韓国人「日帝強占期がなかったら、我が国は今より貧しかったでしょうか」


海外の反応 人気記事

 

 


注目記事

 

 


外部サイト 人気記事

 

 

 

 

日帝強占期がなかったら、我が国は今より貧しかったでしょうか

MLBPARK
2021.11.16 17:49

 
日帝強占期、本当に悪い歴史だと思ってたんですが
 
たまにコメントやYouTubeを見ると、日帝強占期を擁護する内容が多いです。
 
うろたえます...
 
日帝強占期が我が国を更に発展させたんですか...?
 

 

ソース
https://is.gd/LzlQ4K

 

サーブル
李氏王朝に仕えながら生きているでしょう。

flytothe
当時は帝国主義時代だったので、ロシア治下に入る可能性が高いです。

何をベラベラと
鉄道を敷いてくれた事しか無いですよ。
ところで、まさか我が国が鉄道ひとつ敷けなかったかもしれないようで....

量子論
それは分からないでしょう。
我が国が今ほど発展した理由は、分断という特殊な状況でアメリカの支援をたくさん受けた結果です。

ストゥーキー
近代教育の導入
階級制の廃止
農業用土地開墾
農業水路の拡張
道路と鉄道の拡充

などが長所になりますね。

短所は皆教育を受けてるだろうから。

M-Friedman
これは仮定に仮定を加えることなので、簡単に断定することはできません。
朝鮮末期より優れているのは事実ですが、その程度なら我々の力で十分可能だったという主張と、他国に受け入れられたはずだという主張もあって....

一つ挙げるのは、日本の朝鮮半島統治が南は農業、北は工業中心でした。
韓国は日本が作った工場などの恩恵をあまり受けませんでした。
肥料工場、セメント工場、発電所、天日製塩まで主に北側に建設されていて、北朝鮮が70年代初めまで工業でリードしたきっかけとなりました。

ストゥーキー
簡単な手工業施設も追加すべきか..
何しろ短所ばかりがあったわけではありません。

何をベラベラと
日本がインフラ構築したとしても朝鮮戦争の時にリセットされて、それから経済発展を成し遂げたのに、日本が発展させて韓国が成長したというのは嘘。

ホゲン
日本が良かったのではなく、ロシアの南下によりソビエト連邦国となり、1991年に独立して、今ではウズベキスタンなど中央アジアの国レベルだった可能性が高いです。

モグモグ
今、経済発展したのは米国と李承晩、朴正熙がよくやったからです。

右京
難しい問題ではありますが、今より貧しかったと思います。
ひとまず、王政を破ることはそんなに易しくないです。
そのためには革命が起きなければなりませんが、成功することも容易ではなく、革命に成功し、むしろ後退した国の方が多いです。
李氏朝鮮王家が彼らの権力を簡単に譲るだろうという考えは誤算です。

vagus
そんなに差は無いでしょう

vagus
どうせ戦争で築いておいたインフラは全てなくなりました。
教育制も差別があったから、特に高等技術を伝授されたものも無い。

vagus
それより近代化に適した勤勉な態度だとか、賃金労働制に対する慣れ、識字率などが実は近代化に及ぼす重要な基準ですが、これは特に日帝が寄与したことは大きくありません。

余剰人間
王朝がずっと維持されていたらタイと似たような感じの国家になったのではないか....

 
 

スポンサードリンク

 
外部サイト人気記事




注目記事

 

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ

海外の反応 人気記事

おすすめの記事