海外の反応 人気記事

 

 


注目記事

 

 


外部サイト 人気記事

 

 

 

 

膿んで腐っていた韓日関係、ワシントンで破裂した ... 米の介入に注目

韓国日報
記事入力 2021.11.19 00:11   最終修正 2021.11.19 01:21

 

ウェンディ・シャーマン米国務副長官が17日、ワシントンの国務省庁舎で韓米日3国外相会談の後、記者会見を行っている。 ワシントン=共同取材団

 
米ワシントンで開かれる予定だった韓米日3国の外交次官共同記者会見が、韓日間の歴史問題の対立が突出して実現しなかった。 日本が韓国警察庁長官の独島訪問を口実に会見を拒否したのが表向きの理由だが、外交関係者からは「韓日間で累積した葛藤がワシントンで爆発した」という評価が出ている。 韓米日3国の安保協力に亀裂が入るほど、韓日関係が深刻になったという意味だ。 中国包囲網の構築に向けた3者協力が切実な米国が、韓日関係に積極的に介入し始めるという観測まで提起されている。
 
米ワシントンを訪問中のチェ・ジョンゴン外交部第1次官は17日(現地時間)、国務省庁舎でウェンディ・シャーマン米国務副長官と森健良 日本外務省事務次官に会い、第9回韓米日外交次官協議会を開いた。 協議会直後、共同記者会見が予定されていたが、日本は突然16日のキム・チャンリョン警察庁長官の独島訪問に問題を提起し、不参加の立場を伝えた。 共同会見は結局、シャーマン副長官の単独会見で行われた。
 
日本は決心してワシントンを韓国に不満を表出する舞台にしたようだ。 『独島領有権』は韓日両国間の議題だ。 韓国政府高官の独島訪問に言いがかりをつけたかったら、2国間協議でいくらでも追及したり、協議そのものを拒否する方法もあった。 しかし森次官は共同会見は避けながらも、協議会以降、チェ次官との別途協議には応じた。 元高位外交官は18日「韓国の慰安婦合意白紙化と司法府の強制動員判決などで、日本では反韓感情が高まってきた」とし「岸田文雄新内閣としては、韓国に強硬対応するというジェスチャーを対内外に見せる必要があっただろう」と診断した。 独島を口実に韓日葛藤を劇的に表せる最適の契機と場所を選んだという意味だ。
 
韓国政府は、困惑の表情を隠せないでいる。 ただでさえ韓日関係改善の糸口を見出せない状況で、かえって日本の逆攻勢に虚を突かれた格好になったためだ。 政府はひとまず、冷静な対応を選んだ。 外交部のチェ・ヨンサム報道官はこの日のブリーフィングで「日本を含め、誰も独島に関して不当な主張をすることはできず、不当な主張を提起しても我々は受け入れられない」と強調した。 青瓦台関係者も「もし警察庁長官の独島訪問を理由に日本が(記者会見に)参加しなかったのが事実なら、非常に異例的だ」とし「独島は歴史的、地理的、国際法的にも明白な韓国領土であることを改めて強調する」と述べた。 

外交部はキム警察庁長官が独島を訪問する前の事前協議の有無についても「具体的には明らかにできない」と慎重な態度を取った。 事前協議の事実が明らかになった場合、韓国も高官の独島訪問計画をめぐって悩んでいたという印象を与える恐れがあるためだ。
 
今回の波紋は、バイデン米政府にも大きな宿題をもたらした。 米国、日本、オーストラリア、インドの4カ国安全保障協議体である『Quad・クアッド』とともに韓米日3カ国協力体を強固な対中牽制の盾に育てようという構想に大きな傷がついたのだ。 これまで見守ってきた米国が、韓日関係により深く関わるだろうという見方も少なくない。 米国は韓日歴史対立は "2国間の問題" という立場を堅持してきた。 この日、単独会見に出席したシャーマン副長官も「韓日両国が解決しなければならない一部異見があった」と過去史が足を引っ張ったという点を認めた。
 
峨山(アサン)政策研究院のコ・ミョンヒョン先任研究員は「同盟管理に弱点が生じたような雰囲気を刷新するためにも米国が韓日関係を収拾するジェスチャーを取るだろう」とし「現政権の任期があまり残っていないだけに韓日関係再設定は次の政権で本格化する可能性が高い」と見通した。
 

 

ソース
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=469&aid=0000642030
https://news.v.daum.net/v/20211119001004474

 
01. 韓国人
あっちが一方的に外交的欠礼を犯したことを虚を突かれたと言うのか?ww
共感158    非共感23
 
 

02. 韓国人
>01
今までの文在寅の外交失敗がこのような結果をもたらしたのであって、ただ扇動でもして感情的に反日をしていたのに、今や誰も助けてくれない。
ガンビアでも行け。
共感6    非共感4
 
 

03. 韓国人
タイトル、呆れるんだけど.... ふざけてるのか?
共感55    非共感7
 
 

04. 韓国人
>03
記者が親日派だね。
共感5    非共感5
 
 

05. 韓国人
>03
我が国の保守側の人間は、マスコミであれ政治勢力であれ、いずれも売国奴根性がある。
だからタイトルがあんな格好に。
共感2    非共感3
 
 

06. 韓国人
>03
経済戦争で挑発してきた主敵倭国だ!
倭国を擁護するものは国家保安法を適用し、厳罰に処すべきだ!
共感1    非共感0
 
 

07. 韓国人
死ぬ前に必ず日本人の腐った精神と主導する政治屋の首を獲る姿を見たい。
共感57    非共感23
 
 

08. 韓国人
>07
李在明(イ・ジェミョン)を選んだら、 そんな姿が見れると思います。
共感1    非共感4
 
 

09. 韓国人
>07
ナチと何が違うの?
酷いね、テゲムンども。
共感4    非共感1

<補足>
テゲムン:頭が割れても文在寅支持の頭文字。熱烈な支持者を表す言葉

 
 

10. 韓国人
タイトル、あんな風にしか出来ないの?
共感30    非共感4
 
 

11. 韓国人
アメリカが日本パッシングしたのに、記事が事実と違う。
共感48    非共感29
 
 

12. 韓国人
日本の独島領土主張を朝鮮半島侵略の概念に追い込む必要があります。
共感7    非共感1
 
 

13. 韓国人
猿どもはそのまま無視して踏みにじればいい。
共感7    非共感1
 
 

14. 韓国人
今韓国は、中国を牽制するために日本を利用しなければならない時だ。
共感6    非共感0
 
 

15. 韓国人
日本は敵国なのにどうして友邦? 我が国の人々を残忍に殺し、マルタを作って強かんをし、財産を奪い、土地まで狂ったように占有する泥棒どもなのに、味方とすることができるだろうか。
打ち56しても足りないのに...
共感17    非共感13
 
 

16. 韓国人
虚を突かれるって何が?無視していけばいいのに。
共感4    非共感0
 
 

17. 韓国人
各自が最善を尽くして、更に強い国を作ろう。
共感4    非共感0
 
 

18. 韓国人
国際関係をあまり感情的に見るな。
第2次世界大戦時、米国は中国とロシアを支援し、今、米国は日本とドイツを支援している。
永遠な敵もなく、永遠な同盟もない。
米国が日本とドイツに殴られたことを考えながら感情的に外交をしていたら、今の米国はとっくに消えている。
共感4    非共感1
 
 

19. 韓国人
独島を売り飛ばした人は日韓新協約を締結した金大中氏です。
その後、盧氏と文氏は反日感情を政治に活用し、自分たち政権に利益を図りました。
非常に悪質な人間が金氏、盧氏、文氏です。
共感5    非共感3
 
 

20. 韓国人
倭寇、土着倭寇。2人以上を必ず4さつする。
共感4    非共感2
 
 

21. 韓国人
対馬は古朝鮮時代から韓国領土だと対抗して全世界に主張しよう。
国土侵犯は戦争なのに、いつも消極的な対応ばかりしていてもどかしい。
共感3    非共感1
 
 

22. 韓国人
我々もこの際、一度火がついたら独島だけで騒ぐのではなく、対馬まで持ち出して騒ぐのはどうか。
共感2    非共感0
 
 

23. 韓国人
これはアメリカの自業自得だ。
今まで日本に対して正当な言葉を一言も言わなかったアメリカの過ちだ。
共感2    非共感0
 
 

24. 韓国人
自国の利益を優先する国際政治で、米国や日本に期待することは何があるのか。
どうか自主国防で彼らの行動に毅然として対処することを望む。
共感2    非共感0
 
 

25. 韓国人
日本が終戦宣言に不満を抱いて記者会見に参加しなかったというが、終戦宣言に否定的な立場を持つ国民の力党のような立場と同じだ。
不思議だ。
なぜ自国の利益を優先する日本と韓国の利益を優先しなければならない国の力の立場が同じなのか。
では、国の力は日本の政党なのか。
それとも土着倭寇なのか?
何であれ、国益の害になるのは同じだ
共感9    非共感8
 
 

※↓ここからダウム↓※
26. 韓国人
タイトルを見ろ...
これが韓国言論なのか、日本極右団体なのか区別がつかないね...
怖いな...ジャパンマネーを極右が韓国マスコミにたくさん撒いてるって。
記者どもの記事を見てると、それはただの噂じゃないと思う。
共感1653    非共感10
 
 

27. 韓国人
独島を韓国の領土だと主張する人は李在明(イ・ジェミョン)だけです。
尹錫悦(ユン・ソギョル)を見ましたか?
多分、日本には一言も言えずに5年間ずっとそうでしょう。
李明博は「今は違う。少しだけ待ってほしい」
朴槿恵は忙しい蜜蜂のように何も言えず....
李在明はやります。
共感1414    非共感61
 
 

28. 韓国人
タイトルを見ろ。
記者が日本人か?
それとも日本の新聞か?
これがどうして韓国のマスコミなのか。
お前は韓国市民じゃないのか。
第三者の立場で機械的中立を守っているのか、ペンをなぜ持っているのか。
歴史の勉強はしないのか
共感1050    非共感12
 
 

29. 韓国人
日本を非難すべきなのに、どうして韓国が過ちを犯したかのように記事をまとめておいたのか。
共感926    非共感3
 
 

30. 韓国人
タイトルが日本の立場だね。
我々の土地に行ったことを何の許可がいるのか。
日本人が駄々をこねているんだ。
共感660    非共感4
 
 

31. 韓国人
韓国は困惑する必要も、虚を突かれたと当惑する必要もない。
今後、日本は完全に無視し、米国の対中紛争に利用されすぎてはならない。
強大な経済力、獣モードの自主国防、これが答えだ。
ファイティン!
共感603    非共感5
 
 

32. 韓国人
BTSが独島で公演やMVを撮ったりしてばら撒け。
そしたら世界の若者たちが「あ、独島は韓国の土地なんだ」ということを自然と知ることになると思うのに。
共感534    非共感4
 
 

33. 韓国人
虚を突かれた韓国?
韓国日報は日本の新聞みたいだね。
共感509    非共感5
 
 

34. 韓国人
我が国を代弁するマスコミが一つもいない哀れな韓国。 (´;ω;`)
共感441    非共感9
 
 

35. 韓国人
新聞の名前は韓国だが、実状は日本日報。
共感396    非共感9
 
 

36. 韓国人
日本は本当に主敵だ。
共感362    非共感4
 
 

37. 韓国人
日本が独島について言いがかりをつけるなら、韓国にできることはさらに強硬な対応だけだ。
日本と独島について交渉でもしなければならないのか。
ただ日本が日本をしたのだ。
共感359    非共感5
 
 

38. 韓国人
我々がなぜ困惑するのか。
嬉しくてたまらないけど。
ゴミ記者ども。
共感329    非共感3
 
 

39. 韓国人
日本とは対話をするな。
いつかは戦争しなければならない。
それまでは結論が出ない。
共感318    非共感9
 
 

40. 韓国人
韓国領土である独島を国際社会に紛争地域として浮上させ、独島を得るという日本。
対策が必ず必要。
共感272    非共感3
 
 

 
 

スポンサードリンク

 
外部サイト人気記事




注目記事

 

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ

海外の反応 人気記事


 

※コメント欄について※
4ね、56すなど人の生命を脅かすようなコメントは禁止です。
また、禁止ワードを設定しています。禁止ワードに引っ掛かるとコメントは表示されません。(サーバーには投稿者の情報とコメント内容が残ります)

具体的な禁止ワードについては、コチラをご確認ください。
いつもコメント、ありがとうございます。
よろしくお願いしますm(__)m


おすすめの記事