【韓国】内視鏡、日本製品が98%を占める ... 国産化が切実(※記事のみ)


海外の反応 人気記事

 

 


注目記事

 

 


外部サイト 人気記事

 

 

 

 

内視鏡、日本製品98%を占める ... 国産化が切実

医協新聞
2021.11.19 19:11

 

チョ・ジュヨン理事長「内視鏡の国産化ができなくて残念 ... 国家産業を育成すべきだ」
 
消化器内視鏡学会・研究財団 19日 5種教科書・白書出版記念会

 

大韓消化器内視鏡学会は、第5回消化器関連学会国際消化器学術大会(KDDW2021)期間中の11月19日、ソウルグランドウォーカーヒルホテルで5種教科書出版記念会および記者懇談会を開き、発刊の意味を振り返った。

 
 

~中略~

 
 

 

今回の学術大会を最後に任期を終えるチョ・ジュヨン理事長は、韓国消化器内視鏡の優秀性を強調した。 任期内に実現できなかった内視鏡の国産化に対しては遺憾を吐露した。

 
質の高い内視鏡医を養成し、内視鏡に関する正しい情報を知らせるための学会と研究財団の役割も約束した。
 
チョ理事長は「内視鏡検査は国家健康診断に含まれ、国民は誰でも内視鏡検査ができると考えている。 しかし、内視鏡はしっかりと教育を受けた人が施術しなければならない」とし「学会と研究財団は "安定と安心の内視鏡検査" を積極的に広報し、質の高い内視鏡医養成のために多角的な努力を続けている」と説明した。
 
任期中に実現できなかった内視鏡国産化には残念な気持ちが先に立った。
 
チョ理事長は「最も残念なのは、2年の任期中に内視鏡国産化が実現できなかったこと」とし「次期役員陣が持続事業として推進すれば、遠からず学会と財団の夢である内視鏡国産化を実現できるだろう」と述べた。
 
内視鏡国産化のためには政府支援と大手企業の参加が切実だという見解も明らかにした。
 
チョ理事長は「内視鏡の国産化は技術的に十分可能だ。 20年前にメディシンと共に推進された国産化内視鏡は80~90%段階まで達した。 メディシンを買収したサムスンが、映像医学に主力部門をまわし、結局国産化はできなかったが、そのとき国産内視鏡が出ていたら、今我々は進展した内視鏡を持つことができたはずだ」とし「内視鏡産業は大企業が初めて光学技術を追求することができる。 国家産業と決めて投資すべきだ。 研究段階までは中小企業が持ちこたえることができるが、大量生産のためには大企業が飛び込まなければならない」と述べた。

 

大韓消化器内視鏡学会の主要役員たちが内視鏡学の教科書5種の出版を祝っている。

 
国内内視鏡市場の問題点も指摘した。
 
チョ理事長は「現在、国内内視鏡市場は日本製品が98%を占める。 ドイツ製は品質は良いが競争力がない。 イメージプロセッシングなどソフトウエアに強みを持つ韓国が良い製品を開発すれば、日本を超えることができる」とし「韓国の内視鏡術技は最高水準だ。 ハードウェアさえ作れば真の内視鏡第1位の国になる」と予想した。
 
出版記念式では、5種の教科書発行の意味と主な内容を紹介した。
 
来週から任期が始まるイ・オヨン次期理事長(漢陽大教授)は「役員陣の構成を終えた。 消化器内視鏡学会の重点事業は "安全な内視鏡、信頼できる内視鏡" を国民が認識できるようにすること」とし「内視鏡検査をする医師や検査を受ける国民すべてが信じられるように学会レベルの努力を続けていく」と約束した。
 
 

ソース
http://www.doctorsnews.co.kr/news/articleView.html?idxno=142048

 
<管理人の独り言>
ネイバーやダウムといったポータルサイトには掲載されないため、コメントもありません。

・コメント欄のレイアウトを少し変えてみました。
まだ色々と試行錯誤中で、ご不便をおかけすることもあるかと思いますが、ご理解頂けると幸いです。
よろしくお願いします。
 
 

スポンサードリンク

 
外部サイト人気記事




注目記事

 

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ

海外の反応 人気記事


 

※コメント欄について※
4ね、56すなど人の生命を脅かすようなコメントは禁止です。
また、禁止ワードを設定しています。禁止ワードに引っ掛かるとコメントは表示されません。(サーバーには投稿者の情報とコメント内容が残ります)

具体的な禁止ワードについては、コチラをご確認ください。
いつもコメント、ありがとうございます。
よろしくお願いしますm(__)m


おすすめの記事