韓国紙「日本岸田、大統領就任式 訪韓不発 ... 外相を送る」韓国の反応


海外の反応 人気記事

 

 


注目記事

 

 


外部サイト 人気記事

 

 

 

 

 

日本岸田、就任式訪韓不発 ... 外務大臣を送る

フィナンシャルニュース
2022.05.02 15:35

 

ユン当選人の就任式に外相を派遣

 

林芳正日本外相。 ロイターニュース1

 
今月10日に開かれる尹錫悦(ユン・ソギョル)大統領当選人の就任式に、日本政府が林芳正外相を派遣する方向で方針を固めた。 関心が高かった岸田文雄首相の就任式出席は、現在としては非常に否定的だ。 両国間の最大懸案である慰安婦・徴用問題に対する韓国側の解決策提示がなければ、岸田首相の韓国行きは難しいというのが日本政府と政界の雰囲気だ。
 
2日、共同通信とNHKは、現在、日本政府内で林外相を中心に政府関係者の韓国大統領就任式派遣問題が調整されていると伝えた。 NHKは「首相が就任式に出席しないことで、韓国側には歴史問題などについて韓国政府の解決策提示が優先だという日本政府の立場を明確にするとともに、主要閣僚を派遣して新政権に対する期待感を示す目的だ」と説明した。
 
岸田首相の尹錫悦当選人の大統領就任式出席問題が浮き彫りになったのは、先月中旬、日本の親韓派元老政治家である河村建夫日韓親善協会会長(元官房長官)の訪韓を通じてだ。
 
当時、河村会長は韓国でチャン・ジェウォン大統領当選人秘書室長らと会った後帰国した。 河村会長は先月19日、岸田首相に会い「(日本の)首相にぜひ来てほしいという(韓国側の)声が強かった」と伝えた。 このため、可能性は低いが、岸田首相の電撃的な訪韓と、その後24日に東京で開かれるクアッド首脳会議へのユン次期大統領の訪日まで続く "シャトル外交復元" に期待感を示す見方もあった。
 
しかし、現在のところ両国間の最大懸案である慰安婦・徴用問題に対する解決なしには、韓国の次期首脳と岸田首相の "5月の電撃的な早期会談" の可能性は非常に低いというのが大方の見方だ。 最も大きくは2つの事件に注目することが出来るが、1つは7月の日本の参議院(総選挙)、もう1つは韓国裁判所の日本徴用企業の資産売却(現金化)断行だ。 法曹界では早ければ今夏にでも現金化が実現すると見ている。
 
韓国大統領の就任式に出席した後、現金化の断行という爆弾が爆発する場合、7月の参議院選挙に影響を与え、ただでさえ自民党内の少数派である岸田首相の政治的命運は尽きると見るべきだというのが東京外交街の大方の見方だ。
 
産経新聞は「韓国側では岸田首相の出席を期待する声が大きかったが、徴用問題、慰安婦問題について解決策が出ておらず、(日本政府で岸田首相の訪韓は)時期尚早だと判断した」と述べた。
 
日本側の主張通りなら、現金化時限爆弾を防ぐことができ、ユン当選人が岸田首相が過去外相時代に締結した韓日慰安婦合意を復元するとすれば、訪韓の可能性も排除できない。
 
しかし、現在としてはそのような山を越えるには1週間余りと時間が非常に差し迫っており、韓国の新政権がスタートすると同時に政治的に大きな負担を負ってまで日本首相を招待しなければならない理由はなさそうだ。
 
一方、日本政府は就任式を略式で行った文在寅大統領を除き、韓国大統領就任時に首相級の人物を派遣している。 金大中元大統領就任式には中曽根康弘・竹下登元首相が出席し、盧武鉉元大統領、李明博元大統領就任式には小泉純一郎、福田康夫現首相がそれぞれ訪問した。朴槿恵元大統領の時は首相を務めたことのある麻生太郎副首相兼財務相や森喜朗元首相、福田元首相が就任式を訪れた。
 
 
チョ・ウンヒョ記者
 
 
ソース
https://n.news.naver.com/mnews/article/014/0004829710?sid=104
https://news.v.daum.net/v/20220502141827757


スポンサードリンク

 
<お知らせ>
※サイトの構成やコメント欄が落ち着かず、ご不便をおかけして申し訳ありません。
当分の間、韓国人コメントもコメントサイトに掲載するつもりです。恒久的な措置になるかは今の所まだ分かりません。すみません;;
 
※この記事に対する韓国人コメントと、コメント欄はこちらからお願いします。
 
【コメント】韓国紙「日本岸田、大統領就任式 訪韓不発 ... 外相を送る」韓国の反応  

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 


海外の反応 人気記事




 

外部サイト人気記事


 

 

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
 

おすすめの記事