韓国紙「日本経済が滅びない理由」韓国の反応


海外の反応 人気記事

 

 


注目記事

 

 


外部サイト 人気記事

 

 

 

 

 

日本経済が滅びない理由

東亜日報
2022.03.05 03:03

 

日本 実質GDP逆成長、衰退論が提起されるが...
 
人口減少にも関わらず、最近の就業者数は過去最大
危機に直面した企業、技術開発に大挙投資
 
企業が雇用を守れば、経済は生き残る

 

パク・サンジュン客員論説委員/早稲田大学国際学術院教授

 
2021年の日本の実質国内総生産(GDP)増加率が 1.7% であることが発表された。 2020年はマイナス4.6% の逆成長だった。 わずか 1.7% の成長は落ちた分だけ回復できていないことを意味する。 2021年の実質GDPは、なんと6年前の2015年の水準へと後退した。
 
2020年はすべての国に災いだった。 韓国と米国の実質GDP増加率もそれぞれマイナス 0.9%、マイナス 3.4%と逆成長した。 しかし、2021年にはそれぞれ 4.0%、5.7% の成長を遂げ、両国の2021年実質GDPはかつてないほど高い水準だ。
 
日本のGDPが逆成長する時、その原因はほとんど民間消費や民間住宅投資の不振だ。 長期低迷を経験した日本人らは、衝撃が来るたびに財布の紐を締め、消費を減らす。 住宅価格が15年連続下落した経験のためか、住宅もあまり買わない。 そのため、民間需要が減り、国内総生産が下落するのだ。 このような様子を見ると、日本経済には答えがなさそうだ。 最近、韓日関係が最悪を走っているため、Youtubeはもとより、主要新聞や放送でも、日本の衰退が定番メニューとなっている。
 
ところが、別のことを言うデータもある。 この4年間、日本の15歳以上の就業者数は、継続して6600万人台を維持している。 日本の現代史でいつにも増して多い。 日本の15歳以上の人口は2011年をピークに、15~64歳の人口は1997年をピークに下落中である。 生産可能人口が25年間下落している国で、どうやって就業者数はこの4年間、歴代最高値を記録できるのか。
 
まず、正規職の減少とそれに代わる非正規職の増加が疑われる。 しかし、正規職と非正規職の統計を発表し始めた2013年から2021年の間、正規職(役員含む)は 7.2%、非正規職は 8.3%増加した。 正規職と非正規職の雇用がいずれも増加したのだ。
 
雇用が増加した理由は、日本企業がまだ死んでいないためであり、労働時間が短縮し賃金が凍結したため、企業がより多くの社員を必要としたためだ。 企業が必要とする新しい人材は、キャリアが途絶えていた女性と定年が延長された高齢労働者で満たされた。 人口が減少する国、GDPがこれ以上増加しにくい国の生存方式だ。
 
ここで首をかしげる方も多いだろう。 日本企業はすでに寿命を全うしているのではないか、だから日本経済が衰退するのではないか。 歴史の中に消えた企業も少なくないが、生き残った企業は生き残るために熾烈な死闘を繰り広げている。
 
20世紀、ソニーの営業利益の最高値は、1997年度の5200億円だった。 その後、奈落を歩きながらテレビ部門だけで8年連続赤字を記録したソニーは、20年ぶりの2017年、7350億円と初めて過去の記録を更新した。 韓国でソニーを 盛りを過ぎた企業 と考えるのも無理はない。 日々発展し、成長する世界経済環境で、なんと20年間も過去の記録を塗り替えることができなかったからだ。 しかし、再び軌道に乗り、過去の記録を次々と更新している。 破産の危機にまで追い込まれた企業なので、その緊張感は大変なものだ。
 
ソニーのように危機に追い込まれた経験のある日本企業は、未来のための技術開発投資に金を惜しまない。 これも変に聞こえるだろう。 技術開発に投資するのは国ではないのか? GDP対比技術開発投資で韓国が世界1位であることは間違いない事実だ。 しかし、ここには落とし穴がある。 データから政府支出やサムスン電子を除けば、とんでもなく下がる。 欧州連合(European Commission)で発表した2020年企業別研究開発(R&D)投資を見ると、上位2500位に入る企業が韓国は60社、日本は293社だ。 その企業全体のR&D投資を全体売上高で割ると、韓国は 3.7%、日本は 4.0%であるが、ここからサムスンとトヨタのデータを除けば、日本は値に変化がないのに対し、韓国はその値が 2.4% と低くなる。
 
韓国も人口が減少し始めた。 不動産がバブルではないかという危機感も高まっている。 人口が減少し、GDPが低迷しても、企業が生き残れば、それで仕事を守れば、その経済も生き残る。 結局、重要なのは企業だ。 日本経済が滅びる滅びると言いながらも滅びない理由は企業が生き残ったからだ。 韓国にとっても参考になる経験だ。
 
 
パク・サンジュン客員論説委員/早稲田大学国際学術院教授
 
 
韓国ネチズンの反応



ソース
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=020&aid=0003414718

スポンサードリンク

 
01. 韓国人
反日で時間を無駄にせず、現実を直視して学ぶことは学ぶ姿勢がまさに克日であることを知らなければならないんじゃない?
日本を凌駕できる状況に到達するためには、考えを変え、骨身を削る努力を傾注するしかない。
政治無頼漢の反日衝動から脱する姿勢が絶対的に求められるのが現実だ。
他人のせいにする前に、何のせいで汚辱の歴史を経験したのか。
想起してみなければならないだろう。
共感366    非共感17
 
 

02. 韓国人
>01
我々が反日をするより、日本がする嫌韓の方が更に酷い。
我々を下に見て先に攻撃したんだけど、それでもじっとしてるのか?
私も日本文化が好きだけど、歴史的なものに対するのは違う問題だと思う。
学ぶべきことは学ばなければならない。
でも、未だに属国だと考える態度をそのままにしておくのはバカな話だ。
自称保守右派という人々が、どうしてこのように民族と国家に対する認識が誤ったのか。
先日まで、堂々とソウルで日王誕生日パーティーを開き、自衛隊創設記念日を祝う国だ。
売国奴議員らも参加して。
これが話になるか?
共感5    非共感22
 
 

03. 韓国人
>01
重要な事実は、土着倭寇や親日派には民主党と左派が多いということ。
自分の顔に泥を塗るんだよ。
共感9    非共感1
 
 

04. 韓国人
>01
日本に対して少しでも肯定的な臭いがすれば、民族と歴史を口にしながら刺激的で極端的な方向に追い込むのが問題です。
現在、我々が置かれている全ての問題をそのように解決できません。
日本が我々を下に見て対応するから我々もそのように対するのだということこそ劣等意識です。
彼らがどうであれ、我々は正道を行けばいいのです。
このように言っても、誰かは親日右派の売国的放蕩行為だと言うのでもどかしい限りです。
日本であれ中国であれ、隣国であり競争国であると同時に、敵国でもあり協力国でもあります。
我々に有利なのは何なのか、実利を考えてほしいです。
共感14    非共感1
 
 

05. 韓国人
日本が滅びるって何が滅びるの。
世界一の純債権国が日本で、ただ対外純資産だけ見ても4000兆ウォンだ。
あいつらは何もせず息だけしていても、韓国が死ぬほど100年間働いても追いつけない。
江南の建物主と土匙サラリーマンの格差より酷い。
ある人々を見ると、いつも変なグクポンYouTubeとかを見て 現実と乖離した認知偏向に捉われ、全く変なことを言うんだけど、そういうのを見ると残念。
共感280    非共感12

<補足>
グクポン:自国を無条件褒め称える「無条件愛国主義者」。"ポン" はヒロポンの意味で薬に酔ったように過激な愛国主義。

 
 

06. 韓国人
基軸通貨国だから、そして人口が多く、これから韓国より長く持ち堪えると思う。
そして政治がむしろ一貫性あるじゃないか。
我々は文在寅のような指導者が現われて原発からしてすべてを突然なくしてしまい、一瞬にして立ち遅れる後進国にしたのに
日本はそんな指導者が登場することがない。
共感204    非共感17
 
 

07. 韓国人
反日は反日で、学ぶべきことは学ばなければならないのに、デモをして政権を取ったものが国を奈落に突き落としている。
今この瞬間にも...
共感96    非共感2
 
 

08. 韓国人
一言で人口が1億以上なら内需で食べていくという言葉があるが
私はその言葉の方が信憑性があるように見える。
共感78    非共感2
 
 

09. 韓国人
日本のノーベル賞受賞者でも検索してみろ。
日本が源泉技術をどれほどたくさん持っているか。
日本の没落を語ることは、ただ無知なことだ。
共感50    非共感1
 
 

10. 韓国人
歴史を知らない民族に未来がないのではなく、歴史を誤解して騒ぐ国に未来がないのだ。
旧韓末も今も、同じように扇動される国民も、そのような国民を利用しようとする政治屋も
自分ら同士で自ら崩れて国を奪われたのに、その歴史はすっかり忘れて奪われた後に受けた歴史だけ覚えている。
なぜ奪われたのかを正確に知り、二度と繰り返してはならないということは知らず、同じことに同じようにやられているのを見ると、朝鮮半島の種族特性のようだ。
共感39    非共感1
 
 

11. 韓国人
韓国ほど日本を軽く見る国はない。
いやに軽く見るような政府はない。
先進国は簡単になれるものではない。
高いレベルの国民意識、源泉技術、社会的システムなど、韓国が日本を学ばなければならない点が1つや2つではないにもかかわらず、民主党は自分たちの政権維持のために感情的に日本に接し、国民を分裂させている。
最近は日本の話をするだけで親日と言われる。
これが正常な国なのか。
共感32    非共感2
 
 

12. 韓国人
韓国がK防疫、Kフード、Kポップ、スポーツ、グクポン放送で自画自賛していた時、日本は数回ノーベル科学賞を受賞
緊密な親米関係を維持している。
耳障りの良い言葉だけを聞いても発展せず、一生精神勝利でもしながら生きる。
正気になって発展しよう。
共感29    非共感2
 
 

13. 韓国人
日本出生率1.4人、韓国0.8人。
人口は幾何級数で増加または減少するから、韓国が更に早く滅びるようになっている。
無能な政権を交代させる投票を頑張ろう。
共感24    非共感0
 
 

14. 韓国人
日本が滅びる?
巨大な資本力と最先端の技術力、堅実な基礎科学、独自消化力の巨大市場、自国製品に対する盲目的な忠誠心...
日本が滅びる日が来るならその前に我々が先に滅びるだろう。
共感24    非共感1
 
 

15. 韓国人
恥ずかしいと思わなきゃ。
こんな言葉がある。
全世界で唯一、日本を無視する国は韓国で、唯一米国を無視する国は北朝鮮だと。
いつも時価総額でサムスンが日本企業抜いたと騒いでも、サムスン、現代自動車の間に日本企業がいくつあるか知らない人が多い。
すでに、朝鮮中盤から明治維新で東北アジア最強国になった国家を無視し、壬辰倭乱で被害を受け、韓日併合で受け入れられ、米国の原爆2発のおかげで独立しておきながら、歴史は忘れてまた日本を無視している。
20世紀以降、米国に次いで多くのノーベル賞を受賞する国であり
アニメ産業はすでに、兆単位でKポップやドラマは越えられない壁だ。
共感21    非共感3
 
 

16. 韓国人
反日は精神病
共感19    非共感4
 
 

17. 韓国人
グクポンの妄想を打ち破り本当の現実を知らせてくれる良い記事。
ありがとうございます。
共感18    非共感3
 
 

18. 韓国人
最初から韓国が日本の成長モデルを真似した以上、反面教師にして長所と短所を分析し克服しなければならない。
無条件の反日に陥れば、発展どころか代案さえまともに見出せなくなる...
共感16    非共感1
 
 

19. 韓国人
日本の田舎町に行っても分かる。
大韓民国はまだまだだ。
共感15    非共感0
 
 

20. 韓国人
グクポンの限界だ。
日本が滅びるとか、文在寅が日本と国交断絶までしようとし、何かあれば反日感情を煽り、選挙の度に利用する。
我々が日本より劣るものはないと妄言までして、日本より目立つのはもうコロナ感染者数だけじゃない??
日本がどうして耐えるのか
まだ全ての原資材や機器設備にメイド・イン・ジャパンがどれだけ多いのか
韓国は手もつけられない半導体生産ライン部品がどれほどたくさん存在するのか
ヒマならLG坡州(パジュ)やサムスン平沢(ピョンテク)団地内に見学にでも行ってみろ。
共感14    非共感0
 
 

21. 韓国人
良い記事だ。
日本の記事を久しぶりに見る。
反日でコロナ以前の日本旅行番組も減らしたし、観光客も減った。
映画やテレビ番組も、朝鮮戦争に関することは減り独立闘争に夢中になった。
日本を好きになれという意味ではない。
旅行、貿易、歴史の面で一方に偏らず、中国日本、北朝鮮をありのまま見ろということだ。
そうしてこそ答えも出る。
政治は食べて暮らしていく問題だ。
経済・産業・科学分野の長官をもっとうまく起用しなければならない理由だ。
共感14    非共感1
 
 

22. 韓国人
韓国の高齢者の就業は公共勤労やパートタイムの詐欺統計で、日本は大多数が正常な企業で働いています。
嘘だと思うなら一度行って確認してみてください。
共感14    非共感1
 
 

23. 韓国人
左派の奴らは、企業を倒産させ公務員や高齢者の暇つぶしばかり増やしている。
共感12    非共感1
 
 

24. 韓国人
財政健全性を理由に、アベノミクスを執拗に批判してきた日本の野口教授は、日本は賃金が上がらず、産業競争力が落ち、すぐに韓国に遅れを取るだろうと数年間、同じ主張を繰り返しているが、日本の雑誌に小さく掲載されると、それを韓国のほぼすべてのメディアが特筆大書する笑えないハプニングがあった。
韓国のマスコミ報道がヤフージャパンに掲載され、このような主張があったことを知った日本の別の学者は、韓国は反日反米の影響で国際的に孤立し、韓国経済はまもなく滅び、特に出生率が日本は1.34であるのに対して、韓国は0.83で、韓国の方が滅びつつあると述べた。
共感12    非共感1
 
 

25. 韓国人
日本を軽く見る国はありません。
一時、世界に号令した帝国の経験がある国です。
共感12    非共感1
 
 

26. 韓国人
日本の資本所得は毎年少しずつ変化するが、200兆ウォンほどになる。
品物を売らずに海外株の利子のようなお金で儲ける金額...
韓国?10兆にもならないwwwww
グクポンYouTube見るのやめろ
共感10    非共感0
 
 

27. 韓国人
GDPは3倍、人口は2倍以上の差がある国だ。
50年前、1970年代、日本ではこれ見よがしに打ち上げられていたロケットもまともに打ち上げられないのが犬朝鮮の現実だ。
ソウル大学、KAIST、ノーベル賞を1つでもとったか?
金大中が米で核を作って1つ持ってきたんだ。
全世界の通貨取引量ではウォンは最初から見られない。
グクポンたちよ、しっかりしよう。
犬朝鮮と日本は階級が違う。
共感11    非共感2
 
 

28. 韓国人
世界第3位の経済大国をあまりにも甘く見ているのではないか。
共感10    非共感1
 
 

29. 韓国人
韓国にあんな記事を掲示してみても、反日洗脳で染まったキムチたちには、馬の耳に念仏だ。
共感8    非共感0
 
 

30. 韓国人
良い記事をありがとうございます。
最近のソニーの競争力ないし強みについても、後続記事でお願いします。
共感8    非共感0
 
 

31. 韓国人
日本は革新と活力のない国だ
枯れた国が長く続くだろうか。
共感4    非共感5
 
 

32. 韓国人
日本はサムライ精神とカミカゼ精神で世界経済大国になった国であり、今後もその精神は維持され続けるだろう。
韓国は従北勢力のせいで国家発展の障害になっている。
共感3    非共感4
 
 

33. 韓国人
朝中東がいるから、滅びるわけがありません。
共感2    非共感3

<補足>
朝中東:朝鮮日報、中央日報、東亜日報の大手新聞3社

nbsp;
 

34. 韓国人
良かったね、まだ日本が健在で... サイコw
共感3    非共感5
 
 

35. 韓国人
極左民主党が政権を握れば企業を皆殺しにするのに、支持する国民が40%を超える
狂ったヘル朝鮮には未来がない。
共感0    非共感2
 
 

36. 韓国人
サヨナラ ニッポン
共感0    非共感2
 
 

37. 韓国人
急に滅びはしないだろう
徐々に滅びつつあるから
共感4    非共感7
 
 

38. 韓国人
さすが日本のマスコミ
共感2    非共感5
 
 

39. 韓国人
記者は日本に住んだことがあるんですか???ww
私が2年前、福岡にある日本の会社に勤めていた頃は、日本経済はもう滅んだと言うのにwwww
共感2    非共感6
 
 

40. 韓国人
親日派が多すぎる。
既に滅びたのに、何言ってんだ
犬のような国日本
共感3    非共感11

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 
外部サイト人気記事




注目記事

 
海外の反応 人気記事


 
 

※コメント欄について※
4ね、56すなど人の生命を脅かすようなコメントは禁止です。
また、禁止ワードを設定しています。禁止ワードに引っ掛かるとコメントは表示されません。(サーバーには投稿者の情報とコメント内容が残ります)

具体的な禁止ワードについては、コチラをご確認ください。
いつもコメント、ありがとうございます。
よろしくお願いしますm(__)m


 

 

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
 

おすすめの記事