韓国紙「日本自民党 "岸田首相、次期大統領就任式に出席できない" 」韓国の反応


海外の反応 人気記事

 

 


注目記事

 

 


外部サイト 人気記事

 

 

 

 

 

日本自民党「岸田首相、尹錫悦就任式に出席できない」

ソウル新聞
2022.04.20 14:47

 

佐藤正久自民党外交部会長、反対表明

 
「韓日関係に誤ったメッセージを与える恐れがある」
「ユン政策協議団? 会っても外相級」
佐藤、自衛隊出身の右翼派政治家
ユン政策協議団、24~28日に日本訪問

 

尹錫悦(ユン・ソギョル、左)大統領当選人と岸田文雄首相が11日、電話会談を行い、両国関係について意見を交わした。 写真は前日、国会で当選挨拶をするユン当選人と4日、東京首相官邸で記者会見する岸田首相。AFP 聯合ニュース資料写真

 
日本の政権保守党である自民党から、岸田文雄首相が韓国大統領の就任式に出席する場合、韓日関係に誤ったメッセージを与える恐れがあるとし、出席に反対する声が出た。 尹錫悦(ユン・ソギョル)当選人側は岸田首相にユン当選人の大統領就任式に出席してほしいと要請したという。
 
20日、共同通信と時事通信によると、佐藤正久自民党外交部会長は同日開かれた党内会議で、来月10日の尹錫悦(ユン・ソギョル)当選人就任式に「首相が出席することはあり得ない」と述べた。
 
佐藤会長は、就任式への岸田首相の出席は、韓日関係と関連して誤ったメッセージを与える恐れがあるという趣旨で発言したという。
 
自衛隊出身の佐藤会長は右翼性向の強い政治家だ。
 
会議終了後、記者団に24日から日本を訪問するユン当選人側政策協議団に対し「(韓日歴史の葛藤と関連して)どのような解決策を持ってくるのか、聞くのが重要だ」とし「会っても外相級だ」と述べた。
 
佐藤会長は岸田首相が政策協議団に会ってはならないという考えを示したと、時事通信は伝えた。
 

佐藤正久自民党外交部会長 共同聯合ニュース資料写真 2019.12.06

 

岸田文雄首相AFP聯合ニュース

河村「韓国、岸田ぜひ来てほしい」

 

岸田「ユン、懸案をどう語るか注視」

これに先立ち、河村建夫日韓親善協会会長は前日、岸田首相と会った後、記者団に対し「(日本の)首相に必ず来てほしいという(韓国側の)声が強かった」と首相に話したと明らかにした。
 
河村会長は今月11日から3日間、日韓親善協会会長の資格で訪韓し、チャン・ジェウォン次期大統領秘書室長や韓日議員連盟所属の国会議員らと会談した。
 
同氏は訪韓期間の面談などを通じて、ユン当選人が韓日関係の改善に意欲を持っていると感じたと岸田首相に話したという。
 
岸田首相は24日から日本を訪問するユン当選人側政策協議団について「今の(韓日)懸案について、どのように話すのか注視する」と述べたと、河村会長が記者団に伝えた。
 
国会韓日議員外交フォーラム共同代表のチョン・ジンソク国会副議長が率いる政策協議団は24~28日に日本を訪問し、日本政府、国会、財界、学界、マスコミ関係者らと会う計画だ。
 

当選者の名前に赤い花をつける日本岸田文雄首相が就任後初めて行った全国選挙の衆議院総選挙が終わった後、31日夕方、自民党選挙状況室を訪れ、当選者の名前の上に赤い花をつけて祝っている。 NHKの出口調査で自民党・公明党政権連合の過半数が維持されるとの予測調査が出ると、岸田首相は「国民が非常に貴重な信任を与えた」と感想を述べた。東京EPA聯合ニュース

 

岸田日本首相から祝電を受けた尹錫悦(ユン・ソギョル)当選人
尹錫悦(ユン・ソギョル)大統領当選人が11日午前、ソウル汝矣島(ヨイド)の国民の力党本部に設けられた当選人事務所で、岸田文雄首相と電話で話している。 2022.3.11 尹錫悦当選者側提供

 
 
カン・ジュリ記者
 
 
ソース
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=081&aid=0003267131
https://news.v.daum.net/v/20220420144603928


スポンサードリンク

 
<お知らせ>
※サイトの構成やコメント欄が落ち着かず、ご不便をおかけして申し訳ありません。
当分の間、韓国人コメントもコメントサイトに掲載するつもりです。恒久的な措置になるかは今の所まだ分かりません。すみません;;
 
※この記事に対する韓国人コメントと、コメント欄はこちらからお願いします。
 
【コメント】韓国紙「日本自民党 "岸田首相、次期大統領就任式に出席できない" 」韓国の反応  

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 


海外の反応 人気記事




 

外部サイト人気記事


 

 

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
 

おすすめの記事