韓国紙「"ノージャパン" って言ってたのに ... ポケモン大乱に嘲弄まじりの日本の反応」韓国の反応


海外の反応 人気記事

 

 


注目記事

 

 


外部サイト 人気記事

 

 

 

 

 

"ノージャパン" って言ってたのに ... ポケモン大乱に嘲弄まじりの日本の反応

ソウル新聞
記事入力 2022.04.09 12:02   最終修正 2022.04.09 12:12

 

ポケモン ロイヤリティ、ポケモンコリアに支払い

 

富川トレーダーズ前ポケモンパン行列

 

ポケモンパンの人気に「ノージャパンを忘れたのか」

 
SPCサムリップ(SPC Samlip)が16年ぶりに再発売したポケモンパンが爆発的な人気を集めている中、一部ネットユーザーの間では「ノージャパンは忘れたのか」という声が出ている。
 
ポケモンパン品薄現象により大型マートでは "オープンラン" 現象まで起きている国内状況に、一部の日本人は「日本不買運動」に言及し、嘲弄まじりの反応を見せた。

 

実際に8日、オンライン上では「 "ノージャパン" と言っていたのに、今や行列を作っている」「 "ノージャパン" は終わった」という反応が出た。
 

日本マスコミも「ノージャパンは過去のこと」

日本のマスコミもポケモンパンブームについて関心を持って報道し「ノージャパンは終わった」という反応だ。
 
日本の経済メディア『現代ビジネス』は4日付の報道で、ポケモンパンの人気にスポットライトを当て「ノージャパンはすでに過去のことだ」と報じた。
 
同メディアは「韓国では最近、日本のアニメ『劇場版 呪術廻戦』が公開直後、観客数1位を記録するなど、人気を集めている」とし、「日本アニメの根強い人気を証明するものだ」と伝えた。

 

関連業界によると、ポケットモンスターは日本のアニメで、著作権は日本企業 "ザ・ポケモンカンパニー" が保有しており、ポケモンパンを購入するたびに日本企業に少なからぬ著作権使用料を支払っているという。
 
SPCサムリップ(SPC Samlip)はポケモンパンを再発売するため、ザ・ポケモンカンパニーが持分100%を保有している "ポケモンコリア" とライセンス(使用権)契約を結んだ。

 

ポケモンキャラクターの使用に対してポケモンパンの販売額の一定金額をロイヤリティ(手数料)で支払う仕組みだ。 SPC側はロイヤリティに対する具体的な内容は公開できないという立場だ。
 

16年ぶりに発売され品切れ大乱を起こしたSPCサムリップ(SPC Samlip)の "ポケモンパン"。 先月27日、江原道春川市(カンウォンド・チュンチョンシ)内のコンビニの入り口に、ポケモンパンの品切れ案内文が貼られている。 一部のコンビニエンスストアは販売を中止し、大手スーパーは1人当たりの購買量を制限している。 聯合ニュース

ノージャパン、どこに行った? ... "ポケモンパンブーム" に苦々しい反応

マムカフェの会員のAさんは最近、カフェの掲示板に「ポケモンパン大乱」について不満を示し「ポケモンパンに並んで買おうとしているのを見ると不快だ」と打ち明けた。
 
さらに「日本製品不買運動まではいかなくても、日本のキャラクターに熱狂するような雰囲気があまり良くないというのが率直な心情だ」と話した。
 
これと共に各種オンラインコミュニティには、日本のキャラクターであるポケモンステッカーを集めるため、ポケモンパンを熱狂的に消費する行為を否定的に見つめながら不買運動を提案する人々も声を出している。
 

1999年11月、KBSニュースは小学生たちがポケットモンスター・ステッカーを集めようと何の異常もないパンを捨てているという批判記事を報じた。 KBSニュースキャプチャ

 
日本不買運動は2019年7月、日本の輸出規制措置により韓国企業が打撃を受けて始まった。
 
当時、国民は日本から輸入する飲食物から衣類、化粧品まで消費財を中心に不買運動を始めた。
 
このため、コンビニ売上の最大の立役者として挙げられていた日本産ビールが陳列台から消え、日本の衣類ブランドであるユニクロも売上げに大きな打撃を受けた。
 
しかし、昨年、日本全体の輸入額が上昇に転じるなど、ノージャパンの熱気は和らぎ始めた。 2021年の日本輸入額は546億ドルで、不買運動が起きる前の2018年(546億)水準に回復した。
 

「ポケモンパンを買おう」 大型マート前の "オープンラン"
16年ぶりに再発売されたSPCサムリップ(SPC Samlip)の "ポケモンパン" が全国的な品薄現象を起こしている中、6日午前、ソウルのある大型マート前で営業時間前から消費者がパンを買おうと列を作っている。 爆発的な人気に需要が追いつかず、コンビニ発注数量は限定され、スーパーでも1人当たりの購買数量を決めている。 SPCサムリップは物量を最大限供給するため、京畿道城南(キョンギド・ソンナムシ)と始華(シファ)工場を24時間稼動している。ニュース1

 
一方、オンライン中古取引プラットフォームに "ポケモンパン ティブティブシール(おまけのシール)" 159種全種コンプリート版は80万ウォンまで取引されている。
 
人気ポケモンの "ピカチュウ" のティブシールは1つ10万ウォン、レアアイテムとされる "ミュー" のティブシールは4万5000ウォンで取引されている。
 
ポケモンパン1個あたりの価格は1500ウォンだ。 これを考慮すると、数十倍も高い価格で販売されている。
 
 
キム・チェヒョン記者
 
 
韓国ネチズンの反応



ソース
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=081&aid=0003264359

スポンサードリンク

 
<お知らせ>
※サイトの構成やコメント欄が落ち着かず、ご不便をおかけして申し訳ありません。
当分の間、韓国人コメントもコメントサイトに掲載するつもりです。恒久的な措置になるかは今の所まだ分かりません。すみません;;
 
※この記事に対する韓国人コメントと、コメント欄はこちらからお願いします。
 
【コメント】韓国紙「"ノージャパン" って言ってたのに ... ポケモン大乱に嘲弄まじりの日本の反応」韓国の反応  
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 
外部サイト人気記事




注目記事

 
海外の反応 人気記事


 
 

※コメント欄について※
4ね、56すなど人の生命を脅かすようなコメントは禁止です。
また、禁止ワードを設定しています。禁止ワードに引っ掛かるとコメントは表示されません。(サーバーには投稿者の情報とコメント内容が残ります)

具体的な禁止ワードについては、コチラをご確認ください。
いつもコメント、ありがとうございます。
よろしくお願いしますm(__)m


 

 

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
 

おすすめの記事