韓国紙「ユン代表団  "韓日が最も良かった時代に復元を ... 輸出規制の解決にも努力を" 」韓国の反応


海外の反応 人気記事

 

 


注目記事

 

 


外部サイト 人気記事

 

 

 

 

 

ユン代表団「韓日が最も良かった時代に復元を」... 日本「韓国の新政権発足を機に関係改善を図る」

東亜日報
2022.04.26 03:02

 

代表団「輸出規制の解決に努力しよう」
 
日本の外交・防衛・経済長官と相次いで会談 ... 岸田首相と今日午前面談

 

韓日政策協議代表団、日本外相会談
尹錫悦(ユン・ソギョル)大統領当選人の韓日政策協議代表団が25日、東京外務省で林芳正外相と記念撮影をしている。 左からキム・ソッキ国民の力議員、チョン・ジンソク国会副議長、林外相、ユン・ドクミン元国立外交院長。 韓日政策協議代表団提供

 
尹錫悦(ユン・ソギョル)大統領当選人が日本に派遣した韓日政策協議代表団が25日、日本の外交、防衛、経済分野の長官、国会議員と相次いで顔を合わせた。 代表団団長のチョン・ジンソク国会副議長は、林芳正日本外相と会談した後「ユン当選人の認識は、韓日関係を過去最も良かった時代に早期に復帰させなければならないということだ」とし、日本側にこれを明確に伝えたと明らかにした。 代表団は26日午前、岸田文雄首相と会談する。
 
代表団は同日、林外相が東京・飯倉公館で開いた歓迎晩餐会にも出席した。 ここは2003年6月に日本を国賓訪問した盧武鉉元大統領が小泉純一郎元首相と公式晩餐会を行った場所だ。 日本で3省庁の長官が1日に時間差で外国代表団と一斉に会い、外相晩餐会まで開いたのは異例のことだ。 過去の歴史問題で依然として立場の差が大きいが、日本政府も韓日関係改善の意志をほのめかしているものと解釈される。
 
チョン副議長は同日、林外相と1時間ほど会談した後「韓日が協力関係を強化すべきだという認識をお互いに確認した」と明らかにした。 また「両国は自由民主主義、市場経済価値を共有し、未来課題を共有した善隣国家として協力関係を緊密に維持・強化していかなければならないということで意見が一致した」と述べた。
 
代表団は続いて萩生田光一経済産業相と面談後「輸出規制問題などの懸案があるが、新たなスタートラインで両国間の互恵的な未来を新たに開拓する問題を賢明に解決できるよう努力しようと話した」と伝えた。 日本側は、輸出規制措置に対する韓国政府の世界貿易機関(WTO)提訴の撤回が優先だという立場を固守しながらも、協議を続けていく考えをほのめかした。
 
岸信夫防衛相とは、北朝鮮の弾道ミサイル発射などに対する対応策について話し合った。 外務省当局者は「韓国の新政権発足を機に関係改善を図るべきだという認識を内部で共有している」と説明した。
 
日本政府が要求してきた徴用労働者と日本軍慰安婦被害者問題の解決策について、チョン副議長は「代表団が今日提示した内容はない。 真摯な対話を通じて望ましい結論に達するための努力を互いに傾けようと述べた」とし、「両掌が合ってこそ声を出す(*)ことができるように、両国の主要懸案を解決するためには、一方の努力だけでは難しい」と述べた。 日本も真正性のある解決策を出さなければならないという意味だ。
 
代表団と日本超党派議員の集まりである日韓議員連盟間朝食懇談会も開かれた。 連盟会長の額賀福志郎元日本財務相は「ユン当選人が良いメッセージをくれただけに、関係改善の一歩になるだろう」と述べた。
 
 
(*)何か仕事を一緒にする以上、互いに手と気が合わなくては事をうまく事を進められないということの例え。
 
 
東京 イ・サンフン特派員
 
 
ソース
https://n.news.naver.com/mnews/article/020/0003424711?sid=104
https://news.v.daum.net/v/20220426030240855


スポンサードリンク

 
<管理人の独り言>
皆さま、先の記事では温かいコメントをたくさんありがとうございます。
それぞれお返事することが出来ず申し訳ありません。
コメントは全て確認しています。
ありがとうございます(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ
 
 
<お知らせ>
※サイトの構成やコメント欄が落ち着かず、ご不便をおかけして申し訳ありません。
当分の間、韓国人コメントもコメントサイトに掲載するつもりです。恒久的な措置になるかは今の所まだ分かりません。すみません;;
 
※この記事に対する韓国人コメントと、コメント欄はこちらからお願いします。
 
【コメント】韓国紙「ユン代表団 "韓日が最も良かった時代に復元を ... 輸出規制の解決にも努力を" 」韓国の反応  

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 


海外の反応 人気記事




 

外部サイト人気記事


 

 

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
 

おすすめの記事