韓国紙「韓国は5位入りも果たせず ... "BTS消費国" 意外な1位 日本」韓国の反応


海外の反応 人気記事

 

 


注目記事

 

 


外部サイト 人気記事

 

 

 

 

 

韓国は5位入りも果たせず ...「BTS消費国」意外な1位

中央日報
記事入力 2022.03.30 05:00   最終修正 2022.03.30 08:23

 

防弾少年団(BTS) 年間国別YouTube閲覧数

 
K-POPを代表するアイドルグループ、防弾少年団(BTS)の人気は世界的だ。 それならBTSを最も多く消費した国はどこだろうか。 1位は韓国ではなく日本だった。
 
中央日報が動画共有プラットホーム Youtube 音楽チャート統計を活用し、この1年間(2021年3月~2022年2月)の主要 K-POPグループのファンダムを分析した結果だ。 BTSの公式ミュージックビデオ、公式音楽を利用したユーザー制作コンテンツ(UCC)、歌詞動画などはこの期間に計151億回再生されたが、このうち20億回以上が日本で発生し "BTS消費国" 1位を記録した。 BTSの本家である韓国は7億6800万で6位につけた。 全体の5%に過ぎない。
 
再生回数が10億回以上を記録した8チームと個人の消費者はほとんど韓国以外にいた。 BTSに続き、Youtubeで音楽動画が最も多く再生されたK-POPグループ2位は、BLACKPINK(計85億9000万回)だ。 同グループを最も注目したところは、インド(8億2000万回)だった。 TWICE(日本)、Stray Kids(メキシコ)、ITZY(日本)、SEVENTEEN(日本)なども海外再生数が韓国を圧倒した。 IUとAESPAだけが再生回数1位が韓国だった。
 
このような国際化に支えられてアルバム販売量も急増している。 昨年のアルバム販売量は史上初めて5000万枚を突破した。 キム・ジンウ ガオンチャート首席研究委員は「アルバム全体販売量のうち半分ぐらいは海外輸出量」とし「K-POPアルバム輸出国は2012年23カ国から2021年88カ国に増えた」と話した。 関税庁によると、昨年韓国が輸出したアルバムは2億2085万ドル(約2703億ウォン)に達する。
 

BLACKPINK 年間国別YouTube閲覧数

 

TWICE 年間国別YouTube閲覧数

 

STRAY KIDS 年間国別YouTube閲覧数

 

ITZY 年間国別YouTube閲覧数

 
K-POPの世界化は偶然ではない。 産業研究院のチェ・ボンヒョン先任研究委員は「BTSはある日突然、空から落ちてきたわけではない」と述べた。 彼は「エンターテインメント企業を中心に育成から創作、音楽活動、芸能活動、休息、再び創作へとつながる音楽商品のサイクルを確立し、この過程でグローバル競争力を備えることができた」と説明した。
 
BTSが開拓した道は、ほかのK-POPグループにも道しるべを示した。 JYPエンターテインメントの8人組ボーイズグループ Stray Kids が28日(現地時間)に発表された米ビルボードアルバムチャート "ビルボード200" で1位になった。 Stray KidsはBTSとSuperMに続き、ビルボード200で1位を獲得した3番目のK-POPアーティストとなった。
 
ビルボード200は、米国内で発売されたアルバムの販売量とストリーミング再生回数などによって順位をつける。 Stray Kidsが18日に発売したミニアルバム『Oddinary』は、24日までに米国国内だけで実物アルバム10万3000枚が売れた。
 
Stray Kidsのビルボードアルバムチャート1位はそれなりの理由がある。 この1年間、Youtubeの音楽動画の分析結果でも、Stray Kidsは韓国よりメキシコや米国など、北米で人気が高かった。 Stray Kidsの再生回数は17億5000万回で、K-POPグループの中ではBTS、BLACKPINK、TWICEに次ぐ4位の再生回数を記録した。 しかし1年間に10億回以上の再生回数を記録した8チーム・歌手の中で唯一、韓国が再生回数上位10位国に入れなかった。 韓国では4540万回にとどまったが、メキシコでは1億7800万回、米国では1億4600万回が再生された。 ブラジルでも7980万回だった。 新曲が出た今月のヒット数を分析しても、メキシコ・米国で最も多く見たことが分かった。
 

IU 年間国別YouTube閲覧数

 

AESPA 年間国別YouTube閲覧数

 

SEVENTEEN 年間国別YouTube閲覧数

 
Stray Kidsの今回のアルバムは、発売後1週間の販売量が85万3000枚を記録し、自己最高記録を更新した。 これは韓国をはじめ全世界で販売された量だ。
 
今年に入って、K-POPグループの初週アルバム販売記録が相次いで更新されている。 アルバムの販売量増加は最近、K-POP市場で目立つ現象だ。 SMエンターテインメント所属のボーイズグループ NCTドリーム の正規2集は28日、発売初日の1日間で70万枚が売れ、先行注文の数量も200万枚に達した。
 
「Red Flavor」の楽曲でよく知られているSMの9年目のガールズグループ、Red Velvetは21日に発売したアルバム『Feel My Rhythm』で、1週目だけで44万枚を販売した。 これは歴代ガールズグループ2位にあたり、昨年の『Queendom』アルバム販売量(1週目20万7000枚)の2倍を超える。
 

アルバム輸出金額

 
ハンターチャートのシム・セナ広報チーム長は「BTS以降、グローバルファンの流入でK-POPアルバムの販売量は増え続けている」とし「最大の音源市場である米国をはじめ、ほとんどの音楽市場が音源・ストリーミング中心でアルバム市場自体が減少している傾向だが、K-POPファンだけがアルバムをますます買っている」と述べた。 シムチーム長は「公演がなかった最近は、アルバム発売直後にファンが集まって記録を作ろうとし、アーティストの収益を上げようとする意図が加わった影響も一部にある」と説明した。
 
 
チョン・ヨンソン記者
ベ・ジョンウォン記者
キム・ジョンヨン記者
 
 
韓国ネチズンの反応



ソース
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=025&aid=0003183924

スポンサードリンク

 
01. 韓国人
K-POP、西洋で通用するとか言ってたけど、東南アジア、インドだけだね。
共感1053    非共感129
 
 

02. 韓国人
>01
目が悪いのか?
南米とアメリカ、日本がお前の目には見えない?
共感155    非共感31
 
 

03. 韓国人
>01
アメリカ、日本、トルコ、メキシコ、ブラジルも東南アジアでしたか。
初めて知った事実ですね。
ありがとうございます。
共感55    非共感5
 
 

04. 韓国人
>01
ヨーロッパは目を洗って再び見ても無いね。
米国と日本は韓国人がたくさん住んでいるからそういうこともあり得るし
先進国の多いヨーロッパはK-POPに関心がないね。
まるで我々が東南アジア国家の歌手みたいだね。
共感74    非共感64
 
 

05. 韓国人
>01
ヨーロッパは国別にした時、人口が1億を超えるところがないじゃないか。
上位圏の米国や日本、インド、インドネシア、メキシコは全て1億を超える
共感117    非共感7
 
 

06. 韓国人
>01
ヨーロッパの人たちに東洋人は、ほぼ韓国で外国人労働者を見るような目だから、見ないよね。
共感14    非共感16
 
 

07. 韓国人
>01
グクポンな視覚は不要です!
まだ海外音源チャートでBTS以外は、 みんな非主流だよ。
ただK-POPが全世界の流行じゃなくて、 BTSが流行ってる!
共感52    非共感18

<補足>
グクポン:自国を無条件褒め称える「無条件愛国主義者」。"ポン" はヒロポンの意味で薬に酔ったように過激な愛国主義。

 
 

08. 韓国人
これを見ると嫌韓とか反日とか、こういうのが全て何の意味があるのかと思う。
少数の過激分子をあざ笑うかのようだ。
多くは相手国の文化を悩みもなく消費しているのに
共感432    非共感22
 
 

09. 韓国人
>08
少数の過激分子が韓国は青瓦台と国会にいるのが問題なんだ。
共感55    非共感3
 
 

10. 韓国人
>08
今年の日本教科書を見てもこんな話が言えるだろうか。
共感14    非共感21
 
 

11. 韓国人
>08
左派5年間、韓国の教科書は全教組が主導し
北朝鮮は親近感のある国で、朝鮮戦争よりは5.18、日帝強占期が優先だ。
共感5    非共感0
 
 

12. 韓国人
>08
日本嫌悪が現政権でそそのかす感じなら
中国嫌悪は個人が心の中から湧き出る感情だと思う。
共感2    非共感1
 
 

13. 韓国人
中国が抜けた。
公式接続できないだけで、再生回数は1位だろう。
共感325    非共感10
 
 

14. 韓国人
あの中で本当に世界的な人気はBTSだけだと思う 厳密には
共感78    非共感11
 
 

15. 韓国人
こういう明確な数値とグラフで分析した記事
目に入って来るし理解もしやすくて良いですね。
共感64    非共感5
 
 

16. 韓国人
政治が滅茶苦茶だからだけど
日本は韓国と多方面でとても緊密な関係を持っているようで、日本で数年間生活してみて感じたのが、ニュースでよく見ていた韓日関係悪化、不買運動、慰安婦、独島、複雑な政治問題を日本人はほとんど知らないし、関心もない。
それほど政治に関心もないし、国民性自体は物静かで韓国文化に関心が高いという話もあるけど、地域ごとに違うけど韓国人を外国人と思わず、ただ隣人と思っている地域人も多くて驚いた。
共感48    非共感2
 
 

17. 韓国人
>16
そうです。
政治家と一部の人たちのせいだ。
独島も知らない人たちも多い。
共感2    非共感0
 
 

18. 韓国人
紅衛兵の蛮族が順位にいないのは幸いだ。
ファンだからと言って、 中国に丁寧にしろとかあらゆることを言ったはずなのに
共感43    非共感4
 
 

19. 韓国人
チャンコラは1つも役に立たないな。
共感38    非共感0
 
 

20. 韓国人
日本はもともと米国に次ぐ音楽市場である。
膨大な産業規模、楽器産業など、そもそも我々が比較することのできない市場だ。
だからBTSも日本語バージョンを発売するのだ。
共感36    非共感1
 
 

21. 韓国人
BTSは越えられない壁
共感37    非共感3
 
 

22. 韓国人
BTSは数字が違うね;;
共感31    非共感3
 
 

23. 韓国人
実質的な1位は中国だろう。
不法ダウンロードして10億を超える人口が見る。
共感28    非共感0
 
 

24. 韓国人
K-POP収益の90%が日本市場である。
共感28    非共感3
 
 

25. 韓国人
BTSは、海外どこでもスタジアムツアーを行い、PR無しでも短時間でチケットが完売する唯一無二の世界的グループだ。
他の歌手とは比較にならない。
共感29    非共感6
 
 

26. 韓国人
毎日反日、嫌韓を叫ぶが文化的交流は圧倒的なのが韓国と日本
共感20    非共感0
 
 

27. 韓国人
反日は政治的手段であるが、国民感情に反日感情を植え付けるのはやめなければならない。
我々を好きな国に対して敵対感を持つ必要があるのかと思う。
今が朝鮮時代でもないのに、いつまで反日云々するのか
共感15    非共感5
 
 

28. 韓国人
世界の音楽市場、1位米国、2位日本
共感10    非共感0
 
 

29. 韓国人
くそウケるね。
日本の奴ら、毎日KPOPは政府支援の国策事業で、YouTubeの再生回数は韓国人の操作だと言っていたのに
いざ再生回数1位は日本wwww
共感10    非共感1
 
 

30. 韓国人
いつもそうでしたが、大韓民国を助けてくれたのはアメリカ、日本でした。
中国は韓国に被害だけを与えます。
特に社会主義者たちは大韓民国が貧しくなることを願う人々です。
586世代、金日成主体思想派の社会主義者たちの虚偽扇動に騙されないでください。
共感12    非共感4

 
 
※コメントは下記リンクからお願いします。  
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 
外部サイト人気記事




注目記事

 
海外の反応 人気記事


 
 

※コメント欄について※
4ね、56すなど人の生命を脅かすようなコメントは禁止です。
また、禁止ワードを設定しています。禁止ワードに引っ掛かるとコメントは表示されません。(サーバーには投稿者の情報とコメント内容が残ります)

具体的な禁止ワードについては、コチラをご確認ください。
いつもコメント、ありがとうございます。
よろしくお願いしますm(__)m


 

 

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
 
※コメント欄はこちらから※
【コメント】韓国は5位入りも果たせず ...「BTS消費国」意外な1位

おすすめの記事