【韓国の反応】イ・ヨンスお婆さん、韓国次期大統領に「女性家族部を廃止しないでください...お願いします」


海外の反応 人気記事

 

 


注目記事

 

 


外部サイト 人気記事

 

 

 

 

 

イ・ヨンスお婆さん、ユンに「女性家族部を廃止しないでください...お願いします」

中央日報
記事入力 2022.04.05 20:02   最終修正 2022.04.05 20:16

 

日本軍慰安婦被害者のイ・ヨンスお婆さんが昨年9月11日午後、大邱中区西門路(テグ・チュング・ソムンノ)ヒウム日本軍慰安婦歴史館を訪れた尹錫悦(ユン・ソギョル)国民の力大統領選予備選挙候補に耳打ちで別れの挨拶を伝えている。 ニュース1

 
日本軍慰安婦被害者のイ・ヨンスお婆さんが尹錫悦(ユン・ソギョル)大統領当選人に「女性家族部を廃止しないでほしい」と訴えた。
 
イお婆さんは5日に公開されたJTBCとのインタビューで「お願いです。 女性家族部の廃止は止めて下さい。 いけません」と繰り返し強調した。 女性家族部の廃止はユン当選人が候補時代から強調してきた公約で、大統領職引継ぎ委員会は最近、女性家族部の廃止を公式化した。

 

1944年、16歳の若さで台湾に連れて行かれた慰安婦被害生存者であるイお婆さんは、慰安婦被害者のために努力した唯一の部署が女性家族部だとし、女性家族部を絶対廃止してはならないと述べた。

 

イお婆さんは「(慰安婦被害)お婆さんたちがこれまでたくさん苦労したが、正しく待遇してくれたのが女性家族部だった」とし「もどかしさを感じてしまう時が多かったが、支援を受けることができなかったり、困っている部分を女性家族部が助けてくれたし、言葉、一言も温かかった。 天国に先に行ったお婆さんたちも知っている」と明らかにした。

 

イお婆さんはユン当選人にこのような考えを手紙で書こうか悩んでいるという。 大邱(テグ)に滞在しているイお婆さんは、コロナ19のため、ユン当選人に直接会えず、地団太を踏んでいるという。 お婆さんは「歳月は待ってくれない」とし「気が気でない」と打ち明けた。

 

イお婆さんは今年2月、国会で李俊錫(イ・ジュンソク)国民の力 代表に会った時も「一つお願いがある。女性家族部を廃止するのはやめてください。 それがなかったら私たちは死んだ」と直接反対の意思を明らかにした。
 
この時、イ・ジュンソク代表は「その事をきちんとできる省庁を設けて支援できるようにする」とし「労働と人権に対する省庁を強化しようとしており、必ずしも女性家族部の形ではなくても強化する」と答えた。
 
"賠償と教育のための慰安婦の行動" のキム・ヒョンジョン代表は「女性家族部がなくなり、機能が分散すれば、慰安婦問題への対応も一貫性なく流れるだろう」とし、「女性家族部のような専担省庁が必要だ」と強調した。
 
続いて「執拗な日本に対応するためには専担省庁で女性人権問題とともに体系的な対策を講じなければならず、専門的な人材を育成しなければならない」と述べた。
 
 
ハ・スヨン記者
 
 
ソース
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=025&aid=0003185457
https://news.v.daum.net/v/20220405200305994

スポンサードリンク

 
<お知らせ>
※サイトの構成やコメント欄が落ち着かず、ご不便をおかけして申し訳ありません。
当分の間、韓国人コメントもコメントサイトに掲載するつもりです。恒久的な措置になるかは今の所まだ分かりません。すみません;;
 
※この記事に対する韓国人コメントと、コメント欄はこちらからお願いします。
 
【コメント】イ・ヨンスお婆さん、韓国次期大統領に「女性家族部を廃止しないでください...お願いします」  
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 
外部サイト人気記事




注目記事

 
海外の反応 人気記事


 
 

※コメント欄について※
4ね、56すなど人の生命を脅かすようなコメントは禁止です。
また、禁止ワードを設定しています。禁止ワードに引っ掛かるとコメントは表示されません。(サーバーには投稿者の情報とコメント内容が残ります)

具体的な禁止ワードについては、コチラをご確認ください。
いつもコメント、ありがとうございます。
よろしくお願いしますm(__)m


 

 

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
 

おすすめの記事