海外の反応 人気記事

 

 


注目記事

 

 


外部サイト 人気記事

 

 

 

 

ある時点から反日が政治化されたようではないですか

MLBPARK
2021.11.22 00:33

 
20~30年前までは、それは政治性向の尺度ではなく、ただの民族感情でした。
 
例えば、日本の大衆文化開放をめぐる賛否両論がそうですが、あの時はただ 保守的な人 VS 開放的な人 の構図だったのが、チョグク事態の後、与党支持 VS 与党を指示しない 構図になりました。
 
本当に突然、チョグク守護を日帝強占期の被害者老人と結びつけながら、インターネット上の扇動戦もそのようなレッテル貼りで進みました。

 
 

ソース
https://is.gd/QaG2af

 

Dreamer
去年の夏..

基本経費
左派たちの扇動アイテム化したんです。

正直33
朴正煕の時から反日は政治的でした。

スレ主
当時、倭色を理由に禁止曲になった歌はそうだと言えます。
ところで、日本の大衆文化を開放した金大中前大統領を受け継いだ政党が、いつでも反日カードを取り出すのはおかしいです。

正直33
反日ほど我が国民によく通じるポイント技はあまりないです..(涙)

チャンシュ
反日はいつもありました。
総督府を壊して独島発言して、見せつけると言って
ところで我々が集団催眠にかかって騙されていたんだなと悟ったのが尹美香(ユン・ミヒャン)の時から。

スレ主
確かに李明博も深刻ではありました。
その前の政権では、独島問題は先に攻撃しなければ静かに見過ごしましたが、独島上陸ショーをし、いきなり日王に言及して日本を挑発したから。

伽藍™
金大中と朴槿恵くらいを除いて、みんな使ったもの。

llIlIIlllI
そもそもが政治的です。
金泳三の時、総督府を壊して日本の癖発言に気分が良かったなら、高確率でグクポン

 

<補足>
グクポン:自国を無条件褒め称える「無条件愛国主義者」。"ポン" はヒロポンの意味で薬に酔ったように過激な愛国主義。

 

スレ主
金泳三政府は、それでも新しい酒は新しい革袋に入れるという名分でもあったのです。
最初からその建物が博物館として建てられたのではないので、それは良くやったと思います。

 

<補足>
新しい酒は新しい革袋に入れる:新しい思想や内容を表現するには、それに応じた新しい形式が必要だということ。

 

現実主義
政治化されたのが、どこかの国が何の理由もなく爆撃コースで航空機が突っ込んで来てからだと思う...
以前、ジーソミアで非常にXXのように振舞っていたことはさておいて。
最初から独島は自国の領土だと主張する奴らなのに、反日が政治化されるのはやむを得ないことです。
向こうは反韓を政治化しているのだから。

基本経費
反日はどの政府にもありました。
でも何が変わったかというと

それ以前は文字通り民族感情だったとしたら、
文在寅政権は反日を自分たちだけのレトリックとして使ったんです。
保守派の人々に土着倭寇と責め立てるのは、それ以前には無かったものでした。

基本経費
つまり、今までの政権の反日と文在寅の反日は、はなから性格が変わったわけです。

スレ主
言われてみれば、以前と似ていながら何か違うように感じていたのが、仰ったそれかもしれません。
以前の政権はただ元々あった民族感情を持ち出しただけなら、今の政権は自分たちだけ反日闘士としての正統性があるとし、反日フレームそのものを独占している感じ。

ベントカムラ
李明博、朴槿恵の時は、憲法裁の判決がなかったら、そうならなかったんです。
李明博の時、慰安婦問題に対してあまりにもクリティカルな違憲判決を出して、韓日関係を駄目にしたわけです。

ベントカムラ
『政府の慰安婦問題放置は違憲』
https://m.ytn.co.kr/news_view.php?key=201108302120582446&s_mcd=0103#return

この違憲判決後、李明博、朴槿恵も日本が俗称 "告げ口外交" と言った慰安婦外交をしなければなりませんでした。
韓日慰安婦合意を苦労して結びつけましたが、国民の世論が悪化、司法府から始まった、非常に頭の痛い問題です。

llIlIIlllI
反日が民主系の武器になったという話には同意しますが、反日が今になって政治的になったという意見には共感できません。昌慶苑を昌慶宮に改称し、朝鮮王朝をおだてて中央庁の建物まで解体ショーしたのは、明らかに政治的です。

リミ
何が解体ショーですか。
時間があれば、北岳山に登って眺望してみましょう。
ハナ会の清算や金融実名制とともに、金泳三が最も良くやったことです。
主体思想派がしているのとは異なる。

スレ主
ショーであれ何であれ、金泳三は保守政治家としての一貫性はありました。

llIlIIlllI
>リミ
金泳三の反日政治の果てに何があったのですか。
IMF?
日本の悪い癖を直すという空虚な叫びを振り返ってください。

llIlIIlllI
民族感情を支持率に利用しただけです。
それ以上でもそれ以下でもありません。
当時は鉄杭を日帝が打ち込んだという別名 "民族精気論" が庶民の間で広まっていたので、金泳三は反日を利用し支持率に大きく使ったのです。

llIlIIlllI
だから反日はいつも政治的だったということです。
金融実名制、ハナ会清算と中央庁解体ショーは、内容が全く違います。
前者は未来のための道で、後者は過去に対する民族感情が原因。

ゴメツゴ
私はそんなアカの声が嫌いで、親北朝鮮というレッテルを貼るのを嫌悪したが、そんなことをしていました。
土着倭寇という単語をたくさん使い、親日行為のレッテルを貼るのを見てもっと悪いやつらだと思いました。

 
 

スポンサードリンク

 
外部サイト人気記事




注目記事

 

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ

海外の反応 人気記事


 

※コメント欄について※
4ね、56すなど人の生命を脅かすようなコメントは禁止です。
また、禁止ワードを設定しています。禁止ワードに引っ掛かるとコメントは表示されません。(サーバーには投稿者の情報とコメント内容が残ります)

具体的な禁止ワードについては、コチラをご確認ください。
いつもコメント、ありがとうございます。
よろしくお願いしますm(__)m


おすすめの記事