韓国紙「日本政府、来年G7開催地を被曝地広島で調整」韓国の反応


海外の反応 人気記事

 

 


注目記事

 

 


外部サイト 人気記事

 

 

 

 

 

日本政府、来年G7開催地を被曝地広島で調整

NEWSIS
記事入力 2022.04.16 18:09   最終修正 2022.04.16 18:17

 

読売新聞「広島市が有力」

 

先月26日、日本広島の平和記念公園に設けられた原爆犠牲者慰霊碑にラーム・エマニュエル駐日米国大使(中央)が献花している。 岸田文雄首相(一番右)とともに広島を訪問した。 2022.04.16

 
日本政府が来年、主要7カ国(G7)首脳会議を広島市で開催する方向で調整に入ったと産経新聞が16日付で報じた。
 
同紙は関係者の話としてこのように伝えた。 最近ウクライナに侵攻したロシアの核兵器使用が憂慮されている。 このような懸念の中、岸田文雄首相は唯一の被曝国として、核兵器の脅威使用を許さないという姿勢を国内外に示したい狙いがある。
 
また被曝の惨状を国際社会に表したい考えである。
 
読売新聞もG7首脳会議の有力開催地として被曝地の広島市が浮上していると、複数の日本政府関係者の話として報じた。
 
岸田首相が「核兵器のない世界」を宿願としており、各国首脳を被曝地に招き、こうした方針をアピールする狙いがあると同紙は説明した。
 
広島は岸田首相の地方区があるところでもある。
 
ただ、米国と英国、フランスが核保有国であるため、日本政府内で被曝地での開催は難しいという見解もある。 広島市のほか、名古屋市、福岡市が開催地として取り上げられている。
 
しかし外務省のある幹部は、ロシアの核兵器使用の憂慮により「唯一の被曝国である日本が核廃止に向けた歩みをリードする必要がある」と読売に明らかにした。
 
岸田首相は核保有国の理解を得た後、6月26~28日にドイツで開かれる今年のG7首脳会議の実施前に開催地を正式に表明する計画だ。
 
 
キム・イェジン記者
 
 
ソース
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=003&aid=0011126869
https://news.v.daum.net/v/20220416180922983

スポンサードリンク

 
<お知らせ>
※サイトの構成やコメント欄が落ち着かず、ご不便をおかけして申し訳ありません。
当分の間、韓国人コメントもコメントサイトに掲載するつもりです。恒久的な措置になるかは今の所まだ分かりません。すみません;;
 
※この記事に対する韓国人コメントと、コメント欄はこちらからお願いします。
 
【コメント】韓国紙「日本政府、来年G7開催地を被曝地広島で調整」韓国の反応  
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 
外部サイト人気記事




注目記事

 
海外の反応 人気記事


 
 


 

 

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
 

おすすめの記事