【韓国の反応】ゼレンスキー大統領、韓国国会でオンライン演説


海外の反応 人気記事

 

 


注目記事

 

 


外部サイト 人気記事

 

 

 

 

 

ゼレンスキー「ロシアに対抗する武器、大韓民国にある ... 助けてほしい」

朝鮮日報
記事入力 2022.04.11 17:26   最終修正 2022.04.11 19:05

 

11日、国会 オンライン演説

 

ウクライナのゼレンスキー大統領が11日午後、国会図書館の大講堂でオンライン演説をしている。 イ・ドクフン記者

 
ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領(Volodymyr Zelenskyy・44)は11日、韓国国会で行われたオンライン演説で「ロシアの戦車・船・ミサイルを阻止し、ウクライナ国民の命を救う軍事装備が大韓民国にある」と述べ、兵器支援を要請した。 また「韓国も1950年代に朝鮮戦争を経験し、多くの民間人が命を失ったが、国際社会の助けで勝ち抜いた」と連帯を訴えた。
 
ゼレンスキー大統領は同日午後、国会図書館大講堂で約15分間行われたオンライン演説で「ロシアの全面的進軍に対抗しているウクライナ国民を代表し、大韓民国の支援に感謝する」とし、「しかし、戦争で生き残って勝つためには、より多くの助けが必要だ」とし、このように述べた。 ゼレンスキー大統領はロシアの侵攻で戦争が勃発した今年2月から首都キーウに滞在し、47日間にわたって抗戦を続けている。

 

これまで米国、欧州連合(EU)、英国など23カ国の議会と国際機関の演説を通じて自国に対する軍事支援と支持を訴えた。 アジア国家議会で演説したのは先月23日、日本に続き韓国が2番目だ。

 

カーキ色の半袖Tシャツ姿で画面に登場したゼレンスキー大統領は、同日の演説の大半を ▲ロシア侵攻の不当さと ▲戦争の惨状 ▲自国に対する軍事支援の必要性 を強調するのに割いた。 そして「全ての国は独立を手にする権利、全ての都市は平和に生きる権利、全ての人は戦争で死なない権利があり、私たちはこのようなことのために戦っている」とし、「韓国の軍事装備を受け取れば、一般国民だけでなく、ウクライナを助ける機会になるだろう」と述べた。

 

ウクライナは今月8日、国防相との通話でロシア戦闘機・ミサイル撃墜のための対空兵器支援を要請したが、軍当局は「破壊兵器支援は難しい」としてこれを拒否したという。 ただ、韓国政府は防弾ヘルメット、テント、毛布のような軍需物資と医療物資を支援している。
 
ゼレンスキー大統領は「ウクライナ国民は平和に暮らしていたが、ロシアが一方的に侵攻して生活の基盤を破壊し、民族・文化・言語を無くそうとしている」と述べた。 続いて「ロシアが理性によって止まるとは期待できず、次は他国を攻撃する」「ここで止まらず、化学兵器と核兵器を掲げて全世界を脅かす恐れがある」とし、ロシア制裁関連の国際社会の一本化を促した。

 

ゼレンスキー大統領はまた、民間人死傷者が5000人を超えるとされる南部の港町マリウポリで撮影された1分の被害映像を上映し「大韓民国の皆さんが私たちと一緒に立ち、ロシアに対抗することをお願いする」と述べた。
 
ゼレンスキー大統領のテレビ演説は、国会本会議場ではなく、国会図書館大講堂でオンライン会議プログラムのズーム(ZOOM) を通じて開かれた。 国会関係者は場所選定について「技術上の理由のため」と述べたが、ロシアの反発やそれによる韓国企業の被害を意識したのではないかという話が出ている。
 
民主党のパク・ホングン院内代表は「ウクライナ平和のためには与野党がない」と述べ、国民の力、クォン・ソンドン院内代表は「早急な平和が宿ることを切に願う」と述べた。 民主党のパク・ジヒョン非常対策委員長、国民の力のイ・ジュンソク代表、ドミトロ・ポノマレンコ駐韓ウクライナ大使らも出席し、ゼレンスキー大統領の演説を聞いた。 ゼレンスキー大統領の演説とともにウクライナ語に対する韓国語同時通訳が行われたが、演説の末尾に通訳士がすすり泣く声も聞こえた。

 

これに先立ち、尹錫悦(ユン・ソギョル)大統領当選人も先月29日、ゼレンスキー大統領と電話会談を開き、支持する考えを明らかにした。 ゼレンスキー大統領は当時Twitterに書き込み「ウクライナを支持してくれた大韓民国国民の皆様に感謝し、両国のより実りある協力に対する確信を表明した」と述べた。
 
 
キム・ウンジュン記者
 
 
ソース
https://n.news.naver.com/article/023/0003684488
https://news.v.daum.net/v/20220411172526678

スポンサードリンク

 
<お知らせ>
※サイトの構成やコメント欄が落ち着かず、ご不便をおかけして申し訳ありません。
当分の間、韓国人コメントもコメントサイトに掲載するつもりです。恒久的な措置になるかは今の所まだ分かりません。すみません;;
 
※この記事に対する韓国人コメントと、コメント欄はこちらからお願いします。
 
【コメント】【韓国の反応】ゼレンスキー大統領、韓国国会でオンライン演説  
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 
外部サイト人気記事




注目記事

 
海外の反応 人気記事


 
 

※コメント欄について※
4ね、56すなど人の生命を脅かすようなコメントは禁止です。
また、禁止ワードを設定しています。禁止ワードに引っ掛かるとコメントは表示されません。(サーバーには投稿者の情報とコメント内容が残ります)

具体的な禁止ワードについては、コチラをご確認ください。
いつもコメント、ありがとうございます。
よろしくお願いしますm(__)m


 

 

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
 

おすすめの記事