韓国人「韓日都市別GDP比較」


海外の反応 人気記事

 

 


注目記事

 

 


外部サイト 人気記事

 

 

 

 

 

韓日都市別GDP比較

MLBPARK
2022.03.29 11:34

 
第1階層 - 東京(アナザーレベル、経済力世界一の都市)
--------------------
第2階層 - ソウル(440兆ウォン)、大阪(40兆円)
--------------------
第3階層 - 名古屋(14兆円)、横浜(13.9兆円)
--------------------
第4階層 - 釜山(91.7兆ウォン)、仁川(90兆ウォン)、福岡(7.9兆円)
--------------------
第5階層 - 札幌(7.05兆円)、蔚山(68.6兆ウォン)、神戸(6.65兆円)、京都(6.63兆円)、川崎(6.4兆円)
--------------------
第6階層 - 大邱(58兆ウォン)、広島(5.6兆円)、仙台(5.2兆円)
--------------------
第7階層 - 埼玉(4.6兆円)、大田(44兆ウォン)、光州(42兆ウォン)
 
 
韓日都市比較の文は多いのですが、実際に数値を上げながら比較する文は皆無だったので整理してみました。
 
大阪とソウルが同級なのはある程度予想されていて、それ程驚くべきことではなかったですが、探してみてショッキングだったのは
 
1. 名古屋は釜山の1.5倍以上
 
2. 釜山が名古屋、横浜の足元にも及ばず、福岡とほぼ同じ水準(福岡が釜山の90%水準)
 
3. 人口240万の大邱のGDPが人口120万の広島、人口110万の仙台のGDPとほぼ同じ
 
4. 人口110万の蔚山のGDPが人口240万の大邱GDPより大きい
 
 
個人的には3、4番が一番ショックでした。 韓国第3の都市大邱が蔚山より小さく、日本では10位もギリギリだということ... 人口で2倍の差があるのに、総GDPが押されたり、ほぼ同じだということは、大邱の1人当りの所得が蔚山、広島、仙台の半分ぐらいだということでしょう...

 
 
ソース
https://is.gd/1CR0Fd

スポンサードリンク

 

カラックス キャノン
釜山は大したことないですね。
91兆ウォンしかない?
人口が少ないからかな

ピエール
福岡が釜山級なんですね??? ブルブルブル

投機の神
城南、蔚山はいくらですか。
ただ気になります。

スレ主
蔚山は本文にあります。
約69兆ウォンで人口に比べるとすごく大きいですね。

WaltzingM
1人当たりの所得は、日本最低の沖縄と京畿道が変わらないでしょう

ボウマン
日本はあれほどになるから、東京に行かなくても大丈夫なんだよ。

マクトン
水原、昌原、清州、天安が気になる。

ビビアピ
釜山の人が福岡に行くと違和感がないほどの都市だと感じます。

ビビアピ
ソウルの人なら地方の感じがするだろうしw

スレ主
はい、釜山は普段よく行く方で、福岡もコロナ前はかなりよく行きましたが、2つの都市が似ていると感じました。

 

互いに近い港町だということもありますね。

ミルクチャーリー
私は蔚山が京都に勝つ方がショックですね。

スレ主
私も蔚山が思ったより大きくて、びっくりしました。
大邱より蔚山が大きいです ブルブルブル

メロン3
名古屋にはトヨタ自動車の本社があります。
工場と本社が名古屋市内の周りに位置するのでGDPにはトヨタが含まれてないようです。
含めるとその数値より高そう。

スレ主
はい、これは広域圏ではなく都市別のデータなので 名古屋は広域圏で見るとあれよりずっと大きいです。

水原ヒーロー
水原は都市が小さいから水原華城で括ったら担ったらあそこに入ると思うし、昌原もなければならないと思います。

 

フム、日本は韓国の人口が3倍なんですけど、これくらいだったら韓国も大きくなったと感じますねw
昌原・水原華城をこのように追加すると第5階層が可能になり、天安・牙山も第7階層以上が可能となり、日本は地方分権化が進んでいるそうですが、むしろ韓国もそれなりに良い結果が出ています。

ノヤルジェリー
東京都にしたら4千万にもなるのでソウルと比較するのは難しいでしょう。
ソウルは東京23区と比べなければならないようです。

スレ主
東京23区で比べて越えられない壁です。
東京都、東京広域圏で比較したのではありません。

ハンヌリ
比較がおかしいですが...

 

あの基準なら都市圏でまとめて計算しないと。
釜蔚慶800万、大邱圏350万、大田圏300万、光州圏175万です。

ハンヌリ
韓国の道1つくらいの大きさの地域と比べてどうしようというのか

ハンヌリ
そして、韓国は製造業の割合が高い国であり、地方には製造業の工場が都市の外にあるので、広域市の所得は低いように見えますが、実際には広域市は住居地と消費地の役割をし、都市の内部には工場がない状況です。

 

当然、都市部だけ別に計算するので、おかしな結果が導き出されるのです。

ハンヌリ
一例として、忠清南道のGDPは250万人と115兆ウォンです。

スレ主
何がおかしいですか。
日本の都市も個別都市で比較したんですが。

スレ主
あの...大阪、名古屋も京阪神広域圏、中京圏広域圏で見るとあれよりはるかに大きいです。 広域圏で見れば日本も本文数値より遥かに大きいのは同じです。

ハンヌリ
寧ろその方がより正確な比較です。

 

本文に掲載した基準で面積を考えると、忠清南道、忠清北道ほどの面積ですが、広域市と比較するのは話になりません。 そして、日本は広域圏周辺GDPが低いので含めた方がより正確です。

スレ主
言い張るのも適度にして下さい。

 

忠清南道の面積8,246.2㎢、忠清北道の面積7,407.0㎢

 

本文の日本の都市の中で最も大きい大阪の面積が1,905.14km² です。
名古屋は326.45km² で14兆円ですよ。

スレ主
そして、日本は広域圏GDPが低いというのは、あなたの脳フィシャルであって、事実ではありません。

 

東京広域圏が東京23区のほぼ2.5倍、京阪神広域圏が大阪の2倍以上、中京圏広域圏が名古屋の3倍ぐらいですが、どこが日本は広域圏のGDPが低いのですか?

<補足>
脳フィシャル:根拠もない個人の考えや意見。自分の脳から出た意見や考えで根拠もない情報を表す

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 
外部サイト人気記事




注目記事

 
海外の反応 人気記事


 
 

※コメント欄について※
4ね、56すなど人の生命を脅かすようなコメントは禁止です。
また、禁止ワードを設定しています。禁止ワードに引っ掛かるとコメントは表示されません。(サーバーには投稿者の情報とコメント内容が残ります)

具体的な禁止ワードについては、コチラをご確認ください。
いつもコメント、ありがとうございます。
よろしくお願いしますm(__)m


 

 

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
 

おすすめの記事