韓国紙「殉職した29歳シム・ジョンミン少佐、彼が搭乗した戦闘機燃料管には2つの穴が...」韓国の反応


海外の反応 人気記事

 

 


注目記事

 

 


外部サイト 人気記事

 

 

 

 

 

殉職した29歳シム・ジョンミン少佐、彼が搭乗した戦闘機燃料管には2つの穴が...

朝鮮日報
記事入力 2022.03.03 16:54   最終修正 2022.03.03 17:28

 

「老朽戦闘機、油漏れのせいで火災」

 

故シム・ジョンミン少佐 /空軍

 
今年1月11日、京畿道華城(キョンギド・ファソン)で故シム・ジョンミン少佐(追叙・1993年生まれ、空士64期)が操縦していた F-5E が突然墜落した原因は、老朽化した機体の異常によるものだったことが3日、明らかになった。 シム少佐は事故当日、突然の機体異常が発生したため、民間人を保護するために緊急脱出を試みず、野山に墜落して殉職した。
 
空軍は3日、F-5E の事故残骸を調査した結果、右側エンジンの燃料導管(パイプ)に髪の毛ほどの大きさの穴が2つあることを確認したと発表した。 空軍関係者は「科学的判断は難しいが、腐食などによって穴が開いたものと推定される」と話した。
 
2つの穴の隙間から燃料が漏れ、離陸約54秒後にエンジン火災警告灯が鳴った。 特に当時、燃料は航空機の下部にある水平尾翼を作動させるケーブル付近まで漏れ、火災の影響で航空機の上昇・下降機動を制御する水平尾翼を作動させるケーブルが損傷したという。
 

1月11日、京畿道華城市正南面(キョンギド・ファソンシ・ジョンナムミョン)クァンハン里のある山で、軍関係者が墜落した F-5E 戦闘機の機体を調べている。 空軍によると、空軍第10戦闘飛行団所属のこの戦闘機は、同日午後1時44分ごろ離陸した空軍基地から西に約8㎞ 離れた山に墜落し、パイロットは殉職した。 聯合ニュース

 
該当燃料パイプは4年前に交換した部品で、交換から事故直前まで、別途整備は一度も行われていないことが分かった。 ただ、規定上、該当部品の点検は飛行600時間満たさなければならないが、事故機は508時間の飛行で、整備期間は到来していない。 マニュアル違反ではなかったというのが空軍の説明だ。
 
このため、シム少佐は上下起動ができず、左右起動だけが可能な状況に置かれた。 当時、シム少佐は「イジェクション(脱出)」と2回叫びながら、非常脱出すると管制塔に知らせた。 脱出を宣言して野山に墜落するまで10秒ほど余裕があったが、シム少佐は非常脱出装置の取っ手を引かなかった。 ブラックボックスにはシム少佐が最後まで操縦桿を握ったまま呼吸をしていた情況が記録されている。
 
今回の調査過程で、墜落当時、民家への被害を最小限に抑えようとしたシム少佐のこのような努力も公式に確認されたと、空軍は明らかにした。
 

空軍 F-5E 戦闘機墜落事故で殉職した故シム・ジョンミン少佐(29、空士64期・追叙階級)の告別式が14日午前、京畿道水原市空軍第10戦闘飛行団で故人の遺族と同期生、同僚操縦士や部隊将兵が参列した中、部隊長として厳粛な葬として執り行われている。京畿写真共同取材団

 
今回の事故を機に、老朽化した戦闘機を早期に "退出" させるべきだとの声が強まっている。 事故機は1986年から36年間運用した老朽戦闘機だ。 1970年代以降に導入した F-5 系列の戦闘機は、今回の事件を含め2000年以降だけで墜落事故が9件発生した。 操縦士12人が殉職した。
 
現在、空軍が保有している F-4、F-5 戦闘機は計100機あまりだ。 空軍が保有している全体戦闘機(約410機)の24%だ。 運用してから30~40年が過ぎ、戦闘機の寿命が通常30年である点を考慮すると、淘汰の時期が過ぎたということだ。
 
空軍は「今月中に空軍は軽攻撃機である FA-50 を追加確保するための事業に対して、合同参謀に所要提起をする予定」とし「そうした事業が早期によく進められ、老朽化した戦闘機に代わるよう努力する予定」と述べた。
 
 
ウォン・ソンウ記者
 
 
韓国ネチズンの反応



ソース
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=023&aid=0003676488

スポンサードリンク

 
※ダウムはほぼ反応がなく、ネイバーは共感順にソート出来ないようになっていました。
 
01. 韓国人
2つの穴の隙間から燃料が漏れ、離陸約54秒後にエンジン火災警告灯が鳴った。 特に当時、燃料は航空機の下部にある水平尾翼を作動させるケーブル付近まで漏れ、火災の影響で航空機の上昇・下降機動を制御する水平尾翼を作動させるケーブルが損傷したという。
このような重要な燃料パイプを4年間一度も点検したことのない空軍指揮部?
ゴルフドライバーに穴があいたらすぐに変えたよね?
シム・ジョンミン少佐の殉職に哀悼する。
共感6    非共感1
 
 

02. 韓国人
国を守り、国に殺された。
心が痛い...
共感5    非共感0
 
 

03. 韓国人
骨董品展示場に展示し、小学生の教育資料として使われる古鉄戦闘機に、国家の宝であり一家の希望であった大切な息子を乗せ、死に至らしめた責任は誰が負うのですか?
昔なら責任者数人が服を脱ぐ重大事件
共感8    非共感0
 
 

04. 韓国人
敢えて晩年に大統領専用機を新しくした誰かさんを思い出して、更に腹が立ちます。
共感10    非共感0
 
 

05. 韓国人
北朝鮮を圧迫する金があったら....
尊い命を生かせたのに...
共感7    非共感0
 
 

06. 韓国人
韓国の国防態勢がこのようだが、市長と知事の妻は、国民の税金で運営する地方自治体法人カードで、寿司やハンバーガー、水炊きなど食べて楽しんでいるのに
それでも法は無視している。
共感6    非共感1
 
 

07. 韓国人
残念ですね。
未来の参謀総長候補など有能な若い将校だったのに。
あれほど多い補正予算を戦闘機の購入に使うこともできず、才能のある若者を失ったことが残念です。
共感8    非共感0
 
 

08. 韓国人
アイゴ、こんなに出来た息子を育て上げて失った親の気持ちは想像もつかない。
どうやって生きて行くのか(涙)
故人のご冥福とご両親の平安を祈ります
共感19    非共感0
 
 

09. 韓国人
女性家族部だけをなくしても新型の飛行機何台かは買ってこれるのに
共感7    非共感2
 
 

10. 韓国人
厳しい時期に国民から歴代級の税金を取り立てておいて、基本所得だの何だのと違うところに浪費せず、老朽化した戦闘機でも買い替えろ。
税金を課して政権維持の手段として使っているのだから、情けない左派たち。
共感19    非共感0
 
 

11. 韓国人
女性家族部、統一部をなくし、成人向けの予算とか何とか、そのような無駄なものに金は使わず、
北朝鮮に金は渡さず、その金で国防部の予算をさらに増やして、新しい戦闘機を購入しろ。
一体、いつまで古い飛行機に乗って訓練し、また事故が起きて切ない命を失えば正気になるのか。
情けないやつら
共感11    非共感0
 
 

12. 韓国人
文在寅が殺した。
国防部予算を縮小させ、新しい戦闘機の導入もできない
共感4    非共感0
 
 

13. 韓国人
国が殺したのだ(涙)
遺族の方々に十分補償しろ。
謹んで故人のご冥福を祈ります
共感9    非共感0
 
 

14. 韓国人
税金はこういうところに使うように出すのだ。
交換しよう。
数年前から話は出ていたのに、まだ乗ってるんだね。
共感8    非共感0
 
 

15. 韓国人
田舎の閑散とした所に適当に機体を落とし、 自分は非常脱出しなければならない。
パイロットが一人死ぬことが国家の損害がどれだけ大きいか...
第二次世界大戦で日本が負けた決定的な理由もパイロットの不足が最大の要因
米軍はパイロット一人を救うために潜水艦まで動員して全太平洋の海をくまなく探した。
共感5    非共感0
 
 

16. 韓国人
世界一周を楽しむ3兆ウォンをここに使うべきだった。
共感5    非共感0
 
 

17. 韓国人
何銭かをばら撒かずに、お金はこういうところに使え。
無能な政府よ。
共感11    非共感0
 
 

18. 韓国人
中国人朝鮮族の運転免許取得費などタダにせず、このような自主国防に力を入れて、韓国の若者の命を大切にしろ。
共感11    非共感0
 
 

19. 韓国人
余計な英雄作りで故人の無念の死を覆い隠そうとしないようにしましょう。
射出席の故障かどうかもまだ確認できていないのに、もし射出席も故障していたら深刻な問題ではないですか?
共感8    非共感1
 
 

20. 韓国人
新婚だったと記事を読んだようだが...
更に残念ですね。
確かなことは、我々の未来は明るい立派な軍人じゃないかということです(涙)
ご冥福をお祈りします。
共感11    非共感1
 
 

21. 韓国人
従北市民団体を支援する金はあっても、こんなところに使う金はない文在寅政権!
戦闘機を買う金で休戦ラインに木を植えて警戒所をなくすのに金を使う従北売国運動圏の主体狂信徒ども!!
国賊を処断せよ
共感17    非共感0
 
 

22. 韓国人
国防力を弱めた文政権を糾弾する
共感12    非共感3
 
 

23. 韓国人
これからはこのような不幸なことが絶対起きてはならず、一日も早く老朽化した戦闘機装備を買い替えて国防と軍人の安全を保障しなければならない。
共感6    非共感0
 
 

24. 韓国人
交換しろよ...
操縦士が皆死んだなら、それから動くのか?
共感8    非共感0
 
 

25. 韓国人
女性家族部なんかがあるから国防費に行くべきお金が抜けるんだよ。
40年近い戦闘機...
はぁ...謹んで故人のご冥福を祈ります。
共感14    非共感0
 
 

26. 韓国人
10秒という短い時間にどれだけたくさんのことを考えたと思いますか?
誇らしいです。
ゆっくり休んでください。
共感7    非共感0
 
 

27. 韓国人
あの莫大な税金は全部どこに使ったんだ!!
老朽化したこのような飛行機の交換に使え...
政権が変われば、調査をしてみなければならない。
謹んで故人のご冥福を祈ります。
共感12    非共感0
 
 

28. 韓国人
重大災害法で文💩を処罰しろ
共感19    非共感1
 
 

29. 韓国人
KAI....今年中にKF21を完成させろ
もう50年にもなる古物戦闘機に若い飛行士たちを乗せることはできない
共感13    非共感0
 
 

30. 韓国人
こういうところに税金を使え
あの若い青春...国に身を挺して働いた結果がこれか?
共感29    非共感0

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 
外部サイト人気記事




注目記事

 
海外の反応 人気記事


 
 

※コメント欄について※
4ね、56すなど人の生命を脅かすようなコメントは禁止です。
また、禁止ワードを設定しています。禁止ワードに引っ掛かるとコメントは表示されません。(サーバーには投稿者の情報とコメント内容が残ります)

具体的な禁止ワードについては、コチラをご確認ください。
いつもコメント、ありがとうございます。
よろしくお願いしますm(__)m


 

 

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
 

おすすめの記事