韓国紙「文大統領 "韓日、問題は日本の右傾化 ... ユン政権時も変わらなさそうだ" 」韓国の反応


海外の反応 人気記事

 

 


注目記事

 

 


外部サイト 人気記事

 

 

 

 

 

文大統領「韓日、問題は日本の右傾化 ... ユン政権時も変わらなさそうだ」

news1
記事入力 2022.04.26 22:40   最終修正 2022.04.27 01:43

 

ソン・ソッキ元JTBCアンカーと特別対談

「中国、国境に隣接する最大交易国 ... サード配備だけでなく、その過程も問題」

 

文在寅大統領が今月14日、青瓦台與民館執務室でJTBCの孫石熙(ソン・ソッキ)元アンカーと対談している。(青瓦台提供)2022.4.25 ニュース1

 
文在寅大統領は26日「韓日関係で韓国政府が変わったことは全くない」とし、「変わったのは日本だ」と強調した。
 
文大統領は同日午後、JTBCで放送された孫石熙(ソン・ソッキ)元アンカーとの特別対談(対談文在寅の5年)の第2話で、韓日関係について「『金大中-小渕宣言』を基本に発展させなければならない。 韓国政府はどの政府も理念と陣営に関係なく、その立場を守ってきた」とし、このように述べた。
 
文大統領は「日本がますます右傾化し、日本の態度が変わった。 日本は言葉では "金大中-小渕宣言" を継承するというが、実際は継承しなかった。 次期政権時には変わるのか、それもあまり楽観的ではない」と述べた。
 
2019年、韓国政府が推進した素材・部品・装備(素部装)自立宣言については肯定的な報道も多く出たというソン元アンカーの発言に「韓国が日本に依存する素部装が多く、100個の核心的な日本依存度が大きい素部装に対して、韓国の自立化を強化し、日本への依存度が大幅に減った」とし、「その部分は韓国が思い通りに成功を収めたと(自負する)」と述べた。
 
ただ「完全な自立が望ましいわけではない。 日本と韓国の間に国際的分業関係がなければならないのに、それを破ったのが日本だ」とし「その点を明確に指摘しなければならない」と強調した。
 
また文大統領は、安倍晋三元首相に対しては「礼儀正しい日本人」としながらも「その方のリーダーシップについては評価したくない」と述べた。
 
「トランプは安倍元首相を高く評価した」という言及には「安倍政権時代、韓日関係がさらに悪化した。 日本の右傾化がさらに深刻になったことは明らかだ」と繰り返し強調した。
 
中国との関係については「中国は国境を隣接しており、最大の交易国だ」とし「中国とも調和して良い関係を維持しなければならない。 それ以上の答えはないのではないか」とし「親中政府」という批判に反論した。
 
「米中葛藤の中で外交的ジレンマを感じたようだ」という趣旨の発言には「我々が米国の味方なのか、中国の味方なのか、このような二者択一を求められてはならないと思う」とし、「そのようなことをジレンマと考える必要はない」と言い切った。
 
さらに、「ジレンマと考えるのは被害意識だ。大国の間に挟まれたエビのような存在だとばかり考えず、今は韓国がイルカぐらいになった」と付け加えた。
 
サード配備に伴う中国との葛藤関係については「サードを配置する過程が問題だった」と指摘した。
 
文大統領は「サード配備だけでなく、サード配備の過程が賢明だったかという問題は明らかにある。 たとえ必要で防御用にサードを配備しても、その部分について中国に不可避性を十分に説明していたら、中国でも強く反発せずにすんだこと」とし、「一昨日までないと言っていたのに、突然サード配備が発表された。 そのような過程が問題だ」と付け加えた。
 
新政権でサード配備を追加する可能性があるという観測に対し、文大統領は「ただの選挙用の発言であり "大統領モード" になれば変わるだろう」と述べた。
 
 
キム・サンフン記者、チョ・ソヨン記者、パク・ヘヨン記者
 
 
ソース
https://n.news.naver.com/mnews/article/421/0006054735?sid=100
https://news.v.daum.net/v/20220426224103853


スポンサードリンク

 
<お知らせ>
※サイトの構成やコメント欄が落ち着かず、ご不便をおかけして申し訳ありません。
当分の間、韓国人コメントもコメントサイトに掲載するつもりです。恒久的な措置になるかは今の所まだ分かりません。すみません;;
 
※この記事に対する韓国人コメントと、コメント欄はこちらからお願いします。
 
【コメント】韓国紙「文大統領 "韓日、問題は日本の右傾化 ... ユン政権時も変わらなさそうだ" 」韓国の反応  

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 


海外の反応 人気記事




 
外部サイト人気記事


 

 

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
 

おすすめの記事