韓国紙「"日本の富士山、今すぐ噴火するかもしれない ... 避難対象者80万人"」韓国の反応


海外の反応 人気記事

 

 


注目記事

 

 


外部サイト 人気記事

 

 

 

 

 

"日本の富士山、今すぐ噴火するかもしれない ... 避難対象者80万人"

ソウル新聞
2022.03.31 15:47

 

国際宇宙ステーション(ISS)から撮影した富士山の姿(写真=パブリックドメイン)

 
日本の富士山が今すぐ噴火してもおかしくないという診断とともに、具体的な避難対象を盛り込んだ報告書が出た。
 
日本経済新聞など現地メディアの31日の報道によると、静岡、山梨、神奈川の富士山近隣3県が共同で運営する 富士山火山防災対策協議会 は前日、富士山噴火時の避難計画改正中間報告書を発表した。
 
同報告書は、富士山噴火の最新研究とシミュレーションを踏まえたハザードマップ(災害予想マップ)改正案に基づき、従来の広域避難計画を見直した内容を盛り込んでいる。
 
協議会と専門家らは、富士山が噴火した場合、溶岩の噴出量が過去の予想値より約2倍まで増えると推算した。 これを受け、溶岩流が3時間以内に到達する危険地域の居住者も、同様に11万人以上と従来予想の7倍に達すると明らかにした。
 

富士山資料写真

 
溶岩流が到達する可能性のある自治体の規模も、15ヵ所から27ヵ所に増え、避難対象地域に居住する住民は80万5627人と調査された。 
避難の想定対象者が大幅に増加し、避難方法に対する懸念の声も高まった。 該当報告書は「避難する住民が皆、自車で避難すれば、深刻な道路渋滞が発生する可能性がある」とし「一般的に溶岩流は歩く速度よりも遅い。 自力での移動が困難な高齢者や障害者を除き、原則として徒歩での避難を勧告する」と発表した。
 
続いて「ただ、火口に近いため火砕流(火山の噴火によって放出され、あふれ出る大小の岩の破片)の発生が予想される8つの基礎自治体住民約5500人は直ちに車両などを利用して避難しなければならないと付け加えた。
 
日本気象庁によると、富士山噴火は文献に残っている781年以来、計17回噴火した。 最も最近の噴火は、約300年前の1707年だ。
 

「富士山、今年噴火する可能性もゼロではない」

一方、専門家らは、富士山がすでに噴火準備を終えているとの予測を出している。 地震・火山予測で有名な東海大海洋研究所の長尾年恭客員教授(地震予測および火山・津波研究部門)は1月「昨年12月以降の地震を見ると、富士山周辺で地震活動が活発になっていると分析される」とし「近いうちに富士山噴火が起きてもおかしくない状況で、今年発生する可能性もゼロではない」と述べた。
 
この分野の著名学者で京都大学の鎌田浩毅名誉教授も富士山の地下にあるマグマ溜りの上部天井がすでに崩れており、事実上噴火が「待機状態」に置かれていると警告した。
 
富士山は長い間「休火山」に分類されてきたが、日本全国の火山活動を評価する火山噴火予測連絡会が1975年に踏み込んだ研究を経て「活火山」に指定した。
 
 
ソン・ヒョンソ記者
 
 
韓国ネチズンの反応



ソース
https://n.news.naver.com/article/081/0003262305

スポンサードリンク

 
 
<管理人の独り言>
この記事、韓国では "速報" で報じられました。
 
サイトの構成やコメント欄が落ち着かず、ご不便をおかけして申し訳ありません。
当分の間、韓国人コメントもコメントサイトに掲載するつもりです。恒久的な措置になるかは今の所まだ分かりません。すみません;;
 
※この記事に対する韓国人コメントと、コメント欄はこちらからお願いします。
 
【コメント】韓国紙「"日本の富士山、今すぐ噴火するかもしれない ... 避難対象者80万人"」韓国の反応  
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 
外部サイト人気記事




注目記事

 
海外の反応 人気記事


 
 

※コメント欄について※
4ね、56すなど人の生命を脅かすようなコメントは禁止です。
また、禁止ワードを設定しています。禁止ワードに引っ掛かるとコメントは表示されません。(サーバーには投稿者の情報とコメント内容が残ります)

具体的な禁止ワードについては、コチラをご確認ください。
いつもコメント、ありがとうございます。
よろしくお願いしますm(__)m


 

 

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
 

おすすめの記事