韓国紙「安倍がプーチンを止められるか ... "安倍ロシア特使論" 登場の背景は?」韓国の反応


海外の反応 人気記事

 

 


注目記事

 

 


外部サイト 人気記事

 

 

 

 

 
<管理人の独り言>
※韓国人コメントは元々少なめでした。
 

安倍がプーチンを止められるか ... 「安倍ロシア特使論」登場の背景は?

韓国日報
記事入力 2022.03.14 15:36   最終修正 2022.03.14 15:41

 

ロシアのプーチン大統領(右)と日本の安倍晋三首相(当時)が2019年1月22日(現地時間)、ロシア・モスクワのクレムリン宮で会談直後、共同記者会見を開き握手している。 安倍首相は同日、モスクワを訪問してプーチン大統領と会談し、平和条約締結問題を話し合ったが、交渉は進展しなかった。 モスクワ=AP聯合ニュース

 
ロシアのウクライナ侵攻後、戦争を中断させる "実力者" は誰がいるだろうか。 多くの人が中国の習近平国家主席を唯一の人物として取り上げているが、日本の政界では安倍晋三元首相の名前が登場している。 彼は現在、岸田文雄内閣の下、自民党内の "最高実力者" という地位を得ている。 与党内最大派閥の首長という点で、日本内閣制の特性を考慮したニックネームだ。 彼は、政権期間に北方領土の返還という日本の宿願を実現させる期待を抱かせた。 このため、ロシアのプーチン大統領と緊密な協力を演出してきたのは事実だ。
 
こうした背景を根拠に、突然日本の野党がウクライナ戦争を防ぐ仲裁者として「安倍役割論」を持ち出した。 背景は国内政治だ。 当時、対露外交政策が屈辱的だったという点を浮上させようという意図である。
 
8日の参院外交防衛委員会では立憲民主党の羽田次郎議員が「日本政府は安倍元首相を特使として派遣する外交努力をなぜしないのか」と質問した。 林芳正外相は「現時点で特使を派遣するつもりはない」と一蹴した。 実際、日本政府がすでに強力な対ロシア制裁を実施している中で、特使派遣はテコ入れも現実性もないという評価が衆論だ。 共同通信は日本政府が「独自の仲裁外交を試みるより強力な制裁として欧米との協力を優先すべきだと判断する」と報道した。
 
にもかかわらず野党があえて特使派遣を取り上げたのは、安倍政権当時の対露外交の失敗を引き出そうとするものだ。 安倍元首相は8年余りの政権期間中、プーチン大統領と27回会い、会談をし、ロシアを訪問したのも11回になる。 お互いを「ウラジーミル」「シンゾー」という名前で呼び合うほどスキンシップを誇示した。
 
このような姿勢は、千島4島返還の扉を開くためだった。 日本側はこのため、エネルギー資源開発など大規模な経済協力を贈った。 2014年にロシアのクリミア半島併合後、米国と欧州国家がロシアとの経済協力を減らしたが、日本は継続してきた。
 
しかし、安倍元首相の努力は結果的に成果なく終わった。 プーチン大統領は2016年、日本の大規模経済協力を前提に「領土問題の新しいアプローチ」に言及したが、同年、日露首脳会談で「4島すべての返還はできない」と釘を刺した。 安倍元首相は2018年の首脳会談で「2島返還」に目標を下げたが、その後ロシアはこれらの島々を経済特区に指定し、実効支配を強化した。
 
ついに安倍元首相はこれまでの「対露一方的支援」を忘れたかのように、ウクライナ侵攻後「核共有」(戦術核日本配備)問題を投げかけながらロシアを非難する立場に旋回した。 マレーシアとの外交樹立65周年を記念して10日に特使として派遣された安倍元首相は現地大学での講演で「ロシアのウクライナ侵攻にアジアも一致して反対すべきだ」と声を高めた。
 
安倍元首相時代のプーチンに対する「求愛」をめぐり、与党自民党でも再評価の動きが出ているのが実情だ。 プーチンにとって安倍首相は「扱いやすい相手」だったということだ。 野党は「屈辱外交」と規定した。 志位和夫日本共産党委員長はTwitterを通じ「ウラジーミルと媚びをうり、日露経済協力を決め、領土要求を "2島返還" に切り縮めた屈辱外交の再検討が必要だ」とし「"空想" 的外交が惨めに破綻したことを認めよ」と批判した。
 
 
東京 チェ・ジンジュ特派員
 
 
ソース
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=469&aid=0000663379
https://news.v.daum.net/v/20220314153516898

スポンサードリンク

 
01. 韓国人
期待感 "ZERO"
共感6    非共感1
 
 

02. 韓国人
行ってプーチンにぶっ殺されるかもしれない。
それか行って安倍がプーチンを暗さつしろ。
お前の罪を晴らす道だ。
共感2    非共感0
 
 

03. 韓国人
安倍斬首のよい機会だ。
浪人を送れ
共感2    非共感1
 
 

04. 韓国人
習近平も止められないのに、お前が何を止めようと?
出しゃばらずに、そのまま日本で閉じこもってろ。
共感1    非共感0
 
 

05. 韓国人
クククククク
安倍とかアホなことを言うね。
マスクでもプレゼントしてこい。靴を拭く時に使えって。
共感1    非共感0
 
 

06. 韓国人
ププッ
 
 

07. 韓国人
耄碌した老人は誰も止められない...
 
 

08. 韓国人
AGAIN 日露戦争!!
ロシアはまた殴られて作り物の虎認証?
 
 

09. 韓国人
安倍は出来る。
うんちくをよくする。
 
 

10. 韓国人
文在寅大統領が適任者であるかのようだ。
特攻😎
 
 

11. 韓国人
日本は北朝鮮が先制攻撃をして韓国と北朝鮮を戦わせるのが目標。
ところで台湾と中国が戦えば日本は参戦しなきゃいけないし、ロシアが最近千島列島周辺で緊張感を造成してるから至急だ。
自分の本土で戦いたくないんだ。
それじゃどこ?
朝鮮半島。
共感0    非共感1
 
 

12. 韓国人
日本は韓国より遥かに力が強いね。
韓国はロシアに声も上げられないじゃん。
共感0    非共感2
 
 

13. 韓国人
>12
記事読んだの?
反対派があの時恥辱、恥部をまたさらけ出させようと安倍を送れというのである。
 
 

14. 韓国人
プーチンさま、安倍が来たら捕まえて 打ち首にしてくれたら本当に尊敬する。
共感4    非共感8
 
 

※↓ここからダウム↓※
15. 韓国人
このようなことを見ると、日本は本当に可哀相だ。
要点を知らなすぎる。
安倍なんかがプーチンを制御できると思うのはほぼ妄想水準だ。
日本は一時はアメリカを脅かす先進国であったが、今や日本は老いて往年をしのぶ年寄りになった。
今の日本が我々より先進国と言えるのか。
デジタル時代に遅れ、過去の栄光に浸る無力な老いた国家にすぎない。
共感8    非共感0
 
 

16. 韓国人
目の前の韓国との関係も拗らせておいて
数万里離れた国の仲裁をするんだって;;;;
共感3    非共感0
 
 

17. 韓国人
ユン次期大統領を特使として派遣するのは??
1. 新大統領
2. 地震の哲学と所信を持っている
3. 力と金の取引ではなく、名分と感情の疎通が必要
4. 韓国に対するロシアの好感
5. 2国間の健全な協力・補完関係の必要性
6. プーチンの二面性、悪人顔と子供たちの父親
天の助けでしょう
 
 

18. 韓国人
隣国に戦争被害を与え、すまないとも言わずに
時を待ちながら、再侵略を狙う奴らが何を仲裁するんだ。
信じられる奴らがいない。
日本の雑物どもは。
 
 

19. 韓国人
プーチンの力が抜けた時、北方領土かウラジオストク、サハリンに日本軍を進出させたらプーチンはどう出るだろうか。
 
 

20. 韓国人
安倍首相が早くロシア訪問してほしい。
結果が何であれ悪くはない。
こんな時に出るなんて、勇気がある安倍...ありがとうw
共感0    非共感1
 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 
外部サイト人気記事




注目記事

 
海外の反応 人気記事


 
 

※コメント欄について※
4ね、56すなど人の生命を脅かすようなコメントは禁止です。
また、禁止ワードを設定しています。禁止ワードに引っ掛かるとコメントは表示されません。(サーバーには投稿者の情報とコメント内容が残ります)

具体的な禁止ワードについては、コチラをご確認ください。
いつもコメント、ありがとうございます。
よろしくお願いしますm(__)m


 

 

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
 

おすすめの記事