 
 

02. 韓国人
それじゃJをつけるか?
どうして発作を起こすのか
外国では今やKとすればKoreaを思い浮かべる。
こういうのをイメージマーケティングと言うのだ。
共感0    非共感4
 
 

03. 韓国人
Kロケットはテポドンじゃない? www
共感5    非共感0
 
 

04. 韓国人
おい、核でも作ろう
そんなことする時じゃないぞ。
共感5    非共感1
 
 

05. 韓国人
ロケット技術を北朝鮮に渡すな
共感2    非共感0
 
 

06. 韓国人
ロケットはまさにミサイルだ。
作れ、量産できるように 作り続けて撃て。
 
 

07. 韓国人
今年6月にヌリ号の打ち上げ成功と、KF-21も飛行成功という嬉しい知らせが聞こえることを願います。
共感33    非共感2
 
 

08. 韓国人
核弾頭を搭載して平壌に送ろう!
文罪人もロープでヌリ号に縛りつけ、おまけに送ろう。
共感18    非共感8
 
 

09. 韓国人
文在寅大統領は、スプーンを乗せられない。
次の大統領は苦労した方々を屏風にせず、完全に科学者たちの役割として栄光を捧げてください。
共感7    非共感0
 
 

10. 韓国人
文罪人、李在明(イ・ジェミョン)をぶら下げて撃ってください!
地球を離れろ。
共感9    非共感3
 
 

11. 韓国人
ヌリ号を応援します。
共感5    非共感0
 
 

12. 韓国人
あそこに弾頭10トン登載すれば、戦術核級だよ!
共感2    非共感0
 
 

13. 韓国人
ファイティン。
必ず成功してください。
共感1    非共感0
 
 

14. 韓国人
ヌリ号をウクライナに送ろう。
 
 

15. 韓国人
打ち上げ成功するね。
その時は、文災害が監房に行っていないから。
 
 

16. 韓国人
マスクより劣る韓国科学
 
 

17. 韓国人
今度は成功しよう~
 
 

18. 韓国人
放射能ステッカーを大きく貼り付けてください。
北朝鮮の奴らがビビる
 
 

19. 韓国人
なんで6月15日なんだろう?
共感1    非共感2
 
 

20. 韓国人
税金が宇宙へ
共感0    非共感1
 
 

21. 韓国人
少しゆっくりやりましょう。
技術的な問題を克服するのに とても急いでいる感じです。
共感0    非共感1
 
 

22. 韓国人
やはり大韓民国
一発で成功したらダメなんだ。
周辺国で大騒ぎなんだ。
特に猿たちが大騒ぎなんだけどw
あ、猿たちと一度戦って滅茶苦茶にしてあげるんだけど、いつ来るのかなぁ。
共感0    非共感1
 
 

23. 韓国人
今回は中共に税金をどれだけばらまくのか。
100m上がって爆発しそうだけど。
共感0    非共感2
 
 

24. 韓国人
お金を浪費しないで下さい。
共感2    非共感7

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 
外部サイト人気記事




注目記事

 
海外の反応 人気記事


 
 

※コメント欄について※
4ね、56すなど人の生命を脅かすようなコメントは禁止です。
また、禁止ワードを設定しています。禁止ワードに引っ掛かるとコメントは表示されません。(サーバーには投稿者の情報とコメント内容が残ります)

具体的な禁止ワードについては、コチラをご確認ください。
いつもコメント、ありがとうございます。
よろしくお願いしますm(__)m


 

 

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
 

おすすめの記事