韓国紙「国会・汝矣島の桜は日本産 ... 在来種の王桜が一つもない」韓国の反応


海外の反応 人気記事

 

 


注目記事

 

 


外部サイト 人気記事

 

 

 

 

 

国会・汝矣島の桜は日本産 ... 在来種の王桜が一つもない

ソウル新聞
記事入力 2022.04.06 14:27   最終修正 2022.04.06 14:42

 

済州市奉蓋洞 王桜
社団法人 王桜プロジェクト2050 提供

 
桜並木の名所、国会と汝矣島に植えられた桜の大部分が日本産ソメイヨシノであることが明らかになった。
 
社団法人 王桜プロジェクト2050(会長:シン・ジュンファン)は6日、今年の桜の開花時期に合わせて、国会および汝矣島に植栽されている桜の木を全数調査した結果、このように発表した。
 

社団法人 王桜プロジェクト2050は、今年の桜の開花時期に合わせて国会および汝矣島に植栽されている桜の木を全数調査した結果、汝矣島一帯の桜は日本産ソメイヨシノであることが分かった。社団法人王桜プロジェクト2050提供

 
これによると、国会に植栽された桜の木 218本のうち、90.4% にあたる197本がソメイヨシノであり、汝矣西路では418本のうち 96.4% にあたる403本がソメイヨシノだった。残りは韓国の特産物ではなく、サトザクラ、カワヅザクラ、ベニシダレなどだった。
 
韓国特産の桜の木類である王桜は1本も発見されていない。 今回の調査は4月4日、同団体の会員18人が国会と汝矣西路に植栽されている桜全体を調査した。

 

シン・ジュンファン会長(元国立樹木園院長)は「大韓民国の民意を象徴する国会とソウルで最も有名な桜祭りの場所に、韓国在来種の王桜は一本もないことが残念だ」とし、「重ねて鎮海をはじめ、慶州(キョンジュ)、求礼(クレ)、群山(グンサン)、霊岩(ヨンアム)、済州(チェジュ)、河東(ハドン)などの桜の名所や顕忠院(ヒョンチュンウォン)、王陵、遺跡などに植えられた桜の樹種を調査して発表する予定だ」と話した。
 

 
王桜プロジェクト2050は今年2月、国内外の桜類の調査、研究、広報、自生王桜を広く普及させる目的で設立された。
 
王桜とソメイヨシノは外見上は非常に類似しているが、遺伝子を利用した最近の様々な研究で親種が異なる別種と認識されたことがある。 これらの研究によると、王桜は済州島と海南に自生する韓国特産種で、エドヒガンを母系、オオヤマザクラまたはサクラ属を父系とする雑種起源の植物だ。 反面、ソメイヨシノは日本特産種としてエドヒガンを母系、日本特産種オオシマザクラを父系とする雑種起源の植物である。
 
王桜は海南と済州島に天然記念物に指定された自生地があり、済州島の漢拏山の中腹に200本余りが育つという。
 
 
カン・ドンサム記者
 
 
韓国ネチズンの反応

※性別・年代別の表はコメント数が大体100件以上にならないと表示されません。

ソース
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=081&aid=0003263664

スポンサードリンク

 
<管理人の独り言>
韓国の記事では、ソメイヨシノも『왕벚나무(ワンボンナム・王桜)』と書いている場合が多いですが、この記事では『소메이요시노벚나무(ソメイヨシノ桜の木)』と書かれていました。
韓国人コメントは元々少なめでした。

 
<お知らせ>
※サイトの構成やコメント欄が落ち着かず、ご不便をおかけして申し訳ありません。
当分の間、韓国人コメントもコメントサイトに掲載するつもりです。恒久的な措置になるかは今の所まだ分かりません。すみません;;
 
※この記事に対する韓国人コメントと、コメント欄はこちらからお願いします。
 
【コメント】韓国紙「国会・汝矣島の桜は日本産 ... 在来種の王桜が一つもない」韓国の反応  
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 
外部サイト人気記事




注目記事

 
海外の反応 人気記事


 
 

※コメント欄について※
4ね、56すなど人の生命を脅かすようなコメントは禁止です。
また、禁止ワードを設定しています。禁止ワードに引っ掛かるとコメントは表示されません。(サーバーには投稿者の情報とコメント内容が残ります)

具体的な禁止ワードについては、コチラをご確認ください。
いつもコメント、ありがとうございます。
よろしくお願いしますm(__)m


 

 

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
 

おすすめの記事