韓国紙「 "怒" を我慢できず、"火" を出す人々 ... 半分が40代50代、60代以上も増加傾向」韓国の反応


海外の反応 人気記事

 

 


注目記事

 

 


外部サイト 人気記事

 

 

 

 

 
<管理人の独り言>
韓国語で「火」は「화(ファ)」と言いますが、同音異義語で「怒り」も同じ화(ファ)を使います。
※韓国人コメントは元々少なめでした。
 

「怒」を我慢できず、「火」を出す人々 ... 半分が40代50代、60代以上も増加傾向

京郷新聞
記事入力 2022.03.06 17:12   最終修正 2022.03.06 18:16

 

5日未明、江原道江陵市玉渓面(カンウォンド・カンヌンシ・オクゲミョン)一帯の山林が燃えている。 江原消防本部提供

 
6日、鎮火作業の真っ最中である江原道江陵市玉渓面(カンウォンド・カンヌンシ・オクゲミョン)で始まった山火事は、60歳の男性A氏の放火が原因であることが明らかになった。 警察によると、A氏は今月5日午前1時ごろ、トーチを使って江陵市玉渓面南陽里にある自宅などに火をつけた。 この火が近くの山林に燃え移り、大規模な山火事となった。 A氏は犯行1日後、現住建造物放火、一般建造物放火、山林保護法違反の疑いで警察に拘束された。 A氏は逮捕の過程で「住民たちが私を無視して犯行を犯した」と陳述したという。
 
A氏のように、「怒」に耐えられず「火」を出す放火犯罪者の半数以上が中高年層であることが分かった。 京郷新聞が大検察庁の犯罪分析を確認した結果、過去5年間(2016~2020年)に立件された放火犯罪者6414人のうち、40~50代が全体の 53.5%(3435人)にのぼることが分かった。 60代以上の割合も2016年 10.8% から2020年 15.9% まで引き続き増加したと集計された。 性別では、男性が 83.5%(5357人)、女性が 16.5%(1057人)の割合だった。
 
同期間、放火犯罪は年平均1374件発生した。 年度別では、2016年に1477件、2017年に1358件、2018年に1478件、2019年に1345件、2020年に1210件とここ3年間、犯罪件数は減少傾向にある。 放火犯罪タイプの中では、人が居住する建物などに火をつけた現住・共用建造物などの放火が最も多かった。 2020年基準で現住・共用建造物等放火事件は715件で全体の58%を占めた。 このうち、人が負傷したり命を失った事件は32件と集計された。
 
放火犯罪は、他の凶悪犯罪に比べて酔っ払いの割合が高いのも特徴だ。 過去5年間の凶悪犯罪(殺人、強盗、放火、強姦)で酒を飲んだ状態で犯した犯罪が占める割合は 28~30% だったのに対し、放火犯罪の酔っ払いの割合は2016年 47.5% ~ 2020年41.7%で40%台を維持した。
 
東国大学警察行政学科のクァク・デギョン教授は「攻撃性を表出する犯罪の中でも放火は社会に対する不満表出が目的である場合が多い」と述べた。 クァク教授は「特に中高年層以上の場合、世の中での生活に対する挫折を経験しながら積もった怒りを表出するために放火を犯す場合が多い」とし「特定人物対象の直接攻撃ではなく、間接的な暴力行使であるため、罪悪感も相対的にあまり感じない」と述べた。 刑事法務政策研究院のスン・ジェヒョン博士は「放火は多数の生命や財産を奪うテロ犯罪」としながらも、「社会的な抑圧による怒りが原因となるケースが多いだけに、社会の構造的矛盾と差別を解消してこそ、根本的な問題解決が可能だ」と述べた。
 
 
イ・ユジン記者
ユン・ギウン記者
 
 
ソース
https://n.news.naver.com/article/032/0003132554
https://news.v.daum.net/v/20220306171122856

スポンサードリンク

 
01. 韓国人
はぁ...良く年をとらないと。
一歳一歳、年をとっていくが、老人ではなく大人として老いて行きたい。
簡単ではないですが、精神の綱、しっかり掴まないといけませんね(涙)
共感11    非共感0
 
 

02. 韓国人
ククク
誰か社会生活しながらムカつかないの?
ムカつくけど我慢して生きているんだろう?
我慢して酒を飲んだりするなど、他の方法でストレス解消してるでしょ?
うんざりするからと何故他人に被害を与えるのだろう?
親が家庭教育を本当によくやったよ!
どんなXなのか、あいつを産んで わかめスープXを食べたんだよ!
住民が無視したからと山に火をつける?
お前のせいで原発まで火が出て放射能が漏れそうになったんじゃないの?
年相応にできないね。
60歳になったのに小学生が他ならないね!
お前は無期懲役で生きろ。
社会から隔離しないと!
共感7    非共感2
 
 

03. 韓国人
罪のない山に火をつけるなんて...
共感1    非共感0
 
 

04. 韓国人
差別たくさん受けたら誰でも怒るよ!!
 
 

05. 韓国人
40、50代が若かった時は、それでもある程度うまくいっていたが
社会競争から外されてから精神的にストレスが多い。
 
 

06. 韓国人
>05
そうだとしてもストレス解消を他人で解決してはならないでしょう。
それならその時から罵られるでしょう。
共感5    非共感0
 
 

07. 韓国人
人が極度に腹を立てると、何でもやる。
「腹立ちまぎれに間男」という言葉もある。
共感3    非共感4
 
 

※↓ここからダウム↓※
08. 韓国人
放火犯がなぜ火をつけたのか
共犯はいないか
もしかすると誰かが指令を出したんじゃないか
必ず明らかにしなければならない!
国民は真実を知らなければならない!!
窮地に追い込まれると新天地が放火テロする
しかし一本化も効果がなく、逆風も強くなり、昨夜、不正選挙のフレームで暴れて...釈然としない。
https://youtu.be/Sjiqwzwj46w
新天地の蛮行を映像
記者就職を命令する新天地!
放火テロ、時々するそうだ。
緻密交謀した新天地
尹錫悦(ユン・ソギョル)が庇護する新天地は社会悪

共感8    非共感1
 
 

09. 韓国人
極刑に処さなければならない。
少なくとも20年以上....
共感6    非共感1
 
 

10. 韓国人
自分に合った精神的基準になり支えになる哲学、思想、宗教、文学など
大したものでなくても構わない。
せめて山の神、迷信でも心を整えることができるものであればいい。
カタルシスまではいかなくても、賢明な考え方を要求する水準でなくても、当面の鬱憤を避けられる限り、諺でも振り返れば、不幸な事態は防げるだろう。
しかし、何をしようとも、自分の最低限の努力は必要だ。
ただそのままではいけないってこと。
共感2    非共感0
 
 

11. 韓国人
山に火をつけると数十万の植物が死に、その分、酸素が排出されないという非常に大きな損害を被る。
どの時代も人生の四分の一、つまり春に当たる時期、すなわち二十五歳まではあどけない
人生の他の四分の一、つまり夏に当たる時期、すなわち二十五歳から五十歳までは旺盛活動。
人生の他の四分の一、つまり秋に当たる時期、すなわち50歳から75歳までは自分が属する地球惑星人類世界の現実に懐疑的を抱く。
人の頭脳は階段を上がるように、よくアップグレードしてこそ希望に満ちた興味を感じる
感覚のある物事がすべて平凡だと倦怠憂鬱になってしまう。
共感2    非共感0
 
 

12. 韓国人
大半が50代、60代の世代だ。
いつもトラブルを起こすあの世代
何年か経つとまた年齢が上がる。
 
 

13. 韓国人
胸が痛いですね。
多くの人が生活の基盤を失い、悲しみに苦しむでしょう。
共感0    非共感1
 
 

14. 韓国人
コロナによって怒りやストレスなどを解決する方法がないため、国がどんどん狂っていくようだ。
それも知らずに営業制限をしている無能な防疫当局と政府
共感0    非共感7
 
 

15. 韓国人
放火犯は当然罪人だが、男性差別をする女性優越主義共和国も問題
共感2    非共感13

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 
外部サイト人気記事




注目記事

 
海外の反応 人気記事


 
 

※コメント欄について※
4ね、56すなど人の生命を脅かすようなコメントは禁止です。
また、禁止ワードを設定しています。禁止ワードに引っ掛かるとコメントは表示されません。(サーバーには投稿者の情報とコメント内容が残ります)

具体的な禁止ワードについては、コチラをご確認ください。
いつもコメント、ありがとうございます。
よろしくお願いしますm(__)m


 

 

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
 

おすすめの記事