韓国紙「ニューヨークタイムズ紙、『パチンコ』で韓服に注目 ... "2000年の歴史、韓国を覗くレンズ"」韓国の反応


海外の反応 人気記事

 

 


注目記事

 

 


外部サイト 人気記事

 

 

 

 

 

ニューヨークタイムズ紙、『パチンコ』で韓服に注目 ...「2000年の歴史、韓国を覗くレンズ」

ソウル新聞
記事入力 2022.04.10 07:47   最終修正 2022.04.10 08:07

 

ニューヨークタイムズのホームページ

 

パチンコ。Apple TV+

 
米有力紙ニューヨークタイムズ(NYT)が、在日朝鮮人家族4代の暮らしを描いたApple TV+ オリジナルシリーズ『パチンコ』をきっかけに韓服に注目した。
 
同紙は10日付紙面に掲載される予定の『衣服の歴史を貫く旅程』と題した特集記事を通じて「韓服の進化は韓国の歴史を覗くレンズだ」と伝えた。

 

さらにメディアは「韓国に西欧の服飾が導入されるまで、韓服は単なる日常服だった」とし「この時代を描写したドラマ『パチンコ』放映時、米テレビ芸能界でターニングポイントの瞬間だ」と説明した。
 
20世紀初めの韓国人の日常生活の詳細まで描写した『パチンコ』が、韓服が歴史とともにどのように変化していったのか、その過程をうまく描き出したという。

 

同紙は「韓服は2000年以上の歴史の間、多様なスタイルを反映してきた」とし「実用的で美しい」と評価した。
 
劇中で日帝強占期 釜山(プサン)の貧しい家で生まれた主人公のソンジャが料理と雑用をする時に着た綿花などで織った韓服は、専門家の諮問を経た考証の結果だ。

 

韓国系米国人のスー・ヒュー(44)総括プロデューサーはNYTに「キャラクターと彼らの環境に対するストーリーテリングの道具で(韓服の)ディテールを捉えようとした」と説明した。
 
チェ・ギョンファ衣装監督は「スンジャの韓服が少しずつ変わり、結局、完全に違うスタイルに変わっていく違いに気づくことを望んだ」とし「視聴者はスンジャの韓服が徐々に変わり、結局、日本または西欧式の衣服を受け入れることができる」と伝えた。

 

NYTの韓服への再照明は中国の「韓服工程」が深刻化する中で登場した報道なので意味深い。
 
これに先立ち、2月22日の北京冬季オリンピック開会式には韓服に見える服装を着た人が登場した。 駐韓中国大使館は「韓服は韓国、北朝鮮、朝鮮族のもの」と主張し、過去から続いた中国の「文化工程」のため、国内世論に "反中感情" が沸き起こった。
 
一方、中国の韓服工程の中で、韓国民族固有の伝統生活慣習である「韓服着用」が文化財に指定される。
 
文化財庁は「韓服着用」を国家無形文化財に指定予告し、「単なる衣服を超え、『韓服着用』が家族共同体の安寧を祈り、礼を尽くす媒体として重要な無形的資産だ」と強調した。
 
 
キム・ミンジ記者
 
 

ソース
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=081&aid=0003264424
https://news.v.daum.net/v/20220410074605251

スポンサードリンク

 
<お知らせ>
※サイトの構成やコメント欄が落ち着かず、ご不便をおかけして申し訳ありません。
当分の間、韓国人コメントもコメントサイトに掲載するつもりです。恒久的な措置になるかは今の所まだ分かりません。すみません;;
 
※この記事に対する韓国人コメントと、コメント欄はこちらからお願いします。
 
【コメント】韓国紙「ニューヨークタイムズ紙、『パチンコ』で韓服に注目 ... "2000年の歴史、韓国を覗くレンズ"」韓国の反応  
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 
外部サイト人気記事




注目記事

 
海外の反応 人気記事


 
 

※コメント欄について※
4ね、56すなど人の生命を脅かすようなコメントは禁止です。
また、禁止ワードを設定しています。禁止ワードに引っ掛かるとコメントは表示されません。(サーバーには投稿者の情報とコメント内容が残ります)

具体的な禁止ワードについては、コチラをご確認ください。
いつもコメント、ありがとうございます。
よろしくお願いしますm(__)m


 

 

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
 

おすすめの記事