韓国人「我が国の大統領制はゴミ政治制度です」


海外の反応 人気記事

 

 


注目記事

 

 


外部サイト 人気記事

 

 

 

 

 

我が国の大統領制はゴミ政治制度です

MLBPARK
2022.03.18 10:42

 
青瓦台移転のような論争をするんだけど...本当の問題は大統領に集中した権力体制であり、尹錫悦(ユン・ソギョル)も...これを改めたいんだけど、やるためには憲法改正が必要だから
 
ひとまず、すぐに出来る清華台(スレ主の誤字。正しくは青瓦台)の移転からするのです...
 
我が国の大統領制がどれだけ話にならないか
 
まず先進国で国家規模がある国の中で、大統領制は稀で、その中で韓国の大統領制は権限集中度が最高です。
 
さあ、見てください。
 
我々が考える代表的な大統領制の国はアメリカ、カナダ、フランスです。
 
この中でアメリカ、カナダは連邦制なので、実際は国民には大統領より州知事の影響の方が大きいです。
 
いまコロナ防疫を見ても、マスクをつけるか、ワクチンを打つか、支援金を減らすか、全て州知事が決めます。
 
アメリカの大統領は世界の大統領ですが、実生活では州知事が強くカナダも同様です.
 
また、フランスの場合、EU加盟国なので大きな枠組みの経済外交政策は、EUの影響の中で動きます。
 
重要な政策はEUの規定内で協議しなければならず、大統領の思い通りにできません。
 
その他に思い浮かぶ先進国は、全て首相制だと考えて下さい。
 
イギリス、イタリア、スペイン、ドイツ、オーストラリア、ニュージーランド、アジアからは日本、台湾、シンガポール... 等々
 
では大統領制の中でその他に有名な国家は?
 
メキシコ、ロシア、ブラジル、アルゼンチン、フィリピン、インドネシア
 
その他、アフリカ・南米の方は大部分大統領制だと考えて下さい。
 
つまり、韓国は発展途上国に適した大統領集中型の権力構造を持ち、これが2000年以前の成長優先主義の時にはよく通じましたが、今は韓国の実情に合いません。
 
しばらくは混乱があっても首相制に行く二元執政府制に行くべきです。
 
そうしてこそ、毎日政治で争い、大統領を退任すれば監獄に行き、各種紛争を減らすことができます。
 
今のような大統領制を維持する以上、少し良くなっても再びまた争い分裂します。
 
 
ソース
https://is.gd/jDi99z

スポンサードリンク

 

独仏軍
韓国は分断国家であり、休戦国家であるため、即時に強力なリーダー体制が必要なので、現状況では悪くない制度だと思います。

 

青華台ってwwww

ひよこ豆
私も議院内閣制の必要性に対して共感しますが、民主党の国会議員を見ると、あまりにも変な人たち、とんでもない経歴、学歴の人が多いから、あいつらが総理を選ぶなら李在明(イ・ジェミョン)みたいな人がまた出てこないかと心配になります。

 

まあそれでも確かに内閣制なら権力が分散されて、大統領の李在明よりは総理の李在明の方がマシでしょうね。

そびえ立つ
朝鮮族か?
小学生でも知っている青瓦台を清華台?

スレ主
まあ知的能力が誤字を指摘することぐらいしか出来ないから理解はする。

スレ主
分断国家だから、休戦国家だから、はいつも使う言い訳です。
戦争が起きるのは、分断休戦と関係なく発生します。

 

議院内閣制の核心は権力分散です。 行政の効率性が少し落ちても、権力の集中による副作用を防ぐことが優先です。

 

どうせ行政は政治家ではなく行政専門家たちがするもので、政治家は大きな枠組みさえ作ればいいのです。

ブルースター
いっそ、青倭台とでも言え、倭

キムス
大統領制であるから、与党野党が変わりながら腐る前に叩きもします。

 

議院内閣制で、民主党180議席を獲得すると考えたらゾッとします。

スレ主
議院内閣制の特徴は執権だからといって独裁できません。
なぜなら、執権党の場合、派閥別に権力が分かれていて、総理になったとしても他の派閥とある程度、ガバナンスを行わなければならないのです。

 

ところで大統領制は大統領の思い通りに独裁が可能です。

独仏軍
議院内閣制の長所には権力分散というものがありますが、食べて行く人たちがずっと食べて行くという点で、それが権力分散なのかは疑問です。

 

大統領制の長所と言える意見集中ができないということは、韓国の現実では短所になるかもしれません。

 

今回大統領になった尹錫悦(ユン・ソギョル)が政界に入って声を出すには議院内閣制が明らかに不足しています。

スレ主
韓国の特徴は一体何なのか気になります...
他の先進国はどうして議院内閣制、あるいは連邦制をしているのでしょうか。
してみたら、その国の大統領制より良いからするんです。

キムス
ガバナンスを通じて権力者同士で分け合うでしょう。

 

釜山が与野党問わず共に食べていく雰囲気だという。

そびえ立つ
清華台と朝鮮族が書いたものだと思って、そのまま通り過ぎようとしたが、文章を読んでみた。
とんでもない話をしているね。
先進国とは....あ....馬の耳に念仏だな

独仏軍
大統領制を独裁と規定しているが、その大統領を追い払うことができるのが大統領制です。
議院内閣制は事実上けん制できません。

 

州知事だとか何とかいっても、アメリカやフランスは大統領制を維持しています。
スレ主の話通りなら韓国の道知事の影響が大きくなるからアメリカに付いて行くのではないでしょうか。

スレ主
私たちが大統領制を良く考え首相制を嫌う根本的な理由が何かというと...
アメリカの大統領は格好良く見えるし、日本の首相制とちょっと似て見えるからです。

 

それで無条件に大統領制が良いと叫ぶんです...

 
<管理人の独り言>
次期大統領である尹錫悦(ユン・ソギョル)氏が「大統領室は龍山(ヨンサン)国防部庁舍に移転し、青瓦台を国民に開放する」と本日(20日)午前に行われた記者会見で明らかにしました。
 
尹「執務室を龍山に移転 ... 5月10日、国民にお返しする」
https://n.news.naver.com/article/025/0003181351
 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 
外部サイト人気記事




注目記事

 
海外の反応 人気記事


 
 

※コメント欄について※
4ね、56すなど人の生命を脅かすようなコメントは禁止です。
また、禁止ワードを設定しています。禁止ワードに引っ掛かるとコメントは表示されません。(サーバーには投稿者の情報とコメント内容が残ります)

具体的な禁止ワードについては、コチラをご確認ください。
いつもコメント、ありがとうございます。
よろしくお願いしますm(__)m


 

 

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
 

おすすめの記事