韓国紙「米軍機密島嶼、対馬を韓国の島に分類」韓国の反応


海外の反応 人気記事

 

 


注目記事

 

 


外部サイト 人気記事

 

 

 

 

 
<管理人の独り言>
※記事中の太字は原文に倣ったものです。
 

米軍機密島嶼、対馬を韓国の島に分類

ノーカットニュース
記事入力 2021.11.19 14:59   最終修正 2021.11.19 16:29

 

日本、米国で独島領有権紛争を再び試みる

対馬が韓国の領土という証拠も数え切れないほど

米軍秘密島嶼、韓国編の至る所に対馬登場

 

写真1.米国 JANIS 75巻の韓国編、第1冊人口編に登場する韓国地図。 左上に『韓国人口密集地域』というタイトルが見え、左下に済州島が、続いて右下に対馬島(Tsushima)が鮮明に印刷されている。 済州島の海岸沿いに人口が密集しているように、対馬の上下に人口密集地域が表示されている。 出典:アメリカ国立文書文書記録管理局、NARA

 
日本政府が、キム・チャンリョン警察庁長官の独島訪問の機に、長年の独島領有権紛争化を試みている。
 
日本が独島領有権を主張し始めたのは、第2次世界大戦敗戦国の日本の地位を定義したサンフランシスコ平和条約締結過程の文句を、日本が恣意的に解釈してからだ。(関連記事参照)
 
しかし、対馬を韓国(Korea)の島に分類した第2次世界大戦当時の米国機密冊子が発見され、関心を集めている。
 
対馬は釜山から49km、日本九州から147km 離れた面積700平方㎢ の島だ。 独島の3700倍も大きい。
 
対馬を韓国の島に分類した本は第2次世界大戦中に米国陸海軍合同情報組織である『JANIS』が世界各地で遂行する米軍の軍事作戦に必要な情報を盛り込んで発刊された機密冊子の一冊だ。
 
『JANIS』シリーズの第75巻で、韓国に関する内容を盛り込んでいる。 2冊に編綴されている本のタイトルは『KOREA』(Including Tsushima and Quelpart)だ。
 
韓国語で言えば『韓国(対馬と済州島を含む)』だ。
 

写真2.JANIS 75巻1冊の表紙。 韓国領土区域の下側に済州島と対馬が鮮明に表示されている。 出典:NARA

 
CBSノーカットニュースがアメリカ国立文書文書記録管理局(NARA)から確保した第1冊の表紙には『非登録機密』という文句が刻まれている。
 
序文には「この研究の目的は、我々が韓国で遂行するかもしれない軍事作戦計画に基づくすべてに必要な具体的な地形学的情報を出版物として提供するためのもの」と記述されている。
 
本のタイトルにすでに『対馬島』と明示されているように、781ページで構成された本の全般に韓国のすべての地形説明に対馬島が主要記述されている。
 
本には概要、軍事地理、海岸と上陸地域、気候、港施設などが順に説明されているが、各項目別の地図も大変精巧に印刷されている。
 

写真3.JANIS 75巻1冊の地図。 左は海岸区画で、右は上陸地点だ。 両地図とも対馬がやはり明確に表示されている。

 
まず、第1章の概要項目 主要交通ルート編では、南部の中心地として釜山、大邱、鎮海(チネ)、麗水(ヨス)が明示されており、続いて南海の最大の島として対馬と済州島が説明されている。
 
人口と政府項目内軍事地理編には、韓国内の少数(several)の大きな島と数百の小さな島嶼が紹介されているが、ここでも鬱陵島、対馬、済州島が代表的な島として指摘されている。
 

写真4.JANIS 75巻1冊の地図。 韓国を立体模型で描いているが、ここにも対馬が大きく現れている。

 
ただこの本の1章42ページ『人口と政府』編には対馬が日本領土という説明も登場する。
 
『人口と政府』編は人口、労働力、政府組織、政治要因、安全および公共秩序の順に述べられており、最後に対馬についての説明が添えられている。
 
そこには「韓国と日本の間の対馬は、日本properの部分であり、長崎県の司法管轄」と書かれている。
 
ここで『proper』は叙述上の名詞だが、当該単語は名詞としては使われない。
 
米国メリーランド州に住むある米国人資料調査員は「文脈上、所有という意味の "property" という単語が間違って使われたものとみられ、"日本所有" と読める」と話した。
 
これは本書の中で対馬を韓国の島として一貫して記述しているのとは相反する記述だ。

 

写真5.JANIS 75巻1冊の地図。 韓国の地図を衛星の形で表現した。 釜山の麓に対馬が表示されている。 出典:NARA

 
矛盾する説明が同じ本に登場する理由は、この本が様々な所の情報をまとめたためと見られる。
 
この本は序文で「1945年3月1日までにワシントンで得られる全ての資料を集大成した」と明らかにしている。
 
そして、海軍作戦参謀処、陸軍情報処、海軍情報処、気象庁、空軍など11の政府機関の情報を網羅していると説明した。
 
このため、ある情報は対馬を韓国領土に分類した反面、ある所は韓国の領土に分類しながらも『日本所有の部分』と表示したものと推定される。
 
実際、韓国政府も一時、対馬が韓国の領土だと公式に問題提起をしたことがある。
 
1949年1月、李承晩大統領が新年の記者会見で、対馬の返還を日本に求め、さらに1951年4月にも米政府に対馬領有権を公式に主張した。
 
世宗実録や東國輿地勝覽などには、対馬が韓国の領土という記録が少なくない。
 
国内の歴史学界では、朝鮮時代に対馬を空けておいたため、19世紀後半、日本明治政府が対馬を日本に編入させたと見ている。 

 
 

ソース
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=079&aid=0003576986
https://news.v.daum.net/v/20211119150000134

 
01. 韓国人
独島に手を出して、対馬を奪われる勢いだ。
共感3538    非共感26
 
 

02. 韓国人
>01
クククククク
しかし、島の名前がツシマwwwwwwwww
しっかりしろwwww
独島を気にしようwwww
共感6    非共感50

<補足>
対馬のハングル読みはデマドです。

 
 

03. 韓国人
>01
対馬はむしろ韓国にある方が、いろいろ活性化されると思うけど。
共感27    非共感0
 
 

04. 韓国人
>01
李承晩ラインで独島が韓国の領土になったし、対馬も韓国の領土だと主張した李承晩ですがwwww
アカどもは李承晩を親日派だと主張するwww
共感37    非共感33
 
 

05. 韓国人
>01
対馬が韓国領土だと出たあの地図に東海は日本海、鬱陵島、独島は見られない。
このような記事をなぜ書くのか。
共感1    非共感25
 
 

06. 韓国人
>05
地図に鬱陵島あるけど。斜視か?
共感19    非共感0
 
 

07. 韓国人
>01
倭奴どもが対馬を渡さないために独島を挑発して、韓国で独島にだけ関心を向けさせた策略だ。
共感20    非共感0
 
 

08. 韓国人
>01
もうどうせ仲がこうなったのだから、隣国であれ何であれ、外交であれ何であれ、言い張る輩たちに独島だけ我が領土と守備的に言うのではなく、これからは攻勢的に対馬も我が領土だと猿たちと同じように傍若無人に振る舞ってこそ、ああ韓国の奴らとは付き合えないのだとしなければならない。
基地外どもは普通に相手してら絶対に得にならない...
共感47    非共感1
 
 

09. 韓国人
我々も資料を出して対馬領有権を主張しろ。
共感2889    非共感14
 
 

10. 韓国人
我が国固有の領土、対馬を必ず取り戻さなければなりません。
共感1625    非共感21
 
 

11. 韓国人
"対馬の日" からまず指定しよう、我々も。
共感876    非共感14
 
 

12. 韓国人
対馬を出せ、倭寇どもよ...
共感441    非共感10
 
 

13. 韓国人
まさか対馬が我々 Korea の土地だなんて。
もう自信持って叫びましょう。
対馬は韓国の領土!
共感151    非共感2
 
 

14. 韓国人
対馬の話がどうして出ないのか気になってたんだけど....ついに出ますね。
現在実効支配は日本ですが、他人の国の人がいない島にそっと入って来て、ケツをこすりつけたんでしょう。
記事を一度アップしただけで終わらずに、きちんとイシュー化しましょう。
我々も日本と同じようにやってみましょう。
いや最初から他人の土地を欲しがっているのではないので、同じ状況ではないですね。
でも人の首を掴むそのスキルは学んでみましょう。
共感110    非共感1
 
 

15. 韓国人
独島は当然我が領土。
対馬も我が領土。
共感96    非共感1
 
 

16. 韓国人
むしろ対馬が韓国の領土なのに取り戻せないんだな...
共感87    非共感2
 
 

17. 韓国人
独島は守り、対馬は取り戻そう!
共感68    非共感1
 
 

18. 韓国人
これを機に対馬と独島が万代韓国の領土であることを公式発表しよう。
地理学的に見ても本土から地殻変動で離れたのは事実だ。
独島と対馬は韓国固有の領土だ。
共感61    非共感0
 
 

19. 韓国人
独島、対馬、遼東半島、間島、沿海州、満州、朝鮮半島以北地域すべてが韓国の領土。
共感62    非共感3
 
 

20. 韓国人
もともと対馬も韓国の領土で正しいです...
共感51    非共感0
 
 

21. 韓国人
もはや韓国政府も、対馬に対して正式に公論化しなければならない。
共感49    非共感1
 
 

22. 韓国人
対馬島は地政学的に見ても歴史的に見ても朝鮮の土地、つまり韓国の土地なのですよ。
共感43    非共感1
 
 

23. 韓国人
元々、日本の土地自体が百済のものだった。
共感37    非共感1
 
 

24. 韓国人
独島は韓国領土、対馬も元々韓国領土なのに、日本野郎どもが日帝時代に略奪...収奪するだけの海賊w
共感30    非共感1
 
 

25. 韓国人
親日派まで清算しましょう!!!!!!!!!!
共感30    非共感2
 
 

26. 韓国人
対馬も我々のものだ。
しかし、来年の大統領選挙で不利だからと反日扇動せず、不正腐敗を清算し、外交と経済により一層力を入れなければならない。それが韓国政府がすべきことだ。
共感29    非共感4
 
 

27. 韓国人
このような時に独島を奪われることがないよう、徹底した対策を立てろ。
独島を奪われないためにはどうすればいいのか。
国が貧しくなり、国内で紛争が起きれば独島も奪われやすくなる。
それゆえ政府がすべきことは、国を発展させ国民を豊かにすることにある。
共感25    非共感3
 
 

28. 韓国人
もうそろそろ対馬復権運動を始めてみましょう。
対馬が我々の土地だったという証拠が満ちあふれています。
今後、朝鮮半島旗に、独島はもちろん、対馬も描き入れましょう。
共感22    非共感0
 
 

29. 韓国人
さぁ!取り戻そう!
共感21    非共感1
 
 

30. 韓国人
対馬島も我が領土!
共感17    非共感0
 
 

31. 韓国人
我々は日本よりも執拗に対馬返還を要求しなければならない。
共感13    非共感0
 
 

32. 韓国人
今後、大韓民国政府は対馬を大韓民国領土と主張すべきであり、対馬が日本の領土に変質した歴史的事実を明らかにして、小学校以上の教育機関で対馬は韓国領土と教育しなければならないだろう。
共感8    非共感0
 
 

33. 韓国人
朝鮮時代の対馬には使道がいるのではなく、対馬藩主がいたんだけど?
対馬が韓国の領土に含まれているあの地図に独島はないね?
韓国のマスコミは、韓国人がグクポンに洗脳され、正常な思考ができないバカになる事を望んでいるのか。
共感9    非共感2

<補足>
使道:朝鮮時代に中央政府から郡や県に派遣されていた官吏(地方官)のこと。
グクポン:自国を無条件褒め称える「無条件愛国主義者」。"ポン" はヒロポンの意味で薬に酔ったように過激な愛国主義。

 
 

34. 韓国人
対馬を再び取り戻す運動に本格的に取り組みましょう。
共感8    非共感1
 
 

※↓ここからダウム↓※
35. 韓国人
なんだ?
こうなれば我々が主張してもいいんじゃない?w
共感16    非共感0
 
 

36. 韓国人
独島も韓国の領土
対馬島も韓国領土
国の力党は嫌がるだろう。
共感8    非共感0
 
 

37. 韓国人
国民の力党が嫌がると思うけど。
共感7    非共感0
 
 

38. 韓国人
証拠もあるのに。
対馬も私我々の領土ですね。
共5    非共感0
 
 

39. 韓国人
良いですね。土着倭寇だけ撲滅すればいいですね。
共感3    非共感0
 
 

40. 韓国人
親日派まで清算しましょう!
共感3    非共感1
 
 

<管理人の独り言>
日韓併合もサンフランシスコ平和条約も無視して1940年代の米軍作成地図に "Korea" と共に対馬が表記されてることをもってここまで主張できるのって、やはり韓国人ですね。
 
この記事、ダウムは9件しかコメントが無くて(翻訳時)、意外でした。
ネイバーは2072件。

 
 

スポンサードリンク

 
外部サイト人気記事




注目記事

 

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ

海外の反応 人気記事


 

※コメント欄について※
4ね、56すなど人の生命を脅かすようなコメントは禁止です。
また、禁止ワードを設定しています。禁止ワードに引っ掛かるとコメントは表示されません。(サーバーには投稿者の情報とコメント内容が残ります)

具体的な禁止ワードについては、コチラをご確認ください。
いつもコメント、ありがとうございます。
よろしくお願いしますm(__)m


おすすめの記事