韓国紙「ホン副首相 "最後までMSCI先進国入り・CPTPP加盟努力"」韓国の反応


海外の反応 人気記事

 

 


注目記事

 

 


外部サイト 人気記事

 

 

 

 

 

ホン・ナムギ「最後までMSCI先進国入り・CPTPP加盟努力」

ソウル新聞
2022.04.12 18:47

 

ホン副首相、12日の外信記者懇談会

 

ホン・ナムギ副首相兼企財部長官が12日、政府ソウル庁舎で開かれた閣議に出席している。 聯合ニュース

 
ホン・ナムギ副首相兼企画財政部長官が12日、米ワシントンで開かれる主要20ヵ国(G20)財務相会議に前後して、モルガン・スタンレー・キャピタル・インターナショナル(MSCI)先進国指数編入などのため、関係者面談を行うなど外交的努力を繰り広げると、12日明らかにした。 ホン副首相は同日、ソウル光化門(クァンファムン)で外信記者懇談会を開き、残りの任期の間、韓国の資本市場や通商関係で変化を遂げるきっかけを作るという意志をほのめかした。
 
ホン副首相は「G20財務相会議に首席する際、ニューヨークでMSCI会長と会い、先進国指数編入の意志を詳しく説明しようと思う。 帰国の際には環太平洋パートナーシップに関する包括的および先進的な協定(CPTPP)の来年の議長国であるシンガポールに立ち寄り(文在寅政権任期内の)CPTPP加入関連について意見を交わす予定だ」と説明した。 MSCI先進国指数編入の先制条件である外国為替市場の開放について、企画財政部は今年1月、現行の午前9時から午後3時30分の外国為替現物市場の開場時間を画期的に延長すると発表している。
 
早ければ今年6月、MSCI先進国指数編入のための観察対象国になることがホン副首相が提示した目標だが、実際の指数編入までに2~3年かかる点を勘案すれば、任期終盤の政権が言及するには不適切だという指摘も出ている。
 
文在寅政権最後の経済副首相として、ホン副首相は一部の経済政策に対する言い訳交じりの説明を試みた。 例えば、現政権で、財政で創出した雇用が多いと指摘されるが、これは高齢者の引退が増える人口構造の中で避けられないということだ。 ホン副首相は「ベビーブーム世代の引退が本格化し、突然所得が減少した彼らに1日4時間労働で月90万ウォン~130万ウォンを受け取ることが大事だと思う」とし「(ベビーブーム世代が現役だった)10、20年前の物差しで今の状況を見てはならない」と指摘した。 ホン副首相は続いて「財政による雇用に現在約3兆ウォンが投入されるが、既存の2兆ウォンから1兆ウォン程度増えた水準だ」と付け加えた。
 
ホン副首相は、新政権が「韓国版ニューディール政策」の趣旨を引き継ぐことを期待した。 同氏は「韓国版ニューディールはデジタル経済に転換するための事業だ」とし「韓国版ニューディールの名前を使いたくなければ、別の名前に変えてでもデジタル化を加速化するための事業が続けられればと思う」と述べた。
 
去就については「経済官僚として37年間働いた」とし、「これまで生涯の経済領域で年齢や経歴に照らして貢献できる分野を探さなければならないのではないか」と述べた。 続いて「私はあまり政治に顔を出すつもりはない」と線を引いた。
 
 
ホン・ヒギョン記者
 
 
ソース
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=081&aid=0003265196

スポンサードリンク

 
<お知らせ>
※サイトの構成やコメント欄が落ち着かず、ご不便をおかけして申し訳ありません。
当分の間、韓国人コメントもコメントサイトに掲載するつもりです。恒久的な措置になるかは今の所まだ分かりません。すみません;;
 
※この記事に対する韓国人コメントと、コメント欄はこちらからお願いします。
 
【コメント】韓国紙「ホン副首相 "最後までMSCI先進国入り・CPTPP加盟努力"」韓国の反応  
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 
外部サイト人気記事




注目記事

 
海外の反応 人気記事


 
 

※コメント欄について※
4ね、56すなど人の生命を脅かすようなコメントは禁止です。
また、禁止ワードを設定しています。禁止ワードに引っ掛かるとコメントは表示されません。(サーバーには投稿者の情報とコメント内容が残ります)

具体的な禁止ワードについては、コチラをご確認ください。
いつもコメント、ありがとうございます。
よろしくお願いしますm(__)m


 

 

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
 

おすすめの記事