【韓国の反応】韓国政府、CPTPP加入推進議決 ... "福島水産物の輸入義務はない"


海外の反応 人気記事

 

 


注目記事

 

 


外部サイト 人気記事

 

 

 

 

 

政府「CPTPPに加入しても福島水産物の輸入義務はない」

聯合ニュース
2022.04.15 20:00

 

産業部、農水産業界の懸念を一蹴 ...「食品衛生検疫も緩和しない」

 

汝矣島公園に集結した全国農民会総連盟
全国農民会総連盟(全農)の関係者たちが13日午後、ソウル汝矣島(ヨイド)公園文化の広場で環太平洋パートナーシップに関する包括的及び先進的な協定(CPTPP)加盟阻止全国農漁村集会を開いている。 2022.4.13

 
政府は環太平洋パートナーシップに関する包括的及び先進的な協定(CPTPP)に加入しても、福島産水産物を必ず輸入しなければならないわけではないと明らかにした。

 

産業通商資源部(産資部)は15日、CPTPP加入推進が公式に決まった後、説明資料を出し「福島産水産物の輸入を認める問題は、国民の健康・安全と直結した問題であり、CPTPP加入と連携できる事案ではなく、CPTPP加入の前提条件でもない」と強調した。

 

続いて「水産物の輸入禁止については検疫関連の国際規範を尊重し、国民の健康と安全を中心において対応していく計画だ」と公言した。

 

さらに産業部は、CPTPP加入時、食品動植物検疫規制協定(SPS)の規定が緩和され、輸入農畜産物衛生検疫をきちんと行うことができず、結局、食品の安全が脅かされるのではないかという懸念に対し「CPTPPへの加入により韓国の衛生検疫規定が緩和されるわけではない」と一蹴した。
 
産業部は「CPTPPの規範は、韓国がこれまで締結したFTAより農畜産物の輸入許可に係る輸入国の手続き上の義務と透明性を強化したが、これは加盟国間の透明かつ合理的な衛生検疫制度運用のための細部手続きなどを規定したもので、韓国は関連国内法と規定に基づき、必要な衛生検疫措置を取ることができる」と説明した。

 

さらに「CPTPP加入により輸入国の義務強化が検疫の実体的な不良化につながらないよう、関係省庁とともに衛生検疫力量を持続的に強化していく」と付け加えた。

 

産業部はCPTPP加入時、水産補助金がなくなるのではないかという指摘に対しても「CPTPP水産補助金規範は過剰漁獲と不法漁業を防止するためのもので、すべての水産補助金を無条件禁止するための規範ではない」とし、「政府は水産資源保護と調和をなして水産補助金を管理しているため、CPTPP加入が現行の水産補助金に及ぼす影響は大きくない」と展望した。
 

[グラフィック]環太平洋パートナーシップに関する包括的及び先進的な協定の概要

 
これと共に産業部はCPTPP加盟時、農水産業界の被害可能性について「CPTPP加盟国の自由化水準が高いだけに、韓国が加盟する際にも追加的な市場開放が必要になる可能性はあるが、韓国は主要農産物輸出国の豪州、ニュージーランド、カナダに対し、従来の二国間FTAを通じて約85%水準の品目をすでに開放しており、過去の米国、欧州連合(EU)とのFTAで96%以上の非常に高い水準で農産物を開放した経験があることを考慮しなければならない」と明らかにした。
 
中国の加盟を考慮すれば、農水産業の被害がさらに拡大する可能性もあるにもかかわらず、関連影響評価がなされていないという指摘に対しては、「中国のCPTPP加盟関連の議論がまだ始まっておらず、両国間の市場開放水準を現時点で予測することは難しく、定量的な分析遂行に限界がある状況だ」と説明した。
 
続いて「韓国がCPTPP加入申請をしても交渉開始から完了まで長時間かかるだけに、中国の加盟が可視化する時点で追加分析を行い、対応策を点検していく」と付け加えた。
 
また、産業部は事前に十分な協議がなかったという農水産業界の批判に対し「これまで地域懇談会、業種別協議会、公聴会など数回にわたって多様なチャンネルを通じて意見収集の努力を続けてきた」とし、「加入申請後発効まで相当な時間がかかるだけに、この過程で農水産団体など利害関係者と持続的に疎通する」と約束した。
 
 
ユン·ボラム記者
 
 
ソース
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=001&aid=0013117298
https://news.v.daum.net/v/20220415215100013

スポンサードリンク

 
<お知らせ>
※サイトの構成やコメント欄が落ち着かず、ご不便をおかけして申し訳ありません。
当分の間、韓国人コメントもコメントサイトに掲載するつもりです。恒久的な措置になるかは今の所まだ分かりません。すみません;;
 
※この記事に対する韓国人コメントと、コメント欄はこちらからお願いします。
 
【コメント】【韓国の反応】韓国政府、CPTPP加入推進議決 ... "福島水産物の輸入義務はない"  
 

スポンサードリンク

 



注目記事

 

 

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
 

おすすめの記事